H30年度  高浜小日記

給食の様子(1年生)

4月、入学したばかりのころは、給食の準備も、片付けも大変だった1年生。

今は、すっかり慣れて、重い食器を友達と上手に運んだり、同じ量ずつ配膳したりできるようになりました。

グループになって、おしゃべりを楽しみながら、おいしい給食をいただきます♪♪

時間内に完食する子も増えてきて、随分お兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。(*^_^*)

バランスのよい食事をして、元気な体をつくりましょうね。

12月14日(金)の予定

おはようございます。

昨日はお忙しい中、個別懇談にご参加いただきありがとうございました。

今日は、個別懇談最終日です。お子さんの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

今日も、個別懇談のために、全校14時頃(5時間授業)下校です。

週末も寒さが厳しく、日曜日には天気も悪くなりそうです。土日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に気を付けてください。

すてきな週末になりますように。

 

 

朝から元気いっぱい(1年生)

1年生は、朝の挨拶を頑張っています。

運営委員会の児童が、すてきな挨拶ができる児童に「あいさつカード」を配っています。
1年生は、その挨拶カードを目指します。

「おはようございます」の大きな声が、校内のあちらこちらで響きます。

「先生、カードもらったよ!」

「挨拶カード、5枚になったよ!」

「大きな声で言えたよ。」

とってもうれしそうな子どもたち♪♪
みんな、挨拶名人目指して頑張っていますね。

明日も気持ちのよい挨拶で一日をスタートしましょうね。♪

12月13日(木) の予定  

おはようございます。

今日は、個別懇談二日目です。お子さんの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

また、今日は、木曜日ですが、特別日課のために、はまっこマラソンはありません。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

イベント大成功!(栽培委員会)

今日の昼休み、栽培委員会によるイベントが行われました。

運動場の状態が悪かったためネイチャービンゴは延期となり、今日は花のクイズを行いました。

昼休みが始まると、会場は大行列!!

受付を済ませて、低学年と高学年に分かれてクイズに答えていきます。

栽培委員会は、花の名前が分からない子に、そっとヒントを与えたり答えを教えたりします。

また、クイズを終えた子に丸付けをして、プレゼントを渡しました。

花の図鑑、チューリップの球根、アサガオの種、折り紙で作った花、しおりなど、
どれもとても人気があり、みんな喜んでくれました。

お客様がたくさん来てくださり、花を話題にして楽しんでくださったので、委員会の子どもたちは、とてもうれしそうな表情でした。

月曜には、今日できなかったネイチャービンゴをする予定です♪♪

こちらも、たくさんのお客様が参加してくれますように。(*^_^*)

12月12日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今日は、どんなお話が聞けるのか、とても楽しみですね。

また、5年生は、昨日に引き続いて、愛媛県学力診断テストを行います。今日は、算数と社会の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、15時10分頃(5時間授業)です。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

元気でにこにこフラワー委員会(5・6年、栽培委員)

栽培委員の子どもたちは、毎日花の水やりや花がらつみをしています。

みんなに花のことを知ってもらいたい、自然とかかわってほしいという思いから、
明日の昼休み「考え探せネイチャーゲーム」というイベントを行います。

イベントに向けて、昼休みや業間などの時間を有効に活用し、友達と協力しながら花のクイズやビンゴカードを今日までこつこつと作ってきました。

今日の昼休みも、景品をたくさん作ったり会場を明るく飾ったりと大忙しの子どもたち。

明日が楽しみですね♪ たくさん、お客さまが来ますように。(*^_^*)

 

ジャガイモ料理を作りました。

おいしくできました!

