H30年度  高浜小日記

ベイサイド迎賓館に行ったよ(2年生)

 2年生は、生活科の学習でベイサイド迎賓館へ探検に行きました。

 高浜小学校を出発して5分足らずで到着。
 迎賓館では、式場の方に中建物の中の様子や仕組について丁寧に教えていただきました。

 「海の眺めが最高だね。」
 「プールがあってすごいな!」
 「こんなに広いなんて知らなかった。」
 「将来は、ここで結婚式をしたいな。」

 至る所で感動の声をもらす子どもたち。

 「どんな仕事をしていますか。」
 「働いていて楽しいときは、どんなときですか。」

 子どもたちは、準備してきた質問を一つ一つ伝えます。
 職員の方は、分かりやすく丁寧に答えていただきました。

 子どもたちは、大満足の1日でした。

  教室に帰り、見付けたこと、感じたことを熱心に新聞にまとめました。学びがいっぱいの時間になりました。

 ベイサイド迎賓館の職員の方々、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

 

松山市総合体育大会 陸上の部

10月18日(木)、爽やかな秋晴れのもと、ニンジニアスタジアムで、松山市小学校総合体育大会陸上の部が開催されました。

高浜小学校より18名の児童が参加し、9月から練習してきた成果を十分に発揮しました。力一杯競技する姿は、きらきらと輝いていました。自己ベストを出したり、標準記録を突破したりした子どももたくさんいました。

また、出場している友達を一生懸命に応援する姿もほほえましかったです。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

選手のみなさん、お疲

 

 

音楽会に向けて(1年生)

音楽会に向けての学年練習も、今日で3度目となりました。

合奏「ぶんぶんぶん」では、いろいろな楽器のリズムを合わせるのがとっても難しかったのですが、練習するうちに上手になってきました!

「先生、聞いて!」
「できるようになったよ!」
と、笑顔で教えてくれる子どもたちがたくさんいます。

できなかったことが、できるようになる。すばらしいですね。♪♪

最後の方が、まだ少し速くなってしまいます。

心を一つにして練習を重ねていきます。

 

 

10月18日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。全問正解を目指して頑張りましょう。

また、松山市の陸上総体が、ニンジニアスタジアムで行われ、高浜小学校からは18名の選手の皆さんが出場します。選手の皆さんの活躍を祈っています。悔いの残らないように頑張ってきてください。

2年生は、町探検を行い、高浜校区の様子を学習します。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(6時間授業後)、陸上選手は17時頃(道路の状況等により前後します)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

さわやか体育大会

 本日、味酒小学校でさわやか体育大会が行われました。

本校から花・星組の7人の子どもたちが参加し、個人走・リレーで練習の成果、自分の力を存分に発揮して、大活躍しました。

リレーでは1組のトップでバトンをつなぎ、58秒6という記録でゴールテープをきりました。

真剣に全力で走る姿、練習の成果を発揮した見事なバトンパス、見事なレース展開は見ている者を何とも言えない清々しい気持ちにしてくれました。レースを終えた子どもたちの表情は、とてもさわやかでした。

他校の先生方からも称賛の声をいただきました。

レースの結果だけでなく、真剣に取り組むことのすばらしさを実感させてくれた子どもたちを誇りに思います。

元気いっぱい、やる気いっぱいの3年生

 本日、高浜小学校において、第3回「高浜型」小・中連携教育研修会が開催されました。高浜中学校の先生方を招いて、高浜小学校の子どもたちの頑張りを見ていただきました。

 3年松組は、「国語科:くらしと絵文字」3年竹組は、「算数科:かくれた数はいくつ」の授業を公開しました。

 

 

 

 

 

 子どもたちのやる気に満ちた笑顔。とてもかわいらしい中に、たくましさが見られるようになり、今後の活躍を期待しているところです。自分の考えを進んで発表できる子、友だちの話を熱心に聞いて自分の力に変えていく子、春に比べて少しお兄さん、お姉さんになった横顔に、担任として喜びを感じています。子どもたちの目を見張る成長は、ご家族の皆様の温かいご支援あってのことです。これからも、地域・家庭・学校が一体となって、日本一礼儀正しいはまっこの育成に取り組んでいきたいと考えております。引き続きご理解とご支援をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 子どもたちの帰った後の靴箱です。とてもきれいに靴のかかとが揃っていますね。

 靴が揃うと、心も揃ってきます。一段一段、大人への階段を上る3年生のこれからの活躍を楽しみにしていてください。
 きっとご家庭でも、靴を揃えてくれていると思います(^_^)。

