H30年度  高浜小日記

5月23日(水) の予定

5月23日(水) の予定

おはようございます。

今日は、雨となり、気温も昨日より少し低くなりそうです。長い昼休みなど、安全に過ごせるように声掛けをしたいと思います。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今回は、どんな本を読んでもらえるのか、楽しみです。

今日は水曜日なので、全学年5時間授業で、15時10分頃の下校となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

岩子山たんけん(1年生)

 1年生は、今日岩子山たんけんに行ってきました。

 春の自然に親しみ、高浜の地域のよさを味わうことをねらいとしています。

グループに分かれてたんけんが始まると、子どもたちはいろいろな自然を見付けます。

「この葉っぱ、バナナみたいな色!」「こっちは、夕日色だよ。」

「え~、この木の根っこ、こんなに大きいの!?」「大変!どんぐりから芽がでてる。どんぐりの木になるんだ~。」

子どもたちは、自然にふれ、そのすばらしさを感じ取ったようです。

葉っぱの色は一色ではなく、いろいろな色が混ざり合っていること。美しいこと。いろいろな形をしていること。たくさん観察をしました。そして、その環境でカマキリやアリ、へび、いろいろな生き物が住んでいることにも気付きました。

とってもすてきな一日でした。お土産に、葉っぱや花を持ち帰った子どもたち。また、おうちでも話を聞いてあげてくださいね。

5月22日(火) の予定

5月22日(火) の予定

おはようございます。

今日は、1年生が校外学習で岩子山に登ります。高浜の豊かな自然に触れ、初夏を感じてほしいと思います。

また、昼からは5・6年生の歯科健診があります。日頃から丁寧に歯磨きをするとともに、虫歯があった人は早めに治療をしましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

5月21日(月)の予定

5月21日(月)の予定

おはようございます。

先週は蒸し暑い日が続きましたが、体調を崩された方はいらっしゃいませんか。

熱中症にならないようにこまめな水分補給をするとともに、日頃からバランスのよい食事やしっかりとした睡眠を取り、体調管理に気を付けましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、6年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

被爆アオギリ2世の植樹

修学旅行で訪れた広島平和記念公園で「被爆アオギリ2世」を、いただきました。

子どもたちの平和への理解が深まり、世界が平和になることを願いながら、みんなで植樹しました。

広島で学んだことをもとにこれから平和学習を進めていきます。

子どもたちの成長と共にこのアオギリも大きく生長してくれることを願っています。

  

5月17日(金)の予定

5月17日(金)の予定

おはようございます。

今日から新しいスクールカウンセラーの先生が月に1回高浜小学校にやってきます。どんなことでもいいので、気になることがあったら、気軽にスクールカウンセラーの先生に相談してくださいね。

毎月20日は、ベルマークの日です。保護者の方に集めていただいたベルマークで、これまでに、ラーフルクリーナーやストップウォッチ、テープカッターなどをいただき、教育活動に活用させていただいています。今年度もご協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

5月20日(日)には、高浜小学校で地区の運動会が盛大に行われます。参加される方は、けがに気を付けて最後まで力いっぱい頑張ってください。

すてきな週末になりますように。

 

今年1回目の茶道クラブ

坂本先生に来ていただいての茶道クラブが、今年初めてありました。

着物を着てご指導してくださる先生の姿を見ただけで、子どもたちに緊張がはしります。

神妙な顔で畳に座り、先生のお話を聞き、お菓子とお茶をいただいて、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

おいしいお菓子とお茶に満足して今日はおしまいです。

次は何をするのかな。来週の活動が待ち遠しいですね。

  

 

5月16日(木)の予定

5月16日(木)の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。問題をよく読み、満点を目指して頑張りましょう。

また、昼休みには「縦割り班結成式」があります。今回結成した縦割り班で、6年生を中心に、1年間様々な活動をします。楽しく交流をしたり、協力して掃除したりしてくださいね。

1~4年生は、6校時にクラブ活動が予定されています。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(クラブ活動)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

リコーダーが上手になったよ♪ ~3年生~

 今日は、田中勝先生と富恵先生をお迎えして「わくわく出前教室」でリコーダーの学習をしました。

 リコーダーの基礎を教わるだけでなく、いろいろな種類のリコーダーを見せていただいたり、歌の歌い方や指の運動などたくさんのことを教わったりしました。

 4月からリコーダーの学習を始め、興味をもって取り組んでいる3年生は、真剣にお話を聞いたり練習をしたりして、最後にはとてもきれいな音色で演奏できるようになりました。

 今日教わったことを11月の「はまっこ音楽会」に生かせるようにさらに頑張っていきます。

       

       

平和のアオギリ植樹

修学旅行で、訪れた広島平和記念公園で被爆アオギリ2世をいただきました。

それを今日、6年生全員で銀杏の木の横に、植樹しました。平和を願って、大切に植えました。

6年生は、これから平和学習を行いますが、平和の願いとともに、アオギリが大きく育っていくことを願っています。

   

昼休みドッジボール~5年生~

元気もりもり・なかよし5年生。お楽しみ係さんが中心になって、昼休みに、松組も竹組も運動場の真ん中に集合。

汗びっしょりになって、ドッジボールをしました。ナイスプレー続出で大盛り上がりでした!

5月15日(水)の予定

5月15日(水)の予定

おはようございます。

昨日は、お忙しい中授業参観や学級懇談へのご参加をいただき、ありがとうございました。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、3年生は、講師の先生をお招きして、わくわく出前教室(リコーダー演奏について)を行います。しっかりと先生の話を聞いて、演奏の技能を高めてほしいと思います。

昼休みには、1~4年生の内科検診も予定されています。

今日は、全学年5時間授業で、15時10分頃の下校となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

昼のお話会

話にひきこまれたよ 昼のお話会

今日の昼休みに、生活科ルームで、1年生を対象に「昼のお話会」が行われました。

ママーズトントンさんの巧みな話術や小道具を使った楽しい雰囲気作りに、子どもたちは生き生きとした表情で、目を輝かせながら真剣に話を聞いていました。

最後に、担任の先生から、「おもしろかった人?」と聞かれると、即座に全員の手が挙がりました。

ママーズトントンの皆様、楽しいお話をありがとうございました。

5月参観日

みんな、がんばったよ!参観授業

今日の5時間目は参観日でした。

子どもたちはみんな、緊張しながらも、一生懸命に課題について考え、真剣に学習していました。

1年生は、体育館で親子親睦会を行いました。お家の人と一緒に楽しく「じゃんけん列車」や「玉入れ」をして、交流していました。

5年生は、研修室で「青少年交流の家説明会」がありました。6月20日から始まる宿泊体験活動をとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

本日もお忙しい中、ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

5月15日(火)の予定

5月15日(火)の予定

おはようございます。

今日は、14時5分から参観授業(2~4年生・6年生)や親子親睦会(1年生)、青少年交流の家説明会(5年生)があります。また、その後15時から、学級懇談会も行われます。お忙しいと思いますが、多くの方にご参加いただきたいと思います。よろしくお願いします。

また、13時15分頃より、ママーズトントンの皆様による1年生を対象とした昼のお話会も予定されています。

今日の下校時刻を先月配布した5月の行事予定のプリントでは、15時10分としていましたが、学級懇談会があるため、10分早めて全学年15時頃とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

避難訓練

真剣に取り組んだ避難訓練

本日、5月8日(月)に予定していて延期になった避難訓練を行いました。今回は、強い地震が起きた後、津波警報が発表されたという想定です。

そのため、一次避難場所の運動場から、さらに二次避難場所の高浜中学校まで避難する訓練を行いました。

 避難の合言葉「おはしもち」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)を守って素早く行動しました。

