H30年度  高浜小日記

やさいとなかよし(2年生)

 学級活動「野菜と仲良くなろう」の学習で三津浜小学校から栄養教諭の林先生を迎えて、野菜の特徴や働きについて学びました。

 始めに、ブラックボックスの中に入った野菜を当てる「野菜クイズ」で盛り上がりました。

 次に、各班1つの野菜を見たり、触れたり、においを調べたりして、野菜の特徴を話し合いました。

 「なすはぶよぶよしているね。」「オクラは切り口が星の形をしているよ。」「果物のにおいとにているよ。」などの意見が出ました。

 その後、林先生が野菜の4つの働きを教えてくださいました。

 「今日から野菜をあまり減らさずに食べたいです。」「野菜の働きを知れてよかったです。」などの感想を書いていました。

 これから野菜をしっかり食べていこうという気持ちをもつことができました。

  

  

  

  

11月30日(金)の予定

おはようございます。

今日で11月が終わり、明日からは12月です。終わり良ければすべて良し。よい1年だったと言えるように、あと1か月、元気に頑張ってほしいと思います。

今日は、2年生が、三津浜小学校の林栄養教諭に、給食や食事について教えていただきます。健康な体をつくるには、どのよう食事に心掛けたらいいのかをしっかりと学習してくださいね。

今日は、月末大掃除があります。時間一杯使って、隅々まできれいにしてほしいと思います。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

わくわく交流会(2年生)

 1・2年生は、港山保育園、育英第二幼稚園、高浜保育園の園児を迎えて、わくわく交流会を開きました。

 お店の紹介をした後に、園児のみなさんが各おもちゃコーナーで遊びました。

 2年生は、「ここから玉を飛ばしてね。」と遊び方を優しく教えたり、「~点だよ!すごいね。」と盛り上げたり、「好きな景品を選んでね。遊んでくれてありがとう。」と声を掛けたりしました。

 園児のみなさんも、「楽しかったよ。ありがとう。」と笑顔で言ってくれました。

 最後はアーチを作ってみんなでお見送りをしました。

 交流会後の感想を見ると、「園児のみんながたくさん来てくれて嬉しかった。頑張ってきてよかった。」とたくさんの児童が書いていました。

 ちょっとお兄さんお姉さんになった2年生でした。

 幼稚園、保育園の皆様の入学を心待ちにしています。

  

  

  

  

  

 

わくわく交流会(1年生)

今日は、待ちに待ったわくわく交流会♪

保育園や幼稚園の子どもたちが来ると、

「わあ!かわいい!」 と、大興奮の1年生。

始めの会では、運動会で踊ったダンスを披露したり、お店の紹介をしたりしました。

さあ、いよいよお店屋さんの開店です☆

「いらっしゃいませー!」

「このおもちゃ、やってみますか?おもしろいよ。」

「うわー。行列ができてる。やったー!」

どの子も、園児を楽しませたいと大はりきり。

優しく言葉を掛けたり、ルールを説明したりしました。園児が剣玉やどんぐりごまを上手にできたときには「すごいね-!」と拍手をして、盛り上げました。

お店屋さんも、お客さんも、にっこにこの楽しい時間でした。

最後には、アーチをつくって

「また、来てねー。」

「ありがとう!」

と、言いながらお別れしました。

1年生は交流会に大満足で、「来てくれてありがとう。」の気持ちでいっぱいです。

高浜保育園、港山保育園、育英第二幼稚園の皆様、本当にありがとうございました♪♪

 

表彰式 ~みんな よく頑張りました。~

11月29日(木)の朝の時間に表彰式を行いました。

夏休みや2学期に、運動や学習等で努力を積み重ね、頑張った成果が表れたのだと思います。

松山市児童生徒自由研究作品、愛媛県小学校陸上通信記録会、愛媛新聞小学生読書感想文校内コンクール、松山市読書感想文コンクール、緑化推進ポスター原画コンクール、校内造形大会、えひめのクロッキー展、子規顕彰小中高校生俳句大会、健康作文、自主学習ノートコンテスト、高浜ピカイチ大賞、パーフェクト自己新記録賞と、多くの子どもたちが表彰を受けました。

これからも、目標をもち、自分のよさを伸ばしてほしいと思います。