今日は、久しぶりの調理実習です。

ポテトサラダ、こふき芋、ジャーマンポテト  
各班ごとに、この中から2種類を選んで調理します。

調理台をふいたり、包丁を用意したりして、調理への意欲が増してきます。

そしてジャガイモの皮をむいたり玉ねぎを切ったり、お鍋におゆをわかしたり・・・・。

隣の班では、フライパンからおいしそうなにおいが・・・。何をしていても楽しくてニコニコ笑顔です。みんなで、おいしくいただいた後は、シンクもコンロもきれいにふいて調理実習は完了です。

今日の経験を生かして、家庭でも試してみるといいですね。


12月11日(火)の予定  

おはようございます。

昨日は、お忙しい中、個別懇談にご参加いただきありがとうございました。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行います。久しぶりのマラソンなので、体調を考えながら、自分のペースで、時間一杯走ってほしいと思います。

また、5年生は、今日と明日の二日間、愛媛県学力診断テストを実施します。これは、愛媛県の小学5年生と中学2年生を対象としたテストで、子どもたちの学力を調べ、課題について適切な対応を考えるための調査です。今日は、国語と理科の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も寒いですが、暖かくして、風邪を引かないように気を付けてください。すてきな1日になりますように。

 

はるなつあきふゆ(1年生)

今日の音楽科では、「はるなつあきふゆ」という曲に、グループで振り付けをして発表しました。

「工夫したところは、クジラのところです。」

「リスがちょろりと動いているところを工夫しました。」

と、自分たちのグループが工夫したところを伝えてから、発表しました。

子どもたちは、歌詞に出てくるチョウになったりクジラになったりしながら、楽しく身体表現しました。(*^_^*)

友達によかったところを言ってもらえて、にっこりうれしそうな1年生。

「楽しかった~!」と、どのグループも満足そうな様子でした。

12月10日(月)の予定

おはようございます。

週末より厳しい寒さが続いていますが、体調は崩されていませんか。うがい、手洗い、マスクの着用等、健康管理には十分に気を付けてください。 

今日は、個別懇談一日目です。お子さんの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

また、今日は、「まつやま・いじめ0の日」「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、2学期の間、楽しく過ごしていましたか。学校では、友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めてきました。気になることがございましたら、今日から始まる個別懇談等でご相談ください。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

昔の遊び(1年生)

   生活科では、昔の遊びについて学習しています。

   今日は、かるたやあやとり、お手玉、けんだま、折り紙など室内でできる遊びをしました。

    どの遊びも、とっても楽しくて夢中になって楽しみました。子どもたちどうしで、あやとりや折り紙を教え合いながら、

「できた~!見て~!」

と、うれしそうにしています。そのようなとき、子どもたちの表情は きらきら輝いています。☆☆

   今日は、1竹に外国語指導助手のペイ先生が来てくださいました。(*^_^*) 

 わいわい、うれしそうな子どもたち。昼休みも、ペイ先生と一緒に遊んで、

「好きな色は何ですか?好きな食べ物は?」

と質問したり、ハンカチ落としをしたりしました。♪♪とっても楽しそうな子どもたちでした。

 

12月7日(金)の予定

おはようございます。

12月も第1週が終わりました。今週は、天候の悪い日が多く、また、週末は気温が急に下がってきそうです。体調を崩している人はいませんか。休日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に努め、月曜日には、元気に登校しましょう。

また、来週は、個別懇談会があります。ご多用とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご来校いただきますようお願い申し上げます。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

すてきな週末になりますように。

 

本が大好き2年生☆

 昨日の朝、ママーズトントンさんによる読み聞かせがありました。

 毎週子どもたちはどんな本を読んでもらうのかとても楽しみにしています。

 声色や声の大きさを変えて読んでいただけるので、本の世界をじっくりと楽しんでいました。

 お昼にあったお話会に参加した子どもたちも、

「クリスマスのお話だったよ。」「楽しかったよ。」と次々に感想を伝えてくれました。

 国語科の学習では、好きな本を読んで友達に紹介する学習を進めていく予定です。

 もっともっと本を好きになってほしいと思います。

  

 

 

作るの大好き(1年生)

今日の図画工作科の時間、1松は「はこかざるんるん」1竹は「くるくるまわして」の学習をしました。

「はこかざるんるん」では、箱を折り紙やモール、ビーズなどを使って変身させました。

段ボールの箱が、宝箱になったりバッグになったり、うさぎやロボットになったりと、楽しく活動しました。

「くるくるまわして」では、紙コップに切り込みを入れてくるくる回るおもちゃを作りました。

「わー。回ってる。模様がきれい!」

と、作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ子どもたち。

自分の手ですてきな物が作れる体験を、これからも大切にしていきたいと思います。☆☆

 

 

 

華道クラブ頑張っています!