6年生は1年生と手をつなぎ、安全に気をつけて高浜中学校に連れて行きました。

子どもたちは、緊急地震速報のチャイム音で、即行動に移し、真剣な態度で取り組んでいました。

日本各地で、大規模な地震が発生しています。愛媛県においても、南海トラフ地震の発生が懸念されています。もし万が一、そういう事態に遭遇しても、自分が置かれている状況を正しく分析し判断して、落ち着いて安全に避難してほしいと思います。 

 

5月14日(月)の予定

5月14日(月)の予定

おはようございます。

先週は、遠足、修学旅行共に最高の天気に恵まれ、無事終えることができました。ご協力、ありがとうございました。

今日は、5月8日に予定していて延期になった避難訓練があります。地震が発生したときに、落ち着いて安全に避難できるように、しっかりと訓練したいと思います。

また、明日は、参観日や学級懇談があります。お忙しいと思いますが、多くの方にご参加いただきたいと思います。よろしくお願いします。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

修学旅行⑦

修学旅行 船の中

フェリーの中では、持ってきたトランプなどのカードゲームで盛り上がりました。男女が仲良く遊ぶことができるすてきな6年生だと思いました。
佐田岬の灯台を過ぎた頃に夕食タイムとなりました。そろそろお家での食事が恋しいなと思っている子どもがいるかもしれません。
 下船準備をして全員バスに乗り込みました。予定通りに順調に進んでいます。

 

修学旅行⑥

修学旅行 大分

快晴の城島高原パークに予定より早く到着しました。そのおかげか、ほとんど待ち時間がない状態で、アトラクションを楽しむことができました。
お昼の時間を考え、ミールクーポンを使って仲良く食事をとることもできました。友達とシェアして無駄なく使い切る様子を見て、よく考えているなと思いました。
 絶叫系アトラクションやほのぼの系アトラクションなどを楽しみました。
うみたまこでは、水槽の中をゆうゆうと泳ぐ魚たちを見たり、イルカやセイウチに触ったりして、生き物と触れ合いました。

これから元気に帰ります。

 

 

 

修学旅行⑤

修学旅行 ホテル出発

昨晩、子どもたちは10時消灯を守ってゆっくり眠れたようです。

6時起床でばっちり朝食も食べました。

みんなが時間を守ってきびきびと行動したので、予定通りにホテルを出発しました。

今日は、楽しみにしている城島高原パーク、うみたまごです。

楽しい思い出がたくさんできそうです。

 

修学旅行➃

修学旅行 ホテル

山口を離れて、北九州のホテルに、全員元気に到着し、 立派に入館式も行いました。

部屋のカードキーを上手に使い、ホテルでの生活をエンジョイしていました。

夕食はバイキング。友達と仲良くおいしく食べていました。

食事の後は、大浴場も体験しました。

昨夜は、しっかりと寝られたかな?

今日も、天気は最高です。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

 

5月11日(金)の予定

5月11日(金)の予定

おはようございます。

昨日は、好天に恵まれ、遠足や修学旅行1日目を無事に終えることができました。一人一人が楽しい思い出を作ることができたのではないかと思います。

本日、6年生は、修学旅行二日目を迎えます。今日は、城島高原パーク、うみたまごに行き、午後9時半頃に梅津寺駐車場に到着する予定です。お迎えをよろしくお願いします。

また、1~4年生は、遠足予備日になっていますので、お弁当の準備をよろしくお願いします。5年生は、給食があります。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3~5年生は16時5分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

修学旅行③

修学旅行 山口

秋吉台ではカルスト地形を見て、「わあーきれい。」と歓声があがりました。子どもたちは快晴の秋吉台を駆け回り、広大な自然を満喫しました。
秋芳洞ではその広さや鍾乳石の不思議さに感動していました。 お気に入りのお土産を見付けて、早速購入した人もいました。
 大自然と触れ合ったすてきな1日となりました。

 

遠足 ~道後方面~

4年生は道後方面へ遠足に行きました。

郊外電車と市内電車を乗り継いで向かいました。途中で乗ってきたお年寄りの方に笑顔で席を譲り、よろこんでもらいました。

道もきちんと2列で歩いていけましたよ。

 

上一万駅から歩いて、ようやく、からくり時計下の足湯に着きました。 

少し疲れた足に、温かいお湯が染み渡ったようです。

みんなホッとした顔をしていました。

 

体力も少し回復、さあ出発!

しようとすると、さすがラッキーな4年生、からくり時計が開きだしました。

 

体も心も癒やされ、子規記念博物館へ。

まずは子規さんの一生の映画を見せていただきました。

たくさんメモをとっている子がいました。う~む感心感心。

 

展示室も見学しました。

 

たくさん子規さんについてお勉強した後は、お待ちかねの道後公園です。

まずグループに分かれてお弁当を食べました。

 

お家の方の愛情たっぷりのお弁当をしっかり食べた後、遊具やボールで汗だくになるまで遊びました。

 

帰りの電車もお行儀良く乗りました。

 

お家でも遠足の話をたくさんしていることでしょう。
いい1日になってよかったですね。

縦割り遠足(1,2,3年)

 遠足日和のいい天気。1~3年生は、電車に乗って総合公園に行ってきました。

総合公園では、1~3年生で異年齢の縦割り班を作って遊びました。3年生が中心となって、遊びをリードしてくれます。

おもしろい遊具に大興奮。夢中になって遊びました。芝生では、「おにごっこ」をしたり、「だるまさんがころんだ」をしたり、仲良く遊びました。

 「おなかがへった~!」「お弁当の時間まだですか~?」と、おなかもぺこぺこ。予定より少し早く、お弁当タイムです。おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしそうにいただき、友達と一緒にお菓子を食べて、まんぷく まんぷく。

また、公園内での遊びを楽しみました。交流も深まり、とってもいい遠足になりましたね。今日は、ゆっくり休んでください。また、明日元気に学校で会いましょう♪♪

 

修学旅行②

修学旅行 広島

バスの中でレクレーションを楽しみながら、全員無事に広島に到着しました。

平和記念公園では、平和を祈るセレモニーの後、みんなで折った千羽鶴を捧げました。

原爆ドームや原爆の子の像、平和の鐘、たくさんの慰霊碑を巡り、平和への誓いを新たにしました。 

お昼は、「お好み物語」で、広島名物のお好み焼きをおいしく食べました。

お腹がいっぱいになったところで、次の目的地、秋吉台・秋芳洞に向けて出発しました。

 

修学旅行➀

修学旅行 出発式

いよいよ、6年生は、今日から修学旅行です。

午前5時50分という朝早くの集合でしたが、みんな旅への期待で、元気いっぱい!!ワクワク感は最高潮です。

出発式では、校長先生より「三つのあ」(安全・挨拶・ありがとう」を守って活動しようという話がありました。

バスの窓から一生懸命に手を振り、今治経由で広島に向けて出発です。1日目は、広島平和記念公園、山口秋吉台・秋芳洞です。

しっかりと学習して、見聞を広げるとともに、小学校でのよい思い出を残してほしいです。

保護者の皆様、早朝のお見送りありがとうございました。

 

