H30年度  高浜小日記

ベイサイド迎賓館に行ったよ(2年生)

 2年生は、生活科の学習でベイサイド迎賓館へ探検に行きました。

 高浜小学校を出発して5分足らずで到着。
 迎賓館では、式場の方に中建物の中の様子や仕組について丁寧に教えていただきました。

 「海の眺めが最高だね。」
 「プールがあってすごいな!」
 「こんなに広いなんて知らなかった。」
 「将来は、ここで結婚式をしたいな。」

 至る所で感動の声をもらす子どもたち。

 「どんな仕事をしていますか。」
 「働いていて楽しいときは、どんなときですか。」

 子どもたちは、準備してきた質問を一つ一つ伝えます。
 職員の方は、分かりやすく丁寧に答えていただきました。

 子どもたちは、大満足の1日でした。

  教室に帰り、見付けたこと、感じたことを熱心に新聞にまとめました。学びがいっぱいの時間になりました。

 ベイサイド迎賓館の職員の方々、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

 

松山市総合体育大会 陸上の部

10月18日(木)、爽やかな秋晴れのもと、ニンジニアスタジアムで、松山市小学校総合体育大会陸上の部が開催されました。

高浜小学校より18名の児童が参加し、9月から練習してきた成果を十分に発揮しました。力一杯競技する姿は、きらきらと輝いていました。自己ベストを出したり、標準記録を突破したりした子どももたくさんいました。

また、出場している友達を一生懸命に応援する姿もほほえましかったです。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

選手のみなさん、お疲

 

 

音楽会に向けて(1年生)

音楽会に向けての学年練習も、今日で3度目となりました。

合奏「ぶんぶんぶん」では、いろいろな楽器のリズムを合わせるのがとっても難しかったのですが、練習するうちに上手になってきました!

「先生、聞いて!」
「できるようになったよ!」
と、笑顔で教えてくれる子どもたちがたくさんいます。

できなかったことが、できるようになる。すばらしいですね。♪♪

最後の方が、まだ少し速くなってしまいます。

心を一つにして練習を重ねていきます。

 

 

10月18日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。全問正解を目指して頑張りましょう。

また、松山市の陸上総体が、ニンジニアスタジアムで行われ、高浜小学校からは18名の選手の皆さんが出場します。選手の皆さんの活躍を祈っています。悔いの残らないように頑張ってきてください。

2年生は、町探検を行い、高浜校区の様子を学習します。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(6時間授業後)、陸上選手は17時頃(道路の状況等により前後します)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

さわやか体育大会

 本日、味酒小学校でさわやか体育大会が行われました。

本校から花・星組の7人の子どもたちが参加し、個人走・リレーで練習の成果、自分の力を存分に発揮して、大活躍しました。

リレーでは1組のトップでバトンをつなぎ、58秒6という記録でゴールテープをきりました。

真剣に全力で走る姿、練習の成果を発揮した見事なバトンパス、見事なレース展開は見ている者を何とも言えない清々しい気持ちにしてくれました。レースを終えた子どもたちの表情は、とてもさわやかでした。

他校の先生方からも称賛の声をいただきました。

レースの結果だけでなく、真剣に取り組むことのすばらしさを実感させてくれた子どもたちを誇りに思います。

元気いっぱい、やる気いっぱいの3年生

 本日、高浜小学校において、第3回「高浜型」小・中連携教育研修会が開催されました。高浜中学校の先生方を招いて、高浜小学校の子どもたちの頑張りを見ていただきました。

 3年松組は、「国語科:くらしと絵文字」3年竹組は、「算数科:かくれた数はいくつ」の授業を公開しました。

 

 

 

 

 

 子どもたちのやる気に満ちた笑顔。とてもかわいらしい中に、たくましさが見られるようになり、今後の活躍を期待しているところです。自分の考えを進んで発表できる子、友だちの話を熱心に聞いて自分の力に変えていく子、春に比べて少しお兄さん、お姉さんになった横顔に、担任として喜びを感じています。子どもたちの目を見張る成長は、ご家族の皆様の温かいご支援あってのことです。これからも、地域・家庭・学校が一体となって、日本一礼儀正しいはまっこの育成に取り組んでいきたいと考えております。引き続きご理解とご支援をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 子どもたちの帰った後の靴箱です。とてもきれいに靴のかかとが揃っていますね。

 靴が揃うと、心も揃ってきます。一段一段、大人への階段を上る3年生のこれからの活躍を楽しみにしていてください。
 きっとご家庭でも、靴を揃えてくれていると思います(^_^)。

 

6年生防災マップ作りを 頑張っています

防災マップ作りに取り組みました

 

 10日に行った町歩きで得た情報を基に、防災マップ作りに取り組みました。先週に引き続き、愛媛大学の二神先生や消防局の芝副主幹様、防災士の大学生が、協力に来てくださいました。その知恵やアドバイスを聞きながら、子どもたちも嬉々として作成します。

 「私たちの町は土地が低くて、以前は、大雨の時に床下浸水があったそうだよ。だから、家の玄関は、道路より高くしているんだね。」
「壊れそうな壁があるよ。通学の時、危険だね。」など、発見したことを、あれこれと話しながら作成する中で、防災意識が高まっているようです。

 まだまだ作成中です。頑張ります!


朝の読み聞かせ(1年生)

1年生は、ママーズトントンさんの朝の読み聞かせを毎週、楽しみにしています。

「今日、読み聞かせだよ~。」と声を掛けると、

「やった~!!」と、喜びます。♪♪

今日は、「どうぞのいす」や「くれよんのくろくん」などの絵本を読んでもらいました。

ママーズトントンさん、いつもすてきな本を選んでいただいて、ありがとうございます。

今日から、1年生は国語が下の教科書となりました。新しい教科書に折り目をつけて、元気いっぱいに詩の音読を楽しみました。

第3回小・中連携教育研修会

高浜小学校において、第3回「高浜型」小・中連携教育研修会が開催されました。

高浜中学校の先生方に、5時間目の授業を見ていただいた後、授業や連携について情報交換を行いました。

最後に、小・中連携教育顧問の先生から、授業についての講評や子どもに寄り添った指導、仲間づくりの大切さ、教師の在り方などについて、今までの体験も交えながら分かりやすく話していただきました。

高浜小・中学校の教育と子どもたちの将来について考える有意義な時間になりました。

 

6年生防災マップづくり テレビ放送のお知らせ

本日、6年生が実施した防災学習の様子が、

愛媛ケーブルテレビで放送されます。

放送日時:10月17日(水)午後7時から午後7時30分の間

番組名 :たうん広場

地デジ11チャンネル

お知らせいたします。是非ご覧ください。 

10月17日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、花組、星組は、味酒小学校で行われる「さわやか体育大会」に出場します。自分の力を存分に発揮し、最後まで力一杯頑張ってきてほしいと思います。

6年生は、総合的な学習の時間に、先週の水曜日の「町歩き」で集めてきたデータを基にして、防災士さんの力を借りながら、防災マップを制作します。今日も、愛媛大学や消防署の先生、愛媛新聞やテレビ愛媛、愛媛ケーブルテレビの方など、たくさんの方が来られます。

さらに、昼からは、高浜小学校で、第3回高浜型小中連携教育研修会が開催されます。

その関係で、本日の下校はいつもより少しだけ早くなり、15時頃(5時間授業)になります。なお、放課後の陸上練習はありません。

今日もすてきな1日になりますように。

 

走れ!跳べ!陸上部!!

運動会が終わってから始まった陸上部の活動が、最終日となりました。

60メートル走、100メートル走、ハードル走、高跳び、幅跳び、ソフトボール投げ、リレーの各種目で頑張ってきました。

10月18日は、松山市陸上総体がニンジニアスタジアムで行われます。

選手の皆さん、精一杯頑張ってください。

高浜小学校のみんなが心から応援しています!!

 

梅津寺海岸清掃

西日本豪雨災害や台風の影響で延期になっていた梅津寺海岸清掃が、10月16日無事実施できました。

高浜小学校の伝統行事である、この海岸清掃は、今年で63回目となります。

今年も、全校児童で力を合わせて頑張りました。

6年生はリーダーシップを発揮し、縦割り班をまとめながら活動しました。

5年生は、1学期から、総合的な学習の時間の中で、海岸清掃の計画や準備を進めてきました。当日も堂々とした態度で会の進行を行いました。

低学年の子どもたちも、ごみを袋いっぱい集めていました。

みんなの頑張りは、たくさん集まったごみの量に表れています。

90リットルの大きなごみ袋に、可燃ごみは約30袋、不燃ごみは13袋集まりました。さらに、袋に入りきらないたくさんの流木が、山ほど集まりました。

今日の海岸清掃を通して、これからも「地域の宝・梅津寺海岸」を大切にしていこうという気持ちを強くしました。

海岸清掃に今年度もご協力頂いた赤十字奉仕団の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

海岸清掃&読書活動(1年生)

