H30年度  高浜小日記

給食の様子(1年生)

4月、入学したばかりのころは、給食の準備も、片付けも大変だった1年生。

今は、すっかり慣れて、重い食器を友達と上手に運んだり、同じ量ずつ配膳したりできるようになりました。

グループになって、おしゃべりを楽しみながら、おいしい給食をいただきます♪♪

時間内に完食する子も増えてきて、随分お兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。(*^_^*)

バランスのよい食事をして、元気な体をつくりましょうね。

12月14日(金)の予定

おはようございます。

昨日はお忙しい中、個別懇談にご参加いただきありがとうございました。

今日は、個別懇談最終日です。お子さんの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

今日も、個別懇談のために、全校14時頃(5時間授業)下校です。

週末も寒さが厳しく、日曜日には天気も悪くなりそうです。土日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に気を付けてください。

すてきな週末になりますように。

 

 

朝から元気いっぱい(1年生)

1年生は、朝の挨拶を頑張っています。

運営委員会の児童が、すてきな挨拶ができる児童に「あいさつカード」を配っています。
1年生は、その挨拶カードを目指します。

「おはようございます」の大きな声が、校内のあちらこちらで響きます。

「先生、カードもらったよ!」

「挨拶カード、5枚になったよ!」

「大きな声で言えたよ。」

とってもうれしそうな子どもたち♪♪
みんな、挨拶名人目指して頑張っていますね。

明日も気持ちのよい挨拶で一日をスタートしましょうね。♪

12月13日(木) の予定  

おはようございます。

今日は、個別懇談二日目です。お子さんの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

また、今日は、木曜日ですが、特別日課のために、はまっこマラソンはありません。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

イベント大成功!(栽培委員会)

今日の昼休み、栽培委員会によるイベントが行われました。

運動場の状態が悪かったためネイチャービンゴは延期となり、今日は花のクイズを行いました。

昼休みが始まると、会場は大行列!!

受付を済ませて、低学年と高学年に分かれてクイズに答えていきます。

栽培委員会は、花の名前が分からない子に、そっとヒントを与えたり答えを教えたりします。

また、クイズを終えた子に丸付けをして、プレゼントを渡しました。

花の図鑑、チューリップの球根、アサガオの種、折り紙で作った花、しおりなど、
どれもとても人気があり、みんな喜んでくれました。

お客様がたくさん来てくださり、花を話題にして楽しんでくださったので、委員会の子どもたちは、とてもうれしそうな表情でした。

月曜には、今日できなかったネイチャービンゴをする予定です♪♪

こちらも、たくさんのお客様が参加してくれますように。(*^_^*)

12月12日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今日は、どんなお話が聞けるのか、とても楽しみですね。

また、5年生は、昨日に引き続いて、愛媛県学力診断テストを行います。今日は、算数と社会の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、15時10分頃(5時間授業)です。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

元気でにこにこフラワー委員会(5・6年、栽培委員)

栽培委員の子どもたちは、毎日花の水やりや花がらつみをしています。

みんなに花のことを知ってもらいたい、自然とかかわってほしいという思いから、
明日の昼休み「考え探せネイチャーゲーム」というイベントを行います。

イベントに向けて、昼休みや業間などの時間を有効に活用し、友達と協力しながら花のクイズやビンゴカードを今日までこつこつと作ってきました。

今日の昼休みも、景品をたくさん作ったり会場を明るく飾ったりと大忙しの子どもたち。

明日が楽しみですね♪ たくさん、お客さまが来ますように。(*^_^*)

 

ジャガイモ料理を作りました。

おいしくできました!

