R1年度  高浜小日記

1月17日(金)の予定

おはようございます。

今日は、6年生の租税教室があります。講師の先生をお招きして、税の仕組みや税が社会に果たす役割などについて学習します。

今週は、寒い日が多く、今日もあまり気温が上がらないようです。来週の月曜日(20日)は大寒、暦の上では、一年で最も寒い時期を迎えます。いよいよインフルエンザが猛威を振るう季節です。土曜日・日曜日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に気を付けて、この冬を元気に過ごしましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

すてきな週末になりますように。

 

0

ぶらり高浜 (町探検 3年生)

高浜の素敵を見付けました!

 今日、3年生は、高浜の北地区にある史跡や街の歴史に関係するものを探しに、町探検に行きました。

 まずは、秋山好古や真之の銅像を、大きな夢をもって世界で活躍した郷土の偉人を驚きをもちながら見ました。その銅像のそばにある松は、以前の高浜小学校の6年生が植えたことを知って、ますます驚きが倍増です。

 昭和橋、ターナー島、観光港、どこに行っても正岡子規の句碑があります。高浜に港ができ、駅ができ、町が発展していく様子も感じました。

 来週は、南地区に探検に行きます。また、どんな新しい発見があるか楽しみですね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

0

1月16日(木)の予定

おはようございます。  

今日は、チャレンジプレテストがあります。前回の反省を踏まえ、悔いの残らないように頑張りましょう。

また、全校の最後を飾る5年生の書き初め大会が予定されています。手本をよく見て、落ち着いて丁寧に書き、会心の作品に仕上げてください。

3年生は、校外学習で、常夜灯や秋山好古、井上要などの碑を探しながら、高浜(北地区)を歩き、高浜の歴史や文化について学びます。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)です。

校内マラソン大会まで残り一週間。どの学年も、体育の時間には、本番に向けて試走を行っています。寒い日が続いていますが、自分の目標が達成できるように、体調管理には十分に気を付けてください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

朝の読み聞かせ(4年生)

 今朝は、3学期初めての朝の読み聞かせが行われました。

4松では、「おせち」という絵本で、おせち料理について教えてもらったり、ねずみ年にちなんで「ねずみのよめいり」の本を読んでもらいました。

「あ!幼稚園のときに劇でやった!」という声も上がって、ほのぼのとした読み聞かせの時間となりました。

4竹では、「自分が気付かないうちに、周りの友達を傷つけてしまっていることはないかな。」ということを考えるきっかけとなる本を読んでもらいました。「友達だから大丈夫」ではなく、「相手の気持ちを考えることが大切」と、真剣に受け止めている子どもたちの様子が見られました。

 ママーズトントンさん。いつも、今の子どもたちにぴったり合う本を選んでくださり、ありがとうございます。

4年生のみなさん。これからも、たくさんの本に触れて、心を豊かにしていきましょうね。

0

防犯教室

今日(1月15日)は、不審者対応の避難訓練がありました。松山西警察署の方が不審者役で教員が対応しました。

その後、防犯教室で、「いかのおすし」について確認したり、代表の児童が下校中に不審者に出会った場合の訓練を行ったりして学習しました。

今日の訓練は、想定にとらわれない実践的な形式で実施しましたので、児童、教員ともに緊張感を持って真剣に取り組むことができ、有意義な訓練となりました。

松山西警察署のみなさん、ありがとうございました。

0

1月15日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる3学期最初の朝の読み聞かせがあります。ママーズトントンの皆様、今年もよろしくお願いします。

また、県警の方をお招きし、不審者が高浜小学校に侵入したとの想定で避難訓練を実施します。自分たちの安全や安心を守るためにはどのような行動を取ればよいのかをしっかり学習したいと思います。

さらに、6時間目には、3学期最初の委員会活動(5・6年生)も予定されています。しっかりと話合いを行い、すばらしい高浜小学校にして、来年度に引き継いでください。よろしくお願いします。

今日の下校は、委員会活動があるので、1~4年生は14時40分頃(5時間授業後)、5・6年生は15時35分頃(委員会活動後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

0

マラソン練習

2年生は、3学期最初の体育をしました。


今日は、23日のマラソン大会に向けて、マラソンコースを走る練習をしました。
参加した全員が最後までしっかりと走り切りました。1年生のときより順位が上がったり下がったりしたようですが、まだまだ分かりません。一生懸命な走りを見ていて、本番がとても楽しみです。

0

書き初め大会(4年)

 今日の3・4時間目、4年生は体育館で書き初め大会を行いました。

手本をよく見ながら、真剣な表情で筆を進める子どもたち。

納得のいく字が書けるまで、何枚も練習し、丁寧に名前を書いて清書しました。

2時間、集中して、よく頑張りました。堂々とした、すてきな字が書けましたね。

0

書き初め大会(3年生)

きれいに書いたよ!