今日は、全校で海岸清掃に取り組みました。

1年生も、上級生と一緒に木やペットボトルなど、落ちているごみを拾います。

いっぱい落ちているごみにびっくりしながら、自分たちの海をきれいにしようと真剣な表情で取り組みました。

みんなの力で、とってもきれいになった梅津寺海岸。美しい海岸になって、気持ちもすっきりです。♪

1年生は、読書が大好きです。今日も、昼休みに図書の本を借りに行きました。

1年竹組の中には、図書室で借りた本が100冊を超えている子が何人もいます!!すばらしいですね。1年松組の子どもも、それを聞いて、たくさん本を読みたいと頑張っているところです。

本は、心の栄養。♪♪子どもたちが、たくさんのすてきな本と出会えますように。♪♪

海岸清掃 テレビ放送予定について

本日の海岸清掃の様子が、愛媛ケーブルテレビで放送されます。
放送時間:19:00~19:30の間
番組名 :たうん広場
地デジ11チャンネル
どうぞ、ご覧ください。

 

 

10月16日(火)の予定

おはようございます。

今日は、総合的な学習の時間に「環境」について学習する5年生を中心に、全校児童・教職員だけでなく、赤十字奉仕団や保護者の方々にもご協力をいただいて、第63回梅津寺海岸清掃を行います。今まで、台風等の影響で2回延期になっていましたが、今日はそのときの分まできれいにしたいと思います。そして、美しい高浜の海を守りたいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、本番前最後の陸上練習があります。

すてきな1日になりますように。

 

シューター、起震車体験~4年生~

 今日は、全校で緊急地震速報による避難訓練がありました。

 4年生は西校舎三階からシューターで降りる体験をしました。静かに順番を待ち、シューター訓練も真剣に行いました。消防署の方に、「スピードがついたら足を広げて操作したらいいですよ」と教えていただき、上手に三階から降りました。

  

 

 

 その後、起震車の体験もしました。震度7では、じっとしていられないほど揺れ、地震の怖さを体験することができました。地震のときは、「頭をしっかり守る」ということを教わりました。登下校中ならランドセルや手提げ袋で頭を守る、何もなければ、手で守ると教えていただきました。今日体験したことを忘れず、日頃から地震に備えていかなければいけないと感じた4年生でした。

 

 

音楽会に向けて&避難訓練(1年生)

 今日から1年生は、松竹合同で音楽会に向けての練習を始めました。
合唱「今日も明日も1年生」は、とってもかわいらしい曲です。♪♪
1年生らしく、元気いっぱいに、にこにこ笑顔で歌います。
合奏「ぶんぶんぶん」は、初めて1年生全員で合わせてみました。リズムに気を付けて、一人一人頑張ります。木琴、鉄琴、ずいぶん上手になりました!!
まだまだ、リズムに苦戦している楽器もあるけれど、今後も練習を頑張っていきましょうね。

 今日は、避難訓練もありました。みんな、とても真剣な表情で取り組むことができました。児童の感想です。
「シューターを使ったことも見たこともなかったので、なんだろうと思ったけど、こういうことにつかうのだとわかりました。教えてもらってよかったです。」

「本当に地震があったときに、お・は・し・も・ちを守りたいです。」

「避難訓練で、地震や火事はとてもこわいことだとわかりました。命を守るために、しっかりと頑張ります。」

 命を守るために、たくさんのことを学んだ一日でした。

いのちの教育(2年生)

 今日は、緊急地震速報による避難訓練がありました。その後、4年生の救助袋を使った避難の仕方を見学しました。

 「思ったより速いな。」「上手に降りているな。」などの声が聞かれました。

 避難訓練の後、松山西消防署の方に、防火をテーマとした「いのちの教育」の授業をしていただきました。

 クイズや写真を取り入れた分かりやすい説明を受けたり、ウルトラマンのビデオ視聴をしたりして、興味深く学習することができました。

 振り返りでは、初めて知ったことや、これから気を付けたいことなどについて感想をまとめていました。「命の大切さ」に気付くことができました。

  

  

 

【高浜小運動会】愛媛ケーブルテレビ放送予定変更について

愛媛ケーブルテレビの高浜小学校運動会の放送予定が、10月15日から10月16日に変更となりましたのでお知らせいたします。

初回放送日時:10月16日(火)午後5時から
放送チャンネル:愛媛CATVたうんチャンネル(地デジ11CH)
番組名:あっとスクール特別編 高浜小学校「はまっこ運動会」
以上の変更連絡がありましたのでお知らせいたします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 

真剣に取り組みました。 ~避難訓練~

10月15日(月)に避難訓練を行いました。

「地震が起こった後、給食受け室から出火した。」という想定で訓練を行いました。

子どもたちは「お・は・し・も・ち」(おさない、はしらない、しゃべらない、現場にもどらない、ちかよらない」の約束を守って、運動場に避難をしました。消防署の方からは、「すばらしい避難態度でした。実際に地震が起こったときにも、今回のように落ち着いて避難してください。」という話がありました。

また、「地震があったら、自分の身は自分で守る。」「寝ているところに、タンスなどはありませんか。重い物が倒れてこないように気を付けてください。」という指導も受けました。

その後、二組に分かれてシューター訓練を行いました。

避難訓練を通じて、子どもたちは改めて命の大切さや命を守るための方法を学ぶことができました。

 

 

6年生 「命の教育」

命の教育「救急・救命講習を通して」の学習を頑張りました!

 

 6年生は、避難訓練の後、女性消防団の方のご指導の下、命の教育として、「心肺蘇生法」の講習を受けました。心臓マッサージを行いながら「このパットはいつ外すのですか?」など、やってみないと分からない質問を次々と投げかけながら体験する良い機会となりました。また、「テレビなどで見ているときは、簡単そうに思っていたけれど実際にしてみると難しいことが分かりました。」という声も聞こえました。でも、せっかく学んだ心肺蘇生法です。実際に、倒れた人を見付けたときには、今日学んだことを生かして積極的に人の命を助ける・つなげる行動をとってください。

 今日は、お忙しい中ご指導していただきました松山西消防署の署員の方、女性消防団の方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

10月15日(月)の予定

おはようございます。

今日は、地震及び火災発生を想定した避難訓練を行います。安全かつ迅速に避難できるように、真剣に取り組ませたいと思います。また、避難訓練後には、シューター降下訓練があります。その後、4年生は「起震車体験」2年生、6年生は、消防署員の方による命の教育があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、陸上練習があります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

秋の遊び(1年生)

 今日、1年生は生活科で、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉を使っておもちゃ作りを楽しみました。

どんぐりごま、けんだま、落ち葉の写し絵、どんぐり迷路、マラカスなど、たくさんの遊びを思いつきました。

 けんだまを作っている際、こんな声が聞こえてきました。
「わりばしは、太い方をこっちにしたら持ちやすいよ。」
「このひもは、こうやってつけたらいいよ。」
幼稚園のときに作った経験のある子が、友達に、すごくいいアドバイスをしています。♪♪ 経験が力になっているなあ、と感心しました。☆☆

 どんぐりごまを作っている子どもは、くるくる回るこまに大喜び。何度も回して楽しみます。
「先生!模様をつけて回したらすごくきれいに見えるよ。」
子どもの発見に、みんなで「やってみよう!」と、活動が広がりました。

 来週も、おもちゃ作りは続きます。子どもたちに、新しい発見や感動がありますように。☆☆

♡新1年生のみなさん ようこそ高浜小学校へ♡

新1年生のための就学時健康診断がありました。5年生がお世話係をしました。

どんな1年生が入ってくるのかな?どのように接したらいいのかな?

ドキドキしながらも、新1年生の気持ちを考え、優しく声を掛けたり手を添えたりして、一生懸命にお世話しました。

園児の皆さん、安心して健康診断を受けることはできましたか?
体の調子をしっかり整え、希望に胸を膨らませて、入学の日を迎えてください。

ピカピカの1年生が高浜小学校に来る日を、みんな楽しみにしています。

子どもたちが健康診断を受けている間、久枝小学校の紀藤先生に、小学生の心の成長の様子や入学に向けての準備、子育てで気を付けることなどについて、保護者の皆様に話していただきました。

 

6年生 立体作品 仕上がり間近です

楽しい作品が出来上がってきました。

 

 10月の初めから取り組んできた立体作品「固まった形から」が、いよいよ完成間近になってきました。固まった形からイメージを膨らませ、子どもたちは、思い思いに作品作りをしています。色を付けたり、紙粘土を付けたり、子どもたちの思いは一人一人違っていて、どれも個性的な素敵な作品です。作品の完成が楽しみです。6年生のみなさん、あと一息です。頑張って仕上げましょう!

 

10月12日(金)の予定

おはようございます。

今日は、昼から、本校体育館で、平成31年度に高浜小学校に入学するお子様の健康診断があります。そのため、今日は、特別日課で授業を行い、1~4年生、6年生は、12時40分過ぎに下校します。

なお、5年生は、次年度に最高学年として1年生のお世話をする立場になるので、今日の就学時健康診断も、残って1年生をサポートします。5年生の下校は、15時頃の予定(就学時健康診断の終了時刻によって変わることがあります。)です。なお、陸上練習は、ありません。

すてきな週末になりますように。

 

雨が降っても元気いっぱい(1年生)

 今日は、朝から雨でしたが、傘をさして元気よく登校してきた1年生。

 今、1年生は、朝の会で音楽会に向けての鍵盤練習に励んでいます。

 はじめは、難しかった「ぶんぶんぶん」も、リズムがあってきて上手に吹けるようになってきました。♪♪

 道徳科の学習では、ペアで自分の思いや考えを伝え合う活動をしました。きまりやルールは、みんなが気持ちよく生活するためにあるのだ、と考えを深めました。

 帰りも、やっぱり雨。肌寒かったけれど、「さようなら」の声が元気いっぱいで気持ちがよかったです。

 風邪をひかないように、気を付けてくださいね。明日も元気に会いましょう。☆☆

茶道クラブ 6回目

茶道クラブ 頑張っています!

