R2年度 高浜小日記

<5年生>無人島に行くなら

25日に、今年度初めての参観授業が行われました。

5年生は、学級活動「無人島に行くなら」を行い、多様な考え方に触れ、それぞれの意見のよさを認め合いながら学習を進めました。

 

子どもによって、一番に選ぶものが違ったり、選ぶものは同じでもその理由が違ったりしました。

選んだ理由を聞くたびに、「やっぱりね」とうなずいたり、「そういう考え方もあるんだ」と新たな考えに出会ったり、相手の考えを受け入れようとする姿が見られました。

 

無人島に一人で、一ヶ月行くとしたら、何を持って行きますか?

ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください。

①時計 ②ゲーム ③勉強道具 ④水と食料 

⑤ペット ⑥お金 ⑦携帯電話 ⑧友達

 

0

(1年生)のってみたいな いきたいな

今日の図工は、「のってみたいな いきたいな」をしました。

まずは、のってみたいものを考えました。

飛行機、バス、電車などの乗り物。

それから、想像はどんどんふくらみます。

もしも小さくなれたなら、バッタ、カブトムシ、クワガタ、チョウ、花や鳥、

ふわふわの雲、虹・・・

楽しみながらあっという間に描いていました。

体全部を使って取り組み、とっても満足な作品となったようです。

昨日に引き続き、絵の具やパスを使ったので、服に体もとってもカラフルになっていました。

「家で洗濯してもらう!」とのことです。よろしくお願いします。

 

 

今日の体育は、全校体育でした。1年生から6年生までが体育館に集まったのは今年初でした。

1年生にとっては、はじめてのことがいっぱいです。

運動会の開会式練習をしました。

しっかりと前を見て話を聞き、真剣に練習をすることができました。

姿勢も態度も「はなまる」です。

本日の給食はししゃものからあげや磯煮でした。

ししゃもを、おそるおそる口に入れていた子どもたちでしたが、食べてみるとおいしかったようで、あっという間に食缶が空になりましたよ。

 

0

6年生 命の教育

9月29日(火)に、松山西消防署の署員の方と女性消防団の方が来てくださって、心肺蘇生法を教えていただきました。

人形を使って、心臓マッサージやAEDの使い方を勉強しました。

今まで学習したことのない誰かの命を救う勉強なので、子どもたちも真剣に話を聞き、一生懸命活動していました。

子どもたちの感想でも、「人の命を救う勉強は初めてなので、家族にも話したい」とか「AEDの使い方は難しいと思っていたけど、機械の言うとおりに操作すれば簡単でした」「誰かが倒れていたら、助けたい」など前向きな感想が多く聞かれました。

女性消防団のみなさん、西消防署のみなさん、お忙しい中子どもたちのために来てくださってありがとうございました。

 

0

(2年生)いのちの教育

今日は、2時間目に全校で避難訓練を行いました。

 

避難のあと、

松山西消防署の署員さんに「いのちの教育」の授業をしていただきました。

・消防士さんの仕事

・火事が起きたらどのような行動をするか

・地震が起きたらどのような行動をするか

・豪雨被害の様子

など、災害に関する話をクイズやご自身の経験を交えながらお話していただきました。

 

授業後の感想では、

「消防士さんが24時間働いているのを初めて知りました。」

「ぼくたちの身を守ってくれてるんだなと分かりました。」

「災害のことを教えてくれるお仕事をしていることにびっくりしました。」

などと、消防士さんに感謝の気持ちをもった子が多くいました。

 

最後に消防士さんから、「おうちのひとにお話してね。」と宿題が出ました。

おうちでもお話してみてください。

 

0

秋の造形月間(4年生)

 

秋の造形月間が始まりました!