5月10日(木)の予定

5月10日(木)の予定

おはようございます。

6年生は、5月10日、11日の二日間、広島・山口・大分方面に修学旅行に出かけます。この修学旅行は、小学校生活の思い出の中でも、毎年1、2位を争う人気のある活動です。健康に気を付け、すてきな思い出をたくさん作ってきてくださいね。今年度より少し行程が変わったために、少し早い出発、遅い到着となり、保護者の皆様には御迷惑をお掛けしますが、御協力をよろしくお願いします。

また、1・2・3年生は、合同で松山総合公園へ、4年生は道後公園へ遠足に行きます。安全に気を付けて行動し、友達と仲良く遊んだりお弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごしてきたいと思います。

5年生は、6月に二泊三日で大洲青少年交流の家に行くために、学校で普通通り学習します。

今日の下校は、1~3年生は14時10分頃、4年生は15時10分頃、5年生は16時5分頃(6時間授業)の予定です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

ママーズトントンのお話会

いよいよ、ママーズトントンさんのお話会が始まりました。

ママーズトントンの皆様は、いつも子どもたちに、興味のあるお話、ためになるお話を選んで読み聞かせをしてくださいます。
子どもたちは毎週水曜日のママーズトントンさんのお話会が大好きで、楽しみにしています。

1年生は、今日が初めてのお話会でした。
あまりにも興味深いお話を聴かせていただき、子どもたちの瞳は、輝いていました。
ママーズトントンの皆様。はまっ子の豊かな情操をしっかりと育んでいただきありがとうございます。

5月9日(水)の予定

5月9日(水)の予定

おはようございます。

昨日予定していた避難訓練は、悪天候のため来週に延期になりました。いつ起こるか分からない自然災害に対して、万全の備えと心構えだけはしっかりとしておきたいと思います。

今日から、1~3年生を中心に、ママーズトントンさんによる平成30年度の読み聞かせがスタートします。毎回どんな本を読んでくれるのかと、とても楽しみにしています。ママーズトントンの皆様、1年間よろしくお願いします。

また、本日は定時退勤日となっております。職員は18時までに退校しますので、学校にご連絡される際はご留意ください。

今日は、全学年5時間授業で、15時10分頃の下校となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

はまっこあいさつレンジャー登場!

毎月8のつく日は、「いじめ0の日」です。

いじめをなくす第1歩として、あいさつ運動を盛り上げていこうと、新たな仲間が加わりました。

その名も「はまっこあいさつレンジャー」

朝のテレビ放送で初登場。その後、各クラスを訪ねて元気なあいさつを響かせました。

 あいさつの大切さを訴える5人のキャラクーたちを紹介します。

 「元気で明るいスマイル1」

 「誰にでも優しいスマイル2」

 「自分から先にスマイル3」

 「礼儀正しいスマイル4」

 「いつでもどこでもスマイル5」

これから高浜小学校のあいさつ運動を盛り上げていきます。お楽しみに!!

 

  

 

5月8日(火)の予定

5月8日(火)の予定

おはようございます。

今日は、地震・津波を想定した避難訓練を実施する予定です。日本各地で、大規模な地震が発生し、南海トラフ地震の発生も懸念されています。もし万が一、そういう事態に遭遇しても、落ち着いて安全に避難できるように、真剣に訓練を行ってほしいと思います。

また、今日は3・4年生と花星組の歯科健診が予定されています。食後の歯磨きをきちんと行うと共に、虫歯が見つかった人は、早めに治療しましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

5月7日(月)の予定

5月7日(月)の予定

おはようございます。

楽しみにしていた大型連休もあっという間に終わりました。最終日に少し天気が崩れましたが、すてきな思い出はできましたか?遊びすぎて疲れが残っている人がいるかもしれませんが、今日から気持ちを切り替えて、また頑張りましょう。

今週は、6年生の修学旅行、1~4年生の遠足があります。

休みが続いた関係で、いつもなら木曜日に行われる委員会活動を本日実施します。そのため、4年生の下校時刻が変更になります。

今日は、1~4年生は15時10分頃(5時間授業)、5年生以上は16時5分頃(委員会活動後)下校となります。

今週もすてきな1週間になりますように

はまっこ仲間入り集会

           

  今日は、全校みんなが体育館に集い、1年生を迎える会「はまっこ仲間入り集会」を行いました。
  それぞれの学年が工夫を凝らして1年生のために出し物を披露しました。一緒に歌を歌ったり、担任の先生をきれいに飾ったり、学校クイズや玉入れ、空飛ぶじゅうたんをしたりと、参加した1年生は大喜びでした。

  最後に、1年生が、覚えたばかりの校歌を、元気よく披露してくれました。大きな声で、しっかり口を開けて、堂々と歌いました。会場からは、盛大な拍手が起こりました。素敵な瞬間でした。

  はまっこの仲間入りをした1年生のみなさん。これからも元気よく高浜小学校で過ごしてください。

  みんなプレゼントをいっぱいもらって、今頃にっこり笑顔かな。

5月2日(水)の予定

5月2日(水)の予定

おはようございます。

今日は、2校時から業間にかけて、体育館で「はまっこ仲間入り集会(1年生を迎える会)」を行います。これは、全校のみんなで1年生を歓迎する集会です。どの学年も1年生に楽しんでもらうために、出し物の練習やプレゼントの製作などを頑張ってきました。「1年生に喜んでもらえるといいな。」と思います。

また、4年生は色覚検査を予定しています。

今日は、全学年5時間授業で、15時10分頃の下校となります。

明日からゴールデンウィークの後半が始まります。家庭や地域で過ごす時間が多くなりますので、子どもたちが安全に過ごせるように、愛の声掛け、見守り等をお願いします。

すてきな四連休になりますように。

 

5月1日(火)の予定

5月1日(火)の予定

おはようございます。

大型連休の前半が終わりました。幸い好天に恵まれましたが、楽しく過ごすことはできましたか。

5月1日、2日はゴールデンウィークの中日です。疲労がたまっている人がいるかもしれませんが、今日から5月。気合いを入れて頑張りましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月27日(金)の予定

4月27日(金)の予定

おはようございます。

昨日、一昨日と、ご多用の中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。お話しさせていただいたことを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

本日は、家庭訪問三日目、最終日になりました。短い時間ではありますが、有意義な話合いになりますように、引き続きご協力をよろしくお願いします。

今日も全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。また、明日から三連休ということで、家庭や地域で過ごす時間が多くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、愛の声掛け、見守り等をよろしくお願いします。

すてきな週末、そしてゴールデンウィークになりますように。

 

~最近の4年生~

4年生は今、理科で「一日の気温の変化」の学習をしています。雨の日、晴れの日の一日の気温を測りました。昨日はちょうど一日中雨で、絶好の測定日和でした。運動場にある百葉箱の中の温度計をグループで順番に観察に行きました。次の理科の時間に結果をもとに折れ線グラフをかいてみようと思っています。気温が上がらなかった事実を知って子どもたちは、意外だったようです。

 

 

図画工作では、図工室で専科の先生と一緒に学習しています。「すてきなペーパーショップ」の制作に取り組んでいます。先週、古歯ブラシやスポンジ、自分の指などで大胆に模様を作り、それを、もとに今日はいろいろな形作りをして楽しんで作品を作り上げています。楽しく、元気に学校生活を送っている4年生です。

 

4月26日(木)の予定

4月26日(木)の予定

おはようございます。

昨日は、ご多用の中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。本日は、家庭訪問二日目です。短い時間ではありますが、有意義な話合いになりますように、ご協力をよろしくお願いします。

昨日に引き続いて、今日も全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。

家庭や地域で過ごす時間が少し長くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、愛の声掛け、見守り等をよろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月25日(水)の予定

