R1年度  高浜小日記

2年生となかよし

 生活科の学習で、1年生と2年生とで、学校たんけんの計画を立てました。

 2年生が、1年生におすすめの場所を教えてくれたり、「どこに行きたい。」と優しく聞いたりしてくれました。

 また、2年生が仲良くなるためのゲームを考えてくれて、一緒に遊んで、楽しい時間を過ごしました。

 23日の学校たんけんが、とても楽しみです

       

                   

0

4月16日(火) の予定

おはようございます。
今日は、、14時から3年生の自転車教室があります。自転車は、非常に便利な乗り物です。日常的に乗り回している子どもを見かけますが、いったん交通事故になると、自分が被害者になったときにも加害者になったときにも、大変な事態を招いてしまうことがあります。学習したことを生かし、安全運転に心掛けましょう。

また、4・5年の視力検査も予定されています。 

今日の下校は、1年生は13時20分頃(4時間授業)、2年生以上は15時55分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

外国語の学習(4年生)

今日は、4年生になって初めての外国語の学習がありました。

外国語指導助手のペイ先生、栂村先生と一緒に楽しく取り組みました。

今日は、天気や遊びの言い方について学びました。

「How’s the weather?」

「It's cloudy.」

少し難しい言葉もあったけれど、歌を歌ったり、ゲームをしたりして、何回も繰り返し発音して頑張りました。来週の外国語の授業も楽しみですね。♪

 

0

初めての給食

 とても楽しみにしていた給食。1年生は、初めての給食をおいしくいただきました。メニューは、「ごはん、牛乳、いかのさらさあげ、レモン風味付け、いそに」でした。

 当番の子どもたちは、同じ量ずつつぎ分けたり、こぼさないように一生懸命運んだりして上手に準備しました。校長先生に、「おいしいですか。」と聞かれると、笑顔で「おいしい。」と答えていました。

 栄養のバランスがとれた給食をたくさん食べて、心も体もたくましく成長していってほしいです。

 

0

4月15日(月) の予定

おはようございます。

始業式、入学式から1週間が経過しました。新しいクラスや先生には慣れましたか。

今日から1年生も給食が始まります。自分たちでちゃんと準備できるかな。好き嫌いをせずに、たくさん食べて、元気な体を作ってください。

また、4~6年生の身体計測6年の視力検査があります。

今日の下校は、1年生は13時20分頃(4時間授業)、2・3年生は15時頃(5時間授業)、4年生以上は15時55分頃(6時間授業)となります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

 

0