4年生は「グルグルカクカク不思議な花」の作成に取り組みます。

「グルグルカクカク不思議な花って何?どうやって作成するの?」

「まず、画用紙を水で濡らします!」

「え?」

「その上に、絵の具を垂らして広げます」

「???」

授業の最初は、戸惑いを見せていた子どもたちでしたが、いざ取り組み始めるとみんな楽しそうに生き生きとした笑顔がはじけています。今日は、二色の絵の具を画用紙の上で混ぜて不思議な世界を作り上げました。

次回は、この色の上に、花を描いていきます。どんな作品になるか楽しみです。

4松も、来週には取り組みます。

 

 

0

今年度初めての参観日

 25日に、今年度初めての参観授業が行われました。

 1学期には、新型コロナウイルス感染防止のため実施できませんでしたが、2学期に入り、感染状況が落ち着き、実施事業の制限が緩和されたことで、ようやく実施することができました。しかしながら、保護者の皆様には、マスクの着用、2時間の公開授業を、地域により分散して割り振り、また、教室の密を防ぐために、廊下からの参観という制限の中、多くの方にご協力いただきながら参観していただきました。ありがとうございました。

 

0

造形週間 6年生

6年生の造形週間は、『ピエロの顔』です。

スポンジやローラー、マーブリングなどの色遊びで作成した画用紙を顔の形に切って、作成します。先週と今週で色遊びによる造形を終わらせ、来週からいよいよ顔を作っていく予定です。

できあがりを楽しみにしてください。

 

0

秋の味覚のプレゼント

 先週に引き続き、校長室に、今日はハート「秋の味覚」のプレゼントハートが届きました。

 5年生の児童が、持ってきてくれました。

 これは食べられる栗です。糖度の高い、とってもおいしい栗だそうです。名前も教えてくれました。

 「いが」に入ったままの栗も一緒に持ってきてくれたので、校長室前の廊下に早速飾っています。

 飾っている栗を見ながら、「家で栗ご飯を食べたよ。」と言っている子もいました。味覚でも季節が感じられることが多い秋。秋の実りを食卓に並べて、季節の話で会話が弾むのも、日本ならでは、ですね。

0

<5年生>大洲の思い出 三日目

大洲青少年交流の家での最終日は、退所準備から始まりました。

3日間過ごした自分たちの部屋を掃除したり、シーツや布団をたたんだりと、部屋の友達と協力して行いました。

 

朝食を食べた後は、スポーツクライミングを行いました。

ほとんどの子が初めての挑戦で、見上げた8mの壁に歓声を上げていました。

最初は、低い壁からチャレンジです。

どこに足を置いたらいいか教えてもらいながら、次第に難しいコースにも挑戦していました。

そして、最後には、8mの壁に!!!

登り切った子には、みんなから大きな拍手が送られていました。

 

 

クライミングの後は、インディアカを楽しみました。

簡単そうに見えますが、パスをつなげるのはなかなか難しく、班で声を掛け合いながら練習する姿が見られました。

最後にはミニゲームも行い、熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

長いと思っていた交流の家での3日間、終わってみれば、あっという間でした。

時間を守ること、自分で考えること、助け合うこと、たくさんのことを学んだ5年生。

これからの学校生活に生かしていってほしいと願っています。

 

そうそう、交流の家からバスに乗った途端、土砂降りの雨が・・・

本当に5年生のラッキーパワーは見事でした♪

0

(3年生)自転車安全教室

今日、午後から3年生の自転車安全教室を行いました。

安全確認の仕方や交差点の渡り方を教えていただいた後、早速、実技練習をしました。

3年生は、みんな真剣。ヘルメットをしっかりとかぶり、ゆっくりと自転車をこいで、正しい乗り方について勉強しました。

その後の講話では、具体的な場面の写真を見ながら、自転車に乗るときに気を付けることを学びました。

ヘルメットをつけることや先を予測してから行動することの大切さがわかり、命を守っていこうという気持ちが強まりました。

本日ご指導いただいた、市役所の皆様、交通安全協会の皆様、高浜地区交通指導員の皆様、ありがとうございました。

また、今日の自転車安全教室のために、子ども用自転車にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

命を守る、とてもよい勉強ができた一日でした。

 

0

(2年生)ウー!マンボ!