 

6年生防災マップ作りを 頑張っています

防災マップ作りに取り組みました

 

 10日に行った町歩きで得た情報を基に、防災マップ作りに取り組みました。先週に引き続き、愛媛大学の二神先生や消防局の芝副主幹様、防災士の大学生が、協力に来てくださいました。その知恵やアドバイスを聞きながら、子どもたちも嬉々として作成します。

 「私たちの町は土地が低くて、以前は、大雨の時に床下浸水があったそうだよ。だから、家の玄関は、道路より高くしているんだね。」
「壊れそうな壁があるよ。通学の時、危険だね。」など、発見したことを、あれこれと話しながら作成する中で、防災意識が高まっているようです。

 まだまだ作成中です。頑張ります!


朝の読み聞かせ(1年生)

1年生は、ママーズトントンさんの朝の読み聞かせを毎週、楽しみにしています。

「今日、読み聞かせだよ~。」と声を掛けると、

「やった~!!」と、喜びます。♪♪

今日は、「どうぞのいす」や「くれよんのくろくん」などの絵本を読んでもらいました。

ママーズトントンさん、いつもすてきな本を選んでいただいて、ありがとうございます。

今日から、1年生は国語が下の教科書となりました。新しい教科書に折り目をつけて、元気いっぱいに詩の音読を楽しみました。

第3回小・中連携教育研修会

高浜小学校において、第3回「高浜型」小・中連携教育研修会が開催されました。

高浜中学校の先生方に、5時間目の授業を見ていただいた後、授業や連携について情報交換を行いました。

最後に、小・中連携教育顧問の先生から、授業についての講評や子どもに寄り添った指導、仲間づくりの大切さ、教師の在り方などについて、今までの体験も交えながら分かりやすく話していただきました。

高浜小・中学校の教育と子どもたちの将来について考える有意義な時間になりました。

 

6年生防災マップづくり テレビ放送のお知らせ

本日、6年生が実施した防災学習の様子が、

愛媛ケーブルテレビで放送されます。

放送日時:10月17日(水)午後7時から午後7時30分の間

番組名 :たうん広場

地デジ11チャンネル

お知らせいたします。是非ご覧ください。 

10月17日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、花組、星組は、味酒小学校で行われる「さわやか体育大会」に出場します。自分の力を存分に発揮し、最後まで力一杯頑張ってきてほしいと思います。

6年生は、総合的な学習の時間に、先週の水曜日の「町歩き」で集めてきたデータを基にして、防災士さんの力を借りながら、防災マップを制作します。今日も、愛媛大学や消防署の先生、愛媛新聞やテレビ愛媛、愛媛ケーブルテレビの方など、たくさんの方が来られます。

さらに、昼からは、高浜小学校で、第3回高浜型小中連携教育研修会が開催されます。

その関係で、本日の下校はいつもより少しだけ早くなり、15時頃(5時間授業)になります。なお、放課後の陸上練習はありません。

今日もすてきな1日になりますように。

 

走れ!跳べ!陸上部!!

運動会が終わってから始まった陸上部の活動が、最終日となりました。

60メートル走、100メートル走、ハードル走、高跳び、幅跳び、ソフトボール投げ、リレーの各種目で頑張ってきました。

10月18日は、松山市陸上総体がニンジニアスタジアムで行われます。

選手の皆さん、精一杯頑張ってください。

高浜小学校のみんなが心から応援しています!!

 

梅津寺海岸清掃

西日本豪雨災害や台風の影響で延期になっていた梅津寺海岸清掃が、10月16日無事実施できました。

高浜小学校の伝統行事である、この海岸清掃は、今年で63回目となります。

今年も、全校児童で力を合わせて頑張りました。

6年生はリーダーシップを発揮し、縦割り班をまとめながら活動しました。

5年生は、1学期から、総合的な学習の時間の中で、海岸清掃の計画や準備を進めてきました。当日も堂々とした態度で会の進行を行いました。

低学年の子どもたちも、ごみを袋いっぱい集めていました。

みんなの頑張りは、たくさん集まったごみの量に表れています。

90リットルの大きなごみ袋に、可燃ごみは約30袋、不燃ごみは13袋集まりました。さらに、袋に入りきらないたくさんの流木が、山ほど集まりました。

今日の海岸清掃を通して、これからも「地域の宝・梅津寺海岸」を大切にしていこうという気持ちを強くしました。

海岸清掃に今年度もご協力頂いた赤十字奉仕団の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

海岸清掃&読書活動(1年生)

