H30年度  高浜小日記

学校のヘチマ~4年生~

   

 

暑い夏ですが、皆さん元気に過ごしていますか?

 

理科の時間に植えたヘチマがかわいらしい黄色い花を付けました。この暑さに負けずにぐんぐん成長しています。

 

2学期になって大きなヘチマの実をつけてくれることでしょう。高浜小の皆さんも、暑さに負けず、楽しい夏休みを過ごしてください。

避難勧告解除

 台風が過ぎ去り、避難勧告が解除されました。
 この度の避難所開設におきまして、高浜地区自主防災会の皆様、婦人防火クラブの皆様、高浜地区の関係者の皆様、そして、松山市の職員の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます
 台風が過ぎ去った後の後始末等で、こらからも大変ですが、災害に負けずがんばっていきましょう。 心は一つ。チーム高浜。
 

 

大雨警報が発表されました

現在 松山市には、大雨・暴風・波浪警報が発表されています。

十分に注意し、早め早めの行動をお願いします。

いつも心はつながっています。

高浜小学校 避難所 開設しています ~みんな家族です~

  昨日、15時から高浜小学校体育館を避難所としています。
大型扇風機4台、家庭用扇風機4台 計8台をフル稼働しています。
気温28度です。(本日午前4時現在) 大型扇風機は、男子バスケットボール部、高浜地区青少年健全育成連絡協議会、おやじの会からのご厚意で使用させていただいています。
 現在、体育館では、3名の方が自主避難されています。昨日は、高浜地区自主防災会の皆様で体育館内の準備を行ってくださいました。われわれ教員も、運動場駐車場準備を行いました。
 先日の7月豪雨時には、高浜地区防災士、青少年健全育成連絡協議会、おやじの会、婦人防火クラブ、PTAの皆様、地域の皆様、高浜卒業生、県内外のボランティアの皆様方等 多くの皆様方のお力をお借りいたしました。重ねてお礼申し上げます。
  本日、5時30分、暴風波浪警報が発表されました。松山市から高浜地区に避難準備・高齢者等避難開始が発令されました。1学期終業式には、命について子どもたちに話をしました。身を守る行動をお願いいたします。
 車で高浜小学校に避難される方は、運動場を開放しています。
 
心は一つ。愛 Sea Tell 高浜。がんばろう高浜。負けない高浜。

松山市水泳総体~アクアパレット~

7月23日(月)に、アクアパレットで、松山市水泳総体が行われました。

高浜小学校からは、8名の児童が出場しました。

アクアパレットの会場の雰囲気に緊張も高まりましたが、練習の成果を見事発揮し、全員が自己記録更新を果たしました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

第1学期終業式

9時より体育館で第1学期終業式が行われました。

式に先立ち、全校児童、教職員で西日本豪雨の犠牲者に黙祷を捧げ弔意を表しました。

その後、2年生と4年生の児童が、みんなを代表して1学期に頑張ったことや心に残ったこと、夏休みのめあてや楽しみにしていることを堂々と発表しました。

校長先生からは、「1学期とてもよく頑張りました。」「44日間の夏休み、自分の命、そして周りの人の命を大切にして過ごしましょう。」というお話がありました。

最後に、校歌を元気よく歌いました。式に臨む子どもたちの立派な態度に成長を感じ、うれしく誇らしく思いました。

9月3日の始業式に、全員笑顔で会えるのを楽しみにしています。健康・安全に気を付け、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

 

7月20日(金) の予定

7月20日(金) の予定

おはようございます。

今日で1学期が終わります。4月からの約4か月間、子どもたちは、一人一人が自分の目当てに向かってよく頑張ったと思います。

明日から44日間の長い夏休みが始まります。毎日暑いと思いますが、健康・安全に気を付けて、楽しく有意義に過ごしてください。

今日は、第1学期終業式、大掃除、学級活動があり、下校は、全校10時40分頃となります。

最後になりましたが、保護者や地域の皆様方には、この1学期間、様々な面で支えていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、終業式の日を迎えることができました。これからも、高浜小学校の子どもたちのために、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 楽しく思い出に残るすてきな夏休みになりますように。

 

水泳壮行会

7月23日(月)に行われる松山市水泳総体に出場する選手の壮行会が行われました。

選手一人一人から決意の言葉が堂々と述べられました。

その後、全校で選手を激励する応援が行われました。

選手の皆さん、大会当日は練習の成果を発揮して思いっきり頑張ってください!

