R1年度  高浜小日記

1月8日(水)の予定

明けまして おめでとうございます

謹んで新年の御挨拶を申し上げます。旧年中は、高浜小学校の教育推進に御支援を賜り、誠にありがとうございました。本年も、本校教育の充実に向け全力で取り組んで参ります。よろしくお願い申し上げます。

いよいよ1年のまとめの学期、第3学期がスタートします。高浜小学校の子どもたちは、1・2学期の間に、様々な経験を積み重ね、大きく成長してきました。この経験を3学期に生かしてほしいと思います。3学期はとても短い学期です。一人一人がめあてをもって、一日一日を大切に過ごし、それぞれの学年のまとめをしっかりと行いましょう。全員が、満足のいく3学期を過ごせるように、力を合わせて頑張っていきましょう。

今日は、大掃除、第3学期始業式、学級活動を行い、11時50分頃に全校集団下校する予定です。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際は御留意ください。

令和2年のよいスタートが切れますように。

 

0

令和元年度 第2学期終業式

本日は、第2学期の終業式です。暑さの中で始まった2学期も寒い冬を迎え、終わろうとしています。

終業式に先立って、表彰が行われました。全校の前での表彰のため、代表の児童も少し緊張していましたが、大きな声で返事をし、代表らしく立派な態度で賞状を受け取っていました。

式では、3年生と6年生の代表が2学期の思い出・頑張ったことや冬休みに頑張りたいことを発表しました。その後、校長先生から長い2学期、よく頑張ったこと、3学期に向けて、冬休みにお手伝いや勉強をしっかりしてほしいこと、命を守ることの話がありました。

今日の午後から、冬休みに入りますが、風邪など引かないよう、元気に1月8日(水)を迎えてほしいと思います。

2学期に、高浜小学校に関わってくださった保護者・地域のみなさん、大変ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

0

12月25日(水)の予定

おはようございます。

いよいよ第2学期終業式の日を迎えました。

今日の予定は、大掃除、第2学期終業式、学級活動で、11時頃に全校で集団下校をします。

2学期は、どんな学期でしたか。運動会や音楽会、造形大会や各教科の学習など、様々な活動に全力で取り組み、大きく成長した学期だったのではないでしょうか。今日まで大変よく頑張りました。

明日から、楽しい冬休みです。交通事故に遭わないよう、怪我をしないよう、病気にかからないように十分気を付けてください。そして、1月8日(水)には、元気に登校してきてください。

また、今日は、松山市子ども安全・安心パトロールの日になっています。地域や保護者の皆様方には、旗当番等で、暑い日や寒い日、そして雨の日も、子どもたちの登下校を見守っていただきまして、本当にありがとうございました。明日から、子どもたちは楽しみにしている冬休みに入ります。今後とも、子どもたちの安全・安心と楽しい思い出のために、見守りへの御協力をよろしくお願いします。

すてきな冬休みになりますように。

 

 

0

2年生のお楽しみ会

2年生は、クリスマス会をしようとみんなで話合いをして、準備や飾り付けを進めてきました。

松組はフルーツバスケットや、爆弾ゲーム、クイズ、いす取りゲームをしました。

2竹は、ドッチボール、ドロケー、爆弾ゲーム、フルーツバスケットをしました。

お楽しみの後は、年越しに向けて「お掃除大作戦」をしました。

机を拭くと、雑巾やスポンジが真っ黒になってびっくりしていました。

窓の隙間やロッカーなども丁寧に拭き掃除をしました。

気持ちよく新年が迎えられそうです。

0

楽しく学習を振り返りました。

手作りおもちゃ、かるたで盛り上がりました!

 

今日、3年生は今までの学習で作成したおもちゃを使って楽しく学習を振り返りました。

まずは、理科の学習では、風の力を使って作った自動車!豆電球を使った明かりのつくおもちゃ!

図画工作科では、金槌を使ってコリントゲームを作りました!!

社会科では、2学期学習したスーパーやみかん農家の仕事を振り返ってかるたも作りました!!!

これらの手作りおもちゃで大いに盛り上がりました。

楽しみながらも、友達のおもちゃの工夫に感心したり、忘れていたことをかるたをして思い出したり・・・。楽しく充実した時間となりました。


 

0