音楽会に向けての練習風景をお知らせします。

2年生は「マンボナンバー5」を披露する予定です。

鍵盤ハーモニカの主旋律の演奏が合格したら、

自分の演奏したい楽器に挑戦していきます。

2年生は、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、シンバル、キーボード、ギロなどの楽器から自分で選んで練習しています。

 

今後も音楽会に向けて練習を頑張っていきます。

 

0

(1年生)リース作り

アサガオのつるを使ってリース作りをしました。

つるを、丸い形にまとめていくのがむずかしそうでしたが、うまくまとまると嬉しそうにしていました。

家から持ってきた、モールでとめた後は、リボン、ビーズ、ボタン、松ぼっくりなどを飾っていろんなリースができました。

頭にのせたり、「どこにかざるの?」と聞いたりして、できあがったリースを大事にしていました。

0

「秋」のプレゼント

 昨日、5年生の児童が、持ってきてくれたハート秋のプレゼントハート

 栗の実がたくさんなっています。トゲトゲの「いが」は緑色。

 早速校長室の前に小さな箱を用意して、その中に……

 興味津々でのぞいている子、「いが」に、おそるおそる触ってみる子、それぞれの感覚で秋の実を体験していました。

 観賞用のため、食べられる実にはならないようですが、しばらく「秋」を楽しみましょう。

 朝晩の風が涼しくなり、「秋」を感じることが増えてきました。昆虫や植物の様子の変化にも気付き、教えてくれる子もたくさんいます。

 季節を感じるプレゼント、どうもありがとうございました!

0

(1年生)ごちそうパーティーをはじめよう

図工では、「ごちそうパーティー」をしました。

いろいろな食べ物を思い浮かべて、粘土をのばしたり丸めたり、ねじったりつまんだりしました。

ハンバーグ、デコレーションケーキ、イチゴパフェ、ドーナツ、寿司、ギョーザ・・・

たくさんのごちそうが並びました。

 

友達の作品を興味深く見ている児童もいました。

 

0

(2年生)みてみて!マット運動

 

先週から、

前回り、後ろ回り、ブリッジ、首倒立、壁倒立を練習しています。

 

練習中には、

「前回りの手は、おなかを見ながら回るんよ。」

「○○ちゃん、もうちょっとでブリッジができるよ!」

と、コツを教え合ったり、応援しあったりして、元気に活動しています。

 

今後は、前転・後転が上手にできるように、

手の付き方や足の付き方に注目して練習をしていきます。

 

0

陸上練習が始まりました

9月14日(月)から、陸上記録会を行っています。

1日目 60m走とソフトボール投げ

2日目 ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び

 

木曜日からは競技別に分かれて練習をします。

頑張りましょう!!

 

0

音楽会に向けて(4年生)

音楽会に向けて頑張っています!(4年生)

 

暑さが厳しく運動会の練習は始まっていませんが、実は、1学期の終わりから音楽会に向けて練習を始めていました!4年生は「ソーラン節」を披露する予定です。鍵盤ハーモニカで主旋律を習得した後、自分の演奏したい楽器に挑戦していきます。11月の音楽会まで、無理をせず少しずつ練習を進めていきます。ご家庭でも、応援してあげてください。

 

0

<5年生>大洲の思い出 二日目

国立大洲青少年交流の家での二日目は、カヌー、ウォークラリー、キャンプファイヤーと盛りだくさんな一日でした。

 

カヌーは、パドルの扱い方の説明を聞き、2人組で活動しました。

はじめは怖がっていた子どもたちも、次第に上達し、自分で進む向きを変えながら楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食の後は、ウォークラリーです。

班長を中心に、コマ図を頼りに歩いて行きます。

途中のポイントには、問題もあり、班で協力して挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後には、キャンプファイヤーを行いました。

天候が心配されましたが、子どもたちのパワーに雨雲も交流の家付近を避けてくれたようで、無事に行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、最終日の活動を紹介します。

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

(1年生)給食おいしいな

2学期の給食が始まって2週間がたちました。

準備や給食当番のエプロンへの着替え、配膳などもとても早くできるようになりました。

 給食で使われている食材にも詳しくなってきました。

「今日はキクラゲが入っている!」
「これはインゲンかな。」
「やった!今日はホキの唐揚げがある。」
「これ豚肉?鶏肉?」

今日も元気に、もりもり食べました。

0

縦割り班の活動

縦割り班では、1年生から6年生までが、24この班に分かれて掃除や遊びなどを行います。

今年度は、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、活動をはじめることができていませんでした。

9月9日(水)初めての縦割り班あそびをしました。

6年生が班長となって、みんなが楽しめる遊びを考えました。

 

