H30年度  高浜小日記

6年生 立体作品 仕上がり間近です

楽しい作品が出来上がってきました。

 

 10月の初めから取り組んできた立体作品「固まった形から」が、いよいよ完成間近になってきました。固まった形からイメージを膨らませ、子どもたちは、思い思いに作品作りをしています。色を付けたり、紙粘土を付けたり、子どもたちの思いは一人一人違っていて、どれも個性的な素敵な作品です。作品の完成が楽しみです。6年生のみなさん、あと一息です。頑張って仕上げましょう!

 

10月12日(金)の予定

おはようございます。

今日は、昼から、本校体育館で、平成31年度に高浜小学校に入学するお子様の健康診断があります。そのため、今日は、特別日課で授業を行い、1~4年生、6年生は、12時40分過ぎに下校します。

なお、5年生は、次年度に最高学年として1年生のお世話をする立場になるので、今日の就学時健康診断も、残って1年生をサポートします。5年生の下校は、15時頃の予定(就学時健康診断の終了時刻によって変わることがあります。)です。なお、陸上練習は、ありません。

すてきな週末になりますように。

 

雨が降っても元気いっぱい(1年生)

 今日は、朝から雨でしたが、傘をさして元気よく登校してきた1年生。

 今、1年生は、朝の会で音楽会に向けての鍵盤練習に励んでいます。

 はじめは、難しかった「ぶんぶんぶん」も、リズムがあってきて上手に吹けるようになってきました。♪♪

 道徳科の学習では、ペアで自分の思いや考えを伝え合う活動をしました。きまりやルールは、みんなが気持ちよく生活するためにあるのだ、と考えを深めました。

 帰りも、やっぱり雨。肌寒かったけれど、「さようなら」の声が元気いっぱいで気持ちがよかったです。

 風邪をひかないように、気を付けてくださいね。明日も元気に会いましょう。☆☆

茶道クラブ 6回目

茶道クラブ 頑張っています!

 

 5月に始まった茶道クラブですが、いつの間にか6回を迎えました。
 いよいよ、次回が最終日です。

今日は、ふくささばきを中心に練習をしました。先生からは、「みなさんは、勘もよく、教えがいがありますよ。」とのお褒めの言葉をいただき、子どもたちもうれしそうです。

 最後には、先生が活けてくださった花の説明を聞きました。
「花にも一生があります。その花なりの命を一生懸命、咲いているのですから、花の        名前も覚えて、しっかり見てあげてください。」
子どもたちの心にしっかりと届きました。

次回のクラブ活動が、ますます楽しみになりました。

 

さわやか体育大会・陸上総体壮行会~応援を力に~

10月11日(金)高浜小学校体育館。
花・星組の子どもたちが出場する「さわやか体育大会」と「陸上総体」の壮行会を行われました。

「陸上総体」に参加する選手は、自分の出場種目とめあてをしっかりと述べました。「さわやか体育大会」に出場する「花組・星組」の子どもたちは、自分のめあてを全校の前で堂々と発表しました。

そして、応援団を中心に、全校で「花組・星組」の子どもたちと「陸上総体」の選手たちにエールをおくりました。

全校児童代表による「激励の挨拶」、選手代表による「お礼の言葉」の後に、校長先生から、選手の皆さんに、
「心で勝負。本番で結果が残せるように、最後まで精一杯練習してください。」
というお話がありました。

全校の熱い応援を、さわやか体育大会の会場校味酒小(17日)及び愛媛県総合運動公園陸上競技場(18日)へ、高浜小学校から届けます。

 フレー! フレー! はまっ子!

悔いの残らないよう、頑張ってください。