今日は、久しぶりの調理実習です。

ポテトサラダ、こふき芋、ジャーマンポテト  
各班ごとに、この中から2種類を選んで調理します。

調理台をふいたり、包丁を用意したりして、調理への意欲が増してきます。

そしてジャガイモの皮をむいたり玉ねぎを切ったり、お鍋におゆをわかしたり・・・・。

隣の班では、フライパンからおいしそうなにおいが・・・。何をしていても楽しくてニコニコ笑顔です。みんなで、おいしくいただいた後は、シンクもコンロもきれいにふいて調理実習は完了です。

今日の経験を生かして、家庭でも試してみるといいですね。


12月11日(火)の予定  

おはようございます。

昨日は、お忙しい中、個別懇談にご参加いただきありがとうございました。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行います。久しぶりのマラソンなので、体調を考えながら、自分のペースで、時間一杯走ってほしいと思います。

また、5年生は、今日と明日の二日間、愛媛県学力診断テストを実施します。これは、愛媛県の小学5年生と中学2年生を対象としたテストで、子どもたちの学力を調べ、課題について適切な対応を考えるための調査です。今日は、国語と理科の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も寒いですが、暖かくして、風邪を引かないように気を付けてください。すてきな1日になりますように。

 

はるなつあきふゆ(1年生)

今日の音楽科では、「はるなつあきふゆ」という曲に、グループで振り付けをして発表しました。

「工夫したところは、クジラのところです。」

「リスがちょろりと動いているところを工夫しました。」

と、自分たちのグループが工夫したところを伝えてから、発表しました。

子どもたちは、歌詞に出てくるチョウになったりクジラになったりしながら、楽しく身体表現しました。(*^_^*)

友達によかったところを言ってもらえて、にっこりうれしそうな1年生。

「楽しかった~!」と、どのグループも満足そうな様子でした。

12月10日(月)の予定

おはようございます。

週末より厳しい寒さが続いていますが、体調は崩されていませんか。うがい、手洗い、マスクの着用等、健康管理には十分に気を付けてください。 

今日は、個別懇談一日目です。お子さんの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

また、今日は、「まつやま・いじめ0の日」「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、2学期の間、楽しく過ごしていましたか。学校では、友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めてきました。気になることがございましたら、今日から始まる個別懇談等でご相談ください。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

昔の遊び(1年生)

   生活科では、昔の遊びについて学習しています。

   今日は、かるたやあやとり、お手玉、けんだま、折り紙など室内でできる遊びをしました。

    どの遊びも、とっても楽しくて夢中になって楽しみました。子どもたちどうしで、あやとりや折り紙を教え合いながら、

「できた~!見て~!」

と、うれしそうにしています。そのようなとき、子どもたちの表情は きらきら輝いています。☆☆

   今日は、1竹に外国語指導助手のペイ先生が来てくださいました。(*^_^*) 

 わいわい、うれしそうな子どもたち。昼休みも、ペイ先生と一緒に遊んで、

「好きな色は何ですか?好きな食べ物は?」

と質問したり、ハンカチ落としをしたりしました。♪♪とっても楽しそうな子どもたちでした。

 

12月7日(金)の予定

おはようございます。

12月も第1週が終わりました。今週は、天候の悪い日が多く、また、週末は気温が急に下がってきそうです。体調を崩している人はいませんか。休日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に努め、月曜日には、元気に登校しましょう。

また、来週は、個別懇談会があります。ご多用とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご来校いただきますようお願い申し上げます。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

すてきな週末になりますように。

 

本が大好き2年生☆

 昨日の朝、ママーズトントンさんによる読み聞かせがありました。

 毎週子どもたちはどんな本を読んでもらうのかとても楽しみにしています。

 声色や声の大きさを変えて読んでいただけるので、本の世界をじっくりと楽しんでいました。

 お昼にあったお話会に参加した子どもたちも、

「クリスマスのお話だったよ。」「楽しかったよ。」と次々に感想を伝えてくれました。

 国語科の学習では、好きな本を読んで友達に紹介する学習を進めていく予定です。

 もっともっと本を好きになってほしいと思います。

  

 

 

作るの大好き(1年生)

今日の図画工作科の時間、1松は「はこかざるんるん」1竹は「くるくるまわして」の学習をしました。

「はこかざるんるん」では、箱を折り紙やモール、ビーズなどを使って変身させました。

段ボールの箱が、宝箱になったりバッグになったり、うさぎやロボットになったりと、楽しく活動しました。

「くるくるまわして」では、紙コップに切り込みを入れてくるくる回るおもちゃを作りました。

「わー。回ってる。模様がきれい!」

と、作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ子どもたち。

自分の手ですてきな物が作れる体験を、これからも大切にしていきたいと思います。☆☆

 

 

 

華道クラブ頑張っています!

