R2年度 高浜小日記

造形週間 6年生

6年生の造形週間は、『ピエロの顔』です。

スポンジやローラー、マーブリングなどの色遊びで作成した画用紙を顔の形に切って、作成します。先週と今週で色遊びによる造形を終わらせ、来週からいよいよ顔を作っていく予定です。

できあがりを楽しみにしてください。

 

0

秋の味覚のプレゼント

 先週に引き続き、校長室に、今日はハート「秋の味覚」のプレゼントハートが届きました。

 5年生の児童が、持ってきてくれました。

 これは食べられる栗です。糖度の高い、とってもおいしい栗だそうです。名前も教えてくれました。

 「いが」に入ったままの栗も一緒に持ってきてくれたので、校長室前の廊下に早速飾っています。

 飾っている栗を見ながら、「家で栗ご飯を食べたよ。」と言っている子もいました。味覚でも季節が感じられることが多い秋。秋の実りを食卓に並べて、季節の話で会話が弾むのも、日本ならでは、ですね。

0

<5年生>大洲の思い出 三日目

大洲青少年交流の家での最終日は、退所準備から始まりました。

3日間過ごした自分たちの部屋を掃除したり、シーツや布団をたたんだりと、部屋の友達と協力して行いました。

 

朝食を食べた後は、スポーツクライミングを行いました。

ほとんどの子が初めての挑戦で、見上げた8mの壁に歓声を上げていました。

最初は、低い壁からチャレンジです。

どこに足を置いたらいいか教えてもらいながら、次第に難しいコースにも挑戦していました。

そして、最後には、8mの壁に!!!

登り切った子には、みんなから大きな拍手が送られていました。

 

 

クライミングの後は、インディアカを楽しみました。

簡単そうに見えますが、パスをつなげるのはなかなか難しく、班で声を掛け合いながら練習する姿が見られました。

最後にはミニゲームも行い、熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

長いと思っていた交流の家での3日間、終わってみれば、あっという間でした。

時間を守ること、自分で考えること、助け合うこと、たくさんのことを学んだ5年生。

これからの学校生活に生かしていってほしいと願っています。

 

そうそう、交流の家からバスに乗った途端、土砂降りの雨が・・・

本当に5年生のラッキーパワーは見事でした♪

0

(3年生)自転車安全教室

今日、午後から3年生の自転車安全教室を行いました。

安全確認の仕方や交差点の渡り方を教えていただいた後、早速、実技練習をしました。

3年生は、みんな真剣。ヘルメットをしっかりとかぶり、ゆっくりと自転車をこいで、正しい乗り方について勉強しました。

その後の講話では、具体的な場面の写真を見ながら、自転車に乗るときに気を付けることを学びました。

ヘルメットをつけることや先を予測してから行動することの大切さがわかり、命を守っていこうという気持ちが強まりました。

本日ご指導いただいた、市役所の皆様、交通安全協会の皆様、高浜地区交通指導員の皆様、ありがとうございました。

また、今日の自転車安全教室のために、子ども用自転車にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

命を守る、とてもよい勉強ができた一日でした。

 

0

(2年生)ウー!マンボ!

音楽会に向けての練習風景をお知らせします。

2年生は「マンボナンバー5」を披露する予定です。

鍵盤ハーモニカの主旋律の演奏が合格したら、

自分の演奏したい楽器に挑戦していきます。

2年生は、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、シンバル、キーボード、ギロなどの楽器から自分で選んで練習しています。

 

今後も音楽会に向けて練習を頑張っていきます。

 

0

(1年生)リース作り

アサガオのつるを使ってリース作りをしました。

つるを、丸い形にまとめていくのがむずかしそうでしたが、うまくまとまると嬉しそうにしていました。

家から持ってきた、モールでとめた後は、リボン、ビーズ、ボタン、松ぼっくりなどを飾っていろんなリースができました。

頭にのせたり、「どこにかざるの?」と聞いたりして、できあがったリースを大事にしていました。

0

「秋」のプレゼント

 昨日、5年生の児童が、持ってきてくれたハート秋のプレゼントハート

 栗の実がたくさんなっています。トゲトゲの「いが」は緑色。

 早速校長室の前に小さな箱を用意して、その中に……

 興味津々でのぞいている子、「いが」に、おそるおそる触ってみる子、それぞれの感覚で秋の実を体験していました。

 観賞用のため、食べられる実にはならないようですが、しばらく「秋」を楽しみましょう。

 朝晩の風が涼しくなり、「秋」を感じることが増えてきました。昆虫や植物の様子の変化にも気付き、教えてくれる子もたくさんいます。

 季節を感じるプレゼント、どうもありがとうございました!

0

(1年生)ごちそうパーティーをはじめよう

図工では、「ごちそうパーティー」をしました。

いろいろな食べ物を思い浮かべて、粘土をのばしたり丸めたり、ねじったりつまんだりしました。

ハンバーグ、デコレーションケーキ、イチゴパフェ、ドーナツ、寿司、ギョーザ・・・

たくさんのごちそうが並びました。

 

友達の作品を興味深く見ている児童もいました。

 

0

(2年生)みてみて!マット運動

 

先週から、

前回り、後ろ回り、ブリッジ、首倒立、壁倒立を練習しています。

 

練習中には、

「前回りの手は、おなかを見ながら回るんよ。」

「○○ちゃん、もうちょっとでブリッジができるよ!」

と、コツを教え合ったり、応援しあったりして、元気に活動しています。

 

今後は、前転・後転が上手にできるように、

手の付き方や足の付き方に注目して練習をしていきます。

 

0

陸上練習が始まりました

9月14日(月)から、陸上記録会を行っています。

1日目 60m走とソフトボール投げ

2日目 ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び

 

木曜日からは競技別に分かれて練習をします。

頑張りましょう!!

 

0

音楽会に向けて(4年生)

音楽会に向けて頑張っています!(4年生)

 

暑さが厳しく運動会の練習は始まっていませんが、実は、1学期の終わりから音楽会に向けて練習を始めていました!4年生は「ソーラン節」を披露する予定です。鍵盤ハーモニカで主旋律を習得した後、自分の演奏したい楽器に挑戦していきます。11月の音楽会まで、無理をせず少しずつ練習を進めていきます。ご家庭でも、応援してあげてください。

 

0

<5年生>大洲の思い出 二日目

国立大洲青少年交流の家での二日目は、カヌー、ウォークラリー、キャンプファイヤーと盛りだくさんな一日でした。

 

カヌーは、パドルの扱い方の説明を聞き、2人組で活動しました。

はじめは怖がっていた子どもたちも、次第に上達し、自分で進む向きを変えながら楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食の後は、ウォークラリーです。

班長を中心に、コマ図を頼りに歩いて行きます。

途中のポイントには、問題もあり、班で協力して挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後には、キャンプファイヤーを行いました。

天候が心配されましたが、子どもたちのパワーに雨雲も交流の家付近を避けてくれたようで、無事に行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、最終日の活動を紹介します。

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

(1年生)給食おいしいな

2学期の給食が始まって2週間がたちました。

準備や給食当番のエプロンへの着替え、配膳などもとても早くできるようになりました。

 給食で使われている食材にも詳しくなってきました。

「今日はキクラゲが入っている!」
「これはインゲンかな。」
「やった!今日はホキの唐揚げがある。」
「これ豚肉?鶏肉?」

今日も元気に、もりもり食べました。

0

縦割り班の活動

縦割り班では、1年生から6年生までが、24この班に分かれて掃除や遊びなどを行います。

今年度は、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、活動をはじめることができていませんでした。

9月9日(水)初めての縦割り班あそびをしました。

6年生が班長となって、みんなが楽しめる遊びを考えました。

 

フルーツバスケット、爆弾ゲーム、おんぶじゃんけんなどをして盛り上がりました。

 

9月10日(木)からは、縦割り班での掃除が始まりました。

班ごとに、掃除場所を決めました。

1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに連れて行ってもらい、掃除の仕方をしっかりと教わったようです。

 掃除の仕方を下の学年の友達に優しく教えている姿が、校内のあちらこちらで見られました。

0

4年生 勉強いろいろ頑張っています。

 今日は、4年生いろいろな勉強に取り組みました。まず理科!秋晴れの快晴の空に浮かんでいる月を観察しました。「下弦の月だ」「校舎の方に動いた」口々に気づいたことをつぶやきながら観察を楽しみました。

 

  

 

 

 

 

 そして、3・4時間目は総合的な学習の時間「やさしい心」です。それぞれが関心のある、「指文字」「盲導犬」「点字」「身近なバリアフリー」などを図書室で調べます。          指文字を調べた児童の中には、自分の名前を指文字で示す練習をしたりして、自分の学びを進めました。来週も調べ学習を進めていく予定です。

 