フルーツバスケット、爆弾ゲーム、おんぶじゃんけんなどをして盛り上がりました。

 

9月10日(木)からは、縦割り班での掃除が始まりました。

班ごとに、掃除場所を決めました。

1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに連れて行ってもらい、掃除の仕方をしっかりと教わったようです。

 掃除の仕方を下の学年の友達に優しく教えている姿が、校内のあちらこちらで見られました。

0

4年生 勉強いろいろ頑張っています。

 今日は、4年生いろいろな勉強に取り組みました。まず理科!秋晴れの快晴の空に浮かんでいる月を観察しました。「下弦の月だ」「校舎の方に動いた」口々に気づいたことをつぶやきながら観察を楽しみました。

 

  

 

 

 

 

 そして、3・4時間目は総合的な学習の時間「やさしい心」です。それぞれが関心のある、「指文字」「盲導犬」「点字」「身近なバリアフリー」などを図書室で調べます。          指文字を調べた児童の中には、自分の名前を指文字で示す練習をしたりして、自分の学びを進めました。来週も調べ学習を進めていく予定です。

 

0

(1年生)タブレットを使った学習

 1年松組は、タブレットを使った学習に挑戦しました。

 電源の入れ方やマウス操作、ダブルクリック、自分のページへのログイン、キーボードの「Enter」キーの場所など少しずつ使い方を練習しています。

 国語や算数のドリル学習も、タブレットを使ってしました。

 ひらがなやカタカナ、漢字、足し算や引き算など、自分がやってみたい問題を選んで取り組みました。

 タッチペンや指を使ってできるので、ノートと同じようにすらすらと書いています。

 教室での発表にもタブレットは大活躍です。

 子どもたちは、あっという間に覚えてしまいます。

 ほかにどんな使い方ができるか、子どもたちと相談しながら楽しく学習を進めていきたいと思います。

 

 

0

スーパーマーケット見学(3年生)

 今日、3年生は、コープえひめ三津店に社会科見学に行きました。スーパーマーケットの仕事や働く人たちの工夫を調べることがねらいです。

 店長さん、副店長さんが、店内や普段は見ることのできないお店の裏側、(バックヤード)を丁寧に案内してくださいました。

 子どもたちは、目をきらきら輝かせながら、

「この扉の向こうに行くの、初めて!」

「わあ、商品が届いてる!」

「今日は、卵の日だ!」

などとつぶやきながら、メモに書き切れないくらいの、たくさんの工夫を見付けました。

 大きなお肉を切り分けるところや事務所の中なども、特別に見せていただき、大興奮の3年生でした。

 お忙しい中、子どもたちのためにお店の工夫をたくさん教えてくださったコープえひめ三津店の皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。今回、教えてくださったことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

0

(2年生)サーキット大好き!

体育館全体を作ってサーキット運動をしました。

今回は2学期バージョンということで、新しい運動も取り入れました。

 授業後の感想では、

「今までやったことのない運動もできてよかったです。」

「ドリブルがむずかしかったけど、楽しかったです。」

「ひさしぶりに遊べて楽しかったです。またやりたいです。」

と、意欲いっぱいの感想を発表しました。

子どもたちは、サーキットが大好きなようです。

 

今週は、マット運動も進めています。

来週も新しい技にチャレンジしていきます。

 

 

0

<5年生>大洲の思い出 一日目

お天気が心配されましたが、大洲青少年交流の家での2泊3日の宿泊訓練、無事にすべての活動を行うことができました。

今日は、一日目の活動を紹介します。

まずは、野外炊飯です。

所員の一宮さんの話を真剣に聞き、手際よく作業を進める子どもたち。

暑い中、薪をくべたり、うちわで扇いだりしながら、火加減を真剣に調節していました。

 

 

 

 

 

 

また、手の空いている時には、食器を洗ったり、テーブルの上を片付けたりと、協力する姿が見られました。

まだ、学校では調理の授業を行っていませんが、みんな上手に野菜を切っていました。

「家で練習してきたよ。」という子もたくさんいました。

 