クリスマスの雰囲気を楽しみました!

 

今日は、2学期最後のクラブ活動がありました。

生けた花は、ハク雲竜柳・カーネーション・ヒバです。

ハク雲竜柳についているキラキラ光る小さな粒を見付けてクリスマス気分が盛り上がってきました。赤のカーネーション。緑のヒバ。クリスマスカラ―で、生けるのも楽しい気分です。生け終わったら、みんなで鑑賞して、今日のクラブ活動は終わりです。家庭に帰っても、楽しく生けてくださいね。水替えを丁寧に行うとクリスマスまでもつそうです。楽しみですね。

12月6日(木) の予定  

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを予定しています。現在、雨が降っているので、中止になる可能性があります。

また、4~6年生は、6校時に2学期最後のクラブ活動があります。しっかりと反省を行い、3学期の活動につなげてくださいね。

本日、午後6時14分から放送されるEBCプライムニュース(テレビ愛媛)の中で、6年生が作成した防災マップ等が紹介されるという連絡がありましたのでお知らせいたします。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(クラブ活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

ポンジュース工場見学

 社会科の学習で、安城寺町のポンジュース工場を見学しました。子どもたちは、たくさんのみかんがジュースになり、一度に製品化される様子を間近で見て、大興奮でした。

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 運ばれたミカンが一度に機械で洗浄されて、ミカンは喜んでいるように見えました。また、できあがったジュースが保存されているマイナス18度の冷凍庫体験をするなど、初めての体験が盛りだくさんでした。
 たくさんの驚きと学びでいっぱいの一日でした。

 帰りは、近くの公園でお弁当です。天気もよく、公園は、子どもたちの笑顔や歓声で満ちあふれました。とても充実した1日でした。

お昼のお話会(1年生)

   今日の昼休みに、ママーズトントンさんによる、今学期2度目のお話会がありました。♪♪

   まずは、「手ぶくろ」のお話。
  
   ねずみやうさぎ、きつねなど、たくさんの動物が出てきて手袋の中に入っていきます。最後にくまが入って、ぎゅうぎゅうの手袋。どうなるんだろうと想像しながら、楽しくお話を聞きました。

   次は、エプロンシアター。
   トナカイと一緒に、サンタクロースをさがします。
「きっと、あのポケットに入ってるよ!!」

と、わいわい盛り上がりながらお話を聞きました。

思わぬところからサンタ人形が出てきたと思ったら、なんと本物のサンタさんに変身☆

サンタさんによる手品ショーの始まりです。

子どもたちは、大喜び!!

「すごーい。どうなってるの。」

という声が、あちこちから聞こえてきました。

   みんなで、クリスマスの歌を歌ってお別れ。最後まで、とっても楽しいお話会でした。(*^_^*)

   ママーズトントンさんは、このお話会のために、たくさんの準備や練習をしてくださっています。

   子どもたちのために、いつも楽しいお話会を開いてくださって、本当にありがとうございます。

   子どもも教職員も、幸せな時間を過ごせました。♪♪

 

12月5日(水)の予定

おはようございます。

今日も、先週に引き続き、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせ、昼のお話会があります。たくさんの良書に触れ、心を豊かにしてほしいと思います。

また、今日は、スクールカウンセラーの相談日です。青野先生がいらっしゃいます。何でもいいので、話をしたい人、話を聞いてもらいたい人は、気軽に相談室に行ってみてください。

