2019年4月の記事一覧

4月26日(金) の予定

おはようございます。

昨日、一昨日と、ご多用の中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。お話しさせていただいたことを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

本日は、家庭訪問三日目、最終日になりました。短い時間ではありますが、有意義な話合いになりますように、引き続きご協力をよろしくお願いします。

今日は、5年生の聴力検査があります。

今日も全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。また、明日から三連休ということで、家庭や地域で過ごす時間が多くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、愛の声掛け、見守り等をよろしくお願いします。

天皇陛下の御退位および皇太子殿下の御即位に伴い、明日4月27日から5月6日までが10連休となります。健康、安全に気を付けて、楽しく過ごしてください。

すてきなゴールデンウィークになりますように。

 

0

砂遊びパート2

 砂遊びパート2。

 今日は梅津寺海岸へ出掛け、広い場所での砂遊びでした。

 砂遊びがスタートと同時に、グループに分かれて思い思いの遊びが始まりました。

 深く穴を掘ったり、山をつくったり、デザートやさんができたりしました。

 活動の最後には、自分がつくったものや遊びを紹介しました。

 作品の前で、「はい、ポーズ!」

0

4月25日(木) の予定

おはようございます。

昨日は、ご多用の中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。本日は、家庭訪問二日目です。短い時間ではありますが、有意義な話合いになりますように、ご協力をよろしくお願いします。

今日は、1年生の心電図検査と梅津寺海岸での校外学習が予定されています。砂浜での活動を楽しんでくださいね。

今日も全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。

家庭や地域で過ごす時間が少し長くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、愛の声掛け、見守り等をよろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

1㎥

5年生は、算数で体積の勉強をしています。今日は、1メートル定規を使って、1㎥を作り、体感する勉強をしました。

子どもたちからは、「思ったより大きい」などの声が上がりました。体感したことで、学習したことが身に付いてくれるとうれしいです。

0

きれいに書けたよ

習字の学習が始まりました! 

  3年生になってから始まる学習がたくさんありますが、習字もその一つです。前回は、習字道具の準備の仕方を学びましたが、いよいよ今日は、「一・二」横画の練習です。筆先をそろえて、リズムよく書きます。上手に書けたと、みんな満足げな顔です。最後は、片付け。これが意外にやっかいです。立ち上がって、真剣に取り組みました。机の上がきれいになって今日の学習はおわりです。

 竹組も、半紙ばさみを準備中です。もうすぐ習字の授業が始まります。お楽しみに。

 

 

 

0