H30年度  高浜小日記

5月17日(金)の予定

5月17日(金)の予定

おはようございます。

今日から新しいスクールカウンセラーの先生が月に1回高浜小学校にやってきます。どんなことでもいいので、気になることがあったら、気軽にスクールカウンセラーの先生に相談してくださいね。

毎月20日は、ベルマークの日です。保護者の方に集めていただいたベルマークで、これまでに、ラーフルクリーナーやストップウォッチ、テープカッターなどをいただき、教育活動に活用させていただいています。今年度もご協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

5月20日(日)には、高浜小学校で地区の運動会が盛大に行われます。参加される方は、けがに気を付けて最後まで力いっぱい頑張ってください。

すてきな週末になりますように。

 

今年1回目の茶道クラブ

坂本先生に来ていただいての茶道クラブが、今年初めてありました。

着物を着てご指導してくださる先生の姿を見ただけで、子どもたちに緊張がはしります。

神妙な顔で畳に座り、先生のお話を聞き、お菓子とお茶をいただいて、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

おいしいお菓子とお茶に満足して今日はおしまいです。

次は何をするのかな。来週の活動が待ち遠しいですね。

  

 

5月16日(木)の予定

5月16日(木)の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。問題をよく読み、満点を目指して頑張りましょう。

また、昼休みには「縦割り班結成式」があります。今回結成した縦割り班で、6年生を中心に、1年間様々な活動をします。楽しく交流をしたり、協力して掃除したりしてくださいね。

1~4年生は、6校時にクラブ活動が予定されています。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(クラブ活動)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

リコーダーが上手になったよ♪ ~3年生~

 今日は、田中勝先生と富恵先生をお迎えして「わくわく出前教室」でリコーダーの学習をしました。

 リコーダーの基礎を教わるだけでなく、いろいろな種類のリコーダーを見せていただいたり、歌の歌い方や指の運動などたくさんのことを教わったりしました。

 4月からリコーダーの学習を始め、興味をもって取り組んでいる3年生は、真剣にお話を聞いたり練習をしたりして、最後にはとてもきれいな音色で演奏できるようになりました。

 今日教わったことを11月の「はまっこ音楽会」に生かせるようにさらに頑張っていきます。

       

       

平和のアオギリ植樹

修学旅行で、訪れた広島平和記念公園で被爆アオギリ2世をいただきました。

それを今日、6年生全員で銀杏の木の横に、植樹しました。平和を願って、大切に植えました。

6年生は、これから平和学習を行いますが、平和の願いとともに、アオギリが大きく育っていくことを願っています。