R1年度  高浜小日記

11月13日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今日は、どんな本と出会えるのかとても楽しみです。

11月9日(土)まで読書週間ということで、図書委員会の人たちがお薦めの本を紹介してくれたりスタンプラリーを企画してくれたりしました。読書は、知らない世界を知ることができる、先人の知恵の結晶に触れることができる、言葉や表現の引き出しが増える、想像力が豊かになる、多角的な視点で物事を考えられるようになる等々、たくさんのメリットがあります。全校のみんなが、いろいろな本に出合い、お気に入りの1冊を見付け、本好きの友達がもっと増えてほしいと願っています。

本日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業)、4~6年生は15時35分頃(6時間授業)となります。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

0

11月12日(火)の予定

おはようございます。

11月に入ってから、寒暖差の大きい日が続いています。子どもたちはとても元気で、先週までは欠席者数も全校で数名だったのですが、昨日は久しぶりに十名を越えました。今週後半には、寒さが厳しくなるという予報が出ています。早寝・早起き・朝ご飯を心掛けるとともに、温度差に応じて上着を脱いだり着たりして、体温調節をうまく行い、寒い冬も元気に過ごしてほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

0

3年 Alphabet(アルファベット)に親しもう

 

 今日は、ALTや外国語学習アシスタントの先生と一緒に英語の学習をしました。

 みんなで「ABCの歌」を歌った後、アルファベットの仲間分けをしました。直線だけでできている文字の仲間、一画で書ける文字の仲間、曲線と直線でできている文字の仲間など、いろいろな視点で仲間分けをしました。

 その後、伝言ゲームをしました。前の人の背中にアルファベットを一文字書いて順々に伝え、最後の人が黒板にその字を書いて答え合わせをしました。

 国語でも、ローマ字を習いました。あまり馴染みのないアルファベットですが、どんどん使って親しんでほしいと思います。

 

0

外国語(4年生)

今日は、5時間目・6時間目にそれぞれのクラスで外国語の学習がありました。

今、4年生は食材の言い方や欲しいものをたずねたり答えたりする表現について勉強しています。

まず、果物や野菜の英語での言い方を練習したあと、

「What do you want?」という表現を使って、隣同士でパフェを作り合う活動をしました。

「Banana please.」「How many?」「Two please.」というふうに、英語で会話をしながらおいしいパフェを完成させました。

「楽しかった~!」「英語を使いながら、楽しく勉強できた!」と大満足の子どもたちでした。

0

理科の実験は楽しいな!(3年生)

理科は楽しい!パート2

  光で遊ぼうの授業が終わって、今、3年生の理科は「ゴムのはたらき」を学習しています。ゴムで動く車を作って、ゴムのはたらきを調べています。今日は、ゴムを長く伸ばしたり、本数を多くしたりすると車を遠くへ走らせることができるということを実験を通して確かめました。

 ゴムを長く伸ばすと車が遠くへ進みます。それを巻き尺で測って確かめる顔は、うきうき笑顔です。楽しくゴムのはたらきを学習して、みんな笑顔いっぱいでした。


 

0