H30年度  高浜小日記

プール開き~3年4年~

今日は、待ちに待ったプール開きでした。

各学年の代表の児童が、
「去年より泳げるようになりたい」
「25m泳ぎ切りたい」
と張り切って発表をしました。そのあと、元気よく準備体操をしたあと、入水をしました。

きちんとルールを守り、先生の合図で上手に入水をしたあとは少し泳いで泳力検定でした。

今日は、少し寒かったけれど、元気に泳ぎを楽しみました。

これから、二ヶ月間。水泳学習で成長する3年生、4年生の姿が、とても楽しみです。

 

    

黒岩海岸に行ったよ(1・2年生)

 1・2時間目に1・2年生一緒に黒岩海岸にいそたんけんに行きました。

砂浜に川を作ったり、大きな岩の裏からかにを見付けたり、

きれいな貝殻やシーグラスを拾ったり、

思い思いに海での活動を楽しみました。

「先生、見てみて!海藻がこんなにあったよ。」

「シーグラスを光にあてたら、きらきら光ってきれいだよ。」

「みんなでがんばってかにをつかまえたよ。」

見付けたこと、感じたことをきらきらした目で報告してくれる子どもたち。

体いっぱいで海を感じて大満足の2時間になりました。

  

  

 

  

 

第一回交流給食がありました

 縦割り班で遊びや掃除をしているみんなと今日は給食を食べました。いつも教室で食べている給食も、いろいろな学年の人と食べるとさらにおいしく感じました。 次回は二学期の予定です。

           

6月7日(木) の予定

6月7日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。全問正解を目指して頑張りましょう。

1・2年生は、昨日実施できなかった黒岩海岸での校外学習を行います。みんなで仲良く、きまりを守って安全に活動し、高浜の海を楽しんできます

また、3・4年生は、3・4校時にプール開きを予定しています。久しぶりの水泳の授業なので、泳ぎ方を忘れていないか心配です。少しでも速く、長い距離を泳げるように頑張りたいと思います。

さらに、今日は、縦割り班の交流給食、交流遊びがあります。5月に、縦割り班を結成し、掃除などを異学年で一緒にしてきましたが、今日の活動で、より一層友好を深めたいと思います。

6時間目には、委員会活動があります。学校や全校児童のために、一生懸命に活動してくれている5・6年生のみなさん、いつもありがとうございます。

今日の下校は、1~4年生は15時10分頃(5時間授業後)、5年生以上は16時5分頃(委員会活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

海藻の標本作りをしたよ!

 3年生は、総合的な学習の時間に、昨日採ってきた「海藻の標本作り」に取りかかりました。

真水で塩抜きした海藻をケント紙に乗せ、その上にサラシ布と新聞紙を置きます。

慎重に、丁寧に海藻をケント紙に置いていく子どもたち。

海藻が十分に乾くまでは、こまめに新聞紙を交換していきます。

さあ、どんな標本ができあがるでしょう。

出来上がりが楽しみです。