R1年度  高浜小日記

1月15日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる3学期最初の朝の読み聞かせがあります。ママーズトントンの皆様、今年もよろしくお願いします。

また、県警の方をお招きし、不審者が高浜小学校に侵入したとの想定で避難訓練を実施します。自分たちの安全や安心を守るためにはどのような行動を取ればよいのかをしっかり学習したいと思います。

さらに、6時間目には、3学期最初の委員会活動(5・6年生)も予定されています。しっかりと話合いを行い、すばらしい高浜小学校にして、来年度に引き継いでください。よろしくお願いします。

今日の下校は、委員会活動があるので、1~4年生は14時40分頃(5時間授業後)、5・6年生は15時35分頃(委員会活動後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

0

マラソン練習

2年生は、3学期最初の体育をしました。


今日は、23日のマラソン大会に向けて、マラソンコースを走る練習をしました。
参加した全員が最後までしっかりと走り切りました。1年生のときより順位が上がったり下がったりしたようですが、まだまだ分かりません。一生懸命な走りを見ていて、本番がとても楽しみです。

0

書き初め大会(4年)

 今日の3・4時間目、4年生は体育館で書き初め大会を行いました。

手本をよく見ながら、真剣な表情で筆を進める子どもたち。

納得のいく字が書けるまで、何枚も練習し、丁寧に名前を書いて清書しました。

2時間、集中して、よく頑張りました。堂々とした、すてきな字が書けましたね。

0

書き初め大会(3年生)

きれいに書いたよ!

 3年生は、今年初めて毛筆での書き初め大会に、挑戦しました!

 3年生みんなが体育館に集まり、書き初めの由来について話を聞いた後、書き初めに挑戦しました。字が上手になりたいという気持ちを込めて、一画一画丁寧に筆を進めます。体育館に心地よい緊張感が張り詰め、静かに熱い雰囲気が漂いました。

 「今日は、きれいに書けた」と、みんな満足そうです。あとは台紙に貼ったり、千代紙で飾りを付けたりして、作品を仕上げます。仕上がった作品を飾る日が楽しみです。


 

 

 

0

1月14日(火)の予定

おはようございます。

三連休は、楽しく過ごせましたか。

先週は、強風の日や少し寒くなる日もありましたが、子どもたちは、元気に令和2年のスタートを切ることができました。これからが冬本番です。健康管理には十分に気を付けてください。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行う予定です。十日後の校内マラソン大会に向け、しっかりと練習に取り組みましょう。3・4年生の書き初め大会が予定されています。冬休みの練習の成果を発揮してほしいと思います。

また、昼休みには、「CO(要観察歯)」の児童の歯科検診があります。「CO」というのは、「このままの歯の手入れの仕方では、ムシ歯になってしまいます。」ということだそうです。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業後)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0