4月25日(水)の予定

おはようございます。

今日から三日間、家庭訪問があります。お子様のご家庭での様子や子育ての悩み、子どもにどのように育ってほしいかなどについて、個別にお話しさせていただき、子どもに対する理解を深め、ご家庭と学校が連携してお子様の教育に取り組んでいきたいと考えています。お忙しいと思いますが、ご協力をよろしくお願いします。

今日から三日間は、家庭訪問のため全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。

家庭や地域で過ごす時間が少し長くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、声掛け、見守り等をよろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月24日(火)の予定

4月24日(火)の予定

おはようございます。

今日は、14時から3年生の自転車教室があります。運動場での活動を予定していましたが、天候が悪いので体育館で実施することになりそうです。自転車は、非常に便利な乗り物です。日常的に乗り回している子どもも見られますが、いったん交通事故になると、自分が被害者になったときにも加害者になったときにも、大変な事態を招いてしまう可能性があります。学習したことを生かし、安全運転に心掛けましょう。

また、暖かくなり害虫も増えてきたので、樹木消毒を午後に行う予定ですが、天候が悪い場合には、5月11日(金)に延期になります。

他にも、1年生の心電図検査、2年生の聴力検査があります。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月23日(月)の予定

4月23日(月)の予定

おはようございます。新年度がスタートして2週間が終わり、様々な活動が本格化してきました。

今日は、3年生が校外学習で、高浜小学校周辺の探検をします。高浜のいいところをたくさん見付けてきてくださいね。

また、1年生、花・星組の聴力検査があります。

今日から1年生も5時間授業がスタートするので下校時刻は、1・2・3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

委員会紹介~校内放送~

4月19日(木)に、校内放送で委員会紹介がありました。

今年度の各委員会の委員長さんが、活動のめあてを発表しました。

いよいよ、今年度の委員会活動が開始します。

高浜小学校がよりよくなるために、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

放送委員会の子どもたちは、初めての校内放送に緊張しながらも、アナウンスやカメラ、機械操作などを手際よく行いました。

 

砂遊び~1年生~

 今日は、とってもいい天気。

1年生は、図画工作科で砂遊びを行いました。

山、トンネル、川、アイスにケーキ…砂がいろいろなものに変身します。

水をくんできて豪快に流したり、少しずつ混ぜたり。砂の感触を楽しみました。

「うわ~、ぷるぷる。」「見て~、大きいどろだんご!」

子どもたちの明るい声が校庭に響きます☆

来週は、梅津寺海岸で砂遊びをする予定です。次も晴れますように☆

4月20日(金)の予定

4月20日(金)の予定

おはようございます。新学期が始まって2週間が経ちました。1年生も、給食、掃除、学校探検などを経験し、学校生活になじんできているようです。

今日は、松山市の教職員研修会(松山市教科等主任会)に、ほとんどの先生が参加するため、午前中4時間の授業を行い、給食を食べた後、下校となります。

下校時刻は、13時30分頃です。家庭や地域で過ごす時間が少し長くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、愛の声掛け、見守りをよろしくお願いします。

すてきな週末になりますように。

 

学校探検をしたよ(1年生・2年生)

1年生と2年生で学校探検をしました。

2年生が1年生の手をひいて、学校を案内してくれます。

「ここが、しょくいんしつだよ。」「ここにスタンプをおしてね。」と優しい2年生。

パソコン室でパソコンをさわらせてもらったり、飼育小屋でうさぎを見付けたりと、うれしそうな1年生。

みんな、にこにこ。とっても楽しい学校探検となりました。

「がっこうたんけんしたから、もうしょうがっこうになれたよ!」と1年生。頼もしい言葉ですね♪

始めよう!クッキング~5年生家庭科~

5年生になり、家庭科の学習が始まりました!

まずは、家庭科室の探検です。

調理台や食器、調理器具がたくさんありました。

学校では、ガスコンロを使って調理をします。

ガスの点火の仕方を一人一人が確認して、お湯を沸かしてお茶を飲みました。

初めてのガスコンロに、ドキドキの5年生。これからの家庭科の学習が楽しみです。

  

 

4月19日(木)の予定

4月19日(木)の予定

おはようございます。

昨日は、お忙しい中、授業参観、PTA総会等にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

今朝は、テレビで、先週発足した委員会の紹介が行われます。

また、6校時には、第1回目のクラブ活動が行われ、今後の活動計画について話し合います。4年生にとっては、初めてのクラブ活動です。楽しく、有意義な活動になるようにアイデアを出し合ってくださいね。

今日の下校は、1年生は13時30分頃、3年生以下は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月18日(水)の予定

4月18日(水)の予定

おはようございます。

今日は、13時より今年度最初の参観日があります。また、6年生は、このときに「修学旅行説明会」を行います。その後、引き続いて14時30分より、体育館においてPTA総会が行われます。ご多用のこととは存じますが、ぜひご来校いただき、授業参観やPTA総会への出席をよろしくお願いします。

今日は、全学年15時10分頃の下校となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月17日(火)の予定

4月17日(火)の予定

おはようございます。

今日、6年生は、1~5校時まで全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科)、4年生は、2・3校時に、松山市標準学力検査(国語・算数)を実施します。今まで頑張ってきたので、テストでは問題をよく読んで落ち着いて考え、学習の成果を十分発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1年生は13時30分頃、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

初めての外国語活動~4年生~

       

  今日は楽しみにしていた外国語活動の時間です。本年度、4年生は15時間、外国語の活動があります。

  今日は、その初めての時間。
先生から自己紹介と挨拶の仕方を教わりました。子どもたちは興味津々で聴きとり、一生懸命に先生のまねをして、上手に英語を話そうと頑張っていました。挨拶に慣れてきたところで、円になり、ゲームです。とても楽しい活動でした。

   これから1年間。楽しく活動していきたいと思います。ご家庭でも学習の様子を聞いてみてください。そして、ぜひ習った言葉で会話を楽しんでみてください。

初めての外国語活動~5年生~

5年生の外国語活動が始まりました。

外国語活動は、英語指導助手の栂村先生と高浜中学校のリソ先生も一緒に行いました。

まずは、挨拶の練習。先生の後について、ちょっぴり照れくさそうに「Hello, My Name is~」と自己紹介の練習をしました。

ローマ字で名刺を作り、友達同士で自己紹介しながら名刺交換をしました。

友達や先生方と関わりながら、楽しく外国語活動を楽しみましょう!