 3年生は、今年初めて毛筆での書き初め大会に、挑戦しました!

 3年生みんなが体育館に集まり、書き初めの由来について話を聞いた後、書き初めに挑戦しました。字が上手になりたいという気持ちを込めて、一画一画丁寧に筆を進めます。体育館に心地よい緊張感が張り詰め、静かに熱い雰囲気が漂いました。

 「今日は、きれいに書けた」と、みんな満足そうです。あとは台紙に貼ったり、千代紙で飾りを付けたりして、作品を仕上げます。仕上がった作品を飾る日が楽しみです。


 

 

 

0

1月14日(火)の予定

おはようございます。

三連休は、楽しく過ごせましたか。

先週は、強風の日や少し寒くなる日もありましたが、子どもたちは、元気に令和2年のスタートを切ることができました。これからが冬本番です。健康管理には十分に気を付けてください。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行う予定です。十日後の校内マラソン大会に向け、しっかりと練習に取り組みましょう。3・4年生の書き初め大会が予定されています。冬休みの練習の成果を発揮してほしいと思います。

また、昼休みには、「CO(要観察歯)」の児童の歯科検診があります。「CO」というのは、「このままの歯の手入れの仕方では、ムシ歯になってしまいます。」ということだそうです。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業後)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

1月10日(金)の予定

おはようございます。

今日は、「まつやま・いじめ0の日」、「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、2学期の間、楽しく過ごせていましたか。高浜小学校では、「明日も登校したくなる学校」となるように、教職員が一丸となって取り組んでいます。今学期も、全員の子どもたちが、満足のいく3学期を過ごせるように、支え合い、励まし合う温かい学級、学校づくりに努めていきたいと思います。学校では、見えていない部分や気付きにくいこともあります。気になることがございましたら、気軽に御相談ください。

また、4~6年生の身体測定1・2・6年生の書き初め大会が予定されています。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業)となります。

今日で3学期最初の1週間が終わります。子どもたちも、少しずつ学校の生活リズムに慣れてきたようです。

暖冬のためか、大きな流行にはなっていませんが、インフルエンザに罹患する子どもが12月より継続して出ているようです。こまめな手洗いや十分な睡眠、マスク着用、「せきエチケット」の徹底などに努め、来週も元気に登校してほしいと思います。

すてきな三連休になりますように。

 

0

凧づくり

 凧をつくりました。空に上がったときの様子を思い浮かべながら、好きな絵をかきました。動物や恐竜などを描く子どもが多くいました。大きく描いたり、カラフルに色を付けたりして工夫しました。

 凧が仕上がると、凧上げをしました。お天気がよく、風もよく吹いていて、凧揚げ日和でした。だんだんこつをつかんで、上手に上げられるようになり、大はしゃぎで冬の遊びを楽しみました。

 今日持ち帰りますので、ご家庭でも楽しんでください。

0

1月9日(木)の予定

おはようございます。

昨日は、久しぶりに子どもたちの明るく、すてきな笑顔を見ることができ、うれしい気持ちになりました。

今日から、給食が始まり、いつも通りの授業が行われます。また、チャレンジプレテスト1~3年生、花・星組の身体測定が予定されています。冬休み中の学習の成果が試される第3回高小検定も、今日から10日(金)の間に実施されます。業間には、令和2年最初の業間マラソンも実施されます。一人一人が様々なことにチャレンジして、大きく飛躍する学期にしてほしいと願っています。

今日の下校は、1・2年生は15時00分頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

3学期も元気いっぱい(4年生)