クリスマスの雰囲気を楽しみました!

 

今日は、2学期最後のクラブ活動がありました。

生けた花は、ハク雲竜柳・カーネーション・ヒバです。

ハク雲竜柳についているキラキラ光る小さな粒を見付けてクリスマス気分が盛り上がってきました。赤のカーネーション。緑のヒバ。クリスマスカラ―で、生けるのも楽しい気分です。生け終わったら、みんなで鑑賞して、今日のクラブ活動は終わりです。家庭に帰っても、楽しく生けてくださいね。水替えを丁寧に行うとクリスマスまでもつそうです。楽しみですね。

12月6日(木) の予定  

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを予定しています。現在、雨が降っているので、中止になる可能性があります。

また、4~6年生は、6校時に2学期最後のクラブ活動があります。しっかりと反省を行い、3学期の活動につなげてくださいね。

本日、午後6時14分から放送されるEBCプライムニュース(テレビ愛媛)の中で、6年生が作成した防災マップ等が紹介されるという連絡がありましたのでお知らせいたします。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(クラブ活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

ポンジュース工場見学

 社会科の学習で、安城寺町のポンジュース工場を見学しました。子どもたちは、たくさんのみかんがジュースになり、一度に製品化される様子を間近で見て、大興奮でした。

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 運ばれたミカンが一度に機械で洗浄されて、ミカンは喜んでいるように見えました。また、できあがったジュースが保存されているマイナス18度の冷凍庫体験をするなど、初めての体験が盛りだくさんでした。
 たくさんの驚きと学びでいっぱいの一日でした。

 帰りは、近くの公園でお弁当です。天気もよく、公園は、子どもたちの笑顔や歓声で満ちあふれました。とても充実した1日でした。

お昼のお話会(1年生)

   今日の昼休みに、ママーズトントンさんによる、今学期2度目のお話会がありました。♪♪

   まずは、「手ぶくろ」のお話。
  
   ねずみやうさぎ、きつねなど、たくさんの動物が出てきて手袋の中に入っていきます。最後にくまが入って、ぎゅうぎゅうの手袋。どうなるんだろうと想像しながら、楽しくお話を聞きました。

   次は、エプロンシアター。
   トナカイと一緒に、サンタクロースをさがします。
「きっと、あのポケットに入ってるよ!!」

と、わいわい盛り上がりながらお話を聞きました。

思わぬところからサンタ人形が出てきたと思ったら、なんと本物のサンタさんに変身☆

サンタさんによる手品ショーの始まりです。

子どもたちは、大喜び!!

「すごーい。どうなってるの。」

という声が、あちこちから聞こえてきました。

   みんなで、クリスマスの歌を歌ってお別れ。最後まで、とっても楽しいお話会でした。(*^_^*)

   ママーズトントンさんは、このお話会のために、たくさんの準備や練習をしてくださっています。

   子どもたちのために、いつも楽しいお話会を開いてくださって、本当にありがとうございます。

   子どもも教職員も、幸せな時間を過ごせました。♪♪

 

12月5日(水)の予定

おはようございます。

今日も、先週に引き続き、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせ、昼のお話会があります。たくさんの良書に触れ、心を豊かにしてほしいと思います。

また、今日は、スクールカウンセラーの相談日です。青野先生がいらっしゃいます。何でもいいので、話をしたい人、話を聞いてもらいたい人は、気軽に相談室に行ってみてください。

3年生は、社会科の学習でポンジュース工場に見学に行きます。収穫されたミカンがジュースになるまでの工程などについて、しっかりと学習してきてください。

今日は、5時間授業で、15時10分頃の下校になります。

今日もすてきな1日になりますように。

縄跳び(1年生)

体育科で縄跳びの練習が始まりました。

1年生は、まず縄のくくり方やほどき方から練習をします☆

何度か練習をすると、上手にくくったり、ほどいたりすることができるようになりました。

前跳び、後ろ跳び、かけあし跳びなど、みんなで練習をしました。

跳んでいるとき、とってもうれしそうな、いい表情をする1年生♪♪

リズムよく跳べるように、練習を頑張りましょうね。

12月4日(火)の予定 

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行う予定です。(グランドの状態によっては、中止することもあります。)1月に行われる校内マラソン大会を目指して、一人一人が、自分のペースで、5分間力一杯走っています。体力を付けて、今年の冬も元気に乗り切ってほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