はまっこみんなで応援しています!

ありがとうございます!

2018年の1学期。わたしたちにとって、たくさんの学びをいただくすばらしい時間でした。
修学旅行、大洲青少年交流の家、仲間との集会活動、交流活動、自然との豊かなふれあい。
みんな、高浜のすてきな仲間がいたから、かなえられたことです。

苦しいこともありました。
西日本豪雨災害。多くの人々が、大雨により被災しました。
そんなときに、力をくれたあなた。本当にありがとう。
あなたの笑顔とやさしい言葉が、今のわたしの生きる力となっています。
上を向き、明日に向けて1歩。また1歩。
みなさんの一つ一つの愛が、わたしたちに生きる力を与えてくれました。

わたしたち、はまっ子は、災害に負けず、明日を見つめ、たくましく今を生き抜いていきます。
いよいよ、21日から夏休み。
みんな、一人一人が充実した日々を過ごし、たくましくなって、また、高浜小学校の門をくぐります。たくましく輝くわたしたちの姿をみてくださいね。

最後に、このたびの災害で大変な思いをした全ての皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、わたしたちのために、少しでも思いをはせ、駆けつけ、ともに助けてくださった皆様。

本当に、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

7月19日(木) の予定

7月19日(木) の予定

おはようございます。今日も猛烈な暑さが続きます。学校でも、こまめな水分補給を呼び掛け、熱中症予防に努めたいと思います。

今朝は、来週7月23日(月)にアクアパレットで行われる松山市総合体育大会(水泳の部)の壮行会があります。二十数名の児童が、記録の更新を目指して、毎日遅くまで練習に励んできました。大会には10名の選手が出場します。本番では、練習の成果を存分に発揮してくれるものと期待しています。

また、英語教育や国際理解教育向上のために、外国語活動の補助をしてくださった外国語指導助手のリソ先生のお別れの式もあわせて行われます。今まで、高浜小学校の子どもたちのためにありがとうございました。

今日は、給食最終日です。明日は、給食がありませんのでご注意ください。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

盆踊りの練習をしました。

運動会に向けて盆踊りの練習をしました!

 高温注意報が出ている暑い中、六年生は地域の加藤先生をお招きして、盆踊りの練習をしました。秋の運動会で盆踊りを披露できるように教えていただきました。

 運動会で披露する盆踊りは「高浜音頭」ですが、これは、平成4年に公募して作った曲だそうです。歌詞を見てみると地域の名所が次々と登場し、地域への愛着や誇りが感じられます。

 この曲に合わせて盆踊りを披露することで、地域への誇りを深めて欲しいと思います。そして、それが、暑い中ご指導していただいた加藤先生へのお礼になると信じています。

 加藤先生今日は、ありがとうございました。六年生は、運動会で立派に披露できるように頑張ります。お楽しみにしてください。

  

 

 

7月18日(水) の予定

7月18日(水) の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる1学期最後の朝の読み聞かせがあります。1学期の間、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

また、6年生は、高浜文化体験ということで、加藤先生に盆踊りを教えていただきます。下級生にアドバイスができるように、正確に踊り方を身に付けたいと思います。

昼休みには、スクールカウンセラーの先生が、子どもたちの相談を聞きに来られます。

今日は、14時5分から14時30分まで、町別児童会があります。保護者の皆様、4月よりそれぞれの地域で、子どもたちを見守り、健全に育てていただきまして本当にありがとうございました。もうすぐ長期の休みに入ります。引き続き子どもたちが安全に安心して生活できますように、よろしくお願いします。

今日は、町別児童会終了後、14時50分頃に全校集団下校を行います。

今日もすてきな1日になりますように。

 

5・6年生 水泳学習が終わりました

プール納めをしました!

 

 5・6年生は、本日3・4校時にプール納めをしました。

プール開きをしたころの、寒いプールとは違い、暖かい楽しいプールでした。

まずは、宝探し!宝をめがけて一直線!!

宝をたくさん拾って、大歓声が上がりました。

 

水球も楽しみました!

 

最後は、お楽しみの水鉄砲!!