0

(1年生)タブレットを使った学習

 1年松組は、タブレットを使った学習に挑戦しました。

 電源の入れ方やマウス操作、ダブルクリック、自分のページへのログイン、キーボードの「Enter」キーの場所など少しずつ使い方を練習しています。

 国語や算数のドリル学習も、タブレットを使ってしました。

 ひらがなやカタカナ、漢字、足し算や引き算など、自分がやってみたい問題を選んで取り組みました。

 タッチペンや指を使ってできるので、ノートと同じようにすらすらと書いています。

 教室での発表にもタブレットは大活躍です。

 子どもたちは、あっという間に覚えてしまいます。

 ほかにどんな使い方ができるか、子どもたちと相談しながら楽しく学習を進めていきたいと思います。

 

 

0

スーパーマーケット見学(3年生)

 今日、3年生は、コープえひめ三津店に社会科見学に行きました。スーパーマーケットの仕事や働く人たちの工夫を調べることがねらいです。

 店長さん、副店長さんが、店内や普段は見ることのできないお店の裏側、(バックヤード)を丁寧に案内してくださいました。

 子どもたちは、目をきらきら輝かせながら、

「この扉の向こうに行くの、初めて!」

「わあ、商品が届いてる!」

「今日は、卵の日だ!」

などとつぶやきながら、メモに書き切れないくらいの、たくさんの工夫を見付けました。

 大きなお肉を切り分けるところや事務所の中なども、特別に見せていただき、大興奮の3年生でした。

 お忙しい中、子どもたちのためにお店の工夫をたくさん教えてくださったコープえひめ三津店の皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。今回、教えてくださったことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

0

(2年生)サーキット大好き!

体育館全体を作ってサーキット運動をしました。

今回は2学期バージョンということで、新しい運動も取り入れました。

 授業後の感想では、

「今までやったことのない運動もできてよかったです。」

「ドリブルがむずかしかったけど、楽しかったです。」

「ひさしぶりに遊べて楽しかったです。またやりたいです。」

と、意欲いっぱいの感想を発表しました。

子どもたちは、サーキットが大好きなようです。

 

今週は、マット運動も進めています。

来週も新しい技にチャレンジしていきます。

 

 

0

<5年生>大洲の思い出 一日目

お天気が心配されましたが、大洲青少年交流の家での2泊3日の宿泊訓練、無事にすべての活動を行うことができました。

今日は、一日目の活動を紹介します。

まずは、野外炊飯です。

所員の一宮さんの話を真剣に聞き、手際よく作業を進める子どもたち。

暑い中、薪をくべたり、うちわで扇いだりしながら、火加減を真剣に調節していました。

 

 

 

 

 

 

また、手の空いている時には、食器を洗ったり、テーブルの上を片付けたりと、協力する姿が見られました。

まだ、学校では調理の授業を行っていませんが、みんな上手に野菜を切っていました。

「家で練習してきたよ。」という子もたくさんいました。

 

みんなで力を合わせて作ったカレーは、特別おいしかったようで、完食した班もありました。

後片付けも分担してがんばりました。

 

夕食の後は、「ペタンク」というスポーツを楽しみました。

ビュットという黄色いボールを的にして、ボールを近くに投げていく、室内のカーリングのような競技です。

最後に大逆転もあり、白熱した試合が行われました。

次回は、二日目の活動を紹介したいと思います。

お楽しみに♪

0

おしゃれな給食(4年生)

おしゃれな給食(4年生)

 

 今日は、高浜小学校のおしゃれな給食をご紹介します。

今は、新型コロナウイルス感染予防のために、給食時もグループにできない、話すこともだめ、という少し寂しい給食の様子ばかりが伝わっていますが、高浜小学校の給食は、なかなかおしゃれです。

 窓の外には、瀬戸内海が広がり、おひさまの光を反射してキラキラと光っています。その海を三津浜港と中島を行き来するフェリーが静かに行き来しています。時には、大きなコンテナー船も行き来します。そんな様子を見ながらの給食。他の学校にはない、おしゃれでぜいたくな時間です。

 

0

2学期の外国語活動が始まりました!(4年生)

2学期の外国語活動が始まりました!(4年生)

 

 2学期1回目の外国語活動がありました。子どもたちは、英語で話したり、英語のクイズやゲームをしたりするのが大好きです。今日も、どんなことを勉強するのかなと、ワクワクドキドキで、授業5分前には全員着席して、授業開始を待っています。

 何時にどんなことをしているのか、時間と生活様式を関連付けながら英語で話したり聞いたりします。「午後は、PMと言うのか。」「給食は、school lunchと言うのか」初めて知ることばかりで、何もかもが楽しいという子どもたちです。最後は、ゲームをしながら反復練習をして大満足の4年生でした。

0

「地震からくらしを守る」ことを勉強しています(4年生)

避難所の備蓄品を見たよ!(4年生)

 4年生は社会科で「地震からくらしを守る」という学習をしています。まず、今後30年の間に起こると言われている、南海トラフ巨大地震の被害想定を確認しました。そのことで、地震に怖さを感じていた子どもたちですが、今日は、避難場所となっている小学校の体育館にある備品を自分たちの目で確かめました。ワカメご飯や天然水、マスクや消毒用のアルコール、段ボールなどが十分確保されているのを見て、少し安心したようでした。

「自分のくらしは、自分で守る」そのために、自分に今できることは何か。備品を見学した後、自分が避難所に持っていきたいものは何か。そんなことを話し合いました。ご家庭でも、ぜひ避難場所や、非常袋に入れるものについて話し合ってください。

 

 

0

(2年生)ラジオ体操

今日の体育は、ラジオ体操をしました。

今年の運動会は、準備体操としてラジオ体操を

することになったので、これから練習していきます。

 

はじめてラジオ体操する子もいましたが、

動きを覚えるように頑張っていました。

最後はクラス対抗ドッジボールをしました。

2学期も楽しく活動していきたいと思います。

 

 

0

(1年生)暑さに負けず

朝は虫探しをしました。

バッタを追いかけて走り回りました。

「もっといっぱいつかまえたい。」

「あみをもってきたらつかまえられるかも。」

次回も楽しみですね。

 

休み時間には、友達と一緒に過ごすことも増えました。

一人で集中して絵本を読んだり、絵を描いたりすることもあります。

 

体育も頑張りました。

元気一杯に活動しているので、給食ももりもり食べていますよ。

 

0

<5年生>集団宿泊活動 in大洲

 いよいよ今日から、国立大洲青少年交流の家での集団宿泊活動が始まります。

 朝、体育館前で出発式を行いました。校長先生からのお話のあと、代表児童の言葉が発表されました。団長である教頭先生のお話を聞く5年生の表情は、いつもより引き締まっているように見えました。

 

 10時過ぎ、バスバスは無事大洲に到着したそうです。

 5年生の皆さん、3日間の活動を通してたくましく成長して帰ってきてください。

 

 保護者の皆様へ 

 これから3日間、お子様をお預かりいたします。引率教員は、活動中、児童の安全第一で指導に当たり、活動後、無事に保護者の皆様の元にお子様をお返しするのが最も大切な仕事と考えています。

 そのため、ホームページで活動の様子をお知らせするのは、帰校後とさせていただきます。お子様から話を聞きながら、ご一緒にご覧ください。 

0

算数&代表委員会(3年生)

 3年生の算数科では、「長さ」についての勉強をしています。

今日は、巻き尺で教室の長さを測ったり、新しい長さの単位「キロメートル」を習ったりしました。巻き尺を使うことに興味津々の子どもたち。「体育館の縦の長さを測りたい。」「大きい木の周りも測れるね。」と、意欲的です。

 昼休みには、代表委員会があり、クラスの代表2名ずつが参加しました。議題は、「運動会のスローガンを決めよう」です。

 代表の子どもたちは、一生懸命に上学年の話を聞き、自分の意見を言ったり、決まったことをメモにとったりしました。

残暑厳しい中での2学期スタート。やる気いっぱい、毎日笑顔で頑張っています。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

0

国語「写真をもとに話そう」(4年生)

国語科「写真をもとに話そう」(4年生)

 

 4年生は、国語科の学習で、写真を見ながら気付いたこと、想像したことを筋道立てて話そうという学習を行っています。教科書に載っている写真は、色鉛筆の芯のアップ、校庭で遊んでいる子どもの様子を上空から撮っている写真、など独特のアングルで、子どもたちの想像力をかき立てるような写真ばかりです。

 子どもたちは、ソーシャルデイスタンスを気にしながら、自分が選んだ写真についてスピーチを行ったり、友達の発表を聞いたりしました。同じ写真を選んでも、想像することが全く違うことが楽しいようでした。

 

 

0

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)

文部科学大臣から、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止についてメッセージが届きましたのでお知らせします。

●児童生徒等や学生の皆さんへ(下の文字をクリックするとメッセージが現れます)

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

●保護者や地域の皆様へ

保護者や地域の皆様へ.pdf

●新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

【相談窓口について】

●「いじめ相談ダイヤル24」

いじめ相談ダイヤル24.pdf

 

 

0

2学期始業式

始業式がありました。(TV放送)

 