今日は、全校で海岸清掃に取り組みました。

1年生も、上級生と一緒に木やペットボトルなど、落ちているごみを拾います。

いっぱい落ちているごみにびっくりしながら、自分たちの海をきれいにしようと真剣な表情で取り組みました。

みんなの力で、とってもきれいになった梅津寺海岸。美しい海岸になって、気持ちもすっきりです。♪

1年生は、読書が大好きです。今日も、昼休みに図書の本を借りに行きました。

1年竹組の中には、図書室で借りた本が100冊を超えている子が何人もいます!!すばらしいですね。1年松組の子どもも、それを聞いて、たくさん本を読みたいと頑張っているところです。

本は、心の栄養。♪♪子どもたちが、たくさんのすてきな本と出会えますように。♪♪

海岸清掃 テレビ放送予定について

本日の海岸清掃の様子が、愛媛ケーブルテレビで放送されます。
放送時間:19:00~19:30の間
番組名 :たうん広場
地デジ11チャンネル
どうぞ、ご覧ください。

 

 

10月16日(火)の予定

おはようございます。

今日は、総合的な学習の時間に「環境」について学習する5年生を中心に、全校児童・教職員だけでなく、赤十字奉仕団や保護者の方々にもご協力をいただいて、第63回梅津寺海岸清掃を行います。今まで、台風等の影響で2回延期になっていましたが、今日はそのときの分まできれいにしたいと思います。そして、美しい高浜の海を守りたいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、本番前最後の陸上練習があります。

すてきな1日になりますように。

 

シューター、起震車体験~4年生~

 今日は、全校で緊急地震速報による避難訓練がありました。

 4年生は西校舎三階からシューターで降りる体験をしました。静かに順番を待ち、シューター訓練も真剣に行いました。消防署の方に、「スピードがついたら足を広げて操作したらいいですよ」と教えていただき、上手に三階から降りました。

  

 

 

 その後、起震車の体験もしました。震度7では、じっとしていられないほど揺れ、地震の怖さを体験することができました。地震のときは、「頭をしっかり守る」ということを教わりました。登下校中ならランドセルや手提げ袋で頭を守る、何もなければ、手で守ると教えていただきました。今日体験したことを忘れず、日頃から地震に備えていかなければいけないと感じた4年生でした。

 

 

音楽会に向けて&避難訓練(1年生)

 今日から1年生は、松竹合同で音楽会に向けての練習を始めました。
合唱「今日も明日も1年生」は、とってもかわいらしい曲です。♪♪
1年生らしく、元気いっぱいに、にこにこ笑顔で歌います。
合奏「ぶんぶんぶん」は、初めて1年生全員で合わせてみました。リズムに気を付けて、一人一人頑張ります。木琴、鉄琴、ずいぶん上手になりました!!
まだまだ、リズムに苦戦している楽器もあるけれど、今後も練習を頑張っていきましょうね。

 今日は、避難訓練もありました。みんな、とても真剣な表情で取り組むことができました。児童の感想です。
「シューターを使ったことも見たこともなかったので、なんだろうと思ったけど、こういうことにつかうのだとわかりました。教えてもらってよかったです。」

「本当に地震があったときに、お・は・し・も・ちを守りたいです。」

「避難訓練で、地震や火事はとてもこわいことだとわかりました。命を守るために、しっかりと頑張ります。」

 命を守るために、たくさんのことを学んだ一日でした。

いのちの教育(2年生)

 今日は、緊急地震速報による避難訓練がありました。その後、4年生の救助袋を使った避難の仕方を見学しました。

 「思ったより速いな。」「上手に降りているな。」などの声が聞かれました。

 避難訓練の後、松山西消防署の方に、防火をテーマとした「いのちの教育」の授業をしていただきました。

 クイズや写真を取り入れた分かりやすい説明を受けたり、ウルトラマンのビデオ視聴をしたりして、興味深く学習することができました。

 振り返りでは、初めて知ったことや、これから気を付けたいことなどについて感想をまとめていました。「命の大切さ」に気付くことができました。

  

  

 

【高浜小運動会】愛媛ケーブルテレビ放送予定変更について

愛媛ケーブルテレビの高浜小学校運動会の放送予定が、10月15日から10月16日に変更となりましたのでお知らせいたします。

初回放送日時:10月16日(火)午後5時から
放送チャンネル:愛媛CATVたうんチャンネル(地デジ11CH)
番組名:あっとスクール特別編 高浜小学校「はまっこ運動会」
以上の変更連絡がありましたのでお知らせいたします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 