 

4月16日(月)の予定

4月16日(月)の予定

おはようございます。

始業式、入学式から1週間が経過しました。新しいクラスや先生には慣れましたか。

今日から1年生も給食が始まります。自分たちでちゃんと準備できるかな。好き嫌いをせずに、たくさん食べて、元気な体を作ってください。

また、今日は、1年生、4年生、6年竹組、花・星組の視力検査があります。

今日の下校は、1年生は13時30分頃、2・3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

4月13日(金)の予定

4月13日(金)の予定

おはようございます。新学期が始まって1週間が経とうとしています。学校生活のリズムには慣れましたか。張り切りすぎて疲れがたまっている人がいるかもしれませんが、あと1日頑張りましょう。

今日は、2・3年生と6年松組の視力検査があります。

今日の下校は、1年生は11時30分頃、2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

土・日には、ゆっくり休んで、今までの疲れを取ってくださいね。すてきな週末になりますように。

 

4月12日(木)の予定

4月12日(木)の予定

おはようございます。

今日は、4~6年生の身体計測、5年生の視力検査があります。また、6校時には、委員会活動(5・6年生)があります。学校生活をよりよくするために頑張ってください。

今日の下校は、1年生は11時30分頃、2~4年生は15時10分頃(5時間授業)、5年生以上は16時5分頃(委員会活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月11日(水)の予定

4月11日(水)の予定

おはようございます。

今日は、1~3年生と花組、星組の身体計測5・6年生の内科検診(修学旅行や集団宿泊活動のため)があります。

また、今日は、今年度よりスタートした「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日の下校は、1年生は11時30分頃、2~6年生は15時10分頃(5時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

4月10日(火)

 

4月10日(火)の予定

おはようございます。

新しいクラス、新しい担任の先生は、どうでしたか。早く慣れて、楽しい学校生活を送ってください。

今日は、まつやま・いじめ0の日です。いじめにより悩んでいる子どもがいないかチェックすると共に、友達のよさに気付き、認め合える人間関係づくりにより一層努めていきます。ご家庭でも、気になることがございましたらご連絡ください。

2年生以上は、今日から給食があります。1年生は、1週間後の4月16日(月)からですので、しばらくお待ちください。

また、2時間目に、町別児童会が実施されます。

今日は、1年生は11時30分頃下校、2年生以上は16時5分頃下校(6時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

~入学おめでとうございます~

   

 かわいい1年生56名が、高浜の美しい海の光を受けながら、高浜小学校に入学しました。どの1年生も、「わくわく」「どきどき」。喜びいっぱい。楽しみいっぱいです。 

 松山市長様によるDVDによる心温まるメッセージ。松山市教育委員会教育長藤田仁様からは、入学記念品を温かいお言葉を添えていただきました。
 校長先生やPTA会長様をはじめ、たくさんの来賓の皆様にもたくさんのお祝いの言葉をいただきました。副会長の皆様も祝辞に参加していただきました。ありがとうございました。
 たくさんの来賓の皆様から、お祝いの一言。その後には、必ず「ありがとうございます」とかわいい声で
返事をしていた1年生の姿はとても輝いていました。
 とってもかわいい、純粋な、はまっ子です。
 在校生のお兄さん、お姉さんは、高浜小学校の1年間の様子を分かりやすく教えました。  

 どんな1年間が待っているでしょう。どきどきしますね。
 
1年生の皆さんと海の向こうを見つめながら夢を実現していくことが楽しみです。
 
 おめでとうございます。ピカピカのはまっ子たち。
 みんなそれぞれに輝けるように、「いっしょうにやろうね」。

4月9日(月)の予定

4月9日(月)の予定

おはようございます。

今日は、新任式、始業式、入学式があります。

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。小学校には、優しいお兄さん、お姉さんがたくさんます。また、楽しい行事もあります。早く高浜小学校に慣れてくださいね。

また、2~6年生の皆さん、ご進級おめでとうございます。目標をもって勉強やスポーツに励み、思いやりの気持ちを忘れず、日本一礼儀正しいはまっこを目指して頑張ってください。

今日は、入学式があるため、2・3・4年生は9時30分頃下校、5・6年生は11時頃下校(入学式の後片付け、学級活動後)です。

平成30年度がすてきな1年になりますように。

 

離任式

高浜地区が桜に満ちあふれる中、5名の先生方が、高浜小学校を離れることになりました。

田中 弓子先生は、ご定年を迎え、退職します。

安倍 清浩先生は、和気小学校へ転任されます。

芳野 祐香先生は、粟井小学校へ転任されます。

廣岡 哲也先生は、立岩小学校へ転任されます。

石丸 貴大先生は、北中学校へ転任されます。

高浜小学校の子どもたちのために、今までご尽力いただき、誠にありがとうございました。

とても寂しいのですが、先生方が新天地でご活躍されますことを心より願っています。

また、いつでも高浜小学校に来て、すてきな笑顔を見せてください。お待ちしています。

 

 

 

1年間 ありがとうございました。

 いよいよ平成29年度の最後の行事、修業式です。

 1年間で、子どもたちは様々な成長を遂げました。その証となるのが「修了証」です。各学年・学級の代表児童が修了証を受け取りました。

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

                            

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

  次に1年生と5年生の代表児童が、作文の発表をしました。2人とも、1年間の思い出を生き生きと語り、自分自身の成長を喜び、そして実感していることが伝わってくる内容でした。

 

 

 

 

 

                

    校長先生からは、次のような話がありました。「みなさんは、4月になると学年が1つ上がります。教室に帰ったら、通信簿をよく見てください。先生が書いてくれた愛のこもった言葉を、しっかりと読んでください。先生の他にも、家族や友達、地域の方など、みなさんは周りの人たちに支えられています。感謝の気持ちを込めて、それらの人たちに拍手をしましょう。そして頑張った自分にも拍手をしましょう。1年間本当によく頑張りました。」

 平成29年度が今日で終わります。学校の教育活動へのご理解とご協力に心から感謝いたします。1年間本当にありがとうございました。

3月23日(金)

3月23日(金)の予定

おはようございます。

いよいよ修業式の日を迎えました。みなさんにとって、平成29年度はどんな1年でしたか。明日から、例年より少し長い春休みが始まります。うれしいですね。成長した自分を褒め、更に成長する自分を目指してほしいと思います。そのために、新年度の目標を立て、16日間を大切に使ってください。また、交通事故に遭わないよう、怪我をしないよう、病気にかからないように十分気を付けてください。そして、4月9日(月)には、元気に登校してきてください。

今日は、全学年10時40分頃下校です。

すてきな春休みになりますように。

 

卒業おめでとうございます

3月22日(木)、6年生55名が高浜小学校を巣立っていきました。

決意の言葉をしっかりと述べ、卒業証書を受け取る姿に、6年間の大きな成長を感じました。

6年間の思い出や、将来の希望、家族への感謝を力強く言葉で表したり、気持ちを込めて歌ったりした「門出の言葉」は、心に迫るものがありました。

6年生一人一人が輝く、立派な卒業式でした。

6年生の皆さん、卒業おめでとうごさいます。

はまっ子らしく、前へ向かって未来へ大きく羽ばたいてくださいね。

来賓の皆様、本日はありがとうございました。

保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。ありがとうございました。

 

3月22日(木)

3月22日(木)の予定

おはようございます。

今日は、いよいよ高浜小学校6年生の卒業式の日です。

6年生のみなさん、御卒業おめでとうございます。中学校生活は、新たな挑戦の場です。
いろいろなことがあると思いますが、つらいときは、仲間の顔や小学校のときに頑張ってきたことを思い出し乗り越えてください。自信をもち、元気に明るく、勉強にスポーツに頑張ってください。

今日は、1・2・3年生は9時頃下校4・5年生は、卒業式に参加後、後片付けをして12時頃下校(※片付け、6年生の見送りの終了時刻により多少前後します)です。

4・5年生のみなさんも、立派な卒業式になるように頑張ってくださいね。

今日もすてきな1日になりますように。

 

寄せ書き~6年生~

6年生は、友達や先生との最後の思い出作りの寄せ書きをしました。

クラスや職員室で笑顔と言葉を交わしながら楽しい時間を過ごしました。

卒業式まであと1日。

すてきな時間になりました。

3月20日(火)

3月20日(火)の予定

おはようございます。

今日は、1校時に6年生が卒業式練習、2校時に4・5年生が入学式練習を行います。

また、今日が今年度最後の給食になります。私たちのために、栄養のバランスを考え、おいしい給食を作ってくださった栄養教諭や給食調理員の皆様、そして給食に携わってくださったたくさんの皆様、1年間ありがとうございました。

午後は、みんなで大掃除、その後4・5年生が、1年間お世話になった6年生に一生の思い出に残る最高の卒業式にしてもらうために、心を込めて会場準備をします。6年生の皆さん、明後日(3月22日(木))の卒業式、頑張ってください。

今日は、1・2・3・6年生は13時30分頃(4時間授業)、4・5年生は15時50分頃(卒業式準備・練習後 ※4・5年生の頑張りにより早くなることがあります)下校予定です。

明日は、春分の日で休みです。明後日(卒業式)も、元気に登校してきてください。

今日、明日とすてきな時間が過ごせますように。

 

卒業プロジェクト~ありがとう!高浜小学校~

卒業がいよいよ間近になってきました。

6年生は、高浜小学校へ感謝の気持ちを込めて、普段なかなかできない場所の掃除に取り組んでいます。

今日は、廊下をピカピカにするために、たわしで床をこすりました。

だんだん白くなる廊下に、達成感を味わいました!