 8月に補充学習もありましたが、9月1日。本格的に2学期の始動です。

 始業式では、新型コロナ感染予防のため制約があった中でも、家族で楽しく過ごしたことや自由研究を頑張ったことを代表児童が堂々と発表しました。

 その後、校長先生からは、「日本一 礼儀正しいはまっこ」としてまず、挨拶から頑張りましょう。「はげましあう はまっこ」を目指しましょうというお話をしていただきました。

 熱中症や新型コロナウイルスなど、心配なことがたくさんありますが、萎縮するのではなく、みんなで力を合わせて楽しい2学期にしていきたいですね。

  

 

 

0

(1年生)2学期が始まりました。

今日は2学期の始業式でした。

教室の中から始業式に参加しました。校歌もしっかり覚えています。

まだ生活のリズムを取り戻せていないようで、3時間目が始まる頃には

「今はお昼ですか?」

「給食はあと何分?」としきりに聞いていました。

待ちに待った1か月ぶりの給食は、パン、洋風煮込み、カラフルナムル、ダイズでした。

「久しぶりだから、おいしい。」

「やっぱり、給食っていいな。」

という声が聞こえてきました。

 

休み時間には、運動場に出てかけっこや鬼ごっこをして元気に遊ぶ子もいました。

まだまだ暑さは続きますが、手洗いや水分補給等を適切にとって暑さを乗り切ってほしいです。

 

0

赤白団結タイム

 本日、校内テレビ放送で「赤白団結タイム」を行いました。

 高ちゃん&浜ちゃんの進行のもと、赤白それぞれのグループ長(6年生)が抱負を発表しました。

 全校児童から募集して投票で選ばれたマスコットキャラクター(赤:炎形、白:ホワイトウルフ)も、考案者から紹介されました。

 来週からはいよいよ縦割り班活動と縦割り班掃除も始まります。

 運動会に向けて、それぞれの士気と団結力を高めていきましょう!

 進行は、高ちゃん&浜ちゃんでした(^^)/

 

0

1年生の様子

月曜日は、お家から離れるのが不安だったり、久しぶりの学校で緊張していたりといった様子で来ていた子どもたち。
暑さもあって、表情がちょっとどんよりしていました。

3日目にはだいぶリズムを取り戻したようです。声や表情が明るくなり、笑顔もたくさん見られるようになりました。

夏休みにしたことをたくさん話しています。

プールや海、川、友達や親戚の家にお泊まりに行ったこと、バーベキューや花火、家族と過ごしたことなど、楽しく過ごした様子が伝わってきました。

 

学校ではカタカナの学習が始まりました。

読んだり書いたりするのが楽しみなようで、カタカナの真新しい教材を嬉しそうに眺めていました。

 

たくさん勉強をがんばった後は、ジュースを飲みました。

あっという間に飲んでしまい、「おなかすいた。」「ごはんが早く食べたい。」と言いながら帰っていきました。

 

 

0

学校たんけん

 1、2年生で学校たんけんをしました。

 例年は、4月に、2年生が1年生を案内する形式で学校探検をしますが、今年はコロナの影響で、時期も形式も変更しました。

 2年生が、職員室、保健室、理科室などの教室に関するクイズを作り、1年生が学校たんけんしながらクイズに答えていきました。

 2年生の子どもたちは、担当の教室について見たり聞いたりしながら1年生に楽しんでもらえるように、1年生が勉強になるようにとクイズ作りを工夫し、本番に向けて準備をしてきました。

 今日ははりきってクイズを披露していました。

 1年生は、2人組で学校を回って、それぞれの教室の様子が分かってうれしそうでした。

 

0

<5年生>補充学習(後半)スタート!

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

月曜日からは補充学習の後半が始まります。

いつもより短い夏休みでしたが、楽しめましたか?

計画帳を確かめて、忘れ物のないように登校してくださいね。

(朝の検温を忘れないように!水分補給のための水筒も大切です)

 

先生たちは、夏休みに大洲交流の家の下見に行ってきました。

野外炊飯や、カヌー場など、みんなが安全に活動できるように一つ一つの場所を確かめたり、所員の方にお話を聞いたりしました。

 

  

24日(月)からは、いよいよ本格的に集団宿泊活動について準備をしていきます。

それぞれの係の仕事を確かめたり、班の友達と交流を深めたりして、楽しい活動になるようにしていきましょう。

交流の家での3日間を楽しく過ごすためにも、今から睡眠や食事をしっかり取り、規則正しい生活をして体力をつけておきましょう。

  

 

 

 

  

 

0

工事中

連日のように猛暑が続いていますね。

厳しい日差しの中でも、校庭や花壇には雑草がすくすくと育っています。戸惑う・えっ

たくましい!!

これは、種から発芽させたアボカドの木です。

さて、学校では夏休みの間に工事が行われています。

何を作っているのか分かりますか?

 

災害などに備えるため、応急給水栓を整備しています。

運動場の登り棒横に、水飲み場「のめるん」を設置しているところです。

また、ミストシャワーもできるそうです。

この他、応急給水拠点や防災かまどベンチなども整備されます。

外で元気一杯活動する子どもたちの憩いの場になるといいなと思います。

詳しくは、松山市のホームページをご覧下さい。

(リンクをクリックすると松山市の応急給水栓に関するページにとびます。)

来週からは補充学習が始まります。暑いので水筒やタオルなどを忘れず持ってきてくださいね。

 

 

 

0

<5年生>残暑お見舞い申しあげます

 

残暑お見舞い申しあげます。

5年生のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?

8月に入った途端、毎日30度を超える暑い日が続いていますね。

早寝早起きをしていますか?

バランスのよい食事を取っていますか?

適度な運動、水分補給をしていますか?

ゲームの時間は・・・何でもやりすぎはよくないですよ。

  

 

 

 

 

 

次にみんなに会えるのは8月24日(月)です。

みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

 

0

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、

ざんしょおみまいもうし上げます。

 あつい中ですが、元気にすごしていますか。

 

 1学きは、いそたんけんに行ったり、虫とりをしたりしましたね。

図工では、たくさんの作品を作りました。

みなさんのうえたサツマイモも大きくなっていますね。

 

 ほじゅう学習では、算数でかさを学習したり、

国語でかん字のふくしゅうをしたりしましたね。

よくがんばりました。

みなさんのえがおもひまわりみたいにかがやいていましたよ。

 

 いつもとすこしちがう夏休みですが、

「夏らしさ」を見つけて、

楽しい夏休みの思い出を作ってくださいね。

 

              2年生の先生たちより

 

 

0

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、

ざんしょおみまいもうしあげます。

 なつやすみ、げんきにすごしていますか。

 1がっきは、ひらがなやたしざん・ひきざん・おんどくなどをがんばりました。がっこうせいかつにもなれて、ともだちとなかよくすごすことができましたね。

 ほじゅうがくしゅうでは、せいかつかやずこうのじかんに、しゃぼんだま・みず・いろみず・すなあそびなど、たのしいかつどうもしました。

 しょうがっこうせいかつはじめてのなつやすみ、たのしいおもいでをたくさんつくってください。

 

 

 

0

暑中お見舞い申し上げます(4年生)

4年生のみなさん 暑中お見舞い申し上げます

 夏休みが始まって、もうすぐ1週間ですね。宿題は順調に進んでいますか。コロナに負けないで、元気にすごしていますか。みんなで植えた一人一鉢のマリーゴールドは、みんなに会えなくて少しさびしそうです。

 せっかくの夏休みです。ふだんの夏休みと同じことはできないかもしれませんが、何かにチャレンジする夏休みにしてください。

               4年部の先生より


 

 

0

3年生のみなさんへ

しょ中お見まいもうし上げます

毎日あつい日が続いていますね。

ほじゅう学習が終わって、一週間がたちました。

3年生のみなさん、元気いっぱいすごしていますか。

理科の学習で育てているヒマワリやホウセンカは、太陽の光をいっぱいあびて、すくすく大きくなっていますよ。

みなさんも、たくさんあそんで、たくさん学んで、すてきな夏の思い出をつくってくださいね。

8月24日。にこにこ笑顔で会いましょう。(*^_^*)

夏休み中のお話、聞かせてください。楽しみにしています♬♬

0

<5年生>Englishgames Party

 補充学習の最終日、外国語科の学習では、様々なゲームをして、1学期に学んだ単語の復習をしました。

 まず、January、Februaryなど、12ヶ月の言い方を使って、「lineじゃんけんゲーム」をしました。はじめは小さな声でしか言えなかった子も、次第に自信をもって発音できるようになっていました。

 

 次に、mathやP.Eなど教科の単語を言い合い、サイコロを振って、出た目の数で顔を完成させていく「fase drawingゲーム」をしました。どちらが早く言えるかに大興奮!しかし、出た目の数によっては、なかなか顔が完成せず、悔しい思いをすることもありました。

 

 最後には、「リズムナンバーゲーム」をして、数の言い方に慣れ親しみました。

 5年生になって、外国語活動から外国語科になり、「聞く」、「話す」だけでなく、「書く」活動も増えてきました。少しでも子ども達が楽しく学習できるように、ペイ先生や栂村先生と授業を展開していきたいと思います。

 

0

6年生 租税教室

7月31日(金) 7月の補充学習も最終日になり、松山市役所理財部納税課の方に来ていただき税金について学習を深めました。

1学期に、社会科で税金についても学習したはずなのですが・・・・。身の回りの公共施設には税金が活用されていることを改めて学習しました。

最後に、税金がなかったらどのような生活になるのか、DVDを視聴して、税金の大切さを実感して学習を終えました。

1億円のアタッシェケースをもたせてもらうなど、体感もできるいい学習になりました。

松山市役所理財部納税課のみなさん、ありがとうございました。

0

よく頑張った1学期(3年生)

今日で、前半の補充学習が終わりました。

新しい教科(社会、理科、外国語、総合的な学習の時間)に、興味をもって一生懸命学習に取り組んだ1学期でした。(*^_^*)

給食時間、黙って食べたり、手洗いをしっかりしたりと、新型コロナウイルス感染症予防も頑張りました。

帰るときは、「明日から休みだ~!」と、うれしそうな子どもたち。笑顔がキラキラ光っていました。☆☆

 

0

1年生 シャボン玉で遊ぼう!

