H30年度  高浜小日記

華道クラブ頑張っています!

クリスマスの雰囲気を楽しみました!

 

今日は、2学期最後のクラブ活動がありました。

生けた花は、ハク雲竜柳・カーネーション・ヒバです。

ハク雲竜柳についているキラキラ光る小さな粒を見付けてクリスマス気分が盛り上がってきました。赤のカーネーション。緑のヒバ。クリスマスカラ―で、生けるのも楽しい気分です。生け終わったら、みんなで鑑賞して、今日のクラブ活動は終わりです。家庭に帰っても、楽しく生けてくださいね。水替えを丁寧に行うとクリスマスまでもつそうです。楽しみですね。

12月6日(木) の予定  

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを予定しています。現在、雨が降っているので、中止になる可能性があります。

また、4~6年生は、6校時に2学期最後のクラブ活動があります。しっかりと反省を行い、3学期の活動につなげてくださいね。

本日、午後6時14分から放送されるEBCプライムニュース(テレビ愛媛)の中で、6年生が作成した防災マップ等が紹介されるという連絡がありましたのでお知らせいたします。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(クラブ活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

ポンジュース工場見学

 社会科の学習で、安城寺町のポンジュース工場を見学しました。子どもたちは、たくさんのみかんがジュースになり、一度に製品化される様子を間近で見て、大興奮でした。

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 運ばれたミカンが一度に機械で洗浄されて、ミカンは喜んでいるように見えました。また、できあがったジュースが保存されているマイナス18度の冷凍庫体験をするなど、初めての体験が盛りだくさんでした。
 たくさんの驚きと学びでいっぱいの一日でした。

 帰りは、近くの公園でお弁当です。天気もよく、公園は、子どもたちの笑顔や歓声で満ちあふれました。とても充実した1日でした。

お昼のお話会(1年生)

   今日の昼休みに、ママーズトントンさんによる、今学期2度目のお話会がありました。♪♪

   まずは、「手ぶくろ」のお話。
  
   ねずみやうさぎ、きつねなど、たくさんの動物が出てきて手袋の中に入っていきます。最後にくまが入って、ぎゅうぎゅうの手袋。どうなるんだろうと想像しながら、楽しくお話を聞きました。

   次は、エプロンシアター。
   トナカイと一緒に、サンタクロースをさがします。
「きっと、あのポケットに入ってるよ!!」

と、わいわい盛り上がりながらお話を聞きました。

思わぬところからサンタ人形が出てきたと思ったら、なんと本物のサンタさんに変身☆

サンタさんによる手品ショーの始まりです。

子どもたちは、大喜び!!

「すごーい。どうなってるの。」

という声が、あちこちから聞こえてきました。

   みんなで、クリスマスの歌を歌ってお別れ。最後まで、とっても楽しいお話会でした。(*^_^*)

   ママーズトントンさんは、このお話会のために、たくさんの準備や練習をしてくださっています。

   子どもたちのために、いつも楽しいお話会を開いてくださって、本当にありがとうございます。

   子どもも教職員も、幸せな時間を過ごせました。♪♪

 

12月5日(水)の予定

おはようございます。

今日も、先週に引き続き、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせ、昼のお話会があります。たくさんの良書に触れ、心を豊かにしてほしいと思います。

また、今日は、スクールカウンセラーの相談日です。青野先生がいらっしゃいます。何でもいいので、話をしたい人、話を聞いてもらいたい人は、気軽に相談室に行ってみてください。

3年生は、社会科の学習でポンジュース工場に見学に行きます。収穫されたミカンがジュースになるまでの工程などについて、しっかりと学習してきてください。

今日は、5時間授業で、15時10分頃の下校になります。

今日もすてきな1日になりますように。