楽しい冬休みを過ごした4年生の子どもたち。

教室では、久しぶりに会った友達との会話がはずみ、笑顔があふれていました。

まずは、縦割り班のみんなで学校の大掃除。細かいところまできれいにして、気持ちもすっきり。

始業式では、作文発表をする友達や校長先生の話を、みんな真剣な表情で聞きました。

学級活動では、3学期のめあてを決めたり、係活動を見直したりしました。「頑張るぞ!」と、やる気いっぱいの気持ちが伝わってきました。

4年生として過ごす、最後の学期です。子どもたちが自分の成長を感じられるよう、見守り、励ましていきたいと思います。保護者の皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

0

第3学期 始業式

今日は、第3学期の始業式です。初めに、2年生と4年生の代表児童が、冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。続いての校長先生のお話では、高浜小・中学校で決めて取り組んでいる学習5原則について話がありました。また、3学期は、まとめの学期ということもあり、1年間の学習のまとめをしっかり行うこと、運動面では、なわとびやマラソンなどの体力つくりを頑張ることを話されました。6年生にとっては、卒業に向けてたくさんの思い出を作るためにも充実した締めくくりになるようお話をされました。最後に全校で、年の初めらしく元気よく校歌を歌いました。

0

1月8日(水)の予定

明けまして おめでとうございます

謹んで新年の御挨拶を申し上げます。旧年中は、高浜小学校の教育推進に御支援を賜り、誠にありがとうございました。本年も、本校教育の充実に向け全力で取り組んで参ります。よろしくお願い申し上げます。

いよいよ1年のまとめの学期、第3学期がスタートします。高浜小学校の子どもたちは、1・2学期の間に、様々な経験を積み重ね、大きく成長してきました。この経験を3学期に生かしてほしいと思います。3学期はとても短い学期です。一人一人がめあてをもって、一日一日を大切に過ごし、それぞれの学年のまとめをしっかりと行いましょう。全員が、満足のいく3学期を過ごせるように、力を合わせて頑張っていきましょう。

今日は、大掃除、第3学期始業式、学級活動を行い、11時50分頃に全校集団下校する予定です。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際は御留意ください。

令和2年のよいスタートが切れますように。

 

0

令和元年度 第2学期終業式

本日は、第2学期の終業式です。暑さの中で始まった2学期も寒い冬を迎え、終わろうとしています。

終業式に先立って、表彰が行われました。全校の前での表彰のため、代表の児童も少し緊張していましたが、大きな声で返事をし、代表らしく立派な態度で賞状を受け取っていました。

式では、3年生と6年生の代表が2学期の思い出・頑張ったことや冬休みに頑張りたいことを発表しました。その後、校長先生から長い2学期、よく頑張ったこと、3学期に向けて、冬休みにお手伝いや勉強をしっかりしてほしいこと、命を守ることの話がありました。

今日の午後から、冬休みに入りますが、風邪など引かないよう、元気に1月8日(水)を迎えてほしいと思います。

2学期に、高浜小学校に関わってくださった保護者・地域のみなさん、大変ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

0

12月25日(水)の予定

おはようございます。

いよいよ第2学期終業式の日を迎えました。

今日の予定は、大掃除、第2学期終業式、学級活動で、11時頃に全校で集団下校をします。

2学期は、どんな学期でしたか。運動会や音楽会、造形大会や各教科の学習など、様々な活動に全力で取り組み、大きく成長した学期だったのではないでしょうか。今日まで大変よく頑張りました。

明日から、楽しい冬休みです。交通事故に遭わないよう、怪我をしないよう、病気にかからないように十分気を付けてください。そして、1月8日(水)には、元気に登校してきてください。

また、今日は、松山市子ども安全・安心パトロールの日になっています。地域や保護者の皆様方には、旗当番等で、暑い日や寒い日、そして雨の日も、子どもたちの登下校を見守っていただきまして、本当にありがとうございました。明日から、子どもたちは楽しみにしている冬休みに入ります。今後とも、子どもたちの安全・安心と楽しい思い出のために、見守りへの御協力をよろしくお願いします。

すてきな冬休みになりますように。

 

 

0

2年生のお楽しみ会

2年生は、クリスマス会をしようとみんなで話合いをして、準備や飾り付けを進めてきました。

松組はフルーツバスケットや、爆弾ゲーム、クイズ、いす取りゲームをしました。

2竹は、ドッチボール、ドロケー、爆弾ゲーム、フルーツバスケットをしました。

お楽しみの後は、年越しに向けて「お掃除大作戦」をしました。

机を拭くと、雑巾やスポンジが真っ黒になってびっくりしていました。

窓の隙間やロッカーなども丁寧に拭き掃除をしました。

気持ちよく新年が迎えられそうです。

0

楽しく学習を振り返りました。

手作りおもちゃ、かるたで盛り上がりました!