昨日から補充学習が始まりました。

1年生は1学期の学習内容の復習をしています。

特に、国語の教科書の暗唱や計算カードの練習を頑張っています。

暗唱を合格する度にとっても嬉しそうなにこにこ顔を見せてくれます。

家でも頑張っているようですね。

 

今日の生活科は、シャボン玉遊びをしました。

家から持ってきたストローや、みんなで作った輪を使って遊びました。

 

短い時間でしたが、友達とゆずり合いながら上手に楽しみました。

「一生忘れられないくらいの思い出になった!」という感想も聞こえました。

 

もっともっと楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね!

 

0

〈4年生〉出張環境セミナー

 4年生は、社会科で「ごみのしょ理と利用」の単元を学習しています。その学習の一環で、7月28日(火)の2時間目に金城産業の方にお越しいただき、出張環境セミナーを実施しました。

 

46億年の歴史がある地球には、たくさんの美しい自然があります。しかし、「温暖化」「ゴミの増加」などの環境問題により、これらの自然は脅かされています。

地球温暖化では、南極や北極の氷が溶けてしまいます。南極の氷の量はなんと瀬戸内海約3万539個分!!!もし全て溶けたなら、高浜小学校は水没してしまうそうです。子どもたちはとても驚いた様子でした。

 

そこで、今大切と言われているのが、リデュース(減らす)・リユース(再度利用)・リサイクル(再資源化)の「3R」!

・・・ですが、今日はそれにリフューズ(断る)・リペア(修理)を加えた「5R」を教えてもらいました。みんなとても真剣な表情です。

この5Rの考え方は江戸時代からあったそうで、驚きました。例えば、他の人が着なくなった服を売る古着屋は、5Rのリユースです。これからも大切にしていきたい考え方です。

 

さて、金城産業さんでは、たくさんのごみをリサイクルしているそうです。これは、アルミ缶などからリサイクルしたアルミの棒。アルミの鉱石から作るよりエネルギーが非常に少なく済むそうです。

 

 これは、使われなくなった携帯電話から取った金。なんと、金城産業さんがリサイクルした金は、今回の東京オリンピックのメダルにも使われるそうです!

 

 子どもの質問に、「リサイクルできる物には何種類あるのですか?」というものがありました。講師の先生によると、「なんでもしようと思えばリサイクルできる。」ということでした。世界に広がっている「もったいない(Mottainai)」という言葉の精神のように、なんでももう一度使えないか、考えてみることが大切です。地球の環境を守るために一人一人が気を付けていきましょう。

0

「いじめ0の日」校内テレビ放送

 毎月10日は松山市が取り組んでいる「いじめ0の日」です。

 先々週の大雨により予定を変更して、本日20日に校内テレビ放送で全校の児童に「仲がよく、笑顔いっぱいの高浜小学校にしましょう」と呼び掛けました。

 主な活動は、運営委員会の児童が考えた「テレビにらめっこ」と「ほめ合いじゃんけん」。

  【テレビにらめっこ】

  

    テレビに登場した有志の5・6年生&坂本先生の面白い顔を見て、笑ってしまった人は着席。あちこちの教室から、笑い声が聞こえてきました。

  【ほめ合いじゃんけん】

 隣の席の友達とじゃんけんをして、負けた人が勝った人のよいところや喜びそうなことを言うゲームです。

   

    言う方も言われる方も少し照れくさそうですが、どちらも笑顔。プラスの言葉は人を温かい気持ちにしてくれます。

 

    運営委員さんが「ほめ合いじゃんけん」の手本を見せました。

  進行は、高ちゃん&浜ちゃんでした!

 これからも、笑顔いっぱいの高浜小学校にしていきましょう!

 

 

      

 

0

第1学期終業式を終えました

第1学期終業式

 7月20日(月)に無事、第1学期の終業式を迎えることができました。今年度は、新型コロナウイルスの感染予防のため、体育館には集まらず、放送での終業式となりました。子どもたちは、各クラスで友達の作文発表や校長先生のお話をしっかりと聞きました。

 4年生の児童は、楽しみにしていたクラブ活動や出前水道教室での学習について発表しました。6年生は、新型コロナウイルス後の初めての6年生として頑張っていきたいと、たくましく発表しました。

 校長先生からは、命を大切にというお話をしていただきました。

 補充学習もあり、いつもと違う夏休みになりますが、その中でも、夏休みにしかできない経験をして、たくましく成長した子どもたちと2学期に会えることを楽しみにしています。

 

 

0

<5年生>1学期最終日は・・・

今日は、1学期の最終日でしたが、今までとは違う一日でした。

朝、「いじめ0の日」ということで、運営委員会企画により「テレビにらめっこ」と「ほめあいじゃんけん」を行いました。

まず、「テレビにらめっこ」では、画面に映る運営委員や先生方の様々な表情に、思わず大笑いの子どもたち。

次の「ほめあいじゃんけん」では、じゃんけんをして、負けた子が勝った子のよいところを伝え合いました。

松組にも竹組にも、ほっこりとしたあたたかい雰囲気があふれていました。

 

1時間目から4時間目までは、通常どおりの時間帯で授業を行い、給食もおいしく食べました。その後は大掃除をして、1学期の汚れをすっきりと。

そして、1学期の終業式がテレビ放送で行われました。

お友達の話や校長先生からのお話を真剣に聞き、1学期が終わるのだとようやく実感してきたかな???

 

さぁ、いよいよ夏休みのスタートです!

 

とはいえ、実際には、27日(月)から31日(金)までは、補充学習が行われます。

また、個別懇談も実施されます。

夏休み気分は、もう少しお預けといったところでしょうか。

27日(月)に、また元気な5年生に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6年生 薬物乱用防止教室

7月15日(水)に、薬物乱用防止教室がありました。

6年生は、保健の学習で、毎年行っているのですが、今年も平井こどもクリニックの平井伸幸先生にお話いただきました。

特に、たばこの害について動画やスライドを使って分かりやすく話してくださったので、

子どもたちからは、

「たばこは、体に悪いことばかりなので、大人になっても吸わないようにしたい」とか、

「たばこは、自分だけじゃなく周りの人にも害があるので、気を付けたい」などの感想が出ていました。

今日学んだことを生活に生かしていこうと思います。

平井先生、大変ありがとうございました。

0

〈4年生〉海の安全教室

 待ちに待った夏休みが間近に迫っています。しかし、夏休みにはテレビなどで悲しい水の事故の話をたくさん聞きます。

 そのような事故を防ぐために、7月10日(金)の5時間目に松山海上保安部交通課による「海の安全教室」を行い、4年生が参加しました。

 

 海上保安部は4年生にはあまり馴染みがありませんでしたが、「海での救助の仕事」「海の警察官の仕事」「海での事故を防ぐためにいろいろなことを教える仕事」をしているということを教えていただきました。

 

 授業では、愛媛県では大人も含めてたくさんの水の事故に遭っていること、その事故を防ぐために気を付けることなどについて学びました。命に関わる大事な話を、みんな真剣な表情で聞いていました。

 

 

 また、海にはどのような危険があるのかについてもお話いただきました。見えない深みやブロックに付いているかきの貝殻など、一見安全そうなところにも危険は隠れています。

 

 

 では、もし危ない目に合ったらどうすればよいのでしょうか。

 大人に知らせたり、浮く物を投げたりすればよいということを教えていただきました。ペットボトルやランドセルなど、身近な物の中にも浮きやすい物があるそうです。

 また、海上保安庁の電話番号が「118番」であることも知りました。とても大切な番号です。

 

 最後に、代表の児童が救命胴衣を着ました。間違った着方では、脱げてしまい、自分の体だけ沈んでしまいます。正しい着方をして、命を守れるようにしましょう。

 

 

 海の近くに住んでいるはまっこだからこそ、海の事故は人一倍気を付けたいものです。今日勉強したことを守り、楽しい夏休みにしましょう。

 

 

 