みんなで力を合わせて作ったカレーは、特別おいしかったようで、完食した班もありました。

後片付けも分担してがんばりました。

 

夕食の後は、「ペタンク」というスポーツを楽しみました。

ビュットという黄色いボールを的にして、ボールを近くに投げていく、室内のカーリングのような競技です。

最後に大逆転もあり、白熱した試合が行われました。

次回は、二日目の活動を紹介したいと思います。

お楽しみに♪

0

おしゃれな給食(4年生)

おしゃれな給食(4年生)

 

 今日は、高浜小学校のおしゃれな給食をご紹介します。

今は、新型コロナウイルス感染予防のために、給食時もグループにできない、話すこともだめ、という少し寂しい給食の様子ばかりが伝わっていますが、高浜小学校の給食は、なかなかおしゃれです。

 窓の外には、瀬戸内海が広がり、おひさまの光を反射してキラキラと光っています。その海を三津浜港と中島を行き来するフェリーが静かに行き来しています。時には、大きなコンテナー船も行き来します。そんな様子を見ながらの給食。他の学校にはない、おしゃれでぜいたくな時間です。

 

0

2学期の外国語活動が始まりました!(4年生)

2学期の外国語活動が始まりました!(4年生)

 

 2学期1回目の外国語活動がありました。子どもたちは、英語で話したり、英語のクイズやゲームをしたりするのが大好きです。今日も、どんなことを勉強するのかなと、ワクワクドキドキで、授業5分前には全員着席して、授業開始を待っています。

 何時にどんなことをしているのか、時間と生活様式を関連付けながら英語で話したり聞いたりします。「午後は、PMと言うのか。」「給食は、school lunchと言うのか」初めて知ることばかりで、何もかもが楽しいという子どもたちです。最後は、ゲームをしながら反復練習をして大満足の4年生でした。

0

「地震からくらしを守る」ことを勉強しています(4年生)

避難所の備蓄品を見たよ!(4年生)

 4年生は社会科で「地震からくらしを守る」という学習をしています。まず、今後30年の間に起こると言われている、南海トラフ巨大地震の被害想定を確認しました。そのことで、地震に怖さを感じていた子どもたちですが、今日は、避難場所となっている小学校の体育館にある備品を自分たちの目で確かめました。ワカメご飯や天然水、マスクや消毒用のアルコール、段ボールなどが十分確保されているのを見て、少し安心したようでした。

「自分のくらしは、自分で守る」そのために、自分に今できることは何か。備品を見学した後、自分が避難所に持っていきたいものは何か。そんなことを話し合いました。ご家庭でも、ぜひ避難場所や、非常袋に入れるものについて話し合ってください。

 

 

0

(2年生)ラジオ体操

今日の体育は、ラジオ体操をしました。

今年の運動会は、準備体操としてラジオ体操を

することになったので、これから練習していきます。

 

はじめてラジオ体操する子もいましたが、

動きを覚えるように頑張っていました。

最後はクラス対抗ドッジボールをしました。

2学期も楽しく活動していきたいと思います。

 

 

0

(1年生)暑さに負けず

朝は虫探しをしました。

バッタを追いかけて走り回りました。

「もっといっぱいつかまえたい。」

「あみをもってきたらつかまえられるかも。」

次回も楽しみですね。

 

休み時間には、友達と一緒に過ごすことも増えました。

一人で集中して絵本を読んだり、絵を描いたりすることもあります。

 

体育も頑張りました。

元気一杯に活動しているので、給食ももりもり食べていますよ。

 

0

<5年生>集団宿泊活動 in大洲

 いよいよ今日から、国立大洲青少年交流の家での集団宿泊活動が始まります。

 朝、体育館前で出発式を行いました。校長先生からのお話のあと、代表児童の言葉が発表されました。団長である教頭先生のお話を聞く5年生の表情は、いつもより引き締まっているように見えました。

 

 10時過ぎ、バスバスは無事大洲に到着したそうです。

 5年生の皆さん、3日間の活動を通してたくましく成長して帰ってきてください。

 

 保護者の皆様へ 

 これから3日間、お子様をお預かりいたします。引率教員は、活動中、児童の安全第一で指導に当たり、活動後、無事に保護者の皆様の元にお子様をお返しするのが最も大切な仕事と考えています。

