2019年5月の記事一覧

すもう練習

6月7日のすもう総体に向けて、4年から6年のすもう部の子どもたちは、毎日練習を頑張っています。

「腰を低く」「おでこをつけて」など、自分たちで声を掛け合いながら練習に取り組んでいます。

今日は、6日に行われる壮行会の練習もしました。

「本番では、悔いの残らないように、力を発揮します。」

「ベスト4を目指します。」

「初めての大会だけど、最後まで頑張ります。」

など、自分の思いを一人一人が発表しました。

一生懸命な表情が、とってもかっこいいです。本番まで、あと少し。練習、がんばりましょうね。

0

標本づくりが完成しました!

標本づくりが完成しました!

 

 3年生は、黒岩海岸に行ってとってきた海藻の標本を作ろうと、台紙に挟んで乾燥させていました。早くできるといいな。どんなふうにできるのかな。楽しみにしながら、新聞紙を交換しながら楽しみに待っていました。

 そして今日!ついに完成しました!挟んでいた新聞紙や布を取り、ラミネートを掛けました。きれいに仕上がった標本に大満足です。今度は、海藻の名前を調べます。「ツルツル」という面白い名前に喜んだり、今までワカメと思っていた海藻は「アナアオサ」という名前と知ってびっくりしたり。発見の多い標本づくりとなりました。


0

5月30日(木)の予定

おはようございます。

今朝は、今年度第1回目のチャレンジテストがあります。プレテストで間違えたところを中心にしっかいと復習を行い、問題をよく読んで、落ち着いて解答しましょう。

また、3・4年生は、新体力テストがあります。今日は、50m走、立ち幅跳び、ボール投げの3種目です。自己ベストの更新を目指して頑張ってください。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

0

朝の読み聞かせ&漢字辞典(4年生)

今朝は、ママーズトントンさんによる読み聞かせがありました。

4松は、命についてや生き物についての紙芝居を読み聞かせてもらいました。

紙芝居が大好きな子どもたち。みんな、真剣に聞いていました。(*^_^*)

4竹は、「おかあさん、げんきですか」「へいわってすてきだね」を読んでもらいました。

「おかあさん、げんきですか」は、とってもおもしろくて「わかる、わかる!」と頷いている子がたくさんいました。

ママーズトントンさん、いつも素敵な本を紹介してくださって、ありがとうございます。

4年生は、今日から漢字辞典を使った勉強を始めました。

部首索引、音訓索引、総画索引を学んで、みんな夢中になって辞典を引きました。

これで、分からない漢字があったら、調べることができますね。♪♪

0

新浜公園へいったよ

 先日の岩子山に続き、今日は新浜公園へ行ってきました。

 日頃から新浜公園に慣れ親しんでいる子どもも初めていく子どもも、朝からわくわくしていました。

 公園に着くと、早速遊具で遊んだり、鬼ごっこが始まったりしました。時間が経つにつれて、虫捕りに夢中になる子、草花集めをする子、地面に大きな絵を描く子と遊びが広がってきました。

 順番を守って、仲良く遊ぶことができました。

 5校時目は、楽しかったことを絵と文で表しました。伝えたいことがたくさんあったのでしょう。黙々と用紙に向かっていました。

0