0

1年生のアサガオは

「こんにちは。」と、いつもと違う挨拶で登校してきたこどもたち。

玄関のアサガオにびっくり。

 

火曜日、水曜日と休みの間に花が咲きました。

 

残念ながら、昼からの登校でしたのでしぼんでしまっているところしか見られませんでしたが、つぼみがたくさんついています。

うれしそうに報告してくれた子供たちの笑顔に癒やされた一日です。

0

6年生 文化体験学習

臨時休業で、流れていた文化体験学習をついに実施しました。

今年度は、水墨画と華道、水軍太鼓の体験を行いました。

墨で絵を描くのは初めてで、今回は「竹」の絵を描きました。

華道もあまり体験したことはないので、二人で相談しながら生け花を体験しました。

水軍太鼓は、クラブで経験している友達もいましたが、

力強く響く太鼓の音に、とまどいながらも楽しく活動できたようです。

短い時間でしたが、古くから現在にも伝わる文化について考えるきっかけになったら幸いです。

0

国語科パネルディスカッション

6年生は、国語科で、パネルディスカッションについて学んでいます。

今日は、きまった論題で、3つのグループに分かれて、調べたことについて

パネリストが発表し、フロアのみんなが調べたことや自分の意見を発表し合い、

かなり盛り上がって白熱した意見交換ができました。

0

「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」について

 厚生労働省から標記の助成金・支援金について、対象期間及び受付期間の延長、上限額等の引上げを行うという連絡がありました。

 なお、この件については、学校にお問い合わせいただいてもお答えすることはできません。高浜小学校ホームページ「お知らせ」欄にパンフレットや問い合わせ先を掲載していますので、ご参照ください。

0

1年生 こうえんたんけん

今日は、新浜公園に行きました。

公園までの道のりも、安全に気を付けて歩きました。

 

ブランコやすべり台をしたり、鬼ごっこをしたりして元気一杯に遊びました。

順番をゆずり合って、上手に遊んでいました。

草むらでは小さなバッタを見つけたようです。

しっかりと体を動かして、お腹ぺこぺこ。

 

「早く給食たべたい。」と口々に話ながら、学校に帰ってきました。

 

0

今年度初の・・・

6年生は、日々元気に過ごしているのですが、今日は、今年度になって初めての読み聞かせがありました。

久しぶりの読み聞かせで、神妙な面持ちでしっかりと聞いていました。

心温まるお話で、朝からいい気持ちで学校生活を始めることができました。

ママーズトントンさん、ありがとうございました。

0

図工&理科(3年生)

3年生は、図画工作科の時間に人権ポスターを描いています。

3竹は、今日、色を丁寧に塗って、言葉を入れて…一生懸命に絵を仕上げました。とってもすてきな人権ポスターが完成しました。(*^_^*)

3松は、今日、理科の授業がありました。

太陽と影の勉強で、太陽の動きについてまとめました。学習キットを使って、太陽は東から南の高い位置を通って西へ沈むことを学びました。今日、学習キットを持ち帰っています。(3竹も、金曜に持ち帰ります。)

今週、日曜は部分日食が見られます。16時3分頃から、西の空に見られます。学習キットの中に入ってある遮光板を使って、ぜひ見てください。

 

 

0

元気一杯 4年生

昼休みも、体育も元気はつらつ!

 

 今日の昼休みは、下運動場と呼んでいる、第2運動場の割り当ての日です。下運動場は、相撲の土俵があったり、バスケットゴールがあったり、また、理科の観察でも活躍する草原があったり・・・。魅力がいっぱいです。そんな運動場で、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり・・・梅雨の晴れ間で、気持ちよく体を動かしました。

 

そして、体育は「キックベースボール」を楽しみました。ボールを転がしたり、蹴ったり、受け取ったり、走ったり。ルールも複雑ですが、みんなでする体育は、楽しくて仕方がありません。木曜日も晴れるといいですね。

 

0

1、2年生のいそたんけん

 

1年生と2年生は、黒岩海岸に探検に行きました。

天候にも恵まれ、少しだけ曇り空のもと出発しました。

砂浜では、穴を掘ったり海藻を集めたりして遊んでいました。

岩場にはたくさんのカニがいました。

岩をめくるとカニが隠れていることに気付き、夢中でカニ取りをしていました。

他にも、クラゲや魚の骨、海藻、貝などを見つけることができました。

「カニを20ぴきもつかまえた。」

「2年生のおにいさんが、カニをとってくれたよ。」

「なんかお腹にたまごがある。」

「おすとめすの見分け方をしってるよ。」

「砂浜をほったらなんでか水がでてきた。」

 

たくさんの発見をして、いきいきと活動していました。

2年生は、去年の経験があったので、1年生をリードしていました。

 

学校に帰ってからは、見つけたよカードに絵や文を書いてまとめました。

けがなく、安全に楽しめましたね。

 

 

0

〈4年生〉出前水道教室

 4年生は、社会科で「水はどこから」と題して、自分たちの生活と水の関わりについて学習しています。その学習の一環として、6月11日(木)の3、4時間目に、松山市水道局から3名の先生に来ていただき、出前水道教室を行いました。 

 クイズや動画などを通して、楽しく水について学習をしました。松山市と他の地域の川の長さやダムの大きさを比べました。棒グラフや立体などの分かりやすい資料を見た子どもたちは、「重信川短すぎ!」「石手川ダムってこんなに小さいのか!」と驚いた様子でした。松山市が水資源に恵まれていない地域であることを実感したようです。

 実験では、浄水場できれいな水をつくる仕組みを見せていただきました。薬品を入れて水の汚れのかたまりが沈み、透き通った水ができた様子を見た子どもたちからは「おぉーー!」と大きな歓声が上がりました。

 

 その他にも、水の循環や蛇口の仕組み、渇水や大地震のための備えなどについて教えていただきました。水を大切にしようという気持ちが強くなった2時間でした。

0

<5年生>ソーイング はじめの一歩

5年生になって、新しく家庭科の授業が始まりました。

裁縫道具に入っている一つ一つの用具の名前を覚えたあと、玉結びや玉どめの練習をしました。

針と糸を扱うのが初めての子もいて、悪戦苦闘していました。

でも、何度も繰り返すうちに上達し、「できた!」と喜ぶ声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

次に挑戦したのは、なみ縫いです。

一針一針、真剣な表情で縫い進めていました。

 

 

 

 

 

 

この後は、返し縫いやボタン付けにも挑戦します。

初めてのことにも真剣に取り組む5年生。

この先も楽しみです。

 

0

(2年生)自分だけのひみつのたまご

図画工作科「ひみつのたまご」では、

ひみつのたまごから出てくるものや生まれるお話を想像し、絵に表しています。

 まず、たまごの部分を製作していきました。

・かわいいハートもようのたまご

・ふうせんがとびでるたまご

・うみの中にあるたまご

・星をとじこめたたまご

・きょうりゅうが生まれるたまご

・にじのはしのたまご

など、思い思いに描きました。

 

今週は「たまごから出てくるもの」を描きます。

子どもの発想は面白いです。

どんな作品を作っているのかぜひお子様とお話してみてください。

 

 

 

 

0

待ちに待った、昼休み!(4年生)

久しぶりの昼休みを満喫しました。

 

 4年生にとって、今日は待ちに待った、運動場の割り当ての日です。今までは、学校再開後も、休み時間は教室で読書をしたり折り紙をしたりして、じっと我慢の日々でした。

 ドッジボールは、密にならないように気を付けて。登り棒は、隣の棒を使ってはいけません。使った後のボールは、消毒をします。使っていないボールと混ぜてはいけません・・・。たくさんのきまりを守って、楽しく仲良く過ごしました。暑い昼休みでしたが、みんな運動場に出て、思い思いに楽しみました。


0

初めての毛筆学習(3年生)

今日、3年生は5・6時間目に初めての毛筆の学習をしました。

すずり、ぶんちん、大筆、小筆、…たくさんある用具の名前と使い方を学んだ後、すずりに墨液を入れました。

「わあ、ドキドキする!!」

「先生。どれくらい入れたらいいの?」

おそるおそる墨液を入れる3年生。その後、大筆を使って、細い線・太い線、ぐるぐるの線など、いろいろな線を楽しく書きました。

その後、始筆と終筆を習い、「二」という字を練習しました。

何枚も練習をして、小筆を使って名前も書きました。(*^_^*)

初めてのことなので、片付けにも一苦労!