 

今日、3年生は今までの学習で作成したおもちゃを使って楽しく学習を振り返りました。

まずは、理科の学習では、風の力を使って作った自動車!豆電球を使った明かりのつくおもちゃ!

図画工作科では、金槌を使ってコリントゲームを作りました!!

社会科では、2学期学習したスーパーやみかん農家の仕事を振り返ってかるたも作りました!!!

これらの手作りおもちゃで大いに盛り上がりました。

楽しみながらも、友達のおもちゃの工夫に感心したり、忘れていたことをかるたをして思い出したり・・・。楽しく充実した時間となりました。


 

0

お楽しみ会

 

 それぞれのクラスでお楽しみ会をしました。

 自分たちで計画を立て、準備しました。グループで練習したり、教室を飾ったりして、準備万端で当日を迎えました。

 お楽しみ会当日は、教室で、フルーツバスケットやハンカチ落とし、椅子取りゲームや宝探しなどし、体育館で、花いちもんめやだるまさんがころんだ、パラシュートなどをしました。

 賑やかで楽しいお楽しみ会になり、子どもたちも大満足のようでした。

 

0

12月24日(火)の予定

おはようございます。

いよいよ明日は、第2学期終業式です。今学期のまとめはしっかりとできましたか。高浜小学校でも、インフルエンザの罹患者が少し増えてきました。健康に気を付けて、最後まで頑張りましょう。

今日は、業間に、今年最後のはまっこマラソンを行う予定です。マラソン後は、汗の処理やうがい、手洗いをしっかりと行い、風邪の予防に努めましょう。

また、給食も今年最後です。給食を作ってくださっている方々に感謝をしていただきましょう。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

12月23日(月)の予定

おはようございます。

2学期も残すところ今日を入れて三日となりました。今日、明日は、多くのクラスで、お楽しみ会などの催し物が企画されているようです。仲良く協力して活動し、楽しい思い出を作ってください。

松山市では、インフルエンザの患者報告が少し増えてきているようです。本校でも、散発的ではありますが、インフルエンザの罹患者が出ています。流行が始まると、短期間に多くの人へ感染が広がる可能性があるので、うがい、手洗い、マスクの着用、咳エチケット等、健康管理には十分に気を付けてください。また、ハンカチやティッシュを必ず身に付けておきましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時頃(5時間授業)、4年生以上は15時55分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

 

0

リコーダー発表会

「山のポルカ」のリコーダー奏をしました!

 

 2学期も、あと1週間になりました。いろいろな教科でまとめの時期となっています。

 今日、3年生の音楽科では、「山のポルカ」のリコーダー二重奏の発表会を行いました。前半と後半で雰囲気が変わることを感じながら、演奏しました。各班の発表の後には温かな拍手と感想発表です。どの班も頑張って練習したことをしっかりと発表して、満足そうでした。


0

12月20日(金)の予定

おはようございます。

今日は、スクールカウンセラー相談日です。昼休みに、青野先生がいらっしゃいます。何でもいいので、話をしたい人、話を聞いてもらいたい人は、気軽に相談室に行ってみてください。

また、お昼の放送では、学年の代表の人が、「2学期の思い出」を発表します。運動会、音楽会、造形大等々、たくさんの行事があった2学期。どんなことが、心に残っているのでしょうか。とても楽しみです。

今日から、冬休み用の図書の貸出が始まります。テレビやゲームだけでなく、本もしっかり読んで、知識を広げたり、心を豊かにしたりしましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業)となります。

2学期もゴールが見えてきました。土日には。クリスマスや新年の準備等で街に出て行かれる人もいるのではないかと思います。体調管理には十分気を付けて、元気に終業式の日を迎えましょう。

すてきな週末になりますように。

 

0

まちづくりすごろくに挑戦

 算数ボックスの中にある「まちづくりすごろく」をしました。

 コマを進めていくと、「色板を使って、風車をつくりましょう。」「数え棒を11本使って、家をつくりましょう。」「時計を三時に合わせましょう。」など、算数ボックスにあるものを使ったチャレンジが出てきます。

