R1年度  高浜小日記

まちづくりすごろくに挑戦

 算数ボックスの中にある「まちづくりすごろく」をしました。

 コマを進めていくと、「色板を使って、風車をつくりましょう。」「数え棒を11本使って、家をつくりましょう。」「時計を三時に合わせましょう。」など、算数ボックスにあるものを使ったチャレンジが出てきます。

 今まで学習したことを生かし、すごろくをしながら復習しました。

0

12月19日(木)の予定

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンがあります。今年は、天候に恵まれ、業間マラソンが中止になることは、ほとんどなかったので、すでにかなりの距離を走っていると思います。健康のために、今日も、自分に合ったペースで最後まで走りましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時00分頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

昔の遊びを体験しよう

3学期にある昔の遊びの交流会に向けて、カルタ取りやお手玉、けん玉、めんこ、五目並べ、おはじきなどに挑戦しました。

けん玉などは名人に教えてもらったことを思い出して、数回練習すると「できた!」という声が聞こえてきました。
めんこはどうしたらいいのか分からず苦労していました。
どれも普段とは違うので、ああでもないこうでもないと友達と話しながら熱中して遊んでいました。
子どもたちの感想には、「めんこがうまくできるこつをはやく知りたい!」
「けん玉は前に名人に教えてもらったことを思い出したら、できました。」
などと書かれていました。

昼休みにも友達と遊んでいました。3学期が楽しみで仕方ないようです。

 

0

12月18日(水)の予定

おはようございます。

今日は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせ、昼のお話会があります。今回のお話会は、高学年が対象になっています。どんなすてきな本に出会えるか、とても楽しみですね。なお、今日は、図書の返却最終日です。

また、昼休みには、お昼の生放送のリハーサルも予定されています。今回のテーマは、「2学期の思い出」です。学年の代表に選ばれた人は、頑張ってください。

本日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業)、4~6年生は15時35分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

昔の遊びを楽しんでいます

 生活科で、いろいろな昔の遊びに挑戦しています。

 今日は、おはじき、すごろく、かるた、竹とんぼ、はごいたを楽しみました。遊びながら、自分たちでルールを考えるなど、工夫しています。

 あやとりやけん玉、こま回しなど、まだまだ楽しい遊びを予定しています。いろいろな遊びに挑戦し、遊びの幅を広げてほしいと思っています。

 

 

0