3年生のみなさん、最後までよく頑張りました。♬♬

0

社会科探検(3年生)

今日の2・3時間目、3年生は社会科の学習で高浜北地区の探検に行きました。

「あっちの方は、家がいっぱい集まってるね。」

「こっちは山があるから、空気がおいしいな。」

「あ!あそこは、〇〇ちゃんの家よ。」

など、みんなでワイワイ、楽しく探検しました。

高浜駅を目指して歩いて行く間、住宅地、郵便局、店、工場…いろいろな建物を見付けました。その間、横を通る電車には、4回くらい手を振りました。(*^_^*)

「思ったよりたくさん家が建っていて、いっぱい人が住んでいるな。」

「海や山が広がっていて、自然がいっぱいで気持ちがいいな。」

など、探検を通して改めて高浜のよさを感じたようです。

0

(2年生)楽しかったねサツマイモうえ

今日は、生活科でサツマイモを植えました。

高浜小学校では、1年生と2年生がサツマイモを育てます。

 

まずは、畝に生えた雑草を抜きました。

小さい草も一生懸命抜いていました。

 

次に、ツルを植えるために10㎝くらいの穴を掘りました。

いよいよツルを植えます。

畝に平行に寝かせて、植えるのがポイントです。

 

去年も植えているので、どんどん植えていきました。

秋の収穫が楽しみですね。

それまで、草ひきや水やりの世話をしたり、

成長の様子を観察したりして、

2年生と、1年生でサツマイモを育てていきます。

 

 

0

(2年生)図工も体育も大好き!

先週は図画工作科「わっかでへんしん!」の学習を行いました。

 

色や形を工夫して、わっかに貼り付けていきます。

「おめんで顔を隠しても見えるように、目のところの紙をくりぬいたよ。」

「わたしは、うさぎのおひめさまになるから、耳を作ったらいいよね。」

と、つぶやきながら作っていました。

わっかの上に長い画用紙を貼ったり、

いろいろな形の画用紙を組み合わせたりと、

その子なりの工夫が見られました。

 

作品ができたら、頭にかぶって変身です。

なりきり決めポーズをして写真を撮った子もいて、

とても楽しい図工の授業開きになりました。

 

 

体育科も楽しく授業しています。

休業中に体力が落ちている子もいるので、

最初は、ジャンプをしたり、ももあげをしたりして、

みんなで体を動かしました。

少し休憩したあとは、かけっこです。

 

走るときは、マスクを外してもOKです。

飛沫が気になる子は、マスクをつけて走ってもよいことにしています。

・顔を上げてまっすぐ前をむくこと

・足を上げること

・うでをまっすぐふること

などに気をつけながら、全力で走りました。

 

 

 

0

(1年生)はじめての給食

ずっと楽しみにしていた、給食が始まりました。

朝から、

「今日は給食を食べて帰る?」

「3時までべんきょう?」

と、口々に聞いてきました。

初めてのメニューは、しょうがやきチャーハン、いかのからあげ、わかめスープ、チーズ、牛乳です。

給食当番のエプロンに着替えて、しっかり手洗いをしました。

重たい食缶や食器を、一生懸命に運んでくれました。

 

苦手なものも、がんばって一口だけ食べることができました。

完食した子もたくさんいます。

給食が終わった後、次の日のメニューを見ながら

「明日はパンだ。楽しみ!」と言っていました。

5時間目の授業もしっかりとがんばり、少しだけ疲れて帰りました。

お家でも、はじめての給食の感想を聞いてみてくださいね。

 

 

0

体を動かすのは楽しいな!

リレーを頑張りました。

 

 29日は、絵に描いたような五月晴れの下で、4年生は、元気に体育の授業に取り組みました。準備体操も間隔を広く開け、リレーでは、軍手をつけて走る児童もいました。新型コロナウイルスの影響を受けながらも、ひとたび授業が始まると、元気一杯、力一杯体を動かし、リレーを楽しみました。久しぶりに、友達と一緒に走ることの楽しさを味わった1時間になりました。次は、バトンタッチに気を付けて、リレーを楽しみましょう。


0

絵の具+水+ふで=いいかんじ!(3年生)

元気いっぱい、やる気いっぱいの3年生。

学校再開から一週間。3密に気を付けながら一生懸命学習に取り組んでいます。

今週は、図工の時間に水彩絵の具をつかって、いろいろな色や形づくりを楽しみました。

絵の具で色を作りながら、

「うわあ、いちごみたいな色ができた!」

「あ、きれいな色!!」

「黄緑と群青色を混ぜたら、どうなるんだろう。」

と、目を輝かせながら、色づくりに取り組みました。

自分がつくった色を使って、思いのままに筆を動かします。

「すごい!芸術みたい。」

「この部分がスイカみたいに見える。」

あちこちから、かわいらしい声が聞こえてきます。

気分は、芸術家♬どちらのクラスも、すてきな作品が仕上がりました。

0

理科の勉強楽しいな!

百葉箱って何?

 

 授業が再開されて、3日目!子どもたちの学習も少しずつ落ち着いてきました。今日は、理科の観察です。マスクをして、広がって3密に気を付けて運動場に出ました。そして、気温を測ったり、百葉箱を見たり・・・。「百葉箱って聞いたことありますか?」「知ってる!」「お姉ちゃんが4年生の時に勉強していました。」「本で読みました。」心地よい風に吹かれながら、理科の学習を楽しんでいます。続きは、教室に帰って、観察カードに記録しました。

0

(1年生)はじめてのがくしゅう

登校してくると、教室に入る前にあさがおの水やりをしています。

よく見てみると、芽が出ている人もいます。

自分のはいつ出るのかなと、楽しみにお世話をがんばっています。

 

25日には、初めての音楽をしました。

高浜小学校の校歌を聞いたり、教科書に出ている絵を見てどんな歌があるのかを考えたりしました。

 

図工では、自分の好きなものをかきました。

好きな色を使って、あっという間に描き上げました。

 

帰るときには、コース別に並びます。

2日目ですが、だいたい並ぶ順番を覚えてきたようです。

少しずつ、学校生活に慣れてきています。

 

0

1年生 きれいにさいてねアサガオ

今週も1年生全員元気に登校してきました。

ランドセルの片付け方を少しずつ覚えてきました。

水筒の片付けをするときは、友達の水筒とからまないように、しっかりひもを巻いて片付けをしました。

座るときの姿勢「ぴん・ぴた・ぐー」もばっちりです。

まだまだ緊張している様子は見られましたが、落ち着いてよくがんばりました。

 

生活科ではアサガオの種を植えました。

種をよく観察すると、

「黒いよ。」「ひまわりの種よりちいさい。」と興味津々です。

 

一人一人がアサガオを育てることを知り、目を輝かせていました。

土をたくさん入れた植木鉢に、一粒ずつ慎重に慎重に種をまいていきました。

自分だけのアサガオが育つのをとっても楽しみにしているようです。

来週からは、登校してきたら鉢に水やりをします。

 

きれいな花が咲くまで、お世話を頑張りましょうね。

 

0

【高浜小】教育活動の再開について

松山市教育委員会から、下記のとおり学校活動を再開するとの連絡がありましたのでお知らせします。なお、国の方針や感染状況などで、再度、臨時休業を実施する場合があります。

 

◆小学校1年生

5月25日(月)~5月29日(金) 

学校生活への慣れを優先し、給食を実施せず、午前授業とする。

6月1日(月)~

給食を実施し、午後の授業も行う。

※本日登校した1年生のAグループは、計画の変更がありますので、この後のマックメールでお知らせします。

 

◆小学校2~6年生

5月25日(月)から給食を実施し、午後の授業も行う。

 

 

 

0

学校再開に向けて準備をしています!

安心・安全な学校再開に向けて頑張っています!

 学校再開に向けて、先生たちは準備をしていますが、今日は、教卓の前に付ける透明シートを作成しました。学年の皆さんの動きや教室の造りなどを考えた、それぞれの学年に適した透明シートです。明日からの分散登校でも、大活躍できると思います。安心して、学校に来てくださいね。

かわらずきれいな景色です

 

 

 

 

 

 

0

臨時休業中における分散登校の登校日の再設定について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中の分散登校が中止になっていましたが、感染防止に特段の配慮を行った上で、分散登校を実施することが決まりましたのでお知らせします。

◆登校日

5月21日(木)・5月22日(金)

◆登校グループ

5月21日(木) Aグループ

5月22日(金) Bグループ

 

0

~就学援助制度のお知らせ~

松山市教育委員会から、~就学援助制度のお知らせについて~という文書が届きましたので、お伝えいたします。
松山市では、公立小学校へ就学するうえで、経済的な理由によりお困りの方に対して、学用品費・給食費などの援助を行っています。
希望される方は、高浜小学校までご相談ください。

  文書は下の文書名をクリックしてください。(pdf文書)

就学援助制度のお知らせ.pdf

 詳しくは松山市のホームページをご確認ください。

松山市HP 就学援助
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kosodate/gakkokyoiku/syugakuenjyo.html

0

<5年生>「高浜小学校」って・・・?

5年生のみなさんへの問題です! 

愛媛県には、みどり(翠)小学校、たちばな(立花)小学校、清水小学校など、同じ名前の学校がいくつかあります。

「高浜小学校」はというと、愛媛県内には1校だけ。しかし、全国には同じ「高浜小学校」という名前の学校が何校もあるのです。

 

【問題1】 次の学校があるのはどの都道府県でしょう。(地図の番号をヒントにしてね!)