 今まで学習したことを生かし、すごろくをしながら復習しました。

0

12月19日(木)の予定

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンがあります。今年は、天候に恵まれ、業間マラソンが中止になることは、ほとんどなかったので、すでにかなりの距離を走っていると思います。健康のために、今日も、自分に合ったペースで最後まで走りましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時00分頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

昔の遊びを体験しよう

3学期にある昔の遊びの交流会に向けて、カルタ取りやお手玉、けん玉、めんこ、五目並べ、おはじきなどに挑戦しました。

けん玉などは名人に教えてもらったことを思い出して、数回練習すると「できた!」という声が聞こえてきました。
めんこはどうしたらいいのか分からず苦労していました。
どれも普段とは違うので、ああでもないこうでもないと友達と話しながら熱中して遊んでいました。
子どもたちの感想には、「めんこがうまくできるこつをはやく知りたい!」
「けん玉は前に名人に教えてもらったことを思い出したら、できました。」
などと書かれていました。

昼休みにも友達と遊んでいました。3学期が楽しみで仕方ないようです。

 

0

12月18日(水)の予定

おはようございます。

今日は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせ、昼のお話会があります。今回のお話会は、高学年が対象になっています。どんなすてきな本に出会えるか、とても楽しみですね。なお、今日は、図書の返却最終日です。

また、昼休みには、お昼の生放送のリハーサルも予定されています。今回のテーマは、「2学期の思い出」です。学年の代表に選ばれた人は、頑張ってください。

本日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業)、4~6年生は15時35分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

昔の遊びを楽しんでいます

 生活科で、いろいろな昔の遊びに挑戦しています。

 今日は、おはじき、すごろく、かるた、竹とんぼ、はごいたを楽しみました。遊びながら、自分たちでルールを考えるなど、工夫しています。

 あやとりやけん玉、こま回しなど、まだまだ楽しい遊びを予定しています。いろいろな遊びに挑戦し、遊びの幅を広げてほしいと思っています。

 

 

0

12月17日(火)の予定

おはようございます。

今日は、シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)を実施します。地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図りたいと思います。

また、業間には、はまっこマラソンを予定しています。運動場の状態や天候により中止になる場合があります。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

12月16日(月)の予定

おはようございます。

先週は寒い中、御多用中にもかかわらず、個別懇談に御参加いただきありがとうございました。また、学校評価アンケートにも御協力いただきまして、誠にありがとうございました。まだの方は、12月18日(水)までに御提出ください。よろしくお願いします。今回話し合ったことや寄せられた御意見は、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

先週後半は、朝の気温がぐっと下がり、ポケットに手を入れて歩くお子様が少し見られました。手がとっさに出ない状態で、歩いたり走ったりすると危険ですので、手が冷たくて我慢できない人は、手袋を用意しておきましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時頃(5時間授業)、4年生以上は15時55分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

0

12月13日(金)の予定

おはようございます。

昨日はお忙しい中、個別懇談に御参加いただきありがとうございました。

今日は、個別懇談最終日です。お子さまの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、御協力をよろしくお願いします。

今日の下校も、個別懇談のために、全校14時頃(5時間授業後)です。

すてきな週末になりますように。

 

 

0

12月12日(木) の予定  

おはようございます。

今日は、個別懇談二日目です。お子さまの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、御協力をよろしくお願いします。

また、今日は、木曜日ですが、特別日課のために、はまっこマラソンはありません。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業後)です。

今週もすてきな1日になりますように。

 

 

0

平和の語り部(平岡 惠行様:ひらおか よしゆきさま)にお話を聞いたよ。

 本日は、平和の語り部:平岡惠行様(92歳)をお迎えして、戦争体験をお話しいただきました。

 当時の写真や資料をもとに丁寧にお話しいただき、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

 原爆ドームの見学や歴史学習だけでは得られない生の声に、涙ぐむ子どももいました。

 令和の新時代を迎え、戦争を体験した方々も高齢化しています。戦争を繰り返すことのない平和な日本を支えるために何ができるのか。考えさせられた時間でした。


 

0

みきゃんパークに行ったよ!

