R2年度 高浜小日記

(1年生)タブレットを使った学習

 1年松組は、タブレットを使った学習に挑戦しました。

 電源の入れ方やマウス操作、ダブルクリック、自分のページへのログイン、キーボードの「Enter」キーの場所など少しずつ使い方を練習しています。

 国語や算数のドリル学習も、タブレットを使ってしました。

 ひらがなやカタカナ、漢字、足し算や引き算など、自分がやってみたい問題を選んで取り組みました。

 タッチペンや指を使ってできるので、ノートと同じようにすらすらと書いています。

 教室での発表にもタブレットは大活躍です。

 子どもたちは、あっという間に覚えてしまいます。

 ほかにどんな使い方ができるか、子どもたちと相談しながら楽しく学習を進めていきたいと思います。

 

 

0

スーパーマーケット見学(3年生)

 今日、3年生は、コープえひめ三津店に社会科見学に行きました。スーパーマーケットの仕事や働く人たちの工夫を調べることがねらいです。

 店長さん、副店長さんが、店内や普段は見ることのできないお店の裏側、(バックヤード)を丁寧に案内してくださいました。

 子どもたちは、目をきらきら輝かせながら、

「この扉の向こうに行くの、初めて!」

「わあ、商品が届いてる!」

「今日は、卵の日だ!」

などとつぶやきながら、メモに書き切れないくらいの、たくさんの工夫を見付けました。

 大きなお肉を切り分けるところや事務所の中なども、特別に見せていただき、大興奮の3年生でした。

 お忙しい中、子どもたちのためにお店の工夫をたくさん教えてくださったコープえひめ三津店の皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。今回、教えてくださったことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

0

(2年生)サーキット大好き!

体育館全体を作ってサーキット運動をしました。

今回は2学期バージョンということで、新しい運動も取り入れました。

 授業後の感想では、

「今までやったことのない運動もできてよかったです。」

「ドリブルがむずかしかったけど、楽しかったです。」

「ひさしぶりに遊べて楽しかったです。またやりたいです。」

と、意欲いっぱいの感想を発表しました。

子どもたちは、サーキットが大好きなようです。

 

今週は、マット運動も進めています。

来週も新しい技にチャレンジしていきます。

 

 

0

<5年生>大洲の思い出 一日目

お天気が心配されましたが、大洲青少年交流の家での2泊3日の宿泊訓練、無事にすべての活動を行うことができました。

今日は、一日目の活動を紹介します。

まずは、野外炊飯です。

所員の一宮さんの話を真剣に聞き、手際よく作業を進める子どもたち。

暑い中、薪をくべたり、うちわで扇いだりしながら、火加減を真剣に調節していました。

 

 

 

 

 

 

また、手の空いている時には、食器を洗ったり、テーブルの上を片付けたりと、協力する姿が見られました。

まだ、学校では調理の授業を行っていませんが、みんな上手に野菜を切っていました。

「家で練習してきたよ。」という子もたくさんいました。

 

みんなで力を合わせて作ったカレーは、特別おいしかったようで、完食した班もありました。

後片付けも分担してがんばりました。

 

夕食の後は、「ペタンク」というスポーツを楽しみました。

ビュットという黄色いボールを的にして、ボールを近くに投げていく、室内のカーリングのような競技です。

最後に大逆転もあり、白熱した試合が行われました。

次回は、二日目の活動を紹介したいと思います。

お楽しみに♪

0

おしゃれな給食(4年生)

おしゃれな給食(4年生)

 

 今日は、高浜小学校のおしゃれな給食をご紹介します。

今は、新型コロナウイルス感染予防のために、給食時もグループにできない、話すこともだめ、という少し寂しい給食の様子ばかりが伝わっていますが、高浜小学校の給食は、なかなかおしゃれです。

 窓の外には、瀬戸内海が広がり、おひさまの光を反射してキラキラと光っています。その海を三津浜港と中島を行き来するフェリーが静かに行き来しています。時には、大きなコンテナー船も行き来します。そんな様子を見ながらの給食。他の学校にはない、おしゃれでぜいたくな時間です。

 

0