記念撮影をして終了です。

今日は、みんなが、楽しくて満足感いっぱいの水泳学習でした。

  

 

 

7月17日(火) の予定

7月17日(火) の予定

おはようございます。

いよいよ1学期も今週で終わりです。どんな1学期でしたか。頑張ったと胸を張って言えたら最高ですね。あと四日間頑張りましょう。

今週は、また一段と暑くなりそうです。こまめな水分補給、衣服等による温度調節、体調管理に気を付けて元気に頑張りましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

すてきな1週間になりますように。

 

赤白団結集会

9月の運動会に向けて、赤白団結式が11日(水)に行われました。

赤白それぞれのグループ長と応援団長から決意の言葉が述べられたあと、それぞれの色別に元気よくかけ声を出しました。

その後、各色のキャラクター発表と、運動会のスローガン発表がありました。

今年のスローガンは、「絆を深め めざせ優勝 全力で」です。

はまっこみんなの絆が深まる運動会になりますように!

集会の最後に、赤白対抗で、アップダウンロープゲームを楽しみました。

この日の勝負は、1対1の引き分けです。

9月の本番の運動会も盛り上がりそうです。

 

水中ポートボール(5,6年生)

5,6年生のプールの学習で、水中ポートボールをしました。

普段の水泳学習とは違い、プールの中でのボールの争奪戦は迫力満点。さすが高学年です。

味方チームの得点に大盛り上がりでした!

応援の子どもたちからも、元気な声援が送られていました。

 

 

7月13日(金) の予定

7月13日(金) の予定

おはようございます。

大雨の後は、連日の猛暑です。まだまだ暑い日が続きそうです。こまめな水分補給、衣服等による温度調節、体調管理等に気を付け、熱中症予防に努めましょう。 

いよいよ来週の金曜日は第1学期の終業式です。夏休みに向けての計画や準備も着々と進んでいるのではないでしょうか。気持ちよく夏休みを迎えられるように最後まで頑張りましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

らくれん食育教育(1年生)

 今日、1年生はらくれん食育教育を行いました。

酪農家、四国乳業、酪農業組合の方々が来てくださり、牛乳の製造過程を学んだり搾乳体験をしたりしました。

実物大の牛の模型を見て、大興奮の子どもたち。

グーパグーパーの声に合わせて、真剣な表情で乳搾り体験をしました。

すぐに、こつをつかむ高浜っ子。上手に搾乳することができました♪

「乳搾りが楽しかった~。もう一度やりたい!」「牛乳の栄養がわかった。」と、大満足です。

指導員の皆様、本当にありがとうございました。

給食のとき、牛乳パックに「らくれん」の文字を見付け、大喜びの1年生。今日も、おいしくいただきました♪

7月12日(木) の予定

7月12日(木) の予定

おはようございます。

今日は、1年生が「らくれん食育教室」を行います。搾乳体験や展示物の見学を通して、酪農家の仕事や牛乳の製造過程について学習します。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業後)となります。

すてきな1日になりますように。

 

7月11日(水) の予定

7月11日(水) の予定

おはようございます。

愛媛県も梅雨明けしました。今日も暑くなりそうです。熱中症にならないように気を付けましょう。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。どんなお話が聞けるのか、とても楽しみです。

また、昼休みには、体育館で「赤白団結集会」が行われます。これは、運動会に向け、赤組、白組への所属感を高め、協力し合って頑張ろうという気持ちを高める集会です。グループ長、応援団長の紹介、キャラクターやスローガンの発表などがあります。

本日は「定時退勤日」となっています。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日は、全学年5時間授業で、15時10分頃に下校します。

すてきな1日になりますように。

 

7月10日(火) の予定

7月10日(火) の予定

おはようございます。

今日は、まつやま・いじめ0の日です。

新しいクラスになって約3か月。友達との人間関係はうまくいっていますか。いじめにより悩んでいる子どもがいないかチェックすると共に、友達のよさに気付き、互いに認め合える人間関係づくりにより一層努めていきます。

ご家庭でも、気になることがございましたらご連絡ください。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

すてきな1日になりますように。

 

高浜環境調査隊~5年生~梅津寺海岸清掃延期のお知らせ~

5年生は総合的な学習の時間に、地域の環境問題に目を向けて学習活動に取り組んでいます。

前日の海岸調査で、梅津寺海岸の砂浜にはペットボトルや花火のごみなど、たくさんのごみが落ちているのを見て、全校に梅津寺海岸清掃を呼び掛けていました。

海岸清掃のお知らせポスターやビデオを作り準備万端整え、7月9日(月)に予定されていた梅津寺海岸清掃に向けて張り切っていました。

しかしながら、西日本を中心に想定以上の大雨の被害を受けて、今回の梅津寺海岸清掃は、9月に延期することにしました。

梅津寺海岸清掃は、今年度第63回目高浜小学校の伝統行事です。

みんなで力を合わせて、9月に頑張りましょう!!

