R1年度  高浜小日記

読書を楽しんでいます

 国語科の「りすのわすれもの」の学習と並行して、「おはなしどうぶつえん」の学習を進めています。きつねやうさぎ、ねずみなど、動物の出てくるお話を選んで、読書を楽しんでいます。読んだ本は、カードに記入し、記録していきます。

 この機会に、本の種類の幅を広げ、お気に入りの本を見付けてほしいと思います。

0

12月10日(火)の予定  

おはようございます。

昨日は、お忙しい中、個別懇談に御参加いただきありがとうございました。

今日は、「まつやま・いじめ0の日」「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、2学期の間、楽しく過ごしていましたか。学校では、友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めてきました。気になることがございましたら、個別懇談等で気軽に御相談ください。

また、業間には、はまっこマラソンを行います。体調を考えながら、自分のペースで、時間一杯走ってほしいと思います。

なお、5年生は、今日と明日の二日間、愛媛県学力診断テストを実施します。これは、愛媛県の小学5年生と中学2年生を対象としたテストで、子どもたちの学力を調べ、課題について適切な対応を考えるための調査です。今日は、国語と理科の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業後)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

0

12月9日(月)の予定

おはようございます。

厳しい寒さが続いていますが、体調を崩されていませんか。うがい、手洗い、マスクの着用等、健康管理には十分に気を付けてください。

今日は、個別懇談一日目です。お子さまの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、御協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業後)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

0

「大好き高浜パート2」 発表しました!

楽しく発表会をしました!

 楽しく発表会をしました。

 フェリーくるしまの見学から始まった「大好き高浜パート2」も、まとめの時期となりました。調べたことをクイズやポスターにして、スライドショーにまとめます。

 写真を入れたり、イラストを入れたり。音を付けたり。文字を大きくしたり・・・。聞いてもらう友だちに分かりやすく伝わるように工夫して作成しました。

 今日はいよいよ発表会。発表する方も聞く方もうれしくてうきうきどきどきです。発表を聞いたり、クイズに答えたりして、松山観光港のこと船のこと、楽しく学びました。松山観光港は、松山の海の玄関。校区の自慢です。大切にしたいですね。

0

12月6日(金)の予定

おはようございます。

12月も第1週が終わりました。今週は、寒い日が多く、今日も、予報では、真冬並みの寒さになりそうだということです。休日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に気を付けて、月曜日には、元気に登校しましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

なお、12月8日(日)には、松山観光港多目的広場とその周辺において、「たかはまシーフェス」が開催されます。時間は、9時から15時です。もちまきや抽選会、高浜ウルトラクイズなど、様々な催し物が準備されています。高浜小学校水軍太鼓クラブも出演します。興味のある方はぜひ御来場ください。

すてきな週末になりますように。

 

0