H30年度  高浜小日記

体幹トレーニングを受けました

体幹トレーニング頑張りました!

 

 今日は、高浜小中連携学校保健安全委員会による「体幹トレーニングを学ぼう」が行われました。高浜小学校の5・6年生と中学1年生が、中村達也先生による体幹トレーニングを体験しました。
  体幹を鍛えると、姿勢が改善され、競技のパフォーマンスが向上し、けがの予防や集中力のアップにつながるのです。そして、集中力も増して、学力もアップすることも考えられます。

 子どもたちは、次々にメニューをこなしていくうちに、体は熱くなり、鍛えられている実感が沸いてきたようでした。これから毎日体幹トレーニングを続けることで、体幹を鍛え、様々な波及効果を実感したいものです。
 保健の先生からは、まずは1か月、毎日続けてみましょう!と励ましの言葉をいただきました。

 5・6年生の皆さん、パフォーマンスが向上している姿を期待して1か月頑張り、新しい自分を見つけましょう。


11月22日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジテストがあります。プレテストで、今までにやってきたことを思い出し、全問正解を目指して頑張りましょう。

業間に、予定していたはまっこマラソンは、グランドの状態がよくないので、中止します。

午後1時30分からは、体育館で、高浜小中連携学校保健安全委員会が開催されます。5・6年生が参加し、中村先生(なかむら鍼灸整骨院院長)をお迎えして、体幹トレーニングについて学習します。

その後、4~6年生は、クラブ活動があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(クラブ活動後)となります。

明日から休みです。風邪などをひいて体調を崩されないように、十分に気を付けてください。すてきな三連休になりますように。

 

朝の読み聞かせ(1年生)

今日は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがありました。

松組では、名前に関する絵本「しげちゃん」と言葉遊びの絵本「いすにすわってたべなさい」を読んでもらいました。

言葉遊びでは、文にひらがな一文字を足し算します。

「いすにすわって」に「あ」をたすと・・・「アイスにすわって」になります。

子どもたちみんなで、すごく盛り上がりました!

竹組は、友達に関する本を読んでもらいました。思いやりの気持ちをもって、世界にまで目を向けられるような、すてきな絵本でした。

絵本の後は、剣玉名人の細川さんに剣玉の技を見せていただいたり、技を教えていただいたりしました。

にこにこ、とっても楽しそうな1年生。

ママーズトントンさん、いつも心温まる時間をありがとうございます♪♪

作った物語を1年生に聞いてもらいました!

1年生に好評でした!

 国語科の時間に、物語を作り、1年生に読んで紹介しようという学習をしました。物語を作った後、1年生に喜んでもらおうと、劇にしたり、紙芝居にしたり、ペープサートにしたりと、表現の仕方を工夫して準備しました。

 そして、いよいよ今日が発表です!

 ちょっとドキドキしながらの6年生の発表が始まりました!緊張している6年生を励ますように、1年生から歓声が上がります。1年生の笑顔に励まされて無事に発表が終わり、ほっと一息の6年生。

 最後には、1年生から、「上手だったよ。」「私も6年生になったら、こんな風にできるのかな。」うれしい言葉をいっぱいかけてもらって、満足の6年生でした。

 1年生の皆さん、ありがとう。

11月21日(水)の予定

おはようございます。

今週は、急に寒くなり、ポケットに手を入れて歩く子どもが増えました。学校では、安全面の配慮から、ポケットに手を入れないように指導しています。登下校時等には、手袋をご使用いただき、とっさのときに、さっと手が出せるようにしていただければと思います。ご協力をよろしくお願いします。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今日は、どんなお話をしてくれるのか、楽しみですね。

今日の下校は、15時10分頃(5時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。