 

 5月に始まった茶道クラブですが、いつの間にか6回を迎えました。
 いよいよ、次回が最終日です。

今日は、ふくささばきを中心に練習をしました。先生からは、「みなさんは、勘もよく、教えがいがありますよ。」とのお褒めの言葉をいただき、子どもたちもうれしそうです。

 最後には、先生が活けてくださった花の説明を聞きました。
「花にも一生があります。その花なりの命を一生懸命、咲いているのですから、花の        名前も覚えて、しっかり見てあげてください。」
子どもたちの心にしっかりと届きました。

次回のクラブ活動が、ますます楽しみになりました。

 

さわやか体育大会・陸上総体壮行会~応援を力に~

10月11日(金)高浜小学校体育館。
花・星組の子どもたちが出場する「さわやか体育大会」と「陸上総体」の壮行会を行われました。

「陸上総体」に参加する選手は、自分の出場種目とめあてをしっかりと述べました。「さわやか体育大会」に出場する「花組・星組」の子どもたちは、自分のめあてを全校の前で堂々と発表しました。

そして、応援団を中心に、全校で「花組・星組」の子どもたちと「陸上総体」の選手たちにエールをおくりました。

全校児童代表による「激励の挨拶」、選手代表による「お礼の言葉」の後に、校長先生から、選手の皆さんに、
「心で勝負。本番で結果が残せるように、最後まで精一杯練習してください。」
というお話がありました。

全校の熱い応援を、さわやか体育大会の会場校味酒小(17日)及び愛媛県総合運動公園陸上競技場(18日)へ、高浜小学校から届けます。

 フレー! フレー! はまっ子!

悔いの残らないよう、頑張ってください。

 

10月11日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、松山市陸上総体(10月17日)・さわやか体育大会(10月18日)の壮行会があります。選手の皆さんが頑張れるように、心を込めて一生懸命に応援したいと思います。

また、4~6年生は、6時間目に、クラブ活動があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(クラブ活動後)となります。また、放課後には、陸上練習を行う予定です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

縦割り交流給食・縦割り班遊び

10月10日のいじめ0の日に合わせて、「縦割り交流給食」と「縦割り班遊び」を行いました。

縦割り班のみんながもっと仲良くなるようにと、6年生が計画を立ててくれました。

高学年の子どもたちは、低学年のことを気遣いながら、みんなで楽しく遊べるように工夫していました。

高浜小学校のみんなの笑顔があふれる、すてきな1日になりました。

☆縦割り交流給食の様子☆

☆縦割り班遊びの様子☆~運動場や各教室で楽しく遊びました~

 

自主学習ノート&縦割り給食、遊び

1年生は、今週から自主学習ノートに取り組みはじめました。

お祭りや楽しかったことの日記、漢字や計算、時計の練習、文作りなど、子どもたちは、はりきって家庭学習に取り組んでいます。

丁寧な字で、ぎっしり書いているノート。一生懸命さが伝わってきます。☆☆

恐竜や他の国について調べているノートもあります。今日は、産まれたばかりの妹のお風呂の入れ方をまとめている子もいました。♪♪赤ちゃんをお風呂に入れるお手伝いをしたとのこと。すてきですね。♪

 保護者の方、いつも励ましやアドバイスをありがとうございます。この自主学習の積み重ねがきっと大きな力につながると思います。

 

 今日は、交流給食や縦割り遊びがあり、異学年との親睦を深めました。運動場に、みんなの笑い声が響きました。

はまっこあいさつレンジャー参上!

運営委員会では、高浜小学校があいさついっぱいの学校になるように、あいさつ運動に取り組んでいます。

運営委員会の子どもたちは、普段は、正門前や運動場であいさつ運動を行っていますが、月に一度のいじめ0の日には、あいさつレンジャーに扮し、校内を歩いて各教室を回り、あいさつ運動を盛り上げています。

この日も、全校児童に明るい元気なあいさつを届けていました

町歩き 行きました!

町歩きでたくさんの発見をしました!テレビにも出るよ!!

 

 昨日、予告しました通り、本日、6年生は、町歩きに出かけました!
子どもたちは、それぞれ自分が住んでいる町に分かれて、町歩きに出発です。

「自分たちの町の危険箇所はどこかな?」
「危険を避けるためにどんな工夫があるのだろう。」
「7月の西日本豪雨災害では、どこが被害を受けたのだろう。」
とたくさんの疑問を解決しようと、強い課題意識をもって、出かけました。
 今日は、消防局の方や、大学生、地域の防災士の方、保護者の方などたくさんの方がサポートをしてくださり、頼もしい限りです。

 たくさんの方の助けを得て、子どもたちは、今回の学習により、多くの気付きがあったようです。子どもたちが撮った写真の一部を添付しますのでご覧ください。来週は、いよいよ防災マップ作りです。

 今日の活動の様子は、各放送局において次の時間帯の中で放送されます。

 NHK ひめぽん 18:10 ~ 19:00          

 あいテレビ Nスタえひめ 18:15 ~ 19:00          

 テレビ愛媛 EBCプライムニュース 18:14 ~ 19:00

ぜひ、ご覧ください。

 

10月10日(水)の予定

おはようございます。

今日は、「まつやま・いじめ0の日」「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、楽しく登校できていますか。学校では、友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めています。気になることがございましたらご連絡ください。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

お昼には、友達や上級生・下級生のコミュニケーションを円滑にして、関係をより良くし、思いやりのある仲間づくりをするために、縦割り給食、縦割り班遊びを実施します。

さらに、6年生は町歩きをします。愛媛大学や消防局の先生、学生防災士や地域防災士の方々、保護者の皆様のご協力をいただきながら、自分の住んでいる地域の危険箇所や防災関係の施設について、11班に分かれて調べます。

今日は、5時間授業で、15時10分頃の下校になります。放課後の陸上練習はありません。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

6年生、ピエロの顔仕上がりました! 町歩きにも行きます。

ピエロの顔、完成しました!

 

 10月4日から取り組んでいた「ピエロの顔」も、いよいよ完成を迎えました。ピエロの表情、服装、帽子、背景をどのような組み合わせにしようかなと、いろいろと思案しながら作成に取り組みました。
 作成が進むにつれ、子どもたち、はますます気持ちがのってきて「ああしたい。」「こうしたい。」とイメージが膨らんでいくようでした。楽しい表情の「ピエロの顔」が出来上がり、子どもたちも満足そうでした。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 明日は、いよいよ「町歩き」に出発します。天気が心配されますが、今までいろいろな行事を晴れにしてきた6年生パワーで、雲を蹴散らして、無事に町歩きに出かけたいと思います。明日、子どもたちを見かけましたら、危険箇所などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

南クリーンセンター

4年生は南クリーンセンターに校外学習に行きました。

電車を乗り継いで南クリーンセンターに向かいました。

 

行く途中には多くのパッカー車に遭遇しました。

まず約10分間、ごみ処理についての映像を見せていただきました。

真剣な表情でメモを取っています。

 

次に、クラスに分かれて南クリーンセンターの中を案内していただきました。

  

これは、ごみを燃やして出た、有害な物質の量をはかる機械だそうです。

中央制御室では、焼却炉や粗大ごみの処理の様子をモニターで監視していました。

  

ごみピットのごみを、クレーンで動かしている様子も見学させていただきました。

子どもたちは、たくさんのごみを目の前に、かなり驚いた様子でした。

 

最後に展望台から松山市を眺めるとともに、ごみについての資料を見学しました。

  

この中には、1世帯(4人家族)から1ヵ月に出るごみの量(約90kg)と同じ重さのものが入っています。みんなで協力して持ち上げました。

  

松山中央公園でお弁当をいただきました。

  

電車まで少し時間があったので、広場で思い思いに体を動かしました。

 

クラス写真も撮りました。

 

 

南クリーンセンターで実際に処理されているごみの多さを目の当たりにして、子どもたちは3R(リデュース・リユース・リサイクル)の大切さを実感したようです。

これからも、ぜひごみの削減に取り組んでいきます。

 

造形大会(1年生)

 1年生の図画工作科の時間。自分が乗ってみたい生き物を考えます。そして、自分の考えた生き物に乗って楽しく遊んでいるところを絵に表しています。

今日は、背景を塗って仕上げをしました。猫にのって、お菓子の国に行った絵。ちょうちょにのって、みんなで遊んでいる絵。ペガサスにのって、空を飛んでいる絵。子どもたちの思いがこもっていて、本当にすてきな作品ばかりです♪

 絵の中の世界に入って、生き物と一緒に、みんなで遊びたいですね。♪♪

 

10月9日(火)の予定

おはようございます。三連休は、どうでしたか。お祭りの疲れが残っているかもしれませんが、気持ちを切り替えて、今週も頑張りましょう。

今日は、4年生が、校外学習で、南クリーンセンターに行き、可燃ごみや資源ごみの始末の仕方や工夫などについて学習します。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、陸上練習があります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

校内造形大会&歯磨き指導

4年生は10月4日に校内造形大会、5日に歯磨き指導を行いました。

校内造形大会では、まぼろしの花を描いています。

前回の図工の時間に作った模様紙をかたどって花びらを作りました。

   

つぎに画用紙の背景をきれいにぬって…

 

花の位置を決めてまぼろしの花で遊んでいる人やものを描いて完成です。

またHPにあげる予定です。完成をお楽しみに!