PTAの皆様、地域の皆様、手つなぎボランティアの皆様、ご協力お願いします。

なお、詳しい日程は、決まり次第お知らせします。

 

                  〈6月の海岸調査の様子〉

9月の梅津寺海岸清掃を成功させましょう!

高浜小から祈りを込めて

昨日、一昨日・・これまでに経験したことのない大雨により、甚大な被害が西日本を中心に広がりました。心よりお見舞い申し上げます。

私たちの住んでいる高浜地区も浸水や土砂崩れの大きな被害が出てしまいました。

しかし、今こそ、わたしたち高浜小学校は、松山市、愛媛県、日本中の被害に遭われた皆さんへ、元気パワーを送りたいと考えます。
全校が昼休みに集まり、みんなの願いを込めて作った「FIGHT(ファイト)」の人文字。森岡PTA会長様も、応援に駆けつけ、私たちとともに、声をふりしぼっていただきました。ありがとうございました。

被災された皆様。わたしたちとともに、前を向きましょう。そして、前進しましょう。明日は必ずやってきます。「今を生ききる」
みんなで、この災害を乗り越えましょう。声をふりしぼります。空に向かってジャンプします。

このたびの豪雨災害により、被害を受けられました皆様にお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

7月9日(月)の予定

7月9日(月)の予定

おはようございます。

先週は、お忙しい中、またお足元の悪い中、個別懇談にご参加いただきありがとうございました。また、週末には、記録的な大雨で、警報や勧告、指示等が様々な地域に出され、大きな被害が出ました。被害の軽微なることと、速やかなご復興を祈念いたします。

さて、今週は、また暑くなりそうです。こまめな水分補給、衣服等による温度調節、体調管理に気を付けて元気に頑張りましょう。

今日は、梅津寺海岸清掃を予定していましたが、昨日MACメールでお知らせしていますように、中止・延期となりました。また、本日の水泳部の活動もありません。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

すてきな1週間になりますように。

 

大雨被害に伴う今後の教育活動及び対応について

  この度の大雨、長雨による土砂災害等に被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 
さて、明日からの教育活動については、復旧作業の結果、平常通り授業を行えるようになりました。明日は、平常通りの授業を行いますが、次の点についてご確認願います。
1.明日の海岸清掃は、中止、延期いたします。実施日時は、後日連絡いたします。
  5年生の児童は、国語、算数、社会の準備をしてください。
2.明日の放課後の水泳部の練習は、学年下校を優先して、中止します。
3.被災、避難等の関係で車による送迎をされる方は、校内への乗り入れは結構ですが、安全へのご配慮をお願いします。また、近隣の皆様にご迷惑にならないようにご協力願います。
4.登下校時には、通学路に教職員が立ち、見守ります。教職員がいるところでは、指示に従ってください。迂回路等について指示します。また、災害回避のため、独自に迂回路等を検討されている方は、教職員がいるところまで登下校の見守りをするなどのご協力をお願いします。
5.被災等の関係で、学習用具等がそろわない場合は、遠慮無く学級担任にご相談ください。
  ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。また、1日も早く完全復旧できますよう、前を向き、力を合わせて前進していきたいと考えています。

 

7月6日(金) の予定

7月6日(金) の予定

おはようございます。

現在松山市には、大雨洪水警報が出されています。登校時には、河川の増水や土砂災害、交通安全等に十分気を付けてください。

昨日もお忙しい中、個別懇談にご参加いただきありがとうございました。

今日は、個別懇談最終日です。お子さんの学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業)です。

すてきな週末になりますように。

 

手話体験を行いました

4年生は、今学期最後の体験活動として、手話体験を行いました。

   

  福祉センターからお二人の先生が来てくださいました。最初に耳の聞こえない方の生活の仕方を教えていただきました。

  目覚まし時計の代わりに振動を使って起きていること、お客さんがきたときに呼び鈴の代わりに電気が付くことなどを知り、子どもたちは初めて知ったことばかりで驚いていました。