3年生は、社会科の学習でポンジュース工場に見学に行きます。収穫されたミカンがジュースになるまでの工程などについて、しっかりと学習してきてください。

今日は、5時間授業で、15時10分頃の下校になります。

今日もすてきな1日になりますように。

縄跳び(1年生)

体育科で縄跳びの練習が始まりました。

1年生は、まず縄のくくり方やほどき方から練習をします☆

何度か練習をすると、上手にくくったり、ほどいたりすることができるようになりました。

前跳び、後ろ跳び、かけあし跳びなど、みんなで練習をしました。

跳んでいるとき、とってもうれしそうな、いい表情をする1年生♪♪

リズムよく跳べるように、練習を頑張りましょうね。

12月4日(火)の予定 

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行う予定です。(グランドの状態によっては、中止することもあります。)1月に行われる校内マラソン大会を目指して、一人一人が、自分のペースで、5分間力一杯走っています。体力を付けて、今年の冬も元気に乗り切ってほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

今日の給食&昼休み(1年生)

今日の給食の時間、外国語指導助手のペイ先生と栂村先生が1松に来てくださいました。

「今日は、みんなと一緒に給食を食べてくれるよ。」

と言うと、

「やったあ!!」

と、子どもたちは大喜び♪♪

ペイ先生、栂村先生と一緒に楽しく給食をいただきました。☆☆

「昼休みも一緒に遊ぼうよ。ハンカチ落とし、しようよ。」

と、甘え上手な1年生。昼休みも、ペイ先生を誘うことに成功!

わいわい楽しく遊ぶことができました。

次は、1竹に来てくれる予定です。1竹のみなさん、楽しみにしていてくださいね。(*^_^*)

12月3日(月)の予定

おはようございます。

いよいよ12月。2学期のまとめ、1年の締めくくりの月です。今週は、天気が崩れたり、気温が急に下がったりするようですが、よい1年だったと言えるように、健康に気を付けて、最後まで頑張りましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

コロコロペッタン(1年生)

以前、図画工作科「コロコロペッタン」で描いた絵。

丸や四角の形、洗濯ばさみの形。いろいろな形が何に見えるかなあと想像しながら、クレヨンで絵を付け足しました。

「この線は、道路に見えるから車やバスを描くよー。」

「この丸の形に目や耳を描いて、動物にしよう!」

「見て見て、海の中に魚がたくさん!」

にこにこした表情で、絵を完成させました。子どもたちの発想力で、とってもかわいい絵に仕上がっています♪

やさいとなかよし(2年生)

 学級活動「野菜と仲良くなろう」の学習で三津浜小学校から栄養教諭の林先生を迎えて、野菜の特徴や働きについて学びました。

 始めに、ブラックボックスの中に入った野菜を当てる「野菜クイズ」で盛り上がりました。

 次に、各班1つの野菜を見たり、触れたり、においを調べたりして、野菜の特徴を話し合いました。

 「なすはぶよぶよしているね。」「オクラは切り口が星の形をしているよ。」「果物のにおいとにているよ。」などの意見が出ました。

 その後、林先生が野菜の4つの働きを教えてくださいました。

 「今日から野菜をあまり減らさずに食べたいです。」「野菜の働きを知れてよかったです。」などの感想を書いていました。

 これから野菜をしっかり食べていこうという気持ちをもつことができました。

  

  

  

  

11月30日(金)の予定

おはようございます。

今日で11月が終わり、明日からは12月です。終わり良ければすべて良し。よい1年だったと言えるように、あと1か月、元気に頑張ってほしいと思います。

今日は、2年生が、三津浜小学校の林栄養教諭に、給食や食事について教えていただきます。健康な体をつくるには、どのよう食事に心掛けたらいいのかをしっかりと学習してくださいね。

今日は、月末大掃除があります。時間一杯使って、隅々まできれいにしてほしいと思います。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