 

歯磨き指導では、まずそれぞれの歯の名前と役割を教えていただきました。

 

次にいよいよ歯磨きチェックです。カラーテスターを丁寧に歯にぬり、うがいを1回だけ行います。

鏡を見てみると…

思ったよりもきれいだった子、真っ赤だった子と様々いたようでしたが、それぞれ自分の磨き方の課題が分かったようです。
今日学んだことを、日頃の歯磨きに生かしていきましょう。

 

  

 

歯磨き指導(1年生)

 木曜日、今日は1年生の歯磨き指導の日です。

 自分の歯磨きがきちんとできているかな。みんなドキドキしながら、歯に赤いテスターを塗り、うがいをしました。準備万端です。

 いよいよ、鏡で歯を見たとたん、…

 「わー、真っ赤ー!」「いや~!!」という声があちらこちらから。

 歯と歯の間が磨けていないことに、びっくり。
 歯科衛生士さんから、正しい歯の磨き方を教えてもらい、もう一度丁寧に磨いていくと…ぴかぴかの白い歯になりました!!

 「わ~。赤いのがなくなってく~。」「きれいになった~。」「歯がつるつるする~。」と、今度はうれしそうな声があちらこちらから。♪♪

 今週は、meijiの手洗い・うがい教室もあり、楽しく保健衛生について学びました。手洗い・うがいは、「いただきます」の前と「ただいま」の後。手の洗い方やうがいの仕方がわかり、今、1年生はとっても上手に手洗い・うがいをしています。
 meiji食育担当の島田様、ありがとうございました。

 1年生のみなさん。これからも、手洗い・うがい・歯磨きをしっかりとして、健康な体をつくっていきましょうね☆☆

10月5日(金)の予定

おはようございます。

今日は、3・4年生の歯磨き巡回指導があります。正しい磨き方をしっかりと身に付けてくださいね。

また、花組・星組は、わくわく交流会があります。宮前小学校や三津浜小学校の友達と一緒に、本校で「さわやか体育大会」の練習を行い、交流を深めます。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。放課後の陸上練習を行うかどうかについては、現在検討中です。

明後日(10月7日)は、いよいよ地方祭ですね。お世話をしてくださっている地域の方への感謝の気持ちを忘れずに、安全に気を付け、マナーを守り、みんなと仲良く楽しいお祭りにしてください。

すてきな三連休になりますように。

 

ふしぎなお面・歯みがき巡回指導(2年生)

 2年生は図画工作科の学習で「ぼく・わたしのふしぎなおめん」を作り始めました。

段ボールの台紙に目、鼻、口、髪の毛などを材料の使い方を工夫して表しています。

個性豊かな楽しい顔ができ始め、仕上がりが楽しみな作品ばかりです。

完成をお楽しみに!

 歯みがき巡回指導も受けました。自分の歯の磨けていないところに気付いたり、正しい歯の磨き方を教えていただいたりして、充実した時間を過ごしました。

教えていただいた後には、実際に正しい歯みがきの仕方を練習しました。

「上手に磨けているね。」と褒めてもらえて、これからも頑張ろうと意気込む2年生でした。

  

  

  

 

6年生ピエロの顔を作成中 

作品が形になってきました!

 

 ピエロの顔づくりをしていた6年生。前回は、スポンジやローラーでの色付けでしたが、今日ははさみでチョキチョキ切って、部品を組み合わせて・・・形になってきました。どんな組み合わせにしようか、どこに貼ろうかと、イメージを膨らませながら頑張っています。!どんな作品に仕上がるのか楽しみです。次回のホームページでは、仕上がった作品をご紹介する予定です。ご期待くださいませ。

 

 

10月4日(木) の予定

おはようございます。

昨日は、お忙しい中ご来校いただきまして、まことにありがとうございました。今後とも、本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。全問正解を目指して頑張りましょう。

また、今日は、1・2年生の歯磨き巡回指導があります。正しい磨き方をしっかりと身に付けてくださいね。

5・6年生は、6時間目に、委員会活動があります。9月の活動をしっかりと振り返り、10月は更によい活動となるように頑張りましょう。

今日の下校は、1~4年生は15時10分頃(5時間授業後)、5・6年生は16時5分頃(委員会活動後)となります。また、放課後には、陸上練習を行う予定です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

ごはんとみそしるの調理実習(5年生)

5年生から始まった家庭科。2学期になり、栄養素の勉強が始まり、朝食の基本メニューのご飯と味噌汁は、栄養たっぷりであることを学びました。

そして今回は、「ごはんとみそしる」の調理実習にチャレンジしました。

ごはんは、ガスで透明鍋で炊きました。鍋がぐつぐつとなり、水が吹きこぼれてくるのにびっくり!

ごはんが無事に炊けるかとグループのみんなで鍋を見守っていました。心配しましたが、次第に水が引き、ご飯が無事に炊けました。おこげもありましたが「炊飯器で炊くよりもおいしいね!」うれしい声があがりました。

味噌汁は、いりこでだしを取りました。いりこを初めて見る子もいましたが、できあがった優しいいりこだしの味噌汁に大満足でした。

この日は、フリー参観日。おうちの方々に見守られながら楽しく調理実習や、試食ができました。ありがとうございました。家庭でも是非、チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

性と生に関する教育参観日&フリー参観日

 本日は、お忙しい中、ご来校いただき、子どもたちの学習や生活の様子を見ていただきまして、ありがとうございました。

また、5時間目には、「性と生に関する教育」ということで、性に関する学びを自分らしく生きることへつなげるという学習をしました。

子どもたちは、 お家の方に感謝したり、ドキドキしたり、照れくさそうにしたり、うれしそうにしたり、・・・いろいろ考え、感じるいい1日となったようです。

 

花組「心と体のコミュニケーション」・星組「体のせいけつ」

1年「さそいにのらない」

 

2年「ぼく・わたしのたんじょう」

 

3年「大切な命」

 

4年「思春期にあらわれる変化」

 

5年「異性の友達」

 

6年「自分らしさ」

 

10月3日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、今日は、3時間目から5時間目まで、フリー参観日になっています。

特に、5時間目には、「性と生に関する学習」を行います。性に関する学びを自分らしく生きることへつなげる大切さを知り、思いや考えを深める機会にしたいと考えています。

その他、1年生は、3・4時間目に「うがい・手洗い教室」を予定しています。

教科の学習だけでなく、休み時間や給食時間の子どもたちの様子も是非ご覧ください。

本日は、5時間授業で、15時10分頃の下校になります。なお、放課後の陸上練習はありません。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

2年生 自分の良いところを再発見!

本日、2校時に2年竹組で道徳の研究授業が行われました。

校長先生をはじめとしてたくさんの先生が見に来てくださいました。ちょっぴり緊張しながらも、子どもたちは一生懸命に学習していました。

自分では気付かなかった自分の良いところを、友達や家族にいっぱい見付けてもらってうれしそうでした。

「これからも良いことを続けていきたい」とか、「もっと優しくしていきたい」と思った子どもたち。一人一人が、きらきらと輝いていました。「ますます仲良く、温かい学級になっていくな」と感じました。

 

6年生 芸術の秋楽しんでます!

芸術の秋は、わくわくします!

 

 スポーツの秋を運動会で満喫した後、今、6年生は、芸術の秋にわくわく、取り組んでいます。

 立体作品として「固まった形から」、平面作品として「ピエロの顔」の作成です。立体作品では、液体粘土をタオルや布に付けて固まらせた後、流木や小石、紙粘土などをつけて芸術的な作品を作っています。
  あわせて、平面作品も作成しています。こちらは、筆を使わず、スポンジやローラーを使って色を紙に付けていきます。どんな顔にしようかと考えながら、楽しんで色付けをしています。

 どちらも、楽しみながらも一生懸命に作品作りに取り組んでいますの、出来上がりが楽しみです。

  

 

 

 

どんぐり拾いと渡し船(1年)

今日の3・4時間目、1年生は生活科「秋の遊び」で、湊三嶋神社にどんぐりを拾いに行きました。

宮司さんにどんぐりの落ちているところの話を聞いた後、どんぐり拾いのスタート!

「このどんぐり、大きい~!」「ぼうしつき、見付けた!」宝物のように、大事にどんぐりを拾います。

今年は、どんぐりが落ちるのが早かったようで、たくさんは拾えなかったのですが、にこにこ笑顔の1年生♪♪

「このどんぐりで、こまを作りたいな~。」という声も聞こえてきました。

その後、三津の渡し船に乗りました。船に乗り込んだ子どもたちは、次の子たちに「行ってきまーす♪」とうれしそうに手をふります。「行ってらっしゃーい!!」と、手をふりかえすかわいい子どもたち。

帰りには、まつぼっくりを拾いながら帰りました。とっても楽しい時間でした。どんぐりで、どんなおもちゃができるか、これからの学習も楽しみです。

歯磨き巡回指導を受けました!