真剣に取り組みました。 ~避難訓練~

10月15日(月)に避難訓練を行いました。

「地震が起こった後、給食受け室から出火した。」という想定で訓練を行いました。

子どもたちは「お・は・し・も・ち」(おさない、はしらない、しゃべらない、現場にもどらない、ちかよらない」の約束を守って、運動場に避難をしました。消防署の方からは、「すばらしい避難態度でした。実際に地震が起こったときにも、今回のように落ち着いて避難してください。」という話がありました。

また、「地震があったら、自分の身は自分で守る。」「寝ているところに、タンスなどはありませんか。重い物が倒れてこないように気を付けてください。」という指導も受けました。

その後、二組に分かれてシューター訓練を行いました。

避難訓練を通じて、子どもたちは改めて命の大切さや命を守るための方法を学ぶことができました。

 

 

6年生 「命の教育」

命の教育「救急・救命講習を通して」の学習を頑張りました!

 

 6年生は、避難訓練の後、女性消防団の方のご指導の下、命の教育として、「心肺蘇生法」の講習を受けました。心臓マッサージを行いながら「このパットはいつ外すのですか?」など、やってみないと分からない質問を次々と投げかけながら体験する良い機会となりました。また、「テレビなどで見ているときは、簡単そうに思っていたけれど実際にしてみると難しいことが分かりました。」という声も聞こえました。でも、せっかく学んだ心肺蘇生法です。実際に、倒れた人を見付けたときには、今日学んだことを生かして積極的に人の命を助ける・つなげる行動をとってください。

 今日は、お忙しい中ご指導していただきました松山西消防署の署員の方、女性消防団の方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

10月15日(月)の予定

おはようございます。

今日は、地震及び火災発生を想定した避難訓練を行います。安全かつ迅速に避難できるように、真剣に取り組ませたいと思います。また、避難訓練後には、シューター降下訓練があります。その後、4年生は「起震車体験」2年生、6年生は、消防署員の方による命の教育があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、陸上練習があります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

秋の遊び(1年生)

 今日、1年生は生活科で、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉を使っておもちゃ作りを楽しみました。

どんぐりごま、けんだま、落ち葉の写し絵、どんぐり迷路、マラカスなど、たくさんの遊びを思いつきました。

 けんだまを作っている際、こんな声が聞こえてきました。
「わりばしは、太い方をこっちにしたら持ちやすいよ。」
「このひもは、こうやってつけたらいいよ。」
幼稚園のときに作った経験のある子が、友達に、すごくいいアドバイスをしています。♪♪ 経験が力になっているなあ、と感心しました。☆☆

 どんぐりごまを作っている子どもは、くるくる回るこまに大喜び。何度も回して楽しみます。
「先生!模様をつけて回したらすごくきれいに見えるよ。」
子どもの発見に、みんなで「やってみよう!」と、活動が広がりました。

 来週も、おもちゃ作りは続きます。子どもたちに、新しい発見や感動がありますように。☆☆

♡新1年生のみなさん ようこそ高浜小学校へ♡

新1年生のための就学時健康診断がありました。5年生がお世話係をしました。

どんな1年生が入ってくるのかな?どのように接したらいいのかな?

ドキドキしながらも、新1年生の気持ちを考え、優しく声を掛けたり手を添えたりして、一生懸命にお世話しました。

園児の皆さん、安心して健康診断を受けることはできましたか?
体の調子をしっかり整え、希望に胸を膨らませて、入学の日を迎えてください。

ピカピカの1年生が高浜小学校に来る日を、みんな楽しみにしています。

子どもたちが健康診断を受けている間、久枝小学校の紀藤先生に、小学生の心の成長の様子や入学に向けての準備、子育てで気を付けることなどについて、保護者の皆様に話していただきました。

 

6年生 立体作品 仕上がり間近です

楽しい作品が出来上がってきました。

 

 10月の初めから取り組んできた立体作品「固まった形から」が、いよいよ完成間近になってきました。固まった形からイメージを膨らませ、子どもたちは、思い思いに作品作りをしています。色を付けたり、紙粘土を付けたり、子どもたちの思いは一人一人違っていて、どれも個性的な素敵な作品です。作品の完成が楽しみです。6年生のみなさん、あと一息です。頑張って仕上げましょう!