  次に手話で挨拶や、自己紹介の仕方を教えていただきました。一人一人名前によって手話が違いましたが、丁寧に教えていただきました。

  覚えたての手話でみんなの前で自己紹介をしました。

  最後に、伝言ゲームをしました。伝言ゲームの最初に声を出さずに口パクで伝言をしました。これではうまくいかなかったので、次にジェスチャーをつけました。ジェスチャーをしながらの伝言ゲームは、相手に上手く伝わることができました。改めてジェスチャーの大切さを学ぶことができました。

  手話や点字、車いすの体験を通して、たくさんのことを学ぶことができました。お越しいただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

図工 しんぶんしとなかよし(2年生)

 2年生は、1・2時間目にはまっこルームで、図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。子どもたちは、新聞紙を丸めたり、ちぎったり、ねじったり。手品師のように様々な形に変身させました。

「マントと剣でヒーローだ!」「ねじって冠を作ったよ。」「細く破り続けるとこんなに長くなったよ。」「友達が面白い方法を見つけてすごかったよ。」

2時間の活動を通してたくさんの発見をして、変化する形の面白さを感じ取った子どもたちでした。今日、見つけた工夫を、これからの図画工作科の学習に生かしていってほしいと思います。

  

  

  

7月5日(木) の予定

7月5日(木) の予定

おはようございます。

昨日はお忙しい中、個別懇談にご参加くださりありがとうございました。

今日は、個別懇談二日目です。お子さんの学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

7月4日(水) の予定

7月4日(水) の予定

おはようございます。

毎日蒸し蒸しした日が続いています。熱中症にならないように、こまめな水分補給、温度調節、健康管理(十分な休養等)に気を付けてください。

今日は、個別懇談一日目です。お子さんの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

6年 鯛飯作りに挑戦!!

6年生は、総合的な学習の時間に、日本や地域の伝統文化について調べています。

今日は、愛媛県漁連の6名のお魚ママさんから、愛媛の郷土料理「鯛飯」作りを教えていただきました。

まず、講師の先生方の自己紹介や魚料理の長所などについてお話がありました。

その後、50cm近くもある大きな16匹の鯛を3・4のグループに分かれて、実際に調理しました。

ほとんどの子が魚を捌くのは初めてでしたが、お魚ママさんの話をしっかり聞いて上手に鱗を取ったり、三枚におろしたりすることができました。

内臓を恐る恐る取ったり、鯛の骨がとても硬いことに驚いたりしていました。

おいしく炊きあがった鯛飯は、みんなでおにぎりにしていただきました。

改めて魚料理に興味をもったり、郷土料理のすばらしさを感じたりしました。

県漁連のお魚ママさんや地域の方々のご協力で、とてもすばらしい体験ができました。

ありがとうございました。

 

7月3日(火) の予定

7月3日(火) の予定

おはようございます。

今日は、台風7号が九州の西の海上へ進む見込みです。災害等には十分に注意したいと思います。

天候が気になりますが、2年生は、校外学習で先週に引き続き高浜校区を歩きます。高浜の町や人のよさに触れたいと思います。

6年生は、おさかな教室があります。愛媛県漁連のお魚ママさんに講師として来ていただき、愛媛の郷土料理鯛飯作りを教えていただきます。

また、4年生は、福祉体験学習の一環として、手話体験をします。困っている人の立場に寄り添って考え、行動のできる思いやりのある人に育ってほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

明日から三日間、個別懇談があります。ご協力をよろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

7月2日(月)の予定

7月2日(月)の予定

おはようございます。

いよいよ7月、1学期最後の月になりました。夏休みまであと少しです。暑い日が続きそうですが、健康に気を付けて最後まで元気に頑張りましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今夜18時30分より県団地の町別懇談会があります。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

大漁だった! 興居島ハイキング & 地引き網ツアー 

 毎年恒例の、興居島ハイキング & 地引き網ツアー が、6月30日に行われました。

高浜小・中学生・保護者の方・お世話くださる青少年健全育成連絡協議会・おやじの会・教職員総勢約150人が興居島の相子の浜で地引き網を行いました。

 何が釣れるか、どきどきしながら網を引いていると何かぴちぴちと跳ねる姿が見えてきます。重い網を引く手にも力が入ります。大きな鯛が釣れたときには、大人も子どもも大歓声です。

 大きな鯛はさしみに、少し小ぶりな魚は焼き魚にしていただきました。もちろん、魚を焼くのは中学生です!炭をおこして焼いてくれました。

 みんな満足の一日でした。今年参加できなかった皆さんもぜひ、来年は参加してくださいね。きっと、ふるさとの自然の豊かさとおいしさを堪能できます。

 お世話くださった青少年健全育成連絡協議会・おやじの会の皆様、ありがとうございました。

     

