R1年度  高浜小日記

「大好き高浜パート2」 発表しました!

楽しく発表会をしました!

 楽しく発表会をしました。

 フェリーくるしまの見学から始まった「大好き高浜パート2」も、まとめの時期となりました。調べたことをクイズやポスターにして、スライドショーにまとめます。

 写真を入れたり、イラストを入れたり。音を付けたり。文字を大きくしたり・・・。聞いてもらう友だちに分かりやすく伝わるように工夫して作成しました。

 今日はいよいよ発表会。発表する方も聞く方もうれしくてうきうきどきどきです。発表を聞いたり、クイズに答えたりして、松山観光港のこと船のこと、楽しく学びました。松山観光港は、松山の海の玄関。校区の自慢です。大切にしたいですね。

0

12月6日(金)の予定

おはようございます。

12月も第1週が終わりました。今週は、寒い日が多く、今日も、予報では、真冬並みの寒さになりそうだということです。休日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に気を付けて、月曜日には、元気に登校しましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

なお、12月8日(日)には、松山観光港多目的広場とその周辺において、「たかはまシーフェス」が開催されます。時間は、9時から15時です。もちまきや抽選会、高浜ウルトラクイズなど、様々な催し物が準備されています。高浜小学校水軍太鼓クラブも出演します。興味のある方はぜひ御来場ください。

すてきな週末になりますように。

 

0

楽しい図画の時間

 「クルクルまわして」では、紙コップを使って回る仕組みを作り、回るときれいな模様を付けて仕上げました。作品ができた後は、運動場で、回して遊びました。風が吹くと良く回って、とてもきれいでした。大満足の子どもたちでした。

 「いっしょにおさんぽ」は、粘土で、自分と一緒に散歩したい動物をつくりました。丸い卵の形から足や手、頭をつまみ出して、上手に立つように工夫しました。

 

 作品が仕上がった後は、鑑賞会をして友達の作品のよいところを見付けたり、動物たちと一緒に散歩したい場所を絵にかき、散歩させて遊んだりしました

0

12月5日(木)の予定

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行います。1月23日(木)に行われる校内マラソン大会を目指して、一人一人が、自分の目標をもち、時間一杯走りましょう。しっかり体力を付けて、今年の冬も元気に乗り切ってほしいと思います。

また、昼休みには、相談室で、シーフェス体験クルーズ児童打合会が行われます。

今日の下校は、1・2年生は15時00分頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

お花を飾ってクリスマスがやってきた!

楽しいクリスマスの飾り

 

 今日の華道クラブは、かごにお花を生けました。カーネーションやサツマスギ、コキア、サンゴミズキなど赤と緑が入るとあっという間にクリスマスです。先生の私物のリボンやドライフラワーのネコジャラシ、銀に色付けた柊。クリスマスモードがさらにアップです。

 いつもとは一味違った華やかな雰囲気で、子どもたちは楽しく集中してアレジメントをしました。


0