 

10月12日(金)の予定

おはようございます。

今日は、昼から、本校体育館で、平成31年度に高浜小学校に入学するお子様の健康診断があります。そのため、今日は、特別日課で授業を行い、1~4年生、6年生は、12時40分過ぎに下校します。

なお、5年生は、次年度に最高学年として1年生のお世話をする立場になるので、今日の就学時健康診断も、残って1年生をサポートします。5年生の下校は、15時頃の予定(就学時健康診断の終了時刻によって変わることがあります。)です。なお、陸上練習は、ありません。

すてきな週末になりますように。

 

雨が降っても元気いっぱい(1年生)

 今日は、朝から雨でしたが、傘をさして元気よく登校してきた1年生。

 今、1年生は、朝の会で音楽会に向けての鍵盤練習に励んでいます。

 はじめは、難しかった「ぶんぶんぶん」も、リズムがあってきて上手に吹けるようになってきました。♪♪

 道徳科の学習では、ペアで自分の思いや考えを伝え合う活動をしました。きまりやルールは、みんなが気持ちよく生活するためにあるのだ、と考えを深めました。

 帰りも、やっぱり雨。肌寒かったけれど、「さようなら」の声が元気いっぱいで気持ちがよかったです。

 風邪をひかないように、気を付けてくださいね。明日も元気に会いましょう。☆☆

茶道クラブ 6回目

茶道クラブ 頑張っています!

 

 5月に始まった茶道クラブですが、いつの間にか6回を迎えました。
 いよいよ、次回が最終日です。

今日は、ふくささばきを中心に練習をしました。先生からは、「みなさんは、勘もよく、教えがいがありますよ。」とのお褒めの言葉をいただき、子どもたちもうれしそうです。

 最後には、先生が活けてくださった花の説明を聞きました。
「花にも一生があります。その花なりの命を一生懸命、咲いているのですから、花の        名前も覚えて、しっかり見てあげてください。」
子どもたちの心にしっかりと届きました。

次回のクラブ活動が、ますます楽しみになりました。

 

さわやか体育大会・陸上総体壮行会~応援を力に~

10月11日(金)高浜小学校体育館。
花・星組の子どもたちが出場する「さわやか体育大会」と「陸上総体」の壮行会を行われました。

「陸上総体」に参加する選手は、自分の出場種目とめあてをしっかりと述べました。「さわやか体育大会」に出場する「花組・星組」の子どもたちは、自分のめあてを全校の前で堂々と発表しました。

そして、応援団を中心に、全校で「花組・星組」の子どもたちと「陸上総体」の選手たちにエールをおくりました。

全校児童代表による「激励の挨拶」、選手代表による「お礼の言葉」の後に、校長先生から、選手の皆さんに、
「心で勝負。本番で結果が残せるように、最後まで精一杯練習してください。」
というお話がありました。

全校の熱い応援を、さわやか体育大会の会場校味酒小(17日)及び愛媛県総合運動公園陸上競技場(18日)へ、高浜小学校から届けます。

 フレー! フレー! はまっ子!

悔いの残らないよう、頑張ってください。

 

10月11日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、松山市陸上総体(10月17日)・さわやか体育大会(10月18日)の壮行会があります。選手の皆さんが頑張れるように、心を込めて一生懸命に応援したいと思います。

また、4~6年生は、6時間目に、クラブ活動があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(クラブ活動後)となります。また、放課後には、陸上練習を行う予定です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

縦割り交流給食・縦割り班遊び

10月10日のいじめ0の日に合わせて、「縦割り交流給食」と「縦割り班遊び」を行いました。

縦割り班のみんながもっと仲良くなるようにと、6年生が計画を立ててくれました。

高学年の子どもたちは、低学年のことを気遣いながら、みんなで楽しく遊べるように工夫していました。

高浜小学校のみんなの笑顔があふれる、すてきな1日になりました。

☆縦割り交流給食の様子☆

☆縦割り班遊びの様子☆~運動場や各教室で楽しく遊びました~

 

自主学習ノート&縦割り給食、遊び

1年生は、今週から自主学習ノートに取り組みはじめました。

お祭りや楽しかったことの日記、漢字や計算、時計の練習、文作りなど、子どもたちは、はりきって家庭学習に取り組んでいます。

丁寧な字で、ぎっしり書いているノート。一生懸命さが伝わってきます。☆☆

恐竜や他の国について調べているノートもあります。今日は、産まれたばかりの妹のお風呂の入れ方をまとめている子もいました。♪♪赤ちゃんをお風呂に入れるお手伝いをしたとのこと。すてきですね。♪

 保護者の方、いつも励ましやアドバイスをありがとうございます。この自主学習の積み重ねがきっと大きな力につながると思います。

 

 今日は、交流給食や縦割り遊びがあり、異学年との親睦を深めました。運動場に、みんなの笑い声が響きました。

はまっこあいさつレンジャー参上!