わくわく交流会(2年生)

 1・2年生は、港山保育園、育英第二幼稚園、高浜保育園の園児を迎えて、わくわく交流会を開きました。

 お店の紹介をした後に、園児のみなさんが各おもちゃコーナーで遊びました。

 2年生は、「ここから玉を飛ばしてね。」と遊び方を優しく教えたり、「~点だよ!すごいね。」と盛り上げたり、「好きな景品を選んでね。遊んでくれてありがとう。」と声を掛けたりしました。

 園児のみなさんも、「楽しかったよ。ありがとう。」と笑顔で言ってくれました。

 最後はアーチを作ってみんなでお見送りをしました。

 交流会後の感想を見ると、「園児のみんながたくさん来てくれて嬉しかった。頑張ってきてよかった。」とたくさんの児童が書いていました。

 ちょっとお兄さんお姉さんになった2年生でした。

 幼稚園、保育園の皆様の入学を心待ちにしています。

  

  

  

  

  

 

わくわく交流会(1年生)

今日は、待ちに待ったわくわく交流会♪

保育園や幼稚園の子どもたちが来ると、

「わあ!かわいい!」 と、大興奮の1年生。

始めの会では、運動会で踊ったダンスを披露したり、お店の紹介をしたりしました。

さあ、いよいよお店屋さんの開店です☆

「いらっしゃいませー!」

「このおもちゃ、やってみますか?おもしろいよ。」

「うわー。行列ができてる。やったー!」

どの子も、園児を楽しませたいと大はりきり。

優しく言葉を掛けたり、ルールを説明したりしました。園児が剣玉やどんぐりごまを上手にできたときには「すごいね-!」と拍手をして、盛り上げました。

お店屋さんも、お客さんも、にっこにこの楽しい時間でした。

最後には、アーチをつくって

「また、来てねー。」

「ありがとう!」

と、言いながらお別れしました。

1年生は交流会に大満足で、「来てくれてありがとう。」の気持ちでいっぱいです。

高浜保育園、港山保育園、育英第二幼稚園の皆様、本当にありがとうございました♪♪

 

表彰式 ~みんな よく頑張りました。~

11月29日(木)の朝の時間に表彰式を行いました。

夏休みや2学期に、運動や学習等で努力を積み重ね、頑張った成果が表れたのだと思います。

松山市児童生徒自由研究作品、愛媛県小学校陸上通信記録会、愛媛新聞小学生読書感想文校内コンクール、松山市読書感想文コンクール、緑化推進ポスター原画コンクール、校内造形大会、えひめのクロッキー展、子規顕彰小中高校生俳句大会、健康作文、自主学習ノートコンテスト、高浜ピカイチ大賞、パーフェクト自己新記録賞と、多くの子どもたちが表彰を受けました。

これからも、目標をもち、自分のよさを伸ばしてほしいと思います。

 

11月29日(木) の予定  

おはようございます。

今朝は、表彰式があります。図工や自由研究、スポーツ、感想文などで、たくさんの賞状をいただいています。これからも、努力を怠らず、様々な分野で自分の力を発揮してほしいと思います。

また、1、2年生は、幼稚園や保育園の園児との交流があります。近隣の幼稚園や保育園の園児を招き、自分たちが考えたゲームや遊びで、みんなを楽しませる計画を立てています。お兄さん、お姉さんとして、優しく園児のみなさんのお世話をしてほしいと思います。

5・6年生は、6時間目に、委員会活動があります。今年も残り一か月。みんなのために頑張ってくださいね。

今日の下校は、1~4年生は15時10分頃(5時間授業後)、5・6年生は16時5分頃(委員会活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

お昼の人形劇(1年生)

今日は、ママーズトントンさんによるお話会がありました。

どんなお話かなあと、子どもたちはドキドキわくわく。

お話は、みんなが大好きな「3びきのこぶた」。

かわいい人形劇で子どもたちは夢中になって楽しみました。

とっても楽しいストーリーで、こぶたの「おなかへった~」のせりふに子どもたちは大笑い♪

最後まで、声を出して笑ったり、一緒にせりふを言ったりしながら、人形劇の世界に浸りました。

ママーズトントンさん、とってもすてきな劇をありがとうございました。

「あ~!楽しかった!」と、子どもたちは大満足の表情でした。(^^)

 

防災マップ町別発表会を開催しました!