 そのため、ホームページで活動の様子をお知らせするのは、帰校後とさせていただきます。お子様から話を聞きながら、ご一緒にご覧ください。 

0

算数&代表委員会(3年生)

 3年生の算数科では、「長さ」についての勉強をしています。

今日は、巻き尺で教室の長さを測ったり、新しい長さの単位「キロメートル」を習ったりしました。巻き尺を使うことに興味津々の子どもたち。「体育館の縦の長さを測りたい。」「大きい木の周りも測れるね。」と、意欲的です。

 昼休みには、代表委員会があり、クラスの代表2名ずつが参加しました。議題は、「運動会のスローガンを決めよう」です。

 代表の子どもたちは、一生懸命に上学年の話を聞き、自分の意見を言ったり、決まったことをメモにとったりしました。

残暑厳しい中での2学期スタート。やる気いっぱい、毎日笑顔で頑張っています。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

0

国語「写真をもとに話そう」(4年生)

国語科「写真をもとに話そう」(4年生)

 

 4年生は、国語科の学習で、写真を見ながら気付いたこと、想像したことを筋道立てて話そうという学習を行っています。教科書に載っている写真は、色鉛筆の芯のアップ、校庭で遊んでいる子どもの様子を上空から撮っている写真、など独特のアングルで、子どもたちの想像力をかき立てるような写真ばかりです。

 子どもたちは、ソーシャルデイスタンスを気にしながら、自分が選んだ写真についてスピーチを行ったり、友達の発表を聞いたりしました。同じ写真を選んでも、想像することが全く違うことが楽しいようでした。

 

 

0

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)

文部科学大臣から、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止についてメッセージが届きましたのでお知らせします。

●児童生徒等や学生の皆さんへ(下の文字をクリックするとメッセージが現れます)

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

●保護者や地域の皆様へ

保護者や地域の皆様へ.pdf

●新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

【相談窓口について】

●「いじめ相談ダイヤル24」

いじめ相談ダイヤル24.pdf

 

 

0

2学期始業式

始業式がありました。(TV放送)

 

 8月に補充学習もありましたが、9月1日。本格的に2学期の始動です。

 始業式では、新型コロナ感染予防のため制約があった中でも、家族で楽しく過ごしたことや自由研究を頑張ったことを代表児童が堂々と発表しました。

 その後、校長先生からは、「日本一 礼儀正しいはまっこ」としてまず、挨拶から頑張りましょう。「はげましあう はまっこ」を目指しましょうというお話をしていただきました。

 熱中症や新型コロナウイルスなど、心配なことがたくさんありますが、萎縮するのではなく、みんなで力を合わせて楽しい2学期にしていきたいですね。

  

 

 

0

(1年生)2学期が始まりました。

今日は2学期の始業式でした。

教室の中から始業式に参加しました。校歌もしっかり覚えています。

まだ生活のリズムを取り戻せていないようで、3時間目が始まる頃には

「今はお昼ですか?」

「給食はあと何分?」としきりに聞いていました。

待ちに待った1か月ぶりの給食は、パン、洋風煮込み、カラフルナムル、ダイズでした。

「久しぶりだから、おいしい。」

「やっぱり、給食っていいな。」

という声が聞こえてきました。

 

休み時間には、運動場に出てかけっこや鬼ごっこをして元気に遊ぶ子もいました。

まだまだ暑さは続きますが、手洗いや水分補給等を適切にとって暑さを乗り切ってほしいです。

 

0

赤白団結タイム

 本日、校内テレビ放送で「赤白団結タイム」を行いました。

 高ちゃん&浜ちゃんの進行のもと、赤白それぞれのグループ長(6年生)が抱負を発表しました。

 全校児童から募集して投票で選ばれたマスコットキャラクター(赤:炎形、白:ホワイトウルフ)も、考案者から紹介されました。

 来週からはいよいよ縦割り班活動と縦割り班掃除も始まります。

 運動会に向けて、それぞれの士気と団結力を高めていきましょう!