自分の歯磨きのくせが分かりました。

 

 10月1日に歯科衛生士の先生に来ていただいて、歯磨き巡回指導を受けました。

 歯磨きが十分でなければ、むし歯になるだけではなく、歯肉炎、歯周病になるという話を聞いた子どもたちは、自分たちの歯磨きの方法について調べたくなりました。
 そこで、6年生の児童は自分の歯磨きのくせを調べるために、歯を赤く染めました。
 染める前にも歯磨きをしていたにもかかわらず、奥歯のかみ合わせ、犬歯などが赤くなり、磨き残しの場所がわかりました。
 「今日からは、磨き残しのないように意識して磨いていきます!」と、強く決意した子どもたちです。

  

( 磨けているかな? 自分の歯をしっかり観察しています)

  

(一人一人に応じた歯磨きのコツを教えていただきました)  

(きれいになった歯を見て、一安心)

 

10月2日(火)の予定

おはようございます。

今日は、1年生が校外学習で、湊三嶋神社や三津の渡しに行き、地域の様子を勉強します。安全に気を付け、高浜の秋を満喫してきたいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、陸上練習があります。

すてきな1日になりますように。

 

アルファベットを覚えたよ

 2学期最初の外国語の授業です。2学期からはペイ先生と一緒に授業します。

 今日はアルファベットの勉強をしました。AからZまでの読み方を教わり、楽しくABCの歌を歌いました。

  

 次に教科書の絵を見て、隠れているアルファベットを探しました。簡単なものから難しいものまでいろいろなものがありました。

  

 こんなところにも…

  

 最後にGood bye song を歌って授業を終わりました。楽しい英語の授業になりましたね。2学期も頑張っていきましょう。

 

 

10月1日(月)の予定

おはようございます。

昨日は、台風24号の接近にともない、大雨・洪水・暴風・波浪の警報が出されました。学校に大きな被害の報告は入ってきていませんが、大丈夫だったでしょうか。

今日から10月がスタートします。実り多い秋となるように、新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。

今日は、5・6年、花・星組の歯磨き巡回指導があります。正しい磨き方、磨き残しをなくす磨き方をしっかりと身に付けてほしいと思います。また、他の学年も、順次行われますので、準備物を忘れないように、よろしくお願いします。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、陸上練習があります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

「守れ!ぼくらの町を」が始まりました!

 

総合的な学習「守れ!ぼくらの町を」始まりました。

 

 今日から、6年生の総合的な学習の大きな柱である防災教育が始まりました。

 始まりにあたって、3年間ご指導していただいてきた愛媛大学防災情報研究センター副センター長 二神透先生と日本損害保険協会四国支部事務局長 菊池宏明様から、今後進める防災教育のねらいや意義を話していただきました。

 また、2時間目には、過去の高浜の災害やこれからの学習の流れを理解し、子どもたちは、「みんなを守れるマップを作成したい」「高浜に災害が起きたとしても、不安のない場所にしたい」と学習への意欲が高まったようでした。

 これから総合的な学習が、子どもたち自身の命を守ることにつながることはもちろん、子どもたちの周りの人の命を守る教育につながっていくことを願っています。

 次回は、地域の方や愛媛大学の学生さんの協力を得て、町歩きを行います。今後の学習にご期待ください。

  

   

 

 

社会科見学でみーつけた!

 9月28日(金)、社会科の学習として、コープえひめ三津店を見学させていただきました。

 働く人たちの様子を観察しながら、質問をしたりお店の工夫を見付けたりして、店で働く人たちの努力や苦労をたくさん知ることができました。お店のご厚意で通常では知ることのできないバックヤードの見学もさせていただき、子どもたちは少し興奮した様子で、熱心に見学していました。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域の方々に支えられ、子どもたちの実りのある学習活動が実現しています。今後とも皆様のお力をお借りしながら、地域に根ざした教育活動を進めていきたいと思いますので、温かいご支援・ご協力をお願い致します。

 

9月28日(金)の予定

おはようございます。

今日は、6年生が、総合的な学習の時間に、愛媛大学の先生や気象台の方をお招きして、防災について学習をします。

また、3年生は、校外学習で、地域の大型スーパーマーケットに行き、仕事の様子や働く人たちの工夫について学習します。

今日は、9月最後の登校日なので、月末大掃除があります。隅々まで丁寧に掃除を行い、学校をきれいにします。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、久し振りに陸上練習があります。

すてきな週末になりますように。

 

町探検に行ったよ(2年生)

 今日の1・2時間目に、2年生は高浜方面に町探検に行きました。

高浜駅、高浜港、松山観光港、結婚式場、公園などいろいろな場所に行きました。

「大きい船だなあ。何人くらい人が乗れるのかなあ。」

「大きくてきれいな式場だなあ。たくさん部屋がありそうだなあ。」

「いろいろな遊具があってとても楽しい公園を見付けたな。」

気付いたこと、感じたことのつぶやきがあちらこちらで聞こえました。

途中によった公園では、遊具遊びを友達と思い切り楽しみました。

「大雨のときからは考えられないくらいきれいになっていてすごい!」と被災後の様子と比べて考えている子どももいました。

たくさんの人の力によって守られているすてきな高浜の2年生。

みんなの心で大切に育んでいきたいものです。

  

  

  

  

 

9月27日(木) の予定

おはようございます。

運動会の片付けもほぼ終わりました。秋は何をするにもよい季節です。スポーツの秋だけでなく、これからは読書の秋、芸術の秋、勉強の秋・・・様々なことに力を入れて、実りの多い秋にしていきたいと思います。

4・5・6年生は、6時間目にクラブ活動があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4年生以上は16時5分頃(クラブ活動後)となります。放課後の陸上練習はありません。

今日もすてきな1日になりますように。

 

9月26日(水)の予定

おはようございます。

今年のはまっこ運動会も、多くの皆様に支えられて、無事に終えることができました。

たくさんの保護者や地域の皆様にご来場いただき、子どもたちに温かい声援を送っていただいたり、後片付けに進んでご参加していただいたり・・・さまざまな側面からご協力していただきまして、本当にありがとうございました。

運動会が終わったので、今日からママーズトントンさんによる朝の読み聞かせ再開します。久し振りの読み聞かせ、わくわくしますね。

今日の下校は、全校集団下校です。5時間授業で、15時10分頃の下校になります。陸上練習は、ありません。

また、本校では、9月26日(水)から10月5日(金)までを「秋の造形週間」と位置付け、図工の作品作りに力を入れて取り組みます。ご協力をよろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

暑く、そして熱かった はまっこ運動会Ⅲ

暑く、そして熱かった はまっこ運動会③(プログラム最後まで)

 19スポーツ少年団行進

各種スポーツ部の堂々とした行進です。ユニフォーム姿がかっこよかったです。

20 宝拾い(来入児)

来年度入学してくるお友達です。お家の人から離れて、一人でしっかりと走りました。とても元気がよかったです。4月が楽しみです。

21 応援合戦(全校)

赤白に分かれて応援合戦を行いました。

応援団長の指揮の下、両軍精一杯の声を振り絞り、士気を高めました。

 22 足並みそろえて GOGOGO!(5年)

二人三脚、三人四脚、四人五脚、五人六脚。みんなの息をぴったり合わせ、前へ前へと進んで行きました。チームワークのよさを感じました。練習の成果を存分に発揮することができました。

 

23 ごきどき かけっこ(1年)

初めての運動会で、どきどきわくわくの1年生です。ゴールを目指して、最後まで力一杯走りました。よく頑張っていたなと感心しました。

 

24 色別対抗全員リレー(3年)

各グループとも、勝利を信じて力走しました。練習の成果を出し切れましたか。真剣な表情で走る姿がかっこよかったです。

25 高浜~秋の陣~(6年)

今年も、高浜の地に、赤組と白組の騎馬が集まりました。激しい戦いが繰り広げられ、真剣勝負故に、息をのむ場面もありました。両チームとも、正々堂々戦いきりました。

 

26 目指せ!!ラッキーカラー(2年)

フラフープをくぐり、ゴムを飛び越え、くじを引いて出た色のコーンを回ってゴールを目指します。うまくラッキーカラーは、引けましたか。どの色の子どもも、最後まで力一杯走りました。

 

27 色別対抗全員リレー(4年) 

44名の元気な4年生が、一生懸命に走る順番を決めたり、作戦を考えたりして、この日に備えました。そして、一本のバトンに願いを込め、力一杯ゴールを目指して走りきりました。

 

28 はまっこリレー(選抜)

各学年の快足ランナーが集まり、スピードを競いました。この競技の結果が、今年の優勝の行方を左右するとあって、今まで以上の熱い応援が送られました。

見応えのあるレース展開に、最後まで目が離せませんでした。

 

29 高浜SORAN2018(5・6年)

はまっこ運動会の最後を飾る見事なSORANでした。

さすが、高学年。かつてニシン漁で栄えていた北海道を彷彿とさせるような大きく、ダイナミックで、かっこいい踊りに、感動!感動!・・・そして感涙。

 