6年生の皆さん、ありがとう!!

 

最後の卒業式合同練習

3月19日(月)は、4~6年生による最後の卒業式合同練習が行われました。

6年生は、卒業式当日の服装で臨み、気合い十分!

4,5年生もしっかり声を張りました。

最後に4~6年生で、「絆」の合奏では、体育館に歌声が美しく力強い歌声が響きました。

すてきな卒業式になりますように。

 

3月19日(月)

3月19日(月)の予定

おはようございます。今週は、平成29年度卒業式、修業式があります。6年生のみなさん、あと数日ですが、お世話になった担任の先生や苦楽を共にした仲間と最高の思い出を作ってください。今週は、天気の悪い日が多そうです。全員元気に卒業式、修業式を迎えられるように、体調管理には十分に気を付けてください。

今日は、1・2校時に体育館で、4・5・6年生合同の卒業式練習を行います。あと、練習できるのは二日です。自信をもって式に臨めるように、本番のつもりで真剣に取り組みましょう。

今日は、1・2・3年生は5時間授業(15時10分頃下校)、4年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)です。

今週もすてきな1週間になりますように。そして、みんなが気持ちよく春休みを迎えられますように。

 

3月16日(金)

3月16日(金)の予定

おはようございます。今日は中学校の卒業式ですね。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。皆さんが新たなステージで益々御活躍されますことをお祈り致します。

さて、今日は、昨日の総練習の様子をふまえて、よりよい卒業式にするために、1校時に6年生のみで練習2校時に4・5・6年生合同で練習を行います。また、3校時には、4・5年生が入学式の練習を行います。小学校の卒業式(3月22日(木))までに6年生が登校する日は、あと三日です。最後まで頑張りましょう。

また、今日は5校時(14時5分~14時35分)に町別児童会があります。みなさんのお世話をしてくださった地域の方や学校まで安全に連れてきてくれた班長さん、副班長さんに感謝の気持ちを表しましょう。1年間、本当にありがとうございました。

今日は、14時40分頃に全校集団下校を行う予定です。

来週は、卒業式、修業式です。体調管理に気を付けて、月曜日には元気に登校してきてください。

すてきな週末になりますように。

 

3月15日(木)

3月15日(木)の予定

おはようございます。卒業式までちょうど1週間になりました。子どもたちは、すばらしい式にしようと、緊張感をもって練習を頑張っています。

今日は、体育館で、2・3校時に卒業式の総練習があります。本番と同じように式の練習を行い、最終チェックをします。毎日の練習で疲れている人もいると思いますが、最後まで頑張りましょう。 

今日は、3年生以下は5時間授業(15時10分頃下校)、4年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

6年生・最後の読み聞かせ~ママーズトントン~

6年生にとって最後の読み聞かせがありました。

今日は、みんなで詩を読み、その後、ママーズトントンの皆さんからプレゼントを受け取りました。

絵本のカバーで作られたすてきな紙袋。

その中にはしおりと、6年間読んできた本が印刷された冊子が入っていました。

6年間で600冊以上読んだ子もいました。

小さい頃読んだ本のタイトルに、懐かしさがこみ上げます。

読書は心の栄養。

6年間分の心の栄養をかみしめました。

ママーズトントンの皆さん、6年生55名一人一人に心温まる贈り物を作って頂き、本当にありがとうございました。

 

卒業式練習

 気持ちを引き締めて ~卒業式の練習風景~

昨日より、4・5・6年生合同の卒業式練習が始まりました。

ピンと張り詰めた空気の中、整然と式が進んでいきます。

卒業証書授与のときは、6年生一人一人が主役となります。きりっと立派な態度で証書を受け取れるよう、学級担任の指導にも熱が入ります。

 明日は総練習です。一人一人がより高い意識をもち、すばらしい卒業式になるように頑張ります。

 

3月14日(水)

3月14日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、今年度最後のママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。1年間、朝早くから、子どもたちのために準備を行い、楽しいお話をしてくださりありがとうございました。

今日は、体育館で、1校時に6年生のみの卒業式練習2・3校時に4・5・6年生合同の卒業式練習があります。4年生は、昨日が初めての練習でしたが、集中してよく頑張っていました。すばらしい式になるように、あと1週間みんなで協力して頑張りましょう。

今日は、全学年5時間授業(15時10分頃下校)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

3月13日(火)

3月13日(火)の予定

おはようございます。

今日から4・5・6年生合同の卒業式練習が始まります。1校時は6年生のみの練習、2校時は合同練習です。6年生は、さすが卒業生という態度で、4・5年生に立派な姿を見せてほしいと思います。

今日は、1年生は5時間授業(15時10分頃下校)、2年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

学習の総仕上げ!~6年生~

いよいよ卒業まで残り少なくなりました。

6年生の子どもたちは、学習の仕上げに余念がありません。

三学期は、6年間の総仕上げ。

分からないところは、教え合いながらみんなで頑張っています。

卒業式練習

いよいよ、卒業式練習が本格的になってきました。
6年生の表情にも気合いが入ってきました。

今日は、歌の練習を中心に練習をしました。
明日は、4,5年生と合同練習!頑張ります!!

3月12日(月)

3月12日(月)の予定

おはようございます。卒業式まで残り十日となりました。今週は、日に日に気温が上がり、20度を越える日もあるようです。全員元気に卒業式の日を迎えられるように、体調管理に気を付けてください。

6年生は、今日も1、2校時に体育館で、卒業式練習を行います。

今日は、1・2・3年生は5時間授業(15時10分頃下校)、4年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

卒業プロジェクト~感謝を伝えよう~

  3学期をとおして、6年生は、高浜小学校でお世話になった方々へ感謝を伝えるプロジェクトに取り組んできました。
  参観日の卒業コンサートでは、家族へ感謝を伝えました。

  6年生を送る会では、出し物をとおして、高浜小学校の在校生や先生方へ感謝を伝えました。
  
そして、今日は「謝恩会+6年生パーティー」。
班ごとに協力してサンドイッチやホットケーキなどの料理を作り、お世話になった先生方へ届けました。

  さらに、図工の時間を利用して作っていたプラ板のキーホルダーを縦割り班の下級生に届けました。

  料理の準備は大変でしたが、先生方や下級生に喜んでもらい、大満足の6年生でした。 
  その後、家庭科室で、松組と竹組合同で給食と手作りの料理で「6年生パーティー」!
みんなで楽しい時間を過ごし、すてきな思い出がまた一つ増えました。

 

 

3月9日(金)

3月9日(金)の予定

おはようございます。

今日は、まつやま・いじめ0の日です。いじめにより悩んでいる子どもがいないかチェックすると共に、友達のよさに気付き、互いに認め合える人間関係づくりにより一層努めていきたいと思います。ご家庭でも、気になることがございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。よろしくお願いします。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

卒業式、終業式まで残り2週間です。体調管理に十分気を付けて、月曜日には元気に登校してきてください。

すてきな週末になりますように。

 

英語乗り入れ授業~6年生~

 

卒業まであと10日。

卒業式練習も本格的になり、6年生は一日一日を大切にしていこうと頑張っています。

今日は、高浜中学校の深内先生がいらっしゃって、「英語」の授業をしていただきました。

アルファベットの音読みの学習をしました。

本格的な発音にどぎまぎしながら、口の開け方や唇の動きなどを具体的に教わり、繰り返し練習しました。

最後にアルファベットのビンゴゲームで盛り上がりました。

楽しい英語の授業を通して、中学校への期待が一層高まりました!

