H30年度  高浜小日記

避難訓練

真剣に取り組んだ避難訓練

本日、5月8日(月)に予定していて延期になった避難訓練を行いました。今回は、強い地震が起きた後、津波警報が発表されたという想定です。

そのため、一次避難場所の運動場から、さらに二次避難場所の高浜中学校まで避難する訓練を行いました。

 避難の合言葉「おはしもち」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)を守って素早く行動しました。

6年生は1年生と手をつなぎ、安全に気をつけて高浜中学校に連れて行きました。

子どもたちは、緊急地震速報のチャイム音で、即行動に移し、真剣な態度で取り組んでいました。

日本各地で、大規模な地震が発生しています。愛媛県においても、南海トラフ地震の発生が懸念されています。もし万が一、そういう事態に遭遇しても、自分が置かれている状況を正しく分析し判断して、落ち着いて安全に避難してほしいと思います。 

 

5月14日(月)の予定

5月14日(月)の予定

おはようございます。

先週は、遠足、修学旅行共に最高の天気に恵まれ、無事終えることができました。ご協力、ありがとうございました。

今日は、5月8日に予定していて延期になった避難訓練があります。地震が発生したときに、落ち着いて安全に避難できるように、しっかりと訓練したいと思います。

また、明日は、参観日や学級懇談があります。お忙しいと思いますが、多くの方にご参加いただきたいと思います。よろしくお願いします。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

修学旅行⑦

修学旅行 船の中

フェリーの中では、持ってきたトランプなどのカードゲームで盛り上がりました。男女が仲良く遊ぶことができるすてきな6年生だと思いました。
佐田岬の灯台を過ぎた頃に夕食タイムとなりました。そろそろお家での食事が恋しいなと思っている子どもがいるかもしれません。
 下船準備をして全員バスに乗り込みました。予定通りに順調に進んでいます。

 

修学旅行⑥

修学旅行 大分

快晴の城島高原パークに予定より早く到着しました。そのおかげか、ほとんど待ち時間がない状態で、アトラクションを楽しむことができました。
お昼の時間を考え、ミールクーポンを使って仲良く食事をとることもできました。友達とシェアして無駄なく使い切る様子を見て、よく考えているなと思いました。
 絶叫系アトラクションやほのぼの系アトラクションなどを楽しみました。
うみたまこでは、水槽の中をゆうゆうと泳ぐ魚たちを見たり、イルカやセイウチに触ったりして、生き物と触れ合いました。

これから元気に帰ります。

 

 

 

修学旅行⑤

修学旅行 ホテル出発

昨晩、子どもたちは10時消灯を守ってゆっくり眠れたようです。

6時起床でばっちり朝食も食べました。

みんなが時間を守ってきびきびと行動したので、予定通りにホテルを出発しました。

今日は、楽しみにしている城島高原パーク、うみたまごです。

楽しい思い出がたくさんできそうです。