運営委員会では、高浜小学校があいさついっぱいの学校になるように、あいさつ運動に取り組んでいます。

運営委員会の子どもたちは、普段は、正門前や運動場であいさつ運動を行っていますが、月に一度のいじめ0の日には、あいさつレンジャーに扮し、校内を歩いて各教室を回り、あいさつ運動を盛り上げています。

この日も、全校児童に明るい元気なあいさつを届けていました

町歩き 行きました!

町歩きでたくさんの発見をしました!テレビにも出るよ!!

 

 昨日、予告しました通り、本日、6年生は、町歩きに出かけました!
子どもたちは、それぞれ自分が住んでいる町に分かれて、町歩きに出発です。

「自分たちの町の危険箇所はどこかな?」
「危険を避けるためにどんな工夫があるのだろう。」
「7月の西日本豪雨災害では、どこが被害を受けたのだろう。」
とたくさんの疑問を解決しようと、強い課題意識をもって、出かけました。
 今日は、消防局の方や、大学生、地域の防災士の方、保護者の方などたくさんの方がサポートをしてくださり、頼もしい限りです。

 たくさんの方の助けを得て、子どもたちは、今回の学習により、多くの気付きがあったようです。子どもたちが撮った写真の一部を添付しますのでご覧ください。来週は、いよいよ防災マップ作りです。

 今日の活動の様子は、各放送局において次の時間帯の中で放送されます。

 NHK ひめぽん 18:10 ~ 19:00          

 あいテレビ Nスタえひめ 18:15 ~ 19:00          

 テレビ愛媛 EBCプライムニュース 18:14 ~ 19:00

ぜひ、ご覧ください。

 

10月10日(水)の予定

おはようございます。

今日は、「まつやま・いじめ0の日」「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、楽しく登校できていますか。学校では、友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めています。気になることがございましたらご連絡ください。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

お昼には、友達や上級生・下級生のコミュニケーションを円滑にして、関係をより良くし、思いやりのある仲間づくりをするために、縦割り給食、縦割り班遊びを実施します。

さらに、6年生は町歩きをします。愛媛大学や消防局の先生、学生防災士や地域防災士の方々、保護者の皆様のご協力をいただきながら、自分の住んでいる地域の危険箇所や防災関係の施設について、11班に分かれて調べます。

今日は、5時間授業で、15時10分頃の下校になります。放課後の陸上練習はありません。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

6年生、ピエロの顔仕上がりました! 町歩きにも行きます。

ピエロの顔、完成しました!

 

 10月4日から取り組んでいた「ピエロの顔」も、いよいよ完成を迎えました。ピエロの表情、服装、帽子、背景をどのような組み合わせにしようかなと、いろいろと思案しながら作成に取り組みました。
 作成が進むにつれ、子どもたち、はますます気持ちがのってきて「ああしたい。」「こうしたい。」とイメージが膨らんでいくようでした。楽しい表情の「ピエロの顔」が出来上がり、子どもたちも満足そうでした。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 明日は、いよいよ「町歩き」に出発します。天気が心配されますが、今までいろいろな行事を晴れにしてきた6年生パワーで、雲を蹴散らして、無事に町歩きに出かけたいと思います。明日、子どもたちを見かけましたら、危険箇所などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

南クリーンセンター

4年生は南クリーンセンターに校外学習に行きました。

電車を乗り継いで南クリーンセンターに向かいました。

 

行く途中には多くのパッカー車に遭遇しました。

まず約10分間、ごみ処理についての映像を見せていただきました。

真剣な表情でメモを取っています。

 

次に、クラスに分かれて南クリーンセンターの中を案内していただきました。

  

これは、ごみを燃やして出た、有害な物質の量をはかる機械だそうです。

中央制御室では、焼却炉や粗大ごみの処理の様子をモニターで監視していました。

  

ごみピットのごみを、クレーンで動かしている様子も見学させていただきました。

子どもたちは、たくさんのごみを目の前に、かなり驚いた様子でした。

 

最後に展望台から松山市を眺めるとともに、ごみについての資料を見学しました。

  

この中には、1世帯(4人家族)から1ヵ月に出るごみの量(約90kg)と同じ重さのものが入っています。みんなで協力して持ち上げました。

  

