H30年度  高浜小日記

芋掘りをしたよ(1年生)

今日、1年生は芋掘りをしました。

お芋ができているかなあと心配していましたが、つるを引っ張って掘ってみると、

どんどん どんどん 出てきました!!

「わあ、見付けた!!」

「本当にできてた!」

小さいお芋、大きいお芋、細長い形や丸い形。

土を掘って、たくさんのお芋を収穫しました。♪♪

かごいっぱいになったお芋を見て、みんなにっこり。(*^_^*)

みんなで育てたお芋は、ふかし芋にして来週 食べる予定です。
どんな味か楽しみですね。☆☆

11月7日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

今日は、5年生が、連合音楽会(午後の部)に出演し、はまっこ音楽会で聴いていただいた合唱「空高く」と合奏「情熱大陸」を披露します。心を一つにして、今までの練習の成果を出し切り、すてきな音楽を届けたいと思います。

また、6年生は、「高浜中学校説明会(オープンスクール)」で、午後から高浜中学校に行きます。中学校生活についての説明や交流、部活動見学や体験を予定しています。

今日の下校は、1~4年生は、15時10分頃(5時間授業)です。5、6年生は、16時15分頃の予定です。5・6年生の下校時刻については、各学年で配布されているプリントでご確認ください。

今日もすてきな1日になりますように。

履き間違えの靴を探しています

はまっこ音楽会の後、白地に赤のランバードライン(ミズノ)が入った靴が残っていました。同じ靴が2足あったために、履き間違えて帰られた可能性があります。そのことに気付いた持ち主の方からも、連絡をいただいています。
もし、履き間違えについてお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、高浜小学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

 

総合的な学習の時間「大好き高浜」

 3年生は、4月より「ふるさとのよさに目を向けよう」というねらいのもと、総合的な学習の時間を展開しています。2学期は、地域にある高浜漁港や松山観光港について調べているところです。11月16日(金)には、見学も予定しています。今日は、その下準備として、インターネットを使って、漁港や観光港について調べる学習をしました。

 

 

 

 

 

 はじめは、パソコンのキーボード打ちにも四苦八苦していましたが、何とか自力で検索できるようになりました。調べている中で、見学したときに質問したいこともたくさん出てきました。今から見学に行くのを楽しみにしています。
 漁港や観光港の方々、当日はどうかよろしくお願いします。

 

うれしいな!ファンユニフォーム!!

はまっこ音楽会、ヤクルト選手との交流会、そして連合音楽会と今週の5年生は行事が目白押しです。

ヤクルト選手交流会では、自分たちの住む「高浜のよさを伝えたい」「豪雨災害で被災した地域を元気にしたい」という強い思いをもって短い期間でしたが、立派に企画や準備を行いました。さすが5年生!!

今日は、ヤクルト球団から「ファンユニフォーム」のプレゼントを頂いただき、「やったー!」「かっこいい!」と、大歓声。

関係者の皆様、ありがとうございました。

パンジーの苗を植えたよ(1年生)

今日の生活科の時間、パンジーの苗を植えました。

黄色、オレンジ、紫など、いろいろな色があって、みんな大喜びでした。

子どもの感想には、

「りっぱなパンジーになってほしい。」

「おともだちとうえて、たのしかった。」

「まい日、水をあげてどんどんさかせたい。」

などがありました。

大きくなあれと、おまじないをした子どももいます。かわいいですね。♪

この間植えたチューリップ。今日植えたパンジー。どちらも、きれいに咲きますように。