 ① 姫路(ひめじ)市立高浜小学校

 ② 出雲(いずも)市立高浜小学校

 ③ 天草(あまくさ)市立高浜小学校 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【問題2】 次の学校がある都道府県を上の地図のア~オの中から選びましょう。

 ④ 福井県大飯郡高浜町立高浜小学校

 ⑤ 茨城県石岡市立高浜小学校

 ⑥ 岩手県宮古市立高浜小学校

 ⑦ 愛知県高浜市立高浜小学校

 

先生たちが見つけたのは、この7校です。

それぞれの学校のホームページなどをのぞいてみるのも楽しいかも!

この7校のお友達にも「松山市立高浜小学校」のことを知ってもらいたいですね。

 

答えは下に

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

①兵庫県 ②島根県 ③熊本県 ④オ ⑤エ ⑥ア ⑦イ

 

0

(1ねんせい)ひらがなをかこう

1ねんせいのみなさん 12にち、13にちには みんなにあえて うれしかったです。

 きょうは ひらがなを もっとじょうずに かく こつを しょうかいしますね。

 

① 4つの おへや

じを かきはじめるところは どこかな。

4つの おへやの どこから はじまっているか よくみてみよう。

「ね」は 1のへやから 3のへやまで たてにせんをひいているね。

 

② かきじゅん

じをかくときには かくじゅんばんが あるよ。

「き」は 4ばんまで あるね。

あか → あお → みどり → きいろ のじゅんばんにかくよ。

おてほんを ゆびでなぞって かきじゅんを おぼえよう。

 

③ もじの おおきさ

4つの おへやを ぜんぶつかって おおきくかこう。

しかくい わく いっぱいに かくと かっこいいね。

えんぴつのもちかたは あっているかな。

じょうずに かけたかな。

がっこうに きたら みんなのひらがな みせてね。

 

0

5/14・5/15の登校日の中止について

松山市教育委員会より通知があり、本市において新たな感染の状況が確認されたことから、明日14日(木)と15日(金)の登校日を中止することになりました。 5月18日(月)以降の登校日の再設定については、感染状況などを踏まえ、改めてお知らせします。
0

2年生のみなさんへ

12日、13日は、2年生のみなさんにあえて

とてもうれしかったです。 

 

お休み中に、生活かでそだてる

「ミニトマト」をおうちでうえましたね。

 

先生たちはみんながかえったあと、

みんなのかんさつカードをたのしくよみました。

おともだちは、どんなことを書いていたのかしょうかいしますね。

 

・おかあさんといっしょにうえました。

・よくそだつようにたっぷりと水をあげて、

    日なたにおいてそだてています。

・きいろい花が3つさいて、きみどりのみが1つ、

    小さくできていました。

・水をあげたら、しゃきっとして元気が出ました。

・まい日水をしっかりあげてそだてたいです。

・トマトができたらいもうとにあげたいです。

などです。

においをかいだり、手でさわってみたりなど

くわしくかんさつしているともだちもたくさんいました。

 

みなさん上手にかけていますね。

つぎのことに気をつけてかんさつをつづけてください。

○いろ

○かたち

○大きさ(~くらいの大きさ、~センチメートルなど)

○さわったかんしょく

●どんなふうにせわをしたか。

●思ったこと。

などです。

 

まい日しっかりおせわして、ようすをかんさつしましょう。

トマトのせいちょうがたのしみですね。

 

 

0

(1年生)はじめてがいっぱいです

1年生は、初めての集団登校でした。

登校班の班長に連れられて、玄関に入ってきました。

上靴にはきかえ、「ここかな?」という様子でおそるおそる教室に入ってきました。

 

朝の時間は、ランドセルの片付け、宿題の出し方、整理かごの使い方、机の中の整頓の仕方などを一つずつ確認しました。自分が使うロッカーの場所を覚えて、上手にランドセルを入れることができました。

 

1時間目は学級活動をしました。あいさつや返事の練習です。

名前を呼ばれて、「はい。元気です。」とちょっと照れながら答えることができました。

また、「ぴん」「ぴた」「ぐう」の言葉にあわせて、よい姿勢の練習をしました。

ご家庭でも練習してみてくださいね。

とっても上手ですよ。

 

2時間目はこくごの学習です。

どんな勉強が始まるのか、わくわくしながら教科書をめくっていました。

次に、鉛筆の持ち方をたしかめて線をなぞる練習をしました。

プリントには名前を自分の力で書くことができました。

「できました。」という得意げな顔がかわいらしかったです。

 

 

3時間目はさんすうの学習です。

1~5までの数を書いたり数えたりしました。

 

教室の時計を使って、「長い針が6になったら勉強を始めるよ。」と伝えると、

お絵かきや本を読んでいた子どもたちも、「6になった!」と急いで片付けて座ることができました。

毎日が「はじめて」でいっぱいの1年生です。

「つぎは何のべんきょう?」「いつ帰るの?」「もっと勉強したい。」「おなかすいた。」「おむかえはいつ?」

疑問がいっぱいです。

 

次は、あさがおの種をまきます。お楽しみに。

 

0

分散登校1回目

 いよいよ分散登校が始まりました。

 5月11日はAグループ、12日はBグループの1回目の登校日でした。

 玄関で、先生方と挨拶を交わし、検温の確認をしてから教室に入ります。

 分散登校の間は、各クラスの半分ずつの児童が登校することになっています。前後左右の座席を空けて着席。先生の指示に従って、まず健康観察を行い、家庭学習の仕方について聞いたり、テストを行ったりしました。

 分散登校2回目は、14・15日です。

 また、元気で会おうね!

0

安全に過ごせるように工夫しています

今日は、Aグループの登校日でした。4月8日以来の登校で、1年生にとっては初めての集団登校でしたが、まっすぐに教室まで来ることができました。

みなさんの元気な顔を見ることができ、ほっとしました。

 

昨日紹介しましたように、先生たちはフェイスマスクを着けています。

その他にも、こんな対策をしています。

校内のトイレ前や手洗い場の前には、足型マークをつけました。

順番を待つ間は、友達ときょりをとってくださいね。

また、よごれてしまった使い捨てマスクは専用のごみ箱に捨てています。手作りマスクは、持ってきているビニール袋に入れて持ち帰るようにしています。

登校してきたら、玄関で体温の確認をしています。

体温を測って  忘れずに個人票に記入をお願いします。

明日はBグループの登校日です。

会えるのを楽しみに、そして少しでも安全に過ごせるように準備をして待っています。

0

みんなで作ろう

明日からのみなさんの登校に向けて準備をしました。

教室の準備や登下校について話合いをした後に工作をしました。

さて、先生たちは何を作っているかわかりますか。

正解は、フェイスシールドです。顔全体をおおっているので、ひまつが飛ぶのを防ぐことができます。

先生たちはこれをつけています。

少しだけきょりを感じてさみしいのですが、健康と安全のためにがまんしてくださいね。

明日からは少しの時間ですが、みなさんに会えるのが楽しみです。

元気に登校してきてくださいね。

登校前に体温を測るのを忘れずに!

 

 

0

温かくなると

 温かくなると、植物がどんどん大きくなっています。学校園の端を借りて、野菜の苗を植えていますが、緑が濃くなりました。

 

 

 

 

 

  ミニトマト、パブリカ、ピーマン、ナスなど、大きくなってもうすぐ支柱が必要です。

 

 

 

 

 さつまいもを植える畑も、校務員さんが準備してくれています。

 

 

 

 

 

0

成長しています

 ウグイスの鳴き方がとても上手になって、大きく響いています。

 学級園にまいたにんじんの種が芽を出しました。これからどんどん大きくなってほしいです。

 

 

 

 

 

 

ジャガイモの種芋を植えていたら、こちらも芽を出しました。日当たりのよいところから芽が出てきました。植物はよく分かっていますね。

 

 

キュウリの苗も大きくなったので、網をしました。この網に届くのも、もう少しです。

0

3年生のみなさんへ

みなさん、元気にすごしていますか。

今日も、よいお天気ですね。

理科のじゅぎょうのため、ポットにうえておいたたね。

昨日、めが出ましたよ。

何のたねか、わかりますか??

そう、これはヒマワリです!

写真をよく見ると、めにたねがくっついています。かわいいですね。

3年生では、理科だけでなく、社会科のじゅぎょうが始まります。

ちょっと、「ふるさと松山」の教科書を開けてみてください。

屋上から学校のまわりの様子を調べる学習がのっています。

3年生では、東、西、南、北などの向き(方位)をべん強します。

先生も、屋上に上がってみました。

学校の南の写真を見てください。

こんなにきれいな海が広がっています。ちょうど、船と電車が見えて、ラッキーでした。(^^)

学校の北は、緑がうつくしい山が見えます。

高浜小は、海や山の自ぜんにかこまれているところがすてきですね。

さあ、東と西は、どんなけしきが見えるでしょう。

学校が始まったら、学校のまわりたんけんをして、様子を調べましょう。

楽しみにしておいてくださいね。(*^_^*)

0

2年生の図画・工作科

 

みなさんこんにちは。

どんなことをしてすごしていますか。

先生は、学校さいかいにむけてのおしごとをして、

いえにかえったあとは、なわとび、おりょうり、

こうさくや絵をかくことをたのしんでいます。

今日は、ずこうについてしょうかいします。

 

ひものむすびかた教科書P54

ひも2本あればできます。

くつをはいてちょうちょむすびのれんしゅうをしてもいいですね。

 

 

 
ともだち見つけた!教科書P48・49

 

じつはともだちはいろんなところにかくれています。

先生も、しょくいんしつで見つけてみました。

 赤いボタンがはなです。

 

よこをむいた犬です。 

口がまっすぐなともだちがおおいな。

いろんなかたちの口のともだちを見つけられた子はすごい!

