H30年度  高浜小日記

元気いっぱい、やる気いっぱいの3年生

 本日、高浜小学校において、第3回「高浜型」小・中連携教育研修会が開催されました。高浜中学校の先生方を招いて、高浜小学校の子どもたちの頑張りを見ていただきました。

 3年松組は、「国語科:くらしと絵文字」3年竹組は、「算数科:かくれた数はいくつ」の授業を公開しました。

 

 

 

 

 

 子どもたちのやる気に満ちた笑顔。とてもかわいらしい中に、たくましさが見られるようになり、今後の活躍を期待しているところです。自分の考えを進んで発表できる子、友だちの話を熱心に聞いて自分の力に変えていく子、春に比べて少しお兄さん、お姉さんになった横顔に、担任として喜びを感じています。子どもたちの目を見張る成長は、ご家族の皆様の温かいご支援あってのことです。これからも、地域・家庭・学校が一体となって、日本一礼儀正しいはまっこの育成に取り組んでいきたいと考えております。引き続きご理解とご支援をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 子どもたちの帰った後の靴箱です。とてもきれいに靴のかかとが揃っていますね。

 靴が揃うと、心も揃ってきます。一段一段、大人への階段を上る3年生のこれからの活躍を楽しみにしていてください。
 きっとご家庭でも、靴を揃えてくれていると思います(^_^)。

 

6年生防災マップ作りを 頑張っています

防災マップ作りに取り組みました

 

 10日に行った町歩きで得た情報を基に、防災マップ作りに取り組みました。先週に引き続き、愛媛大学の二神先生や消防局の芝副主幹様、防災士の大学生が、協力に来てくださいました。その知恵やアドバイスを聞きながら、子どもたちも嬉々として作成します。

 「私たちの町は土地が低くて、以前は、大雨の時に床下浸水があったそうだよ。だから、家の玄関は、道路より高くしているんだね。」
「壊れそうな壁があるよ。通学の時、危険だね。」など、発見したことを、あれこれと話しながら作成する中で、防災意識が高まっているようです。

 まだまだ作成中です。頑張ります!


朝の読み聞かせ(1年生)

1年生は、ママーズトントンさんの朝の読み聞かせを毎週、楽しみにしています。

「今日、読み聞かせだよ~。」と声を掛けると、

「やった~!!」と、喜びます。♪♪

今日は、「どうぞのいす」や「くれよんのくろくん」などの絵本を読んでもらいました。

ママーズトントンさん、いつもすてきな本を選んでいただいて、ありがとうございます。

今日から、1年生は国語が下の教科書となりました。新しい教科書に折り目をつけて、元気いっぱいに詩の音読を楽しみました。

第3回小・中連携教育研修会

高浜小学校において、第3回「高浜型」小・中連携教育研修会が開催されました。

高浜中学校の先生方に、5時間目の授業を見ていただいた後、授業や連携について情報交換を行いました。

最後に、小・中連携教育顧問の先生から、授業についての講評や子どもに寄り添った指導、仲間づくりの大切さ、教師の在り方などについて、今までの体験も交えながら分かりやすく話していただきました。

高浜小・中学校の教育と子どもたちの将来について考える有意義な時間になりました。

 

6年生防災マップづくり テレビ放送のお知らせ

本日、6年生が実施した防災学習の様子が、

愛媛ケーブルテレビで放送されます。

放送日時:10月17日(水)午後7時から午後7時30分の間

番組名 :たうん広場

地デジ11チャンネル

お知らせいたします。是非ご覧ください。