 

6月29日(金) の予定

6月29日(金) の予定

おはようございます。

いよいよ来週からは7月。1学期も残すところ3週間となりました。1日1日を大切に過ごし、気持ちよく夏休みを迎えられるように頑張りましょう。

今日は、月末大掃除です。暑いですが、隅々まで丁寧に掃除して、美しく清潔な学校にしましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今夜19時より高浜1丁目北・南、石風呂、港山の町別懇談会、19時30分より高浜5丁目、松ノ木、すみれ野①・②の町別懇談会があります。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

すてきな週末になりますように。

 

給食試食会

PTA主催の給食試食会があり、50名を越える保護者の方が参加してくださいました。子どもたちと一緒に給食を食べたり、子どもたちの配膳や後片付けの様子を見ていただいたりしました。

給食後には、栄養教諭の林先生から、給食の献立や給食ができるまでの様子、基本的な生活習慣などについてのお話がありました。

お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

第1回表彰式

 今年度初めての表彰式がありました。

 まず、高浜小学校が長年にわたり、海岸清掃などを通して高浜の海の環境美化に努めてきたことが認められ受賞した「環境づくり活動功労者知事表彰」の賞状伝達がありました。

 続いて、自分の目標に向かって1学期の間粘り強く頑張ってきた56名の児童が「たかはまピカイチ大賞」の表彰を受けました。

 そのあと、校長先生のお話がありました。「『日本一礼儀正しいはまっ子』『いじめをなくそう えがおで 高浜日本一』と、日本一の学校を目指している。高浜小の子どもならできる。途中で投げ出さず、やりきろう。」とみんなに呼び掛けました。心では誰にも負けないはまっ子になってほしいと思います。

 

 

6月28日(木) の予定

6月28日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、朝会があります。環境づくり活動功労者知事表彰などの表彰を行います。

また、6時間目には、1学期最後の委員会があります。5、6年生のみなさん、高浜小学校や全校児童のために一生懸命に活動してくれてありがとう。これからも、よろしくお願いします。

さらに、今日は、PTA主催の給食試食会があります。実際に給食を食べていただいたり、子どもたちの配膳の様子を見ていただいたりして、意見交換などができたらいいなと思います。

今日の下校は、1~4年生は15時10分頃(5時間授業後)、5年生以上は16時5分頃(委員会活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

6月27日(水) の予定

6月27日(水) の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今日は、どんなお話が聞けるのか、とても楽しみです。

昼休みには、代表委員会があります。4年生以上のクラスの代表児童が集まって、運動会のスローガンや縦割り種目について話し合います。

また、5年生は、校外学習があります。5時間目に梅津寺海岸に行き、高浜の海について調べます。

今日は、5時間授業で、15時10分頃に全校集団下校を行います。

今夜19時より新浜・美浜町の町別懇談会、19時30分より高浜6丁目、梅津寺、東梅津寺の町別懇談会があります。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

町たんけん パート1(2年生)

 2年生は、1・2時間目に町探検(港山方面)に行きました。

 道を歩きながら、店や神社、海など「高浜地区のすてき」をたくさん発見しました。

「やっぱり海はきれいだな。」
「神社でおみくじを引けるのは知らなかった。」
「あのお店は何のお店かな?」

 探検を通して、改めて町のよさを感じたり、気付いていなかった町のよさに気付いたりしました。

 通りすがりに出会って言葉を掛けてくださる地域の方の温かさにも、気付きました。

 高浜のことが、より大好きになった2年生でした。

    

   

  

 

車椅子・高齢者体験、点字体験

 

4年生は、車椅子・高齢者体験と点字体験を行いました。
車椅子体験では、マットや机で障害物を作り、その間を走りました。

いざ、車椅子に乗ってみると、普段とは視界も全く違い、体感速度もずいぶん速かったようです。
車椅子に乗っている皆様の気持ちに少しでも寄り添うことができました。
介助の仕方もしっかりと教わることができました。

 

高齢者体験では重りを体にたくさん付けたり、間接を曲がりにくくするサポーターを付けて活動をしてみました。
杖をついて階段を上り下りしたり、しゃがんでみたりもしました。
思ったよりも体が動きにくく、苦戦する子どもたちでした。

 

