R1年度  高浜小日記

まつやま落語まつり「出張落語」(4年生)

 今日、4年生は、まつやま落語まつり「出張落語」を楽しみました。

高浜小に来てくださった落語家さんは、桂紅雀さんと桂米輝さんです。

落語を聞くのは、初めての子がほとんどで、どんな話が聞けるんだろうと楽しみにしていました。

まず、落語に使う道具(扇子と手ぬぐい)や着物について、楽しく教えていただきました。

お話が上手で、子どもたちはすぐに笑顔に。どの子も、にこにこお話に夢中になりました。

短いお話で「落ち」についても教えていただき、いよいよお二人の落語を聞きます。

声色や表情、動作、話の内容がとても面白くて、笑いがとまらない子どもたち。

1時間が、あっという間に過ぎました。(*^_^*)

「あー、面白かった!」「また、見たい!」と、落語の魅力に引き込まれた様子です。

とっても、楽しい1時間でした。

 桂紅雀さん、桂米輝さん、幸せいっぱいの時間をありがとうございました。

 

0

カードを作ろう(3年)

 今日も、ALTや外国語学習アシスタントの先生と楽しく英語の学習をしました。

 最初に、前の時間に学習した形や色の復習をしました。

 次に、What do you want? 〇〇,pleaseをチャンツで練習しました。

 そして、それを使って、いよいよshopping gameです。グループで、先生たちが開いているお店に、買い物に行き、思い思いの形の色画用紙を購入しました。

 最後に、買い求めた画用紙を台紙に貼り、アートに仕上げていきました。どのグループも、みんなで協力してすばらしい作品に仕上げていました。

 

0

12月3日(火)の予定

おはようございます。

今日は、4年生が出張落語を聞きます。この出張落語は、松山市が市制施行130周年記念事業として行うものです。市内12小中学校(在校生対象)と道後温泉別館飛鳥乃湯泉、坂の上の雲ミュージアム、子規記念博物館で、開催されます。高浜小学校には、故・桂枝雀さんの最後の弟子、桂紅雀さんが来られる予定です。

また、業間には、はまっこマラソンを行う予定です。マラソンが苦手な人も、自分のペースで、最後まで粘り強く走りましょう。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

0

12月2日(月)の予定

おはようございます。

いよいよ12月。2学期のまとめ、1年の締めくくりの月です。最後まで、健康に気を付けて、頑張りましょう。

今日の午後、明日の出張落語(4年生)の準備のために、業者の方が、体育館のステージに、高座を設置しに来ます。

今日の下校は、1~3年生は15時頃(5時間授業)、4年生以上は15時55分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

0

11月29日(金)の予定

おはようございます。

明日で11月が終わり、明後日からは12月です。終わり良ければすべて良し。よい年だったと言えるように、あと一か月、元気に頑張ってほしいと思います。

今日は、月末大掃除があります。寒いですが、時間一杯使って、隅々まできれいにしてください。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

0