 防災学習のまとめをしました

 9月末から始まった防災教育の最後の活動として、6年生は、町別に分かれて今まで学習したことを、下級生に発表しました。

 1 町歩きをして見つけた地域の危険箇所や工夫されたことをまとめた防災マップの発表。

 2 クイズや劇、紙芝居、バケツリレーなど 下級生に分かりやすいように工夫したワークショップ。

 この2本立てで発表をしました。また、全校で集団下校を行い、下校時にある危険箇所もみんなで確認しました。6年生の学びが、下級生の安全を守る活動につながることを期待しています。

 

 

11月28日(水)の予定

おはようございます。

今日は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせ、昼のお話会があります。どんなお話をしてもらえるのかな。たくさんの本に接することができますね。

また、5時間目には、防災マップ町別発表会があります。6年生が、総合的な学習の時間に、防災士さんたちと一緒に学んできたことを、下学年の子どもたちに教えてくれます。防災に対する意識を高め、いざというとき、大切な自分の命を守ることができるように、しっかりと学習してほしいと思います。

今日は、全校集団下校です。5時間授業で、15時10分頃の下校になります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

はまっこマラソン(1年生)

今日の業間に、はまっこマラソンがありました。

1年生は、楽しみながら、やる気いっぱいで参加しています。

同じ速さで走る、ということを頑張っている1年生。

でも、やっぱり最初に全速力?と思うほど速く走って、疲れ果てて歩いている子どももいます。(^^)

1年生のみなさん。何度も走ることで、自分のペースを見付けていきましょうね。

寒さに負けない、風邪に負けない、元気な体づくりができますように♪

 

11月27日(火)の予定  

おはようございます。

今日と明日の二日間、職場体験学習で、高浜中学校の2年生1名が、小学校にやってきます。1日目は、3年松組に入ります。元気な3年生と一緒に、勉強したり遊んだりする中で、たくさんのことを学んでほしいと思います。

また、業間には、1週間ぶりにはまっこマラソンを行います。マラソンが苦手な人も、自分のペースで、最後まで粘り強く走りましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

 

曲に合わせてダンス(1年生)

音楽科では、「おどるこねこ」という曲の鑑賞をしています。

前回、曲を聞いて情景を想像しながら絵に表した子どもたち。

今日は、友達と手をつないで曲に合わせてダンスを楽しみました。♪♪

手をつないでリズムをとりながら、にこにことダンスを踊る1年生。(*^_^*)

こねこになりきり、かわいいダンスを見せてくれました。

 

 

消防フェスタに出品しました

防災マップを消防フェスタに出品しました!

 

 11月23日に松山市総合コミュニティセンターで消防フェスタが行われました。本校の6年生が作成した防災マップも出品しました。
 6年生の活動の様子や高浜の防災について、たくさんの人に見ていただく良い機会となりました。

 防災シンポジウムでは「7月豪雨災害時の高浜地区自主防災連合会の対応」として、高浜地区自主防災連合会会長の蔭原政徳様の活動報告もありました。
 「普段からのご近所の付き合いが災害時には大切であり、高浜地区は地域の結びつきが強い」ことが報告されました。


11月26日(月)の予定

おはようございます。

金曜日からの三連休は、今季一番の冷え込みとなりましたが、体調を崩した人はいませんか。

二学期も残り1か月を切りました。最近、風邪で体調を崩す人が多いようです。うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等、体調管理に気を付けて、元気に今学期のまとめを行いましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

