H30年度  高浜小日記

ふれあい広場が高浜博物館に大変身

高浜博物館が開館したよ!

 

 3年生教室の横のふれあい広場に、昔の道具や昔の高浜の写真を掲示しました。今まで見慣れた「ふれあい広場」が「博物館」に大変身です!さっそく、子どもたちも興味津々で、見学です。
 
昔の道具を目の前にして、これは、どのように使うのかな?昔の写真を見ると「え、これは、何?お祭りみたい!!」と、いろいろな発見があります。そして、昔のくらしにも親しみを感じてきました。
 保護者の皆様も、参観日には、ぜひ、「高浜博物館」にお寄りください。

  

 

2月9日(金)

2月9日(金)の予定

おはようございます。

今日は、新入児体験入学・入学説明会があります。受付13:35~13:50、入学説明会14:00~14:40、学用品販売14:40~15:10の予定です。新入児の保護者の皆様、本日はよろしくお願いします。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今週も、厳しい寒さのせいか欠席者が多いクラスが少しありました。明日から三連休となりますが、体調管理に十分気を付けて、火曜日には元気に登校してきてください。

すてきな週末になりますように。

 

図工「窓をひらいて」2年生

図工「窓をひらいて」2年生

 

  2年生は、図工で「窓をひらいて」という作品を作りました。

 カッターナイフやはさみで画用紙に切り込みを入れ、丸や四角、三角などいろいろな窓を作ります♪

 窓の中からは、動物や魚、時にはモンスターが出てきて「こんにちは」☆

 窓をあけると、誰が出てくるか、何がいるのか、わくわくしますね。

 子どもたちは、たくさんの窓を作って、家やマンション、水族館、お城にしました。

 友達のものと並べてみたり、立体にしたり、アイデアいっぱいの素敵な工作となりました♪

 

ようこそ先輩 パート2

ようこそ先輩 パート2

 

 坂本先生が高浜小学校に来られて4日がたちました。あっという間に、学校にも慣れ、みんなから慕われる先生になっています。先生の周りには、いつも子どもたちでいっぱいです。今日は、先生と体育をしました。ボールをおもしろく受け取る技を教えてもらい、みんな生き生きと挑戦しました。
 明日は、先生とどんなことができるかな。
 楽しみですね。

  

 

しおりづくりに挑戦!~イラストクラブ~

イラストクラブでは、「しおり作り」に挑戦しました。

思い思いに描いたイラストを、ラミネートしたしおりの完成です。

できあがったしおりは、クラブ見学にやってくる3年生にプレゼントする予定です!