ともだちをさがす目でみると、いがいといっぱいいますよ。

 


 ともだちハウス教科書P44

 

ともだちシリーズです。ともだちはかくれているだけではなくて、

じぶんでつくることもできます。

おうちにある小さなものにかおをかけばともだちのたん生です。

あきばこをかざりつけたおうちをつくってあげると、大喜び!

すてきなおうちをつくってあげてくださいね。

 

すこしのけいけんでも、せいちょうにつながっています。

さらに、なにかできるようになると、うれしい気もちになれますよ。

ぜひおうちでできるなにかにちょうせんしてみてくださいね。

 

0

6年生 デジタル教材!2

6年生のみんな 元気に過ごしてますか?

今日は、前回の続き デジタル教材2です。

前回は、QRコードでしたが、今回は、デジタル教科書です。

大型テレビに映して、クリックすると動画を見られたり、資料を拡大したりすることができます。

       ↑こんな感じ

今のところ書写、家庭科、保健、道徳のデジタル教科書が入っています。

お楽しみに!

 

0

2年生生活科 やさいクイズの答え

きのうのやさいクイズのこたえ合わせをします。

まだもんだいを見てない人はかんがえてから

こたえを見てくださいね。

 

 

【だい1もんこたえ】③ほうれん草 

ほうれん草に、ふくまれているビタミンA・C・Eは

ツルツルおはだにかかせないのです♡

 

 

【だい2もんこたえ】③スイカ 

じつはスイカは90%が水ぶんなのです!

あつくなった体をひやすこうかがあります。

 

 

【だい3もんこたえ】②目のつかれ 

にんじんにはビタミンAがふくまれています。

べつ名、「目のビタミン」ともよばれています

 

【だい4もんこたえ】③メロン 

メロンは「やさいてきかじつ」というグループに分けられ、

くだもののようなたべ方をするやさいとしてわけられます。

いちご・すいかもこのグループです。

 

 

【だい5もんこたえ】①「ふくらむかじつ」

トマトのよび名は「ふくらむかじつ」をいみする

「トマトゥル」からきています!

 

 

何もんせいかいしましたか?

5もん正かいしたあなたは、やさいはかせになれるかも?!

みなさんもやさいについてしらべて、クイズをつくってみてくださいね。

 

0

<5年生>先生の好きな本 と・・・

5年生のみなさん、元気にしていますか?

いよいよGW(ゴールデン・ウィーク)が始まりますね。

今までとは、少しちがったGWになるのではないでしょうか。

家で過ごすことが多くなりますが、規則正しい生活をしてくださいね。

 

今日は、先生たちの好きな本を紹介したいと思います。

 

忽那先生の好きな本はこの2冊です。

〇『クオレ(愛の学校)』 アミーチス 作

この本は、イタリアの児童文学です。

主人公のエンリーコ少年(12歳)のお父さんはお金持ちですが、周囲にはいろいろな環境の中で生活している人々がいます。

お父さんや先生はエンリーコに、人を思いやる気持ちや人として正しい行動についてたくさん教えます。

日常生活の中の小さな出来事を通して、「本当のやさしさ」とはどんなことなのかを考えさせられ、読むと心が温かくなります。

「クオレ(クオーレ)」とはイタリア語で「心」という意味だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇『マヤの一生』 椋鳩十 作 

みなさんの中には、動物が好きな人がたくさんいるでしょう。

特に家で飼っている人にとって、ペットは家族と同じくらい大切なそんざいですよね。

日本が外国と戦争をしていた時代、家で飼われている犬を役所に連れて行かなければならなくなったそうです。

「人が食べるものに不自由しているのに、ペットにえさをやるなんて、けしからん!」というわけです。

そして、役所でしょぶんされるのです。

これは、主人公(作者がモデルだという説あり)の家で飼われているマヤという犬を守ろうとする家族の物語です。

特に、次男とマヤの深い友情?愛情?が感動的です。

何回読んでもなみだが止まらなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小﨑先生が好きな本は、この2冊です。

〇『ストライプ』 デヴィッド・シャノン 作

この本の主人公は、カミラという女の子です。

カミラは周りに自分がどう思われているのかをいつも気にしています。

だから、本当は好きなリマ豆もみんなが嫌いだからと食べたいのを我慢しています。

そんなカミラの体が、ある日突然しまもよう(ストライプ)に!!!

さぁ、カミラはどうなってしまうのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇『赤毛のアンに出会う島』 嶋田宏一 文・吉村和敏 写真

みなさんは、プリンス・エドワード島を知っていますか?

先生は、小さい頃からこの島に行きたいと思っていました。

それは、先生が大好きな小説「赤毛のアン」の舞台(ぶたい)となった島だからです。

この『赤毛のアンに出会う島』には、プリンス・エドワード島の魅力がいっぱいです。

自然のすばらしさをぜひ感じて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもいろいろな本を読んでみてください。

きっと、心の栄養になるはずです。

 

 

前回の自己紹介カード、見てくれましたか?

正解は!

ハムスターが忽那先生、ねこが小﨑先生でした。

合っていたかな???

 

 

0

おうちでアート

今日は、かんたんにできる図工をしょうかいします。

【3Dな手】

材料は、紙とペンだけです。

① 紙に手をおいて、まわりをペンでなぞります。

②つぎに、手の中以外の部分にまっすぐ線を引いていきます。

ものさしを使うと仕上がりがきれい。

③手の平や指の部分に曲線をかいていきます。

手のひらなどのひろいところはゆるやかな曲線、指のところはしっかりと曲線をかくとよりはっきりします。

手ではなく、ハートハートや星星などでもできますよ。

 

【家の中の顔探し】

点が、逆三角▽の形にならんでいると、人の顔のように見えてくることを、

シミュラクラげんしょう というそうです。

↑おやつに食べたせんべいのかけらです。すこしにこにこしている顔にみえませんか。

家の中や近くにある、シミュラクラげんしょうをさがしてみませんか。

 

 

 

0

松山市版オンライン学習支援動画の配信について 

           松山市版オンライン学習支援動画の配信について   

 

松山市教育委員会より、「オンライン学習支援動画の配信」をインターネットやCATV(ケーブルテレビ)で配信予定をしていると連絡がありました。ぜひ、ご覧いただき、お子様の学習に活用していただければ幸いです。

 

1 放送教科

 【4月30日(木)】

  小学校1年:国語 算数     小学校2年:国語 算数

  小学校3年:算数 理科     小学校4年:算数 外国語活動

  小学校5年:算数 理科     小学校6年:理科 外国語

  中学校1年:社会 英語     中学校2年:理科 英語

  中学校3年:国語 数学

 【5月1日(金)】

  小学校低学年、中学年、高学年の体育、中学校の保健体育

  ※各10~15分程度の内容

 

2 放送スケジュール

  愛媛CATV たうんチャンネル 9:30(第1回配信)

         まなビジョン  10:00(第1回配信)

  インターネット配信       9:30(サイトオープン) 

  ※ 配信URLは、後日連絡します。

 

3 その他

 ○ インターネットやCATVでの視聴が難しい家庭に対しては、動画を記録したDVDを希望者へ配布します。DVDの視聴環境がない家庭に対しては、スマートフォン(上記動画のみ視聴可能)の貸し出しを希望者へ行います。希望する方は、明日28日13時までに学校まで問い合わせていただきますようお願いします。

 

0

すっかり初夏

 温かい日の光を浴びて校庭の様子も変わってきました。

 始業式や入学式に満開だった桜の木はすっかり葉桜になってしまいました。八重桜が満開になっていました。

 

 

 つつじの花が咲き始めていました。木々の新芽も青々と大きくなっていました。

 

 

 

 いよいよ夏がやってくるという感じです。

0

4年生のみなさんへ うさぎたちをしょうかいします

 

今日は  し育小屋からです。

4年生では、うさぎのお世話をします。お世話するうさぎをしょうかいします。

 

うさぎは、オスが2ひきとメスが1ぴきです。

まずはオスからしょうかいします。ルイとルンです。

二ひきは兄弟で、とてもにています。どっちがどっちかは、5年生に教えてもらいましょう!

 

 次に、メスをしょうかいします。ミルクです。

去年、怒和(ぬわ)小学校からやってきました。

 

うさぎ小屋のそうじの仕方です。今は先生や校む員さんがしています。

学校が始まったら、いっしょにやってみよう!

先生たちも、うさぎたちも、みんなが学校に来るのを楽しみに待っています。

0