30 閉会式

残念ながら、白組が序盤のリードを守り切ることができず、876対863で、今年も優勝は赤組でした。しかし、みんなの顔は、充実感で輝いているように見えました。

保護者、地域の皆様、最後までご声援ありがとうございました。

 

暑く、そして熱かった はまっこ運動会Ⅱ

暑く、そして熱かった はまっこ運動会②(プログラム18番まで)

 11 色別対抗全員リレー(2年)

1年生の時より少したくましくなった2年生。力の限り腕を振り、足を上げて走り、心を一つにして、仲間にバトンをつなぎました。

 

 12 4年生 半端ないって

4年生は、障害走です。跳んで、くぐって、回して、最後はくじです。何を引きましたか。どんな障害物にも負けず、最後まで力一杯走りました。

 

13 色別対抗全員リレー(1年)

1年生は走るのが大好きです。どのチームも、今までの練習の成果を出し切り、最後まで走り抜きました。バトンの受け渡しも上手でした。

14 大捜査スペシャル(6年)

6年生恒例の借り物・借り人競争です。どんなくじを引くかが、運命を大きく左右します。かっこいいお父さん、優しいお母さんをはじめ、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

15 Come on baby 高浜(3・4年)

3・4年生のダンスは、今はやりのダ・パンプの「USA」の替え歌、「カモーン ベイビー 高浜」でした。心を合わせて、元気よく、かっこよく踊りました。

16 綱引き(色別種目)

下学年、上学年に分かれ、色別対抗で綱引きを行いました。

善戦むなしく、今年は白組が四戦全勝でした。

 

17 パンツDEデート(6年・PTA)

6年生の親子がデカパンに入り、速さを競う競技です。楽しい仮装で、雰囲気を盛り上げてくれました。親子の絆が深まりました。

18 高浜音頭(全校)

運動会の恒例種目になりました。

6年生がリードして、1年生も上手に踊れるようになりました。

 

暑く、そして、それ以上に熱かった はまっこ運動会

暑く、そして熱かった はまっこ運動会①(プログラム10番まで)

明け方まで雨が残り、開催が心配されましたが、予定通り9月22日(土)8時50分より、はまっこ運動会が盛大に行われました。

時間の経過とともに青空が広がり、保護者や地域の皆様の温かい声援を受けて、子どもたちはパワー全開で、最後まで頑張りました。

1 開会式 ザ・高浜小体操

いよいよ待ちに待った運動会です。運営委員会の児童を中心に、開会式がてきぱきと進められました。国旗、市旗 校旗の掲揚、校長先生のお話、運動会の歌。グループ長・応援団長による選手宣誓も、かっこよく決まりました。

その後、体育委員の動きに合わせて、ザ・高浜小体操をしました。

 

2 走れ!はまっこGoGoGo!(5年)

高学年になると迫力が違います。みんな、ゴールを目指してまっしぐら!風のように元気にトラックを走り抜けました。

 

3 いっしょにやろや バランスボール(4年)

急いで、ゆっくり。相手のことも気遣い、考えながら、二人の気持ちを一つにして、慎重にバランスボールを運びます。みんな仲良く協力して、最後まで頑張りました。

 

4 おどれ!ポンポコリン(1・2年)

1・2年生が、バンダナを頭に巻き、チアポンポンを手に持って、軽快な音楽に合わせ、楽しく踊りました。「かわいい」という声が、あちこちから上がっていました。元気一杯、笑顔一杯の演技でした。

 

5 色別対抗全員リレー(6年)

小学校最後の全員リレー。6年間の思い出と友情をバトンに託し走りました。

思い出に残るラストランとなりました。

6 ぐるぐる ハリケーン☆(3年)

56人の3年生が、心を込めて1本の棒を握り、コーンを回ったり、ジャンプしたりしゃがんだり。息を合わせ、力を合わせて、最後まで頑張りました。

7 ころがせ!!紅白玉(2年)

自分の体より大きい大玉を転がします。左右のバランスやスピードを考え、協力して、しっかりと次の友達に大玉をつなげました。

8 色別対抗リレー(5年)

全員でクラスの絆のバトンをつなぎ、最後まで力一杯走りました。力強い走りや華麗なバトンパスに、さすが高学年だなと感心しました。6年生に負けないぐらい白熱した戦いが繰り広げられました。

 

9 ねらって ねらって(1年)

クラスみんなで、力を合わせて、かごに玉を入れました。玉を数えてみると、96対99という大接戦でした。曲がかかったときには、かわいい踊りも披露しました。

 

10 風になれ Go go ゴー!(3年)

かわいい元気一杯の3年生が、一生懸命にゴールを目指して走りました。自分のもてる力をしっかり出し、最後まで走りきる姿がすばらしかったです。

 

9月22日(土)の予定

おはようございます。

いよいよ「はまっこ運動会」本番を迎えました。本日8時50分より、予定通り運動会を実施します。

「絆を深め めざせ優勝 全力で」のスローガンのもと、友達と協力しながら、今まで練習してきたことを出し切ってほしいと思います。赤組、白組ともに、優勝を目指して、全力で頑張りましょう。

保護者や地域の皆様、本日までありがとうございました。ご多用のことと存じますが、是非ご参観いただき、子どもたちが元気いっぱい演技する姿に、温かいご声援をよろしくお願いします。

 

運動会準備 ありがとうございました

いよいよ待ちに待った運動会です。

午後からは、大勢の保護者の皆様にもお手伝いいただき、子どもたち、教職員とともに、運動会の準備を行いました。

テントを立て、いすを運び、机も並べて、準備万端です。

たくさんの皆様が、熱心に協力して作業を進めてくださったおかげで、しっかりと準備を整えることができました。ありがとうございました。

はまっこ運動会では、このすばらしい舞台で、子どもたち一人一人の愛顔が輝くことと思います。本番が楽しみです。

どうぞ、保護者や地域の皆様、高浜小学校へお越しください。

 

9月21日(金)の予定

おはようございます。

いよいよ明日、はまっこ運動会本番を迎えます。各学年とも、自信をもって演技ができるように、今日は最後の練習・確認を行います。明日、全員元気に登校できるように、今日はゆっくり体を休め、英気を養いましょう。

5、6年生が、昼から運動会準備を行うため、1~4年生は、4時間授業後、給食を食べて帰ります。

下校時刻は、1~4年生は13時40分頃、5・6年生は16時頃(準備の進み具合により前後します)となります。なお、陸上練習は、ありません。

昨日の天気予報では、金曜日、土曜日ともに雨マークが付いていましたが、今日の予報では少しよくなっています。もし、運動会が延期になった場合には、朝6時までにMACメールにて各家庭に連絡しますので、ご確認ください。

また、今日から、秋の全国交通安全運動が始まります。交通ルールを守り、交通事故に遭わないように細心の注意を払いましょう。

今日もすてきな1日になりますように。

 

最後の全校練習

今日は、はまっこ運動会前、最後の全校練習でした。あいにく朝から雨が降り続いていたため、体育館での練習となりました。

開会式、高浜小体操、閉会式の流れで、最終チェックをしました。声の出し方、気を付けや礼の仕方、動き方などの一つ一つ美しく、きちんとできるように頑張りました。

その後、赤組、白組に分かれて応援練習をしました。前回よりも、更に大きな張りのある声が出ていました。

本番では、全ての演技に全力で取り組み、一人一人が主役となって、かっこいい姿を披露したいと思います。

温かいご声援をよろしくお願いします。

 

9月20日(木) の予定

おはようございます。

運動会が目の前に迫ってきました。ただ、西から秋雨前線が近付き、しばらくの間晴れマークがないのが心配です。子どもたちとともに、最善を尽くして、本番を迎えたいと思います。

今朝は、チャレンジテストがあります。全問正解を目指して頑張りましょう。

また、2校時に全校練習を予定しています。全校がそろっての練習は、今日が最後です。みんなが、一致団結して運動会を盛り上げることができるように、一つ一つの動きに真剣に取り組んでほしいと思います。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4年生以上は16時5分頃となります。

なお、本日の陸上練習はありません

今日もすてきな1日になりますように。

 

9月19日(水)の予定

おはようございます。

今日も、昨日と同様に、朝の時間に高浜体操があります。また、昼休みには、応援練習を予定しています。

疲れがたまっているせいか、挨拶の声が小さい人が多いようです。体調管理に気を付け、はまっこ運動会の

日には、みんな元気に登校し、最高のパフォーマンスをしてほしいと思います。

今日は、5時間授業で、15時10分頃の下校になります。陸上練習は、ありません。

今日もすてきな1日になりますように。

 

運動会係会Ⅱ

 

今日の6時間目は、運動会係会Ⅱでした。

5,6年生児童は、係会Ⅰで話し合い、分担した仕事を運動場で確認しました。

どの係も、自分の責任を果たし、運動会を成功させようと、一生懸命に活動していました。

高浜小体操・全校練習

いよいよ今週末は、はまっこ運動会です。

今日は、全校でまだ練習していない種目・演技を中心に練習をしました。

まず、朝は、体育館で、高浜小体操の練習をしました。ステージの上の体育委員会の子どもたちの動きを参考に、音楽に合わせてリズミカルに動きました。途中で、伸ばすところや曲げるところなど、気を付ける点について指導がありました。練習を繰り返すうちに、だんだん上手になっていきました。