 進行は、高ちゃん&浜ちゃんでした(^^)/

 

0

1年生の様子

月曜日は、お家から離れるのが不安だったり、久しぶりの学校で緊張していたりといった様子で来ていた子どもたち。
暑さもあって、表情がちょっとどんよりしていました。

3日目にはだいぶリズムを取り戻したようです。声や表情が明るくなり、笑顔もたくさん見られるようになりました。

夏休みにしたことをたくさん話しています。

プールや海、川、友達や親戚の家にお泊まりに行ったこと、バーベキューや花火、家族と過ごしたことなど、楽しく過ごした様子が伝わってきました。

 

学校ではカタカナの学習が始まりました。

読んだり書いたりするのが楽しみなようで、カタカナの真新しい教材を嬉しそうに眺めていました。

 

たくさん勉強をがんばった後は、ジュースを飲みました。

あっという間に飲んでしまい、「おなかすいた。」「ごはんが早く食べたい。」と言いながら帰っていきました。

 

 

0

学校たんけん

 1、2年生で学校たんけんをしました。

 例年は、4月に、2年生が1年生を案内する形式で学校探検をしますが、今年はコロナの影響で、時期も形式も変更しました。

 2年生が、職員室、保健室、理科室などの教室に関するクイズを作り、1年生が学校たんけんしながらクイズに答えていきました。

 2年生の子どもたちは、担当の教室について見たり聞いたりしながら1年生に楽しんでもらえるように、1年生が勉強になるようにとクイズ作りを工夫し、本番に向けて準備をしてきました。

 今日ははりきってクイズを披露していました。

 1年生は、2人組で学校を回って、それぞれの教室の様子が分かってうれしそうでした。

 

0

<5年生>補充学習(後半)スタート!

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

月曜日からは補充学習の後半が始まります。

いつもより短い夏休みでしたが、楽しめましたか?

計画帳を確かめて、忘れ物のないように登校してくださいね。

(朝の検温を忘れないように!水分補給のための水筒も大切です)

 

先生たちは、夏休みに大洲交流の家の下見に行ってきました。

野外炊飯や、カヌー場など、みんなが安全に活動できるように一つ一つの場所を確かめたり、所員の方にお話を聞いたりしました。

 

  

24日(月)からは、いよいよ本格的に集団宿泊活動について準備をしていきます。

それぞれの係の仕事を確かめたり、班の友達と交流を深めたりして、楽しい活動になるようにしていきましょう。

交流の家での3日間を楽しく過ごすためにも、今から睡眠や食事をしっかり取り、規則正しい生活をして体力をつけておきましょう。

  

 

 

 

  

 

0

工事中

連日のように猛暑が続いていますね。

厳しい日差しの中でも、校庭や花壇には雑草がすくすくと育っています。戸惑う・えっ

たくましい!!

これは、種から発芽させたアボカドの木です。

さて、学校では夏休みの間に工事が行われています。

何を作っているのか分かりますか?

 

災害などに備えるため、応急給水栓を整備しています。

運動場の登り棒横に、水飲み場「のめるん」を設置しているところです。

また、ミストシャワーもできるそうです。

この他、応急給水拠点や防災かまどベンチなども整備されます。

外で元気一杯活動する子どもたちの憩いの場になるといいなと思います。

詳しくは、松山市のホームページをご覧下さい。

(リンクをクリックすると松山市の応急給水栓に関するページにとびます。)

来週からは補充学習が始まります。暑いので水筒やタオルなどを忘れず持ってきてくださいね。

 

 

 

0

<5年生>残暑お見舞い申しあげます

 

残暑お見舞い申しあげます。

5年生のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?

8月に入った途端、毎日30度を超える暑い日が続いていますね。

早寝早起きをしていますか?

バランスのよい食事を取っていますか?

適度な運動、水分補給をしていますか?