次に、認知症についての紙芝居を読んでいただきました。

分かりやすい紙芝居で、子どもたちは、認知症についての理解を深めることができました。

点字体験では、点字の打ち方を丁寧に教えていただきました。
普段使っている言葉とは違って、特別なルールがたくさんある点字ですが、お手本を見ながら、自分の名前を打つことができました。

    

車椅子・高齢者体験、点字体験をすることで、子どもたちなりに、困っている人の立場に寄り添って、考えることができたようです。
これからも「やさしい心」を持ち、今日学んだことを実際に生かしてほしいものです。

次回は7月3日に手話体験があります。手話体験でも多くのことを学んでほしいと思います。

 

6年日本文化体験 ~伝統文化に挑戦~

現在6年生は、総合的な学習の時間で、室町時代より現在に至るまで受け継がれている日本の文化について学習しています。

今日は、坂本先生、相原先生を講師にお迎えして、茶道・華道・水軍太鼓、墨絵の四つのコースの中から体験したいコースを二つ選んで活動しました。子どもたちは、講師の先生の話をよく聞いて、熱心に学習しました。

子どもたちは、日本の伝統文化について、体と心で感じることができました。ご指導いただきました講師の先生方、大変お世話になりました。

 

6月26日(火) の予定

6月26日(火) の予定

おはようございます。

今日は、6年生が講師の先生をお招きして日本文化体験を行います。茶道や華道、墨絵、水軍太鼓などを体験し、日本のすばらしさについて学びたいと思います。

また、4年生は、点字体験を行います。実際に点字に触れたり、点字を打ったりする体験をすることで、点字や目の自由な人のことについて関心をもつきっかけにしてほしいと思います。

さらに、2年生は、校外学習で高浜校区を歩き、高浜の町や人のよさに触れたいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今夜19時より高浜2・3・4丁目の町別懇談会があります。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

6月25日(月)の予定

6月25日(月)の予定

おはようございます。

いよいよ今週で6月が終わります。しっかりと1学期の締めくくりができるように、最後まで頑張りましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

自然の家便り (感謝)

早いもので、本日は、自然の家最終日です。
あじさいの合い言葉
あ・・・あまえない、あいさつ
じ・・・じっくりと取り組む
さ・・・さっと、動く
い・・・いい思い出をつくる
を道しるべとして、有意義な自然の家の活動を目指しました。
残念ながら、川のコンディションが整わず、カヌーは中止となりました。
しかし、代わりにウォークラリーで、自然の家の周りの自然をよい天候の中で満喫することができました。

一人一人がそれぞれの思い出と学びを得て、自然の家は終了しました。
この行事が、これからの児童のみなさんの心の糧となり、成長という形になって表れてくれるものと信じています。

最後に、本校の活動を応援してくれている方から、頑張った5年生に、あたたかい贈り物までいただきました。
ありがとうございました。

地域の皆様はいつも高浜小学校の皆さんを応援してくださっています。
地域とともに歩み、地域の主人公として必要な資質・能力を身に付けるために、
これからも、挑戦・実行・オール高浜で前進していきたいものです。

 

 

 

 

5年 キャンプファイヤー

昨日のキャンプファイヤーは、みんなで偉大な火を囲み、希望、努力、友情、奉仕、協力の大切さを、自覚する機会となりました。みんなでダンスを踊ったり、ゲームをしたりして、絆を深めました。大切な時間を大切な友とともに過ごすすてきな時間になりました。

 

6月22日(金) の予定

6月22日(金) の予定

おはようございます。

久しぶりに朝から太陽が顔をのぞかせています。5年生の大洲青少年交流の家での活動もいよいよ最終日を迎えました。今日は、カヌー等最後の活動を行った後、13時30分頃に大洲を出発し、14時45分頃に高浜小学校に帰ってくる予定です。どんな土産話が聞けるかとても楽しみです。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3・4・6年生は16時5分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

5年 クライミングにチャレンジ(午後の活動)

午後は、ドッジボールやバスケットボー ルで心地よい汗を流しました。

そして、クライミングにもチャレンジ。指導の先生からは、お誉めの言葉をいただきました。

いよいよ青少年交流の家での活動も、後半です。

5年 室内ゲーム

午前中は、室内ゲーム(キンボール 、ミニカーリング、カプラ、ペタンク)を行いました。

国立大洲青少年交流の家は、室内ゲームが充実しています。どのゲームも、チームの勝利に向けて、仲間の力を合わせて協力しました。