2019年10月の記事一覧

心を一つに(4年生)

 月曜から、体育館での音楽会練習が始まりました。

4年生は、大好きな「パプリカ」を歌ったり演奏したりします。

月・火・水と3日間続けて体育館練習があり、回を重ねるごとに上手になっています。

合唱では、友達の歌声を聞きながら自分の声を響かせることを。合奏では、リズムを合わせてハーモニーをつくることを意識して、練習しています。

音楽会まで、あと少し。みんなの心を一つに、頑張ります。♪♪

0

プログラミング教育

5年生がプログラミング教育に取り組みました!

 

 今日5年生は、算数科「整数」の学習を、プログラミング教育を取り入れて行いました。パソコンに指示を出して、問題を解決していくという過程で、倍数についての理解を深めるというものです。

 ちょっと難しい内容でしたが、子どもたちは夢中になってパソコンに向かい、一生懸命に課題に取り組んでいました。「あっという間に終わった」「もう、おしまい?」名残惜しそうな声があちらこちらから聞こえます。

 高浜小学校でも、今後、みんなで楽しいプログラミング教育に取り組んでいきたいと思います。 

 

0

10月30日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、6年生は、「町歩き」で集めてきたデータを基に作成した「防災マップ」の発表会があります。今までアドバイスをしてくださった防災士の方々も参加してくださいます。発表会後には、防災士の方と一緒に給食を食べて交流を深める予定です。

6時間目には、5・6年生による委員会活動があります。今年も残り二か月。いい活動ができるようにしっかりと話し合い、頑張りましょう。

本日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業)、4・5・6年生は15時35分頃(委員会活動終了後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

音楽会の練習頑張っています(3年生)

体育館練習が始まりました!

 

 音楽会に向けて、今週からいよいよ体育館練習が始まりました。今までと隊形も違い、音楽室とは違った音の響きに戸惑いもあります。そんな中でも、友達の音を聞きながら、一つの曲に仕上げようと一生懸命に歌ったり、楽器を演奏したりしています。

 まだまだ、演奏の難しいところがあって、特訓中ですが、11月9日の音楽会に向けて頑張っています。ご家庭でも、励ましてあげてください。


0

10月29日(火)の予定

おはようございます。

5年生は、国語と算数の振り返りテストを行います。これは、県内の小学校5年生の子どもたちを対象に実施され、各教科の基礎的な学力の定着状況を把握し、今後の指導改善及び学力向上に活用するものです。問題をよく読み、落ち着いて解き、実力を出し切ってほしいと思います。

また、今日はまだ月末ではありませんが、行事の関係で月末大掃除があります。隅々まで丁寧に掃除をして、学校を美しくしてほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0