深内先生ありがとうございました。

 

 

 

 

表彰式

3月8日(木)に表彰式を行いました。

➀校内マラソン大会 ②パーフェクト自己新記録賞・新体力テストA級
③「えひめのまつり」子ども絵画展 
④全国教育美術展  
⑤えひめ子どもスポーツITスタジアム スロー&キャッチラリー 
⑥たかはまピカイチ大賞 
⑦自主学習ノートコンテストの7つです。

勉強に、スポーツに、芸術に子どもたちはすばらしい頑張りを見せました。

心からの拍手を送ります。これからも頑張ってください。

 【校内マラソン大会】       【パーフェクト自己新記録賞・新体力テストA級】 

  







【「えひめのまつり」子ども絵画展】     【全国教育美術展】

  

 

 

 

 

 

 【えひめ子どもスポーツITスタジアム スロー&キャッチラリー 】

  

 

 

 

 

 

【たかはまピカイチ大賞】          【自主学習ノートコンテスト】

3月8日(木)

3月8日(木)の予定

おはようございます。

今朝は、体育館で、今年度最後の表彰式が行われます。今年も、多くの子どもたちが、様々な分野で活躍し、表彰を受けました。これからも、地道な努力を怠らず自分の才能を磨いてほしいと思います。

また、6年生は、乗り入れ授業ということで、高浜中学校の英語の先生と一緒に外国語活動の学習をします。

今日は、3年生以下は5時間授業(15時10分頃下校)、4年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

卒業お楽しみ給食

3月7日は、6年生だけの特別の「卒業お楽しみ給食」でした。
6年生は、数日前からこの日を楽しみにしていました。

まずは、給食受室。
当番さんは、食缶がいつもより多くてビックリ!
(大きい食缶1つ、小さい食缶がいつもは2個程度ですが、今日は8個もありました!)

食缶のふたには、卒業メッセージ。思わずみんなニッコリ♡

(給食センターの皆様ありがとうございました)

メニューは牛乳、カレー、ナン、プリン、おにぎり2種(これも結構大きめ)オムレツ、ホキのチーズ焼き、ひじきサラダ、ブロッコリーサラダ、デコポン、せとか、いちご・・・と、おかずもデザートもたっぷりでした。

お腹いっぱい、大満足の子どもたちでした。

卒業を前に、楽しい思い出がまた一つできました。

給食センターの皆様 ありがとうございます。

3月7日(水)

3月7日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、6年生はお楽しみ給食ということで、本日限定の特別メニューとなっています。どんな料理が出てくるか楽しみですね。

今日は、全学年5時間授業(15時10分頃下校)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

未来にジャンプ6年生集会

未来にジャンプ6年生集会 ~体育館が温かい空気に包まれました~

 3月6日(火)に6年生を送る会『未来にジャンプ6年生集会』を行いました。

集会の内容を、紹介します。

① 1年生のエスコートで、花のアーチをくぐって6年生入場。

②「おいものてんぷら」の曲に合わせて、1年生が6年生をマッサージ。
  6年生のお兄さんお姉さんいつもありがとうございました。

③4年生による「6年生クイズ」。6年生のいいところをいっぱい紹介しました。

 

3年生による「6年生に挑戦」。頭脳明晰、スポーツ万能のかっこいい6年生を見ることができました。

⑤2年生による「思い出クイズ」。1年生から5年生までの足跡をたどり、それぞれの年に輝いていた一場面をクイズにして、昔を懐かしみました。

⑥5年生は、「6年生思い出劇場」。担任の先生とのエピソードがたくさん。おもしろおかしくコント仕立てで演じ、担任の先生との絆がますます深まりました。

⑦お世話になった先生方からのビデオメッセージ。山内先生、河内先生、加藤先生、藤原先生から心温まるお言葉をいただきました。ありがとうございました。

⑧先生の出し物、⑨思い出ビデオ(1年間の軌跡を写真と音楽で振り返りました)、⑩全校合唱「ひまわりの約束」の後、

⑪6年生の出し物がありました。「感謝」「きずな」などのマスゲームと在校生へのエールがありました。

⑫最後に、教頭先生の心温まる激励の言葉をいただき、集会は幕を閉じました。

⑬6年生は、在校生に祝福されながら花のアーチをくぐって体育館を後にしました。

 6年生とともに思い出に残る時間をつくろうと、各学年が今日に向けて一生懸命練習をしてきました。期間が短くて、準備や練習など大変な学年もありましたが、6年生の笑顔に全校の子どもたちは大満足でした。

 この行事を通して、1~5年生は6年生への感謝の気持ち、6年生は自分たちが下級生のためにやってきたことへの自信と、中学校でも頑張ろうという新たな気持ちを育てることができました。体育館が優しい気持ちであふれた、そんなすてきな集会になりました。

 

3月6日(火)

3月6日(火)の予定

おはようございます。

今日は、2・3校時に、「未来にジャンプ6年生集会」(6年生を送る会)があります。これは、1年間、学校や下級生のために、先頭に立って頑張ってくれた6年生の卒業を喜び、感謝と激励の気持ちを込めて行う集会です。5年生が中心になって計画し、下級生が協力して様々な出し物を披露します。6年生に喜んでもらえるように、みんな一生懸命に頑張ります。

今日は、1年生は5時間授業(15時10分頃下校)、2年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

3月5日(月)

3月5日(月)の予定

おはようございます。

3月に入って2週目を迎えました。卒業式練習が本格化し、もう少しで6年生が巣立っていくということをひしひしと感じています。悔いの残らない小学校生活を送ってほしいと思います。

今日から3月7日(水)までの間に、高小検定があります。1年間の学習の成果を発揮してください。また、昼休みには、スクールカウンセラーの先生による教育相談があります。

今日は、1・2・3年生は5時間授業(15時10分頃下校)、4年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)です。

今朝はあいにくのお天気ですが、今週もすてきな1週間になりますように。

 

お別れ遠足~4年生~

 3月2日(金)

 電車を乗り継ぎ、松前公園へ行ってきました。

 小さな子どもや他校の児童がたくさんいて大賑わいでしたが、譲り合って遊具で遊んだり、鬼ごっこや縄跳びをしたりして、元気いっぱい過ごしました。お天気のよい中、お弁当を仲良く食べ、おやつの交換も楽しそうにしていました。

 思い出に残る楽しい遠足になりました。

 

     

  

      

小学校生活最後の遠足~6年生~

  6年生の小学校生活最後の遠足は、好天に恵まれました。

  城山公園から松山城までは、グループごとに松山城に関するクイズを解いたり、ポイントにいる先生を探したりしながらハイキングを楽しみました。  
  先生からの指令を無事にクリアをしたら城山公園に戻りました。全員集合してからお楽しみの弁当・おやつタイム!おなかいっぱいになり、笑顔があふれます。その後はお待ちかねの自由遊び。春の温かい日差しの中、汗を一杯かいて友達と思いっきり楽しく遊びました。

  午後からは、市民会館で劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を観劇しました。

   生命の大切さや人を思いやる心について考えさせられるストーリー展開に加え、迫力ある歌や踊りに子どもたちも引き込まれていました。

   音楽に合わせて手拍子をして会場全体で盛り上がる場面もあり、舞台ならでは盛り上がりを体験しました。

楽しかった お別れ遠足

楽しかったね。 お別れ遠足!