みきゃんパークで見学したよ。

 

 9日にオープンしたばかりのみきゃんパークに3年生は見学に行きました。かわいいみきゃんに飾られた建物がみんなを温かく迎えてくれました。

 お店の中を見学した後、お話を伺ったり、みかんの味比べクイズをしたりしました。はれひめ・伊予柑・紅マドンナ・温州ミカン。この4種類のみかんの味比べに挑戦です。「これは甘いな。」「こっちは酸っぱいよ。」と言いながら、真剣に味わいました。全種類正解のチームがあって、大盛り上がりになりました。

 みきゃんパークさんのおかげでおいしく・楽しくみかんのことを勉強できました。

 また、家族でぜひ行ってみたいですね。


 

0

12月11日(水)の予定

おはようございます。

今日は、3年生が、校外学習で、12月9日(月)にOPENしたばかりの「みきゃんパーク 梅津寺」に行きます。ジュースなどの作業工程が見える加工場やみかんの品種の特徴や栽培の歴史が学べる展示等も充実しているそうです。社会科の学習を想起しながら、しっかり学んできます。

また、6年生は、平和の語り部があります。講師の先生は、関西の大学で学ばれているときに、大阪大空襲や学徒勤労動員を経験されたそうです。戦中、戦後の貴重なお話を聞かせていただき、戦争の悲惨さ、平和の大切さについて考えてほしいと思います。

5年生は、昨日に引き続いて、愛媛県学力診断テストを行います。今日は、算数と社会の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業後)、4~6年生は15時35分頃(6時間授業後)となります。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際は御留意ください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

読書を楽しんでいます

 国語科の「りすのわすれもの」の学習と並行して、「おはなしどうぶつえん」の学習を進めています。きつねやうさぎ、ねずみなど、動物の出てくるお話を選んで、読書を楽しんでいます。読んだ本は、カードに記入し、記録していきます。

 この機会に、本の種類の幅を広げ、お気に入りの本を見付けてほしいと思います。

0

12月10日(火)の予定  

おはようございます。

昨日は、お忙しい中、個別懇談に御参加いただきありがとうございました。

今日は、「まつやま・いじめ0の日」「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、2学期の間、楽しく過ごしていましたか。学校では、友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めてきました。気になることがございましたら、個別懇談等で気軽に御相談ください。

また、業間には、はまっこマラソンを行います。体調を考えながら、自分のペースで、時間一杯走ってほしいと思います。

なお、5年生は、今日と明日の二日間、愛媛県学力診断テストを実施します。これは、愛媛県の小学5年生と中学2年生を対象としたテストで、子どもたちの学力を調べ、課題について適切な対応を考えるための調査です。今日は、国語と理科の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業後)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

0

12月9日(月)の予定

おはようございます。

厳しい寒さが続いていますが、体調を崩されていませんか。うがい、手洗い、マスクの着用等、健康管理には十分に気を付けてください。

今日は、個別懇談一日目です。お子さまの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、御協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業後)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

0

「大好き高浜パート2」 発表しました!

楽しく発表会をしました!

 楽しく発表会をしました。

 フェリーくるしまの見学から始まった「大好き高浜パート2」も、まとめの時期となりました。調べたことをクイズやポスターにして、スライドショーにまとめます。

 写真を入れたり、イラストを入れたり。音を付けたり。文字を大きくしたり・・・。聞いてもらう友だちに分かりやすく伝わるように工夫して作成しました。

 今日はいよいよ発表会。発表する方も聞く方もうれしくてうきうきどきどきです。発表を聞いたり、クイズに答えたりして、松山観光港のこと船のこと、楽しく学びました。松山観光港は、松山の海の玄関。校区の自慢です。大切にしたいですね。

0

12月6日(金)の予定

おはようございます。

12月も第1週が終わりました。今週は、寒い日が多く、今日も、予報では、真冬並みの寒さになりそうだということです。休日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に気を付けて、月曜日には、元気に登校しましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

なお、12月8日(日)には、松山観光港多目的広場とその周辺において、「たかはまシーフェス」が開催されます。時間は、9時から15時です。もちまきや抽選会、高浜ウルトラクイズなど、様々な催し物が準備されています。高浜小学校水軍太鼓クラブも出演します。興味のある方はぜひ御来場ください。

すてきな週末になりますように。

 

0

楽しい図画の時間

 「クルクルまわして」では、紙コップを使って回る仕組みを作り、回るときれいな模様を付けて仕上げました。作品ができた後は、運動場で、回して遊びました。風が吹くと良く回って、とてもきれいでした。大満足の子どもたちでした。

