H30年度  高浜小日記

12月12日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今日は、どんなお話が聞けるのか、とても楽しみですね。

また、5年生は、昨日に引き続いて、愛媛県学力診断テストを行います。今日は、算数と社会の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、15時10分頃(5時間授業)です。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

元気でにこにこフラワー委員会(5・6年、栽培委員)

栽培委員の子どもたちは、毎日花の水やりや花がらつみをしています。

みんなに花のことを知ってもらいたい、自然とかかわってほしいという思いから、
明日の昼休み「考え探せネイチャーゲーム」というイベントを行います。

イベントに向けて、昼休みや業間などの時間を有効に活用し、友達と協力しながら花のクイズやビンゴカードを今日までこつこつと作ってきました。

今日の昼休みも、景品をたくさん作ったり会場を明るく飾ったりと大忙しの子どもたち。

明日が楽しみですね♪ たくさん、お客さまが来ますように。(*^_^*)

 

ジャガイモ料理を作りました。

おいしくできました!

今日は、久しぶりの調理実習です。

ポテトサラダ、こふき芋、ジャーマンポテト  
各班ごとに、この中から2種類を選んで調理します。

調理台をふいたり、包丁を用意したりして、調理への意欲が増してきます。

そしてジャガイモの皮をむいたり玉ねぎを切ったり、お鍋におゆをわかしたり・・・・。

隣の班では、フライパンからおいしそうなにおいが・・・。何をしていても楽しくてニコニコ笑顔です。みんなで、おいしくいただいた後は、シンクもコンロもきれいにふいて調理実習は完了です。

今日の経験を生かして、家庭でも試してみるといいですね。


12月11日(火)の予定  

おはようございます。

昨日は、お忙しい中、個別懇談にご参加いただきありがとうございました。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行います。久しぶりのマラソンなので、体調を考えながら、自分のペースで、時間一杯走ってほしいと思います。

また、5年生は、今日と明日の二日間、愛媛県学力診断テストを実施します。これは、愛媛県の小学5年生と中学2年生を対象としたテストで、子どもたちの学力を調べ、課題について適切な対応を考えるための調査です。今日は、国語と理科の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も寒いですが、暖かくして、風邪を引かないように気を付けてください。すてきな1日になりますように。

 

はるなつあきふゆ(1年生)

今日の音楽科では、「はるなつあきふゆ」という曲に、グループで振り付けをして発表しました。

「工夫したところは、クジラのところです。」

「リスがちょろりと動いているところを工夫しました。」

と、自分たちのグループが工夫したところを伝えてから、発表しました。

子どもたちは、歌詞に出てくるチョウになったりクジラになったりしながら、楽しく身体表現しました。(*^_^*)

友達によかったところを言ってもらえて、にっこりうれしそうな1年生。

「楽しかった~!」と、どのグループも満足そうな様子でした。