H30年度  高浜小日記

10月16日(火)の予定

おはようございます。

今日は、総合的な学習の時間に「環境」について学習する5年生を中心に、全校児童・教職員だけでなく、赤十字奉仕団や保護者の方々にもご協力をいただいて、第63回梅津寺海岸清掃を行います。今まで、台風等の影響で2回延期になっていましたが、今日はそのときの分まできれいにしたいと思います。そして、美しい高浜の海を守りたいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、本番前最後の陸上練習があります。

すてきな1日になりますように。

 

シューター、起震車体験~4年生~

 今日は、全校で緊急地震速報による避難訓練がありました。

 4年生は西校舎三階からシューターで降りる体験をしました。静かに順番を待ち、シューター訓練も真剣に行いました。消防署の方に、「スピードがついたら足を広げて操作したらいいですよ」と教えていただき、上手に三階から降りました。

  

 

 

 その後、起震車の体験もしました。震度7では、じっとしていられないほど揺れ、地震の怖さを体験することができました。地震のときは、「頭をしっかり守る」ということを教わりました。登下校中ならランドセルや手提げ袋で頭を守る、何もなければ、手で守ると教えていただきました。今日体験したことを忘れず、日頃から地震に備えていかなければいけないと感じた4年生でした。

 

 

音楽会に向けて&避難訓練(1年生)

 今日から1年生は、松竹合同で音楽会に向けての練習を始めました。
合唱「今日も明日も1年生」は、とってもかわいらしい曲です。♪♪
1年生らしく、元気いっぱいに、にこにこ笑顔で歌います。
合奏「ぶんぶんぶん」は、初めて1年生全員で合わせてみました。リズムに気を付けて、一人一人頑張ります。木琴、鉄琴、ずいぶん上手になりました!!
まだまだ、リズムに苦戦している楽器もあるけれど、今後も練習を頑張っていきましょうね。

 今日は、避難訓練もありました。みんな、とても真剣な表情で取り組むことができました。児童の感想です。
「シューターを使ったことも見たこともなかったので、なんだろうと思ったけど、こういうことにつかうのだとわかりました。教えてもらってよかったです。」

「本当に地震があったときに、お・は・し・も・ちを守りたいです。」

「避難訓練で、地震や火事はとてもこわいことだとわかりました。命を守るために、しっかりと頑張ります。」

 命を守るために、たくさんのことを学んだ一日でした。

いのちの教育(2年生)

 今日は、緊急地震速報による避難訓練がありました。その後、4年生の救助袋を使った避難の仕方を見学しました。

 「思ったより速いな。」「上手に降りているな。」などの声が聞かれました。

 避難訓練の後、松山西消防署の方に、防火をテーマとした「いのちの教育」の授業をしていただきました。

 クイズや写真を取り入れた分かりやすい説明を受けたり、ウルトラマンのビデオ視聴をしたりして、興味深く学習することができました。

 振り返りでは、初めて知ったことや、これから気を付けたいことなどについて感想をまとめていました。「命の大切さ」に気付くことができました。

  

  

 

【高浜小運動会】愛媛ケーブルテレビ放送予定変更について

愛媛ケーブルテレビの高浜小学校運動会の放送予定が、10月15日から10月16日に変更となりましたのでお知らせいたします。

初回放送日時:10月16日(火)午後5時から
放送チャンネル:愛媛CATVたうんチャンネル(地デジ11CH)
番組名:あっとスクール特別編 高浜小学校「はまっこ運動会」
以上の変更連絡がありましたのでお知らせいたします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。