H30年度  高浜小日記

4月24日(火)の予定

4月24日(火)の予定

おはようございます。

今日は、14時から3年生の自転車教室があります。運動場での活動を予定していましたが、天候が悪いので体育館で実施することになりそうです。自転車は、非常に便利な乗り物です。日常的に乗り回している子どもも見られますが、いったん交通事故になると、自分が被害者になったときにも加害者になったときにも、大変な事態を招いてしまう可能性があります。学習したことを生かし、安全運転に心掛けましょう。

また、暖かくなり害虫も増えてきたので、樹木消毒を午後に行う予定ですが、天候が悪い場合には、5月11日(金)に延期になります。

他にも、1年生の心電図検査、2年生の聴力検査があります。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月23日(月)の予定

4月23日(月)の予定

おはようございます。新年度がスタートして2週間が終わり、様々な活動が本格化してきました。

今日は、3年生が校外学習で、高浜小学校周辺の探検をします。高浜のいいところをたくさん見付けてきてくださいね。

また、1年生、花・星組の聴力検査があります。

今日から1年生も5時間授業がスタートするので下校時刻は、1・2・3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

委員会紹介~校内放送~

4月19日(木)に、校内放送で委員会紹介がありました。

今年度の各委員会の委員長さんが、活動のめあてを発表しました。

いよいよ、今年度の委員会活動が開始します。

高浜小学校がよりよくなるために、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

放送委員会の子どもたちは、初めての校内放送に緊張しながらも、アナウンスやカメラ、機械操作などを手際よく行いました。

 

砂遊び~1年生~

 今日は、とってもいい天気。

1年生は、図画工作科で砂遊びを行いました。

山、トンネル、川、アイスにケーキ…砂がいろいろなものに変身します。

水をくんできて豪快に流したり、少しずつ混ぜたり。砂の感触を楽しみました。

「うわ~、ぷるぷる。」「見て~、大きいどろだんご!」

子どもたちの明るい声が校庭に響きます☆

来週は、梅津寺海岸で砂遊びをする予定です。次も晴れますように☆

4月20日(金)の予定

4月20日(金)の予定

おはようございます。新学期が始まって2週間が経ちました。1年生も、給食、掃除、学校探検などを経験し、学校生活になじんできているようです。

今日は、松山市の教職員研修会(松山市教科等主任会)に、ほとんどの先生が参加するため、午前中4時間の授業を行い、給食を食べた後、下校となります。

下校時刻は、13時30分頃です。家庭や地域で過ごす時間が少し長くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、愛の声掛け、見守りをよろしくお願いします。

すてきな週末になりますように。