今日の給食&昼休み(1年生)

今日の給食の時間、外国語指導助手のペイ先生と栂村先生が1松に来てくださいました。

「今日は、みんなと一緒に給食を食べてくれるよ。」

と言うと、

「やったあ!!」

と、子どもたちは大喜び♪♪

ペイ先生、栂村先生と一緒に楽しく給食をいただきました。☆☆

「昼休みも一緒に遊ぼうよ。ハンカチ落とし、しようよ。」

と、甘え上手な1年生。昼休みも、ペイ先生を誘うことに成功!

わいわい楽しく遊ぶことができました。

次は、1竹に来てくれる予定です。1竹のみなさん、楽しみにしていてくださいね。(*^_^*)

12月3日(月)の予定

おはようございます。

いよいよ12月。2学期のまとめ、1年の締めくくりの月です。今週は、天気が崩れたり、気温が急に下がったりするようですが、よい1年だったと言えるように、健康に気を付けて、最後まで頑張りましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

コロコロペッタン(1年生)

以前、図画工作科「コロコロペッタン」で描いた絵。

丸や四角の形、洗濯ばさみの形。いろいろな形が何に見えるかなあと想像しながら、クレヨンで絵を付け足しました。

「この線は、道路に見えるから車やバスを描くよー。」

「この丸の形に目や耳を描いて、動物にしよう!」

「見て見て、海の中に魚がたくさん!」

にこにこした表情で、絵を完成させました。子どもたちの発想力で、とってもかわいい絵に仕上がっています♪

やさいとなかよし(2年生)

 学級活動「野菜と仲良くなろう」の学習で三津浜小学校から栄養教諭の林先生を迎えて、野菜の特徴や働きについて学びました。

 始めに、ブラックボックスの中に入った野菜を当てる「野菜クイズ」で盛り上がりました。

 次に、各班1つの野菜を見たり、触れたり、においを調べたりして、野菜の特徴を話し合いました。

 「なすはぶよぶよしているね。」「オクラは切り口が星の形をしているよ。」「果物のにおいとにているよ。」などの意見が出ました。

 その後、林先生が野菜の4つの働きを教えてくださいました。

 「今日から野菜をあまり減らさずに食べたいです。」「野菜の働きを知れてよかったです。」などの感想を書いていました。

 これから野菜をしっかり食べていこうという気持ちをもつことができました。

  

  

  

  

11月30日(金)の予定

おはようございます。

今日で11月が終わり、明日からは12月です。終わり良ければすべて良し。よい1年だったと言えるように、あと1か月、元気に頑張ってほしいと思います。

今日は、2年生が、三津浜小学校の林栄養教諭に、給食や食事について教えていただきます。健康な体をつくるには、どのよう食事に心掛けたらいいのかをしっかりと学習してくださいね。

今日は、月末大掃除があります。時間一杯使って、隅々まできれいにしてほしいと思います。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

わくわく交流会(2年生)

 1・2年生は、港山保育園、育英第二幼稚園、高浜保育園の園児を迎えて、わくわく交流会を開きました。

 お店の紹介をした後に、園児のみなさんが各おもちゃコーナーで遊びました。

 2年生は、「ここから玉を飛ばしてね。」と遊び方を優しく教えたり、「~点だよ!すごいね。」と盛り上げたり、「好きな景品を選んでね。遊んでくれてありがとう。」と声を掛けたりしました。

 園児のみなさんも、「楽しかったよ。ありがとう。」と笑顔で言ってくれました。

 最後はアーチを作ってみんなでお見送りをしました。

 交流会後の感想を見ると、「園児のみんながたくさん来てくれて嬉しかった。頑張ってきてよかった。」とたくさんの児童が書いていました。

 ちょっとお兄さんお姉さんになった2年生でした。

 幼稚園、保育園の皆様の入学を心待ちにしています。

  

  

  

  

  

 

わくわく交流会(1年生)

