H30年度  高浜小日記

修学旅行➀

修学旅行 出発式

いよいよ、6年生は、今日から修学旅行です。

午前5時50分という朝早くの集合でしたが、みんな旅への期待で、元気いっぱい!!ワクワク感は最高潮です。

出発式では、校長先生より「三つのあ」(安全・挨拶・ありがとう」を守って活動しようという話がありました。

バスの窓から一生懸命に手を振り、今治経由で広島に向けて出発です。1日目は、広島平和記念公園、山口秋吉台・秋芳洞です。

しっかりと学習して、見聞を広げるとともに、小学校でのよい思い出を残してほしいです。

保護者の皆様、早朝のお見送りありがとうございました。

 

5月10日(木)の予定

5月10日(木)の予定

おはようございます。

6年生は、5月10日、11日の二日間、広島・山口・大分方面に修学旅行に出かけます。この修学旅行は、小学校生活の思い出の中でも、毎年1、2位を争う人気のある活動です。健康に気を付け、すてきな思い出をたくさん作ってきてくださいね。今年度より少し行程が変わったために、少し早い出発、遅い到着となり、保護者の皆様には御迷惑をお掛けしますが、御協力をよろしくお願いします。

また、1・2・3年生は、合同で松山総合公園へ、4年生は道後公園へ遠足に行きます。安全に気を付けて行動し、友達と仲良く遊んだりお弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごしてきたいと思います。

5年生は、6月に二泊三日で大洲青少年交流の家に行くために、学校で普通通り学習します。

今日の下校は、1~3年生は14時10分頃、4年生は15時10分頃、5年生は16時5分頃(6時間授業)の予定です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

ママーズトントンのお話会

いよいよ、ママーズトントンさんのお話会が始まりました。

ママーズトントンの皆様は、いつも子どもたちに、興味のあるお話、ためになるお話を選んで読み聞かせをしてくださいます。
子どもたちは毎週水曜日のママーズトントンさんのお話会が大好きで、楽しみにしています。

1年生は、今日が初めてのお話会でした。
あまりにも興味深いお話を聴かせていただき、子どもたちの瞳は、輝いていました。
ママーズトントンの皆様。はまっ子の豊かな情操をしっかりと育んでいただきありがとうございます。

5月9日(水)の予定

5月9日(水)の予定

おはようございます。

昨日予定していた避難訓練は、悪天候のため来週に延期になりました。いつ起こるか分からない自然災害に対して、万全の備えと心構えだけはしっかりとしておきたいと思います。

今日から、1~3年生を中心に、ママーズトントンさんによる平成30年度の読み聞かせがスタートします。毎回どんな本を読んでくれるのかと、とても楽しみにしています。ママーズトントンの皆様、1年間よろしくお願いします。

また、本日は定時退勤日となっております。職員は18時までに退校しますので、学校にご連絡される際はご留意ください。

今日は、全学年5時間授業で、15時10分頃の下校となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

はまっこあいさつレンジャー登場!

毎月8のつく日は、「いじめ0の日」です。

いじめをなくす第1歩として、あいさつ運動を盛り上げていこうと、新たな仲間が加わりました。

その名も「はまっこあいさつレンジャー」

朝のテレビ放送で初登場。その後、各クラスを訪ねて元気なあいさつを響かせました。

 あいさつの大切さを訴える5人のキャラクーたちを紹介します。

 「元気で明るいスマイル1」

 「誰にでも優しいスマイル2」

 「自分から先にスマイル3」

 「礼儀正しいスマイル4」

 「いつでもどこでもスマイル5」

これから高浜小学校のあいさつ運動を盛り上げていきます。お楽しみに!!