2時間目には、運動場で、全校練習をしました。開会式の練習をした後、高浜小体操の隊形移動、閉会式の練習をしました。優勝旗の授与や感想発表など、本番を意識しながら真剣に行いました。当日は、何組が優勝するかとても楽しみです。

最後に、赤組、白組に分かれて応援練習をしました。応援団長を中心に、前回よりも更に迫力のある演技ができました。

本番まで、あと三日。悔いの残らないように、自分のもてる力を出し切り、力を合わせて頑張りましょう。

 

9月18日(火)の予定

おはようございます。三連休は、ゆっくり過ごせましたか。

今週末9月22日(土)は、はまっこ運動会です。残り四日間、しっかり練習して、本番ではすばらしい演技を披露してほしいと思います。

今日は、朝の時間に高浜体操、2校時に全校練習、昼休みに感想発表の練習を予定しています。

6校時に5・6年生が運動会係会を行うので、1~4年生は15時10分頃(5時間授業)、5・6年生は16時5分頃(6時間授業)の下校となります。

また、放課後には、陸上練習があります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

高浜音頭・全校応援練習

 

9月14日(金)の2校時に第3回目の全校練習をしました。

最初に、高浜音頭の練習をしました。運動場で初めて踊ったので、戸惑う場面も見られましたが、みんな一生懸命に踊りました。

後半は、応援練習をしました。全校で合わせたのは初めてでしたが、赤組も白組も、応援団長を中心にしっかりと声を出し、各チームとも盛り上がっていました。練習を重ねる度にみんなの顔が真剣になり、声も大きくなっていました。

運動会当日は、観客の皆さんが応援のすごさに圧倒されるような、そんなすごい応援を目指します。

 

9月14日(金)の予定

おはようございます。

運動会まで残り1週間となり、練習にも一段と力が入ってきました。体調管理に気を付け、本番では、みんなに最高の演技をしてほしいと思います。

今日も天気が心配ですが、応援練習全校練習、昼休みにはスポ少行進の練習を予定しています。

また、今日は、月に一回のスクールカウンセラー相談日です。どんなことでもいいので、気軽に相談に行ってくださいね。

放課後には、陸上総体に向け、4~6年生の希望者を対象に、陸上記録会(50m走・ハードル走・走り幅跳び・走り高跳び・)を実施しする予定です。〔雨天中止〕

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

やや疲れがたまっている子もいるようです。しっかりと休養をして、来週に備えましょう。

すてきな三連休になりますように。

 

9月13日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。全問正解を目指して頑張りましょう。

また、2学期最初のクラブ活動があります。4・5・6年生みんなで協力して、1学期以上に、楽しく充実した活動にしましょう。

昼休みには、はまっこリレーの練習も予定されています。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4年生以上は16時5分頃(クラブ活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

第2回全校練習

天候が心配されましたが、今日も順調に運動会の練習ができました。

朝は、昨日に引き続き体育館で「高浜音頭」の練習を行いました。6年生の有志や音楽専科の先生がステージ上で上手に踊り、それを見ながら一生懸命に踊りを覚えました。みんな、昨日よりもぐんと腕をあげました。

2時間目には、綱引きとはまっこリレーの練習をしました。綱引きは、下学年、上学年に分かれて、実際に綱を引きました。1年生も頑張っていました。今回は白組がやや優勢のようでした。

次に、はまっこリレーの練習をしました。今日は、入退場の練習のみでした。選手に選ばれたという誇りをもち、立派な態度で取り組んでいました。

果たして、本番では?運動会では、惜しみない応援をよろしくお願いします。

最後に、みんなで石拾いをしました。

 

 

 

9月12日(水)の予定

おはようございます。

天気が少し心配ですが、今日も、昨日と同様に、高浜音頭の練習や全校練習があります。また、昼休みには、陸上総体に向け、4~6年生の希望者を対象に、陸上記録会(ソフトボール投げ)を実施します。さらに、6年生は、喫煙薬物乱用防止教室があります。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日は、5時間授業で、15時10分頃の下校になります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

運動会まで、あと10日

今日から全校での運動会練習が始まりました。

朝は、体育館で「高浜音頭」の練習を行いました。ステージの上で踊る6年生の手本や音楽専科の先生の丁寧な説明を参考にしながら、一生懸命に踊りました。

2時間目には、運動場で「開会式」の練習を行いました。先生の話や指揮者の合図を聞きながら、一生懸命に入場、国旗掲揚、運動会の歌などの練習に取り組みました。

各学年でも競技や演技の練習に拍車がかかっています。はまっこのパワーが爆発する運動会本番を楽しみにしていてください。

 

9月11日(火)の予定

おはようございます。

昨日は、5・6年生が、運動会を成功させるために、各係に分かれて話合いや準備を行いました。いよいよ運動会練習も本番です。

今日は、高浜音頭の練習、全校練習があります。また、6年生は視力検査を行います。

天候が悪く、気温もやや低めですが、長時間体を動かしますので、こまめな水分補給が必要です。湯茶等のご準備をよろしくお願いします。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

すてきな1日になりますように。

 

元気いっぱいはまっこ集会

 元気いっぱいはまっこ集会

運営委員会と保健委員会の児童による「元気いっぱいはまっこ集会」がありました。

運営委員会は、寸劇を交えて高浜小学校があいさつ一杯の学校になるように全校児童に呼び掛けました。

「あいさつを いつでも 最高の笑顔と声で つづけよう」運営委員会のあいさつの合言葉です。

全校児童に広がりますように!

また、運営委員会では全校の呼び掛けて、「はまっこ笑顔の5原則」を作ろうと考えています。

楽しみです!

後半は、保健委員会から、熱中症予防についての話がありました。

残暑厳しい中、運動会練習にがんばっていますが、熱中症から自分の体を守る工夫を楽しいクイズを通して学びました。

はまっこの「心と体」を元気にしようと、運営委員会と保健委員会の児童たちが頑張りました!

 

9月10日(月)の予定

おはようございます。

9月8日(土)の夜に大雨洪水警報が出されました。学校に大きな被害の報告は入ってきていませんが、大丈夫だったでしょうか。秋雨前線の影響で、今週は、天気が悪い日が多そうです。いい運動会になるように、あと2週間しっかり頑張りたいと思います。

今日は、まつやま・いじめ0の日です。新学期がスタートし、1週間が経過しました。友達との人間関係はうまくいっているようですか。学校の生活リズムに慣れず、しんどい人はいませんか。友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めています。ご家庭でも、気になることがございましたらご連絡ください。

今朝は、運営委員会と保健委員会の人たちが、集会を行います。より健康で楽しい学校生活を送るためには、どんなことに気を付けたらよいか、みんなで考えたいと思います。

また、4・5年生は視力検査があります。

今日は、6校時に5・6年生が運動会係会を行うので、1~4年生は15時10分頃(5時間授業)、5・6年生は16時5分頃(6時間授業)の下校となります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

あさがおのリースづくり(1年)

 今日、1時間目に1年生全体で、あさがおの種とりをしました。

「わー♪♪こんなにいっぱい!!」と、わくわくした気持ちで種をとる子どもたち。

種を全部とった後は、あさがおのつるを丸い形に整えて、リースづくりに挑戦です。

つるを切って、丸くするのが大変だったけれど、友達と協力しながらモールやリボンで上手にリースにしました。

それから、かわいい飾り付けをして、世界に一つの素敵なリースの完成です。

みんな、とっても上手にできました!持って帰るのを、楽しみにしていてくださいね。

 体育では、運動会のダンス「おどるポンポコリン」の練習をしています。1,2年生で元気一杯に踊ります。

こちらも、お楽しみに。♪♪(^^)♪♪

 

 

9月7日(金)の予定

おはようございます。

今朝は、テレビ放送で、2学期から新しく高浜小学校に来て英語を教えてくださるALT(外国語指導助手)の紹介があります。

また、3年、花・星組は視力検査があります。

新学期がスタートして1週間が経ちました。学校の生活リズムには慣れましたか。エアコンが入り、以前よりはずっと快適な環境の中で学習ができていると思いますが、まだ体がしんどい人もいるかもしれません。今週はあと1日です。頑張ってください。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

9月6日(木)の予定

おはようございます。

今日は、チャレンジプレテスト4年の身体計測、1年、2年の視力検査があります。また、6時間目には、2学期最初の委員会活動があります。5・6年生のみなさん、高浜小学校や全校児童のために、今学期も頑張ってください。

今日の下校は、1~4年生は15時10分頃(5時間授業後)、5年生以上は16時5分頃(委員会活動後)となります。

運動会練習も本格化してきました。暑い中での活動が多くなりますので、こまめな水分補給、衣服等による温度調節、体調管理に気を付けましょう。湯茶等、水分の御準備をよろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

9月5日(水)の予定

おはようございます。

昨日は、四半世紀ぶりの非常に強い台風の接近ということで、児童生徒の安全確保のために、松山市内の小中学校は、一斉に臨時休業となりました。現在のところ、学校に大きな被害の報告は入ってきていませんが、大丈夫でしたか。