今日は、待ちに待ったわくわく交流会♪

保育園や幼稚園の子どもたちが来ると、

「わあ!かわいい!」 と、大興奮の1年生。

始めの会では、運動会で踊ったダンスを披露したり、お店の紹介をしたりしました。

さあ、いよいよお店屋さんの開店です☆

「いらっしゃいませー!」

「このおもちゃ、やってみますか?おもしろいよ。」

「うわー。行列ができてる。やったー!」

どの子も、園児を楽しませたいと大はりきり。

優しく言葉を掛けたり、ルールを説明したりしました。園児が剣玉やどんぐりごまを上手にできたときには「すごいね-!」と拍手をして、盛り上げました。

お店屋さんも、お客さんも、にっこにこの楽しい時間でした。

最後には、アーチをつくって

「また、来てねー。」

「ありがとう!」

と、言いながらお別れしました。

1年生は交流会に大満足で、「来てくれてありがとう。」の気持ちでいっぱいです。

高浜保育園、港山保育園、育英第二幼稚園の皆様、本当にありがとうございました♪♪

 

表彰式 ~みんな よく頑張りました。~

11月29日(木)の朝の時間に表彰式を行いました。

夏休みや2学期に、運動や学習等で努力を積み重ね、頑張った成果が表れたのだと思います。

松山市児童生徒自由研究作品、愛媛県小学校陸上通信記録会、愛媛新聞小学生読書感想文校内コンクール、松山市読書感想文コンクール、緑化推進ポスター原画コンクール、校内造形大会、えひめのクロッキー展、子規顕彰小中高校生俳句大会、健康作文、自主学習ノートコンテスト、高浜ピカイチ大賞、パーフェクト自己新記録賞と、多くの子どもたちが表彰を受けました。

これからも、目標をもち、自分のよさを伸ばしてほしいと思います。

 

11月29日(木) の予定  

おはようございます。

今朝は、表彰式があります。図工や自由研究、スポーツ、感想文などで、たくさんの賞状をいただいています。これからも、努力を怠らず、様々な分野で自分の力を発揮してほしいと思います。

また、1、2年生は、幼稚園や保育園の園児との交流があります。近隣の幼稚園や保育園の園児を招き、自分たちが考えたゲームや遊びで、みんなを楽しませる計画を立てています。お兄さん、お姉さんとして、優しく園児のみなさんのお世話をしてほしいと思います。

5・6年生は、6時間目に、委員会活動があります。今年も残り一か月。みんなのために頑張ってくださいね。

今日の下校は、1~4年生は15時10分頃(5時間授業後)、5・6年生は16時5分頃(委員会活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

お昼の人形劇(1年生)

今日は、ママーズトントンさんによるお話会がありました。

どんなお話かなあと、子どもたちはドキドキわくわく。

お話は、みんなが大好きな「3びきのこぶた」。

かわいい人形劇で子どもたちは夢中になって楽しみました。

とっても楽しいストーリーで、こぶたの「おなかへった~」のせりふに子どもたちは大笑い♪

最後まで、声を出して笑ったり、一緒にせりふを言ったりしながら、人形劇の世界に浸りました。

ママーズトントンさん、とってもすてきな劇をありがとうございました。

「あ~!楽しかった!」と、子どもたちは大満足の表情でした。(^^)

 

防災マップ町別発表会を開催しました!

 防災学習のまとめをしました

 9月末から始まった防災教育の最後の活動として、6年生は、町別に分かれて今まで学習したことを、下級生に発表しました。

 1 町歩きをして見つけた地域の危険箇所や工夫されたことをまとめた防災マップの発表。

 2 クイズや劇、紙芝居、バケツリレーなど 下級生に分かりやすいように工夫したワークショップ。

 この2本立てで発表をしました。また、全校で集団下校を行い、下校時にある危険箇所もみんなで確認しました。6年生の学びが、下級生の安全を守る活動につながることを期待しています。

 

 

11月28日(水)の予定

おはようございます。

今日は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせ、昼のお話会があります。どんなお話をしてもらえるのかな。たくさんの本に接することができますね。

また、5時間目には、防災マップ町別発表会があります。6年生が、総合的な学習の時間に、防災士さんたちと一緒に学んできたことを、下学年の子どもたちに教えてくれます。防災に対する意識を高め、いざというとき、大切な自分の命を守ることができるように、しっかりと学習してほしいと思います。