松山中央公園でお弁当をいただきました。

  

電車まで少し時間があったので、広場で思い思いに体を動かしました。

 

クラス写真も撮りました。

 

 

南クリーンセンターで実際に処理されているごみの多さを目の当たりにして、子どもたちは3R(リデュース・リユース・リサイクル)の大切さを実感したようです。

これからも、ぜひごみの削減に取り組んでいきます。

 

造形大会(1年生)

 1年生の図画工作科の時間。自分が乗ってみたい生き物を考えます。そして、自分の考えた生き物に乗って楽しく遊んでいるところを絵に表しています。

今日は、背景を塗って仕上げをしました。猫にのって、お菓子の国に行った絵。ちょうちょにのって、みんなで遊んでいる絵。ペガサスにのって、空を飛んでいる絵。子どもたちの思いがこもっていて、本当にすてきな作品ばかりです♪

 絵の中の世界に入って、生き物と一緒に、みんなで遊びたいですね。♪♪

 

10月9日(火)の予定

おはようございます。三連休は、どうでしたか。お祭りの疲れが残っているかもしれませんが、気持ちを切り替えて、今週も頑張りましょう。

今日は、4年生が、校外学習で、南クリーンセンターに行き、可燃ごみや資源ごみの始末の仕方や工夫などについて学習します。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、陸上練習があります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

校内造形大会&歯磨き指導

4年生は10月4日に校内造形大会、5日に歯磨き指導を行いました。

校内造形大会では、まぼろしの花を描いています。

前回の図工の時間に作った模様紙をかたどって花びらを作りました。

   

つぎに画用紙の背景をきれいにぬって…

 

花の位置を決めてまぼろしの花で遊んでいる人やものを描いて完成です。

またHPにあげる予定です。完成をお楽しみに!

 

歯磨き指導では、まずそれぞれの歯の名前と役割を教えていただきました。

 

次にいよいよ歯磨きチェックです。カラーテスターを丁寧に歯にぬり、うがいを1回だけ行います。

鏡を見てみると…

思ったよりもきれいだった子、真っ赤だった子と様々いたようでしたが、それぞれ自分の磨き方の課題が分かったようです。
今日学んだことを、日頃の歯磨きに生かしていきましょう。

 

  

 

歯磨き指導(1年生)

 木曜日、今日は1年生の歯磨き指導の日です。

 自分の歯磨きがきちんとできているかな。みんなドキドキしながら、歯に赤いテスターを塗り、うがいをしました。準備万端です。

 いよいよ、鏡で歯を見たとたん、…

 「わー、真っ赤ー!」「いや~!!」という声があちらこちらから。

 歯と歯の間が磨けていないことに、びっくり。
 歯科衛生士さんから、正しい歯の磨き方を教えてもらい、もう一度丁寧に磨いていくと…ぴかぴかの白い歯になりました!!

 「わ~。赤いのがなくなってく~。」「きれいになった~。」「歯がつるつるする~。」と、今度はうれしそうな声があちらこちらから。♪♪

 今週は、meijiの手洗い・うがい教室もあり、楽しく保健衛生について学びました。手洗い・うがいは、「いただきます」の前と「ただいま」の後。手の洗い方やうがいの仕方がわかり、今、1年生はとっても上手に手洗い・うがいをしています。
 meiji食育担当の島田様、ありがとうございました。

 1年生のみなさん。これからも、手洗い・うがい・歯磨きをしっかりとして、健康な体をつくっていきましょうね☆☆

10月5日(金)の予定

おはようございます。

今日は、3・4年生の歯磨き巡回指導があります。正しい磨き方をしっかりと身に付けてくださいね。

また、花組・星組は、わくわく交流会があります。宮前小学校や三津浜小学校の友達と一緒に、本校で「さわやか体育大会」の練習を行い、交流を深めます。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。放課後の陸上練習を行うかどうかについては、現在検討中です。

明後日(10月7日)は、いよいよ地方祭ですね。お世話をしてくださっている地域の方への感謝の気持ちを忘れずに、安全に気を付け、マナーを守り、みんなと仲良く楽しいお祭りにしてください。

すてきな三連休になりますように。

 

ふしぎなお面・歯みがき巡回指導(2年生)

 2年生は図画工作科の学習で「ぼく・わたしのふしぎなおめん」を作り始めました。

段ボールの台紙に目、鼻、口、髪の毛などを材料の使い方を工夫して表しています。

個性豊かな楽しい顔ができ始め、仕上がりが楽しみな作品ばかりです。

完成をお楽しみに!