今日から、ほぼ通常の校時帯、時間割で学習が行われます。早く学校の生活リズムに慣れ、自分らしさを発揮して充実した毎日を送ってほしいと思います。

今日は、1・2・3・5・6年、花・星組の身体計測があります。

高小検定も今日からスタートします。今までの頑張りや夏休み中の努力が結果として表れるように、落ち着いて問題を解いてください。

また、今日から給食も開始されます。

なお、台風の影響で、本日予定していた第63回梅津寺海岸清掃は、10月16日(火)に延期になりました。ご参加いただくことになっていた赤十字奉仕団や保護者の皆様には大変御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。今後とも御協力の程よろしくお願いします。

今日は、全学年5時間授業で、15時10分頃の下校になります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

9月4日(火)臨時休業のお知らせ

ニュース等でも報道されている通り、台風21号が、非常に強い勢力を保ったまま、明日接近する可能性が高くなっております。そこで、児童生徒の安全確保等に万全を期するため、松山市内の小中学校は、明日一斉に臨時休業の措置を取ることとなりました。高浜小学校でも明日は、警報等の有無にかかわらず「臨時休業」となりますので、お知らせします。児童クラブも同様にお休みとなります。台風接近に備え、明日は、子どもたちが外に出歩くことがないよう、各家庭での指導をよろしくお願いします。
なお、5日(水)の時間割については、4日(火)の時間割で行います、5時間授業で15:10頃学年別下校となります。

 

第2学期始業式・表彰式

今日は、第2学期の始業式でした。

まず、2名の代表児童が作文を発表しました。

1年生児童は、「1学期の思い出と2学期のめあて」という題で、入学してから経験した様々な出来事や夏休みの楽しい思い出、2学期には運動会や音楽会などの練習、友達に優しくすることなどを頑張りたいという発表をしました。

また、5年生児童は、「夏休みの思い出と2学期の目標」という題で、夏休み中に水泳や料理に挑戦して学んだことやみんなと協力し励まし合いながら運動会や音楽会などの行事を頑張りたいという発表をしました。

二人とも自分の考えをステージの上で堂々と伝える姿はとても立派でした。

次に、校長先生からお話がありました。「命を守る」、「笑顔で登校する」は守れましたかというお話や「自分史上最高の2学期にする」、「感謝の気持ちで行動する」、「どんなときでも挨拶をする」を頑張ろうという話がありました。

1年で一番長い2学期です。皆さんの活躍を心の底から期待しています。

表彰式では、①手をつなぐ子らの作品展 ②松山市水泳総体 ③よい歯の児童の表彰を行いました。

 

  始業式の後は、エアコンの効いた教室に入り、夏休みの思い出と二学期の決意を、笑顔で発表しました。

 

 

9月3日(月)の予定

おはようございます。

今日から、2学期が始まります。2学期は、学校生活の中で1番長い学期です。今はまだ厳しい暑さが残っていますが、2学期が終わる頃には冷たい風が吹き、寒さに震えているかもしれません。この2学期には、運動会、音楽会、造形大会、校外学習など、たくさんの行事があります。一つ一つの行事に、めあてをもち、最後まで粘り強く取り組ませていきたいと思います。今学期も、学校教育にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

今日の予定は、大掃除、第2学期始業式、表彰式、学級活動です。

今日は、全学年11時40分頃下校予定です。給食はありません。

運動会練習が始まります。水分補給が十分に行えるように、お茶等がたっぷり入った水筒を持たせてください。よろしくお願いします。

また、台風21号は非常に強い勢力で、沖縄の大東島地方に近づいていて、明日4日(火)の午後には四国から東海にかなり接近し、上陸しそうです。災害等には十分に注意してください。

今週も、すてきな1週間になりますように。

 

学校のヘチマ~4年生~

   

 

暑い夏ですが、皆さん元気に過ごしていますか?

 

理科の時間に植えたヘチマがかわいらしい黄色い花を付けました。この暑さに負けずにぐんぐん成長しています。

 

2学期になって大きなヘチマの実をつけてくれることでしょう。高浜小の皆さんも、暑さに負けず、楽しい夏休みを過ごしてください。

避難勧告解除

 台風が過ぎ去り、避難勧告が解除されました。
 この度の避難所開設におきまして、高浜地区自主防災会の皆様、婦人防火クラブの皆様、高浜地区の関係者の皆様、そして、松山市の職員の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます
 台風が過ぎ去った後の後始末等で、こらからも大変ですが、災害に負けずがんばっていきましょう。 心は一つ。チーム高浜。
 

 

大雨警報が発表されました

現在 松山市には、大雨・暴風・波浪警報が発表されています。

十分に注意し、早め早めの行動をお願いします。

いつも心はつながっています。

高浜小学校 避難所 開設しています ~みんな家族です~

  昨日、15時から高浜小学校体育館を避難所としています。
大型扇風機4台、家庭用扇風機4台 計8台をフル稼働しています。
気温28度です。(本日午前4時現在) 大型扇風機は、男子バスケットボール部、高浜地区青少年健全育成連絡協議会、おやじの会からのご厚意で使用させていただいています。
 現在、体育館では、3名の方が自主避難されています。昨日は、高浜地区自主防災会の皆様で体育館内の準備を行ってくださいました。われわれ教員も、運動場駐車場準備を行いました。
 先日の7月豪雨時には、高浜地区防災士、青少年健全育成連絡協議会、おやじの会、婦人防火クラブ、PTAの皆様、地域の皆様、高浜卒業生、県内外のボランティアの皆様方等 多くの皆様方のお力をお借りいたしました。重ねてお礼申し上げます。
  本日、5時30分、暴風波浪警報が発表されました。松山市から高浜地区に避難準備・高齢者等避難開始が発令されました。1学期終業式には、命について子どもたちに話をしました。身を守る行動をお願いいたします。
 車で高浜小学校に避難される方は、運動場を開放しています。
 
心は一つ。愛 Sea Tell 高浜。がんばろう高浜。負けない高浜。

松山市水泳総体~アクアパレット~

7月23日(月)に、アクアパレットで、松山市水泳総体が行われました。

高浜小学校からは、8名の児童が出場しました。

アクアパレットの会場の雰囲気に緊張も高まりましたが、練習の成果を見事発揮し、全員が自己記録更新を果たしました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

第1学期終業式

9時より体育館で第1学期終業式が行われました。

式に先立ち、全校児童、教職員で西日本豪雨の犠牲者に黙祷を捧げ弔意を表しました。

その後、2年生と4年生の児童が、みんなを代表して1学期に頑張ったことや心に残ったこと、夏休みのめあてや楽しみにしていることを堂々と発表しました。

校長先生からは、「1学期とてもよく頑張りました。」「44日間の夏休み、自分の命、そして周りの人の命を大切にして過ごしましょう。」というお話がありました。

最後に、校歌を元気よく歌いました。式に臨む子どもたちの立派な態度に成長を感じ、うれしく誇らしく思いました。

9月3日の始業式に、全員笑顔で会えるのを楽しみにしています。健康・安全に気を付け、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

 

7月20日(金) の予定

7月20日(金) の予定

おはようございます。

今日で1学期が終わります。4月からの約4か月間、子どもたちは、一人一人が自分の目当てに向かってよく頑張ったと思います。

明日から44日間の長い夏休みが始まります。毎日暑いと思いますが、健康・安全に気を付けて、楽しく有意義に過ごしてください。

今日は、第1学期終業式、大掃除、学級活動があり、下校は、全校10時40分頃となります。

最後になりましたが、保護者や地域の皆様方には、この1学期間、様々な面で支えていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、終業式の日を迎えることができました。これからも、高浜小学校の子どもたちのために、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 楽しく思い出に残るすてきな夏休みになりますように。

 

水泳壮行会

7月23日(月)に行われる松山市水泳総体に出場する選手の壮行会が行われました。

選手一人一人から決意の言葉が堂々と述べられました。

その後、全校で選手を激励する応援が行われました。

選手の皆さん、大会当日は練習の成果を発揮して思いっきり頑張ってください!

はまっこみんなで応援しています!

ありがとうございます!

2018年の1学期。わたしたちにとって、たくさんの学びをいただくすばらしい時間でした。
修学旅行、大洲青少年交流の家、仲間との集会活動、交流活動、自然との豊かなふれあい。
みんな、高浜のすてきな仲間がいたから、かなえられたことです。

苦しいこともありました。
西日本豪雨災害。多くの人々が、大雨により被災しました。
そんなときに、力をくれたあなた。本当にありがとう。
あなたの笑顔とやさしい言葉が、今のわたしの生きる力となっています。
上を向き、明日に向けて1歩。また1歩。
みなさんの一つ一つの愛が、わたしたちに生きる力を与えてくれました。

わたしたち、はまっ子は、災害に負けず、明日を見つめ、たくましく今を生き抜いていきます。
いよいよ、21日から夏休み。
みんな、一人一人が充実した日々を過ごし、たくましくなって、また、高浜小学校の門をくぐります。たくましく輝くわたしたちの姿をみてくださいね。

最後に、このたびの災害で大変な思いをした全ての皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、わたしたちのために、少しでも思いをはせ、駆けつけ、ともに助けてくださった皆様。

本当に、ありがとうございました。