お店屋さんの準備(1年生)

生活科の時間に、お店屋の準備をしました。

前回、看板やルール説明のカードを作った子どもたち。☆☆

今日は、園児にあげるプレゼント(お土産)を作ったり、「いらっしゃいませー」などの言葉の練習をしたりしました。

「ぼくは、スタンプを押す役をするよ。」

「じゃあ、ゲームのやり方を説明するね。」

など、それぞれの分担を決めるグループもありました。すてきですね♪

交流会まであと少し。1年生のみなさん、最後の準備を頑張りましょう☆

体幹トレーニングを受けました

体幹トレーニング頑張りました!

 

 今日は、高浜小中連携学校保健安全委員会による「体幹トレーニングを学ぼう」が行われました。高浜小学校の5・6年生と中学1年生が、中村達也先生による体幹トレーニングを体験しました。
  体幹を鍛えると、姿勢が改善され、競技のパフォーマンスが向上し、けがの予防や集中力のアップにつながるのです。そして、集中力も増して、学力もアップすることも考えられます。

 子どもたちは、次々にメニューをこなしていくうちに、体は熱くなり、鍛えられている実感が沸いてきたようでした。これから毎日体幹トレーニングを続けることで、体幹を鍛え、様々な波及効果を実感したいものです。
 保健の先生からは、まずは1か月、毎日続けてみましょう!と励ましの言葉をいただきました。

 5・6年生の皆さん、パフォーマンスが向上している姿を期待して1か月頑張り、新しい自分を見つけましょう。


11月22日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジテストがあります。プレテストで、今までにやってきたことを思い出し、全問正解を目指して頑張りましょう。

業間に、予定していたはまっこマラソンは、グランドの状態がよくないので、中止します。

午後1時30分からは、体育館で、高浜小中連携学校保健安全委員会が開催されます。5・6年生が参加し、中村先生(なかむら鍼灸整骨院院長)をお迎えして、体幹トレーニングについて学習します。

その後、4~6年生は、クラブ活動があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(クラブ活動後)となります。

明日から休みです。風邪などをひいて体調を崩されないように、十分に気を付けてください。すてきな三連休になりますように。

 

朝の読み聞かせ(1年生)

今日は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがありました。

松組では、名前に関する絵本「しげちゃん」と言葉遊びの絵本「いすにすわってたべなさい」を読んでもらいました。

言葉遊びでは、文にひらがな一文字を足し算します。

「いすにすわって」に「あ」をたすと・・・「アイスにすわって」になります。

子どもたちみんなで、すごく盛り上がりました!

竹組は、友達に関する本を読んでもらいました。思いやりの気持ちをもって、世界にまで目を向けられるような、すてきな絵本でした。

絵本の後は、剣玉名人の細川さんに剣玉の技を見せていただいたり、技を教えていただいたりしました。

にこにこ、とっても楽しそうな1年生。

ママーズトントンさん、いつも心温まる時間をありがとうございます♪♪

作った物語を1年生に聞いてもらいました!

1年生に好評でした!

 国語科の時間に、物語を作り、1年生に読んで紹介しようという学習をしました。物語を作った後、1年生に喜んでもらおうと、劇にしたり、紙芝居にしたり、ペープサートにしたりと、表現の仕方を工夫して準備しました。

 そして、いよいよ今日が発表です!

 ちょっとドキドキしながらの6年生の発表が始まりました!緊張している6年生を励ますように、1年生から歓声が上がります。1年生の笑顔に励まされて無事に発表が終わり、ほっと一息の6年生。

 最後には、1年生から、「上手だったよ。」「私も6年生になったら、こんな風にできるのかな。」うれしい言葉をいっぱいかけてもらって、満足の6年生でした。

 1年生の皆さん、ありがとう。

11月21日(水)の予定

おはようございます。

今週は、急に寒くなり、ポケットに手を入れて歩く子どもが増えました。学校では、安全面の配慮から、ポケットに手を入れないように指導しています。登下校時等には、手袋をご使用いただき、とっさのときに、さっと手が出せるようにしていただければと思います。ご協力をよろしくお願いします。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今日は、どんなお話をしてくれるのか、楽しみですね。