今日は、全校集団下校です。5時間授業で、15時10分頃の下校になります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

はまっこマラソン(1年生)

今日の業間に、はまっこマラソンがありました。

1年生は、楽しみながら、やる気いっぱいで参加しています。

同じ速さで走る、ということを頑張っている1年生。

でも、やっぱり最初に全速力?と思うほど速く走って、疲れ果てて歩いている子どももいます。(^^)

1年生のみなさん。何度も走ることで、自分のペースを見付けていきましょうね。

寒さに負けない、風邪に負けない、元気な体づくりができますように♪

 

11月27日(火)の予定  

おはようございます。

今日と明日の二日間、職場体験学習で、高浜中学校の2年生1名が、小学校にやってきます。1日目は、3年松組に入ります。元気な3年生と一緒に、勉強したり遊んだりする中で、たくさんのことを学んでほしいと思います。

また、業間には、1週間ぶりにはまっこマラソンを行います。マラソンが苦手な人も、自分のペースで、最後まで粘り強く走りましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

 

曲に合わせてダンス(1年生)

音楽科では、「おどるこねこ」という曲の鑑賞をしています。

前回、曲を聞いて情景を想像しながら絵に表した子どもたち。

今日は、友達と手をつないで曲に合わせてダンスを楽しみました。♪♪

手をつないでリズムをとりながら、にこにことダンスを踊る1年生。(*^_^*)

こねこになりきり、かわいいダンスを見せてくれました。

 

 

消防フェスタに出品しました

防災マップを消防フェスタに出品しました!

 

 11月23日に松山市総合コミュニティセンターで消防フェスタが行われました。本校の6年生が作成した防災マップも出品しました。
 6年生の活動の様子や高浜の防災について、たくさんの人に見ていただく良い機会となりました。

 防災シンポジウムでは「7月豪雨災害時の高浜地区自主防災連合会の対応」として、高浜地区自主防災連合会会長の蔭原政徳様の活動報告もありました。
 「普段からのご近所の付き合いが災害時には大切であり、高浜地区は地域の結びつきが強い」ことが報告されました。


11月26日(月)の予定

おはようございます。

金曜日からの三連休は、今季一番の冷え込みとなりましたが、体調を崩した人はいませんか。

二学期も残り1か月を切りました。最近、風邪で体調を崩す人が多いようです。うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等、体調管理に気を付けて、元気に今学期のまとめを行いましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

お店屋さんの準備(1年生)

生活科の時間に、お店屋の準備をしました。

前回、看板やルール説明のカードを作った子どもたち。☆☆

今日は、園児にあげるプレゼント(お土産)を作ったり、「いらっしゃいませー」などの言葉の練習をしたりしました。

「ぼくは、スタンプを押す役をするよ。」

「じゃあ、ゲームのやり方を説明するね。」

など、それぞれの分担を決めるグループもありました。すてきですね♪

交流会まであと少し。1年生のみなさん、最後の準備を頑張りましょう☆

体幹トレーニングを受けました

体幹トレーニング頑張りました!

 

 今日は、高浜小中連携学校保健安全委員会による「体幹トレーニングを学ぼう」が行われました。高浜小学校の5・6年生と中学1年生が、中村達也先生による体幹トレーニングを体験しました。
  体幹を鍛えると、姿勢が改善され、競技のパフォーマンスが向上し、けがの予防や集中力のアップにつながるのです。そして、集中力も増して、学力もアップすることも考えられます。

 子どもたちは、次々にメニューをこなしていくうちに、体は熱くなり、鍛えられている実感が沸いてきたようでした。これから毎日体幹トレーニングを続けることで、体幹を鍛え、様々な波及効果を実感したいものです。
 保健の先生からは、まずは1か月、毎日続けてみましょう!と励ましの言葉をいただきました。

 5・6年生の皆さん、パフォーマンスが向上している姿を期待して1か月頑張り、新しい自分を見つけましょう。


11月22日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジテストがあります。プレテストで、今までにやってきたことを思い出し、全問正解を目指して頑張りましょう。

業間に、予定していたはまっこマラソンは、グランドの状態がよくないので、中止します。

午後1時30