ゲームの時間は・・・何でもやりすぎはよくないですよ。

  

 

 

 

 

 

次にみんなに会えるのは8月24日(月)です。

みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

 

0

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、

ざんしょおみまいもうし上げます。

 あつい中ですが、元気にすごしていますか。

 

 1学きは、いそたんけんに行ったり、虫とりをしたりしましたね。

図工では、たくさんの作品を作りました。

みなさんのうえたサツマイモも大きくなっていますね。

 

 ほじゅう学習では、算数でかさを学習したり、

国語でかん字のふくしゅうをしたりしましたね。

よくがんばりました。

みなさんのえがおもひまわりみたいにかがやいていましたよ。

 

 いつもとすこしちがう夏休みですが、

「夏らしさ」を見つけて、

楽しい夏休みの思い出を作ってくださいね。

 

              2年生の先生たちより

 

 

0

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、

ざんしょおみまいもうしあげます。

 なつやすみ、げんきにすごしていますか。

 1がっきは、ひらがなやたしざん・ひきざん・おんどくなどをがんばりました。がっこうせいかつにもなれて、ともだちとなかよくすごすことができましたね。

 ほじゅうがくしゅうでは、せいかつかやずこうのじかんに、しゃぼんだま・みず・いろみず・すなあそびなど、たのしいかつどうもしました。

 しょうがっこうせいかつはじめてのなつやすみ、たのしいおもいでをたくさんつくってください。

 

 

 

0

暑中お見舞い申し上げます(4年生)

4年生のみなさん 暑中お見舞い申し上げます

 夏休みが始まって、もうすぐ1週間ですね。宿題は順調に進んでいますか。コロナに負けないで、元気にすごしていますか。みんなで植えた一人一鉢のマリーゴールドは、みんなに会えなくて少しさびしそうです。

 せっかくの夏休みです。ふだんの夏休みと同じことはできないかもしれませんが、何かにチャレンジする夏休みにしてください。

               4年部の先生より


 

 

0

3年生のみなさんへ

しょ中お見まいもうし上げます

毎日あつい日が続いていますね。

ほじゅう学習が終わって、一週間がたちました。

3年生のみなさん、元気いっぱいすごしていますか。

理科の学習で育てているヒマワリやホウセンカは、太陽の光をいっぱいあびて、すくすく大きくなっていますよ。

みなさんも、たくさんあそんで、たくさん学んで、すてきな夏の思い出をつくってくださいね。

8月24日。にこにこ笑顔で会いましょう。(*^_^*)

夏休み中のお話、聞かせてください。楽しみにしています♬♬

0

<5年生>Englishgames Party

 補充学習の最終日、外国語科の学習では、様々なゲームをして、1学期に学んだ単語の復習をしました。

 まず、January、Februaryなど、12ヶ月の言い方を使って、「lineじゃんけんゲーム」をしました。はじめは小さな声でしか言えなかった子も、次第に自信をもって発音できるようになっていました。

 

 次に、mathやP.Eなど教科の単語を言い合い、サイコロを振って、出た目の数で顔を完成させていく「fase drawingゲーム」をしました。どちらが早く言えるかに大興奮!しかし、出た目の数によっては、なかなか顔が完成せず、悔しい思いをすることもありました。

 

 最後には、「リズムナンバーゲーム」をして、数の言い方に慣れ親しみました。

 5年生になって、外国語活動から外国語科になり、「聞く」、「話す」だけでなく、「書く」活動も増えてきました。少しでも子ども達が楽しく学習できるように、ペイ先生や栂村先生と授業を展開していきたいと思います。

 

0

6年生 租税教室

7月31日(金) 7月の補充学習も最終日になり、松山市役所理財部納税課の方に来ていただき税金について学習を深めました。

1学期に、社会科で税金についても学習したはずなのですが・・・・。身の回りの公共施設には税金が活用されていることを改めて学習しました。

最後に、税金がなかったらどのような生活になるのか、DVDを視聴して、税金の大切さを実感して学習を終えました。

1億円のアタッシェケースをもたせてもらうなど、体感もできるいい学習になりました。

松山市役所理財部納税課のみなさん、ありがとうございました。

0

よく頑張った1学期(3年生)

今日で、前半の補充学習が終わりました。

新しい教科(社会、理科、外国語、総合的な学習の時間)に、興味をもって一生懸命学習に取り組んだ1学期でした。(*^_^*)

給食時間、黙って食べたり、手洗いをしっかりしたりと、新型コロナウイルス感染症予防も頑張りました。

帰るときは、「明日から休みだ~!」と、うれしそうな子どもたち。笑顔がキラキラ光っていました。☆☆

 

0