今日の下校は、15時10分頃(5時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

ウエルケア高浜の方々との交流会~4年生~

 お年寄りとの交流会のため、ウエルケア高浜に行ってきました。
「見上げてごらん夜の星を」や「ふるさと」を歌ったり、運動会で踊ったダンスの披露をしたりしました。

 グループごとに、クイズやすごろく、風船バレー、おはじきゲームなどいろいろな遊びを考えて、おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に楽しく過ごしました。

 はじめは、どうやって関わっていけばいいのか戸惑いもあった子供たちでしたが、お年寄りの方々と関わっていくうちに、帰る頃にはすっかり仲良くなりました。
「かわいいね~」
「元気もらったよ~」
と、おじいちゃんやおばあちゃんたちから、ありがたいお言葉をいただきました。

 ウエルケア高浜の皆様、今日はどうもありがとうございました!!

 交流会の準備、交流会当日を通して、子供たちの優しい気持ちが育ってきています。

 

                  

 

おもちゃ王国へ招待!(2年生)

今日の2時間目、2年生がつくったおもちゃ王国に1年生を招待しました。

自分のお店の看板を持ち歩き、大きな声でお客に声をかける2年生。

1年生に分かりやすく優しくルールを教える2年生。

1年生が遊びを成功させると一緒に喜び、盛り上げる2年生。

とっても素敵な姿がたくさん見られました。

喜んでくれた1年生を見て、2年生もにっこり笑顔でした。

本番がもっと素敵な活動になるように、ラストスパート頑張りましょう!

  

  

  

  

  

2年生のお店屋さんに行ったよ(1年生)

今日1年生は、2年生の「おもちゃ王国」に招待していただき、みんなで遊ばせてもらいました。

射的に魚釣り、輪投げにキューブパズルなど、たくさんの楽しいお店屋さんがありました。

1年生は、目を輝かせていろんなお店を回って遊びました。

いっぱい遊ばせてもらった1年生。
感想をちょっと紹介しますね。☆☆

「2年生が工夫していたところがすごかったです。」

「景品をもらって、とってもうれしかったです。」

「スーパーボールが楽しかったです。こんなふうにしたらいいことが、わかりました。」

「2年生のお店はすごかったです。わたしも、アクセサリー屋さんをするので、2年生の真似をしたいです。」

大満足の1年生。優しく遊ばせてくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。

来週は、幼稚園や保育園の友達との交流会があります。

1年生のみなさん。今度は、お店屋さんとなって、頑張りましょうね。♪♪

 

11月20日(火)の予定

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行います。マラソンが苦手な人も、自分のペースで、最後まで粘り強く走ってほしいと思います。

また、4年生は、福祉体験学習で、ウエルケア高浜へ2回目の訪問を行います。お年寄りとの交流を通して、福祉に対する関心と理解を深めるとともに、思いやりの心をもち助け合って生きていくことの大切さについても学んでほしいと思います。

5年生は、総合的な学習の時間で、黒岩海岸に行き、ごみや生物の調査を行います。安全に気を付けて、しっかりと調べてきてほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

自主学習ノート(1年生)

自主学習を頑張っている1年生のノートを紹介します。

学校でもしている百マス計算をノートに書いて解いている子。

算数科で学んだ点つなぎで、すてきな絵を描いている子。

お手伝いしたことや楽しかったことを日記に書いている子。

生き物について調べたり、工作したことをまとめたりしている子どももいます。

好きな学びを楽しみながら追究できるのも、自主学習のいいところですね。☆☆

1年生は、今週、自主学習ノートコンテストを行います。友達の自主学習ノートを見て、よいところをたくさん見付けてほしいと思います。