H30年度  高浜小日記

赤白団結集会

9月の運動会に向けて、赤白団結式が11日(水)に行われました。

赤白それぞれのグループ長と応援団長から決意の言葉が述べられたあと、それぞれの色別に元気よくかけ声を出しました。

その後、各色のキャラクター発表と、運動会のスローガン発表がありました。

今年のスローガンは、「絆を深め めざせ優勝 全力で」です。

はまっこみんなの絆が深まる運動会になりますように!

集会の最後に、赤白対抗で、アップダウンロープゲームを楽しみました。

この日の勝負は、1対1の引き分けです。

9月の本番の運動会も盛り上がりそうです。

 

水中ポートボール(5,6年生)

5,6年生のプールの学習で、水中ポートボールをしました。

普段の水泳学習とは違い、プールの中でのボールの争奪戦は迫力満点。さすが高学年です。

味方チームの得点に大盛り上がりでした!

応援の子どもたちからも、元気な声援が送られていました。

 

 

7月13日(金) の予定

7月13日(金) の予定

おはようございます。

大雨の後は、連日の猛暑です。まだまだ暑い日が続きそうです。こまめな水分補給、衣服等による温度調節、体調管理等に気を付け、熱中症予防に努めましょう。 

いよいよ来週の金曜日は第1学期の終業式です。夏休みに向けての計画や準備も着々と進んでいるのではないでしょうか。気持ちよく夏休みを迎えられるように最後まで頑張りましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

らくれん食育教育(1年生)

 今日、1年生はらくれん食育教育を行いました。

酪農家、四国乳業、酪農業組合の方々が来てくださり、牛乳の製造過程を学んだり搾乳体験をしたりしました。

実物大の牛の模型を見て、大興奮の子どもたち。

グーパグーパーの声に合わせて、真剣な表情で乳搾り体験をしました。

すぐに、こつをつかむ高浜っ子。上手に搾乳することができました♪

「乳搾りが楽しかった~。もう一度やりたい!」「牛乳の栄養がわかった。」と、大満足です。

指導員の皆様、本当にありがとうございました。

給食のとき、牛乳パックに「らくれん」の文字を見付け、大喜びの1年生。今日も、おいしくいただきました♪

7月12日(木) の予定

7月12日(木) の予定

おはようございます。

今日は、1年生が「らくれん食育教室」を行います。搾乳体験や展示物の見学を通して、酪農家の仕事や牛乳の製造過程について学習します。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業後)となります。

すてきな1日になりますように。