 天候不良のため順延になったお別れ遠足ですが、今日、晴天の中で行うことができました。

 銀天街・大街道を通って、街中の商店街の様子を見学しました。そして、ロープウェイ・リフト乗り場で自分で選んだ手段で城山に到着しました。
 松山城天守閣を見学した児童は、松山城の闘いに備えたつくりのすごさと松山平野の美しさに見とれました。
 最後は城山公園でお弁当です。広場ではドッジボールや鬼ごっこと盛りだくさん。最後の遠足で楽しい思い出がたくさんできました。

 社会科や総合で学習したことを思い出しながら、電車に乗れば、「ここまでしか、電車は通ってなかったのか。」
 商店街の中では「秋山好古の絵が、かいてある!」と、関心をもって感想を言っている姿が見えました。何ともほほえましく、また、うれしい瞬間でした。

 春光をたくさん浴びて、元気よく歩いて疲れ果てた3年生の皆さん。今日はゆっくり休んで月曜日に元気に登校してください。

    

3月2日(金)

3月2日(金)の予定

おはようございます。

昨日は、1・2年生がえひめこどもの城に行き、楽しい時間を過ごしてきました。

今日は、お別れ遠足で、6年生が松山城・城山公園・こころの劇場「劇団四季ミュージカル」、4年生が松前公園、3年生が松山城に行きます。雨の心配はなさそうです。安全に気を付けて、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。帰校予定時刻は、6年生が16時10分頃、4年生が14時40分頃、3年生が15時頃です。

また、他の学年の下校予定時刻は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、5年生は16時5分頃(6時間授業)です。

卒業式、修業式まで残り約3週間です。体調管理に十分気を付けて、月曜日には元気に登校してきてください。

すてきな週末になりますように。

 

お別れ遠足~1・2年~

 1・2年生は、バスでこどもの城に行ってきました。午前中は、あいあい児童館と芝生広場に行きました。児童館の遊具で遊んだり、音楽室で楽器の音を楽しんだり、芝生広場で鬼ごっこをしたりしました。ふわふわドームを予定より早く開けていただくことができ、みんなでふわふわドームで楽しみました。

 集合時刻をきちんと守り、集合したあとは、少し移動して、森の広場に行きました。森の広場へ移動しているとき、菜の花がたくさん咲いていて景色のきれいな場所を通りました。「うわ~きれい~。」と子どもたちが思わず歓声をあげていてかわいらしかったです。

 森の広場では、お家の人がつくってくれたお弁当をおいしくいただいた後、ローラー滑り台で遊んだり、迷路を探検したりしました。今日一日元気いっぱいに楽しんだ1・2年生でした。

3月1日(木)

3月1日(木)の予定

こんばんは。

3・4年生の遠足実施日が変更になりました。3月1日(木)の予定をお送りします。

明日は、当初1~4年生がお別れ遠足を計画していましたが、先程MACメールでお知らせしたように、3・4年生の遠足は金曜日に順延になりました。3・4年生は、給食がありませんのでお弁当をご準備ください。 

1・2年生は、予定通り、えひめ子どもの城
に行きます。1・2年生の帰校予定時刻は、14時30分頃です。楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

また、5年生はなわとび大会を行います。今までの練習の成果を発揮して、全種目合格を目指して頑張ってください。

明日は、3年生は5時間授業(15時10分頃下校)、4年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)となります。

明日もすてきな1日になりますように。

 

クラリネットを知ろう

2月28日(水)

 小・中連携教育の一環として、高浜中学校の音楽教諭(森田先生)に来ていただき、木管楽器の一つであるクラリネットの学習をしました。

 クラリネットがどんな形の楽器なのか、どんな仕組みで音がなるのか、実際に楽器を見たり、触ったりして楽しく学習することができました。

 また、子どもたちがよく知っているいきものがかりの「YELL」や「ルパン3世」を演奏していただき,

子どもたちは熱心に聴いていました。

 

  

  

2月28日(水)

2月28日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、今日で2月が終わるので、月末大掃除を行います。隅々まで掃除をして、学校をピカピカにしてくほしいと思います。

放課後には、第4回「高浜型」小中連携教育研修会が、本校で開催されます。

今日は、全学年5時間授業で15時頃下校の予定です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

縦割り班引き継ぎ式

6年生のみなさんありがとう(^O^) 5年生がんばります!

今日の昼休みに縦割り班引き継ぎ式を行いました。

縦割り班みんなで遊んだ後、後輩たちから6年生へ、

6年生から後輩たちへ言葉を贈りました。

とても楽しい時間になりました。6年生のみなさんありがとう(^O^)

5年生はこれから縦割り班のリーダーとしてがんばります!

 

2月27日(火)

2月27日(火)の予定

おはようございます。

今日は、昼休みに、縦割り班活動、縦割り班解散式があります。4月23日にスタートした縦割り班ももうすぐ解散です。1年間みんなをリードし、楽しませ、お世話をしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。縦割り班の皆さんと楽しい思い出を作ってくださいね。

今日は、1年生は5時間授業(15時10分頃下校)、2年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

6年生防災学習~火災延焼シミュレータを利用して~

  愛媛大学の二神先生をお招きして、防災学習を行いました。

  地震が起きたとき、自宅周辺で火災が発生した場合の被害予測をシミュレーションソフトを使って疑似体験をしました。

  自宅周辺に出火点となる場所を決めて、風速や風向きを設定すると、火災の広がる様子がみるみるとパソコンの画面上に現れます。

  家が密集しているため、ものの20分ほどで、70軒以上火災が広がった地区もあり、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

  地震のときには、津波を想定した避難訓練を行っていましたが、火災の被害の恐ろしさを改めて学ぶことになりました。

  災害のときには、あらゆる被害を想定して安全に避難していく方法を、これからも考えていきたいと思いました。

  二神先生、松山市消防局地域防災課芝様、高浜公民館仲矢館長様、愛媛大学の学生防災士の皆様、本当にありがとうございました。

 なお、この日の学習の様子は、あいテレビの取材がありました。

 ※ 放送予定 

   3月5日(月)18:15~「Nスタ愛媛」

   3月11日(日)16:00~(東日本大震災の特別番組の中で放送されるそうです)

 

 

第4学年 なわとび大会

2月26日(月)

 3校時に、なわとび大会を行いました。

 8つの個人種目と各クラス8人の選手による二重跳びリレー、8の字ジャンプで、点数を競い合いました。

 2学期後半から始めたなわとび学習でしたが、練習の成果を発揮し、よく頑張りました。

 全種目を合格するなわとび名人もいました。