 歯みがき巡回指導も受けました。自分の歯の磨けていないところに気付いたり、正しい歯の磨き方を教えていただいたりして、充実した時間を過ごしました。

教えていただいた後には、実際に正しい歯みがきの仕方を練習しました。

「上手に磨けているね。」と褒めてもらえて、これからも頑張ろうと意気込む2年生でした。

  

  

  

 

6年生ピエロの顔を作成中 

作品が形になってきました!

 

 ピエロの顔づくりをしていた6年生。前回は、スポンジやローラーでの色付けでしたが、今日ははさみでチョキチョキ切って、部品を組み合わせて・・・形になってきました。どんな組み合わせにしようか、どこに貼ろうかと、イメージを膨らませながら頑張っています。!どんな作品に仕上がるのか楽しみです。次回のホームページでは、仕上がった作品をご紹介する予定です。ご期待くださいませ。

 

 

10月4日(木) の予定

おはようございます。

昨日は、お忙しい中ご来校いただきまして、まことにありがとうございました。今後とも、本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。全問正解を目指して頑張りましょう。

また、今日は、1・2年生の歯磨き巡回指導があります。正しい磨き方をしっかりと身に付けてくださいね。

5・6年生は、6時間目に、委員会活動があります。9月の活動をしっかりと振り返り、10月は更によい活動となるように頑張りましょう。

今日の下校は、1~4年生は15時10分頃(5時間授業後)、5・6年生は16時5分頃(委員会活動後)となります。また、放課後には、陸上練習を行う予定です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

ごはんとみそしるの調理実習(5年生)

5年生から始まった家庭科。2学期になり、栄養素の勉強が始まり、朝食の基本メニューのご飯と味噌汁は、栄養たっぷりであることを学びました。

そして今回は、「ごはんとみそしる」の調理実習にチャレンジしました。

ごはんは、ガスで透明鍋で炊きました。鍋がぐつぐつとなり、水が吹きこぼれてくるのにびっくり!

ごはんが無事に炊けるかとグループのみんなで鍋を見守っていました。心配しましたが、次第に水が引き、ご飯が無事に炊けました。おこげもありましたが「炊飯器で炊くよりもおいしいね!」うれしい声があがりました。

味噌汁は、いりこでだしを取りました。いりこを初めて見る子もいましたが、できあがった優しいいりこだしの味噌汁に大満足でした。

この日は、フリー参観日。おうちの方々に見守られながら楽しく調理実習や、試食ができました。ありがとうございました。家庭でも是非、チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

性と生に関する教育参観日&フリー参観日

 本日は、お忙しい中、ご来校いただき、子どもたちの学習や生活の様子を見ていただきまして、ありがとうございました。

また、5時間目には、「性と生に関する教育」ということで、性に関する学びを自分らしく生きることへつなげるという学習をしました。

子どもたちは、 お家の方に感謝したり、ドキドキしたり、照れくさそうにしたり、うれしそうにしたり、・・・いろいろ考え、感じるいい1日となったようです。

 

花組「心と体のコミュニケーション」・星組「体のせいけつ」

1年「さそいにのらない」

 

2年「ぼく・わたしのたんじょう」

 

3年「大切な命」

 

4年「思春期にあらわれる変化」

 

5年「異性の友達」

 

6年「自分らしさ」

 

10月3日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、今日は、3時間目から5時間目まで、フリー参観日になっています。

特に、5時間目には、「性と生に関する学習」を行います。性に関する学びを自分らしく生きることへつなげる大切さを知り、思いや考えを深める機会にしたいと考えています。

その他、1年生は、3・4時間目に「うがい・手洗い教室」を予定しています。

教科の学習だけでなく、休み時間や給食時間の子どもたちの様子も是非ご覧ください。

本日は、5時間授業で、15時10分頃の下校になります。なお、放課後の陸上練習はありません。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

2年生 自分の良いところを再発見!

本日、2校時に2年竹組で道徳の研究授業が行われました。

校長先生をはじめとしてたくさんの先生が見に来てくださいました。ちょっぴり緊張しながらも、子どもたちは一生懸命に学習していました。

自分では気付かなかった自分の良いところを、友達や家族にいっぱい見付けてもらってうれしそうでした。

「これからも良いことを続けていきたい」とか、「もっと優しくしていきたい」と思った子どもたち。一人一人が、きらきらと輝いていました。「ますます仲良く、温かい学級になっていくな」と感じました。