 「いっしょにおさんぽ」は、粘土で、自分と一緒に散歩したい動物をつくりました。丸い卵の形から足や手、頭をつまみ出して、上手に立つように工夫しました。

 

 作品が仕上がった後は、鑑賞会をして友達の作品のよいところを見付けたり、動物たちと一緒に散歩したい場所を絵にかき、散歩させて遊んだりしました

0

12月5日(木)の予定

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行います。1月23日(木)に行われる校内マラソン大会を目指して、一人一人が、自分の目標をもち、時間一杯走りましょう。しっかり体力を付けて、今年の冬も元気に乗り切ってほしいと思います。

また、昼休みには、相談室で、シーフェス体験クルーズ児童打合会が行われます。

今日の下校は、1・2年生は15時00分頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

お花を飾ってクリスマスがやってきた!

楽しいクリスマスの飾り

 

 今日の華道クラブは、かごにお花を生けました。カーネーションやサツマスギ、コキア、サンゴミズキなど赤と緑が入るとあっという間にクリスマスです。先生の私物のリボンやドライフラワーのネコジャラシ、銀に色付けた柊。クリスマスモードがさらにアップです。

 いつもとは一味違った華やかな雰囲気で、子どもたちは楽しく集中してアレジメントをしました。


0

12月4日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今日は、どんな本と出会えるのかとても楽しみです。

また、4~6年生は、6校時に2学期最後のクラブ活動があります。しっかりと反省をして、3学期の活動につなげてくださいね。

本日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業後)、4~6年生は15時35分頃(クラブ活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

1㎏の重さを確かめたよ(3年生)

1㎏の重さってこれぐらいだったんだ!

 

 今日の算数は、1㎏はどれくらいかなと、砂場の砂で確かめました。グループごとに分かれて1㎏はこれぐらいかなと思う量をスーパーの袋に入れて上皿自動秤に乗せて確かめます。

 1回目で、1㎏ちょうどを当てたグループもあれば、4回5回とチャレンジしてやっと1㎏を当てたグループもありました。思わず、万歳をして記念写真を撮りました。最後に、子どもたちは、1㎏って思ったより軽かったなと、振り返っていました。


0

まつやま落語まつり「出張落語」(4年生)

 今日、4年生は、まつやま落語まつり「出張落語」を楽しみました。

高浜小に来てくださった落語家さんは、桂紅雀さんと桂米輝さんです。

落語を聞くのは、初めての子がほとんどで、どんな話が聞けるんだろうと楽しみにしていました。

まず、落語に使う道具(扇子と手ぬぐい)や着物について、楽しく教えていただきました。

お話が上手で、子どもたちはすぐに笑顔に。どの子も、にこにこお話に夢中になりました。

短いお話で「落ち」についても教えていただき、いよいよお二人の落語を聞きます。

声色や表情、動作、話の内容がとても面白くて、笑いがとまらない子どもたち。

1時間が、あっという間に過ぎました。(*^_^*)

「あー、面白かった!」「また、見たい!」と、落語の魅力に引き込まれた様子です。

とっても、楽しい1時間でした。

 桂紅雀さん、桂米輝さん、幸せいっぱいの時間をありがとうございました。

 

0

カードを作ろう(3年)

 今日も、ALTや外国語学習アシスタントの先生と楽しく英語の学習をしました。

 最初に、前の時間に学習した形や色の復習をしました。

 次に、What do you want? 〇〇,pleaseをチャンツで練習しました。

 そして、それを使って、いよいよshopping gameです。グループで、先生たちが開いているお店に、買い物に行き、思い思いの形の色画用紙を購入しました。

 最後に、買い求めた画用紙を台紙に貼り、アートに仕上げていきました。どのグループも、みんなで協力してすばらしい作品に仕上げていました。

 

0

12月3日(火)の予定

おはようございます。

今日は、4年生が出張落語を聞きます。この出張落語は、松山市が市制施行130周年記念事業として行うものです。市内12小中学校(在校生対象)と道後温泉別館飛鳥乃湯泉、坂の上の雲ミュージアム、子規記念博物館で、開催されます。高浜小学校には、故・桂枝雀さんの最後の弟子、桂紅雀さんが来られる予定です。

また、業間には、はまっこマラソンを行う予定です。マラソンが苦手な人も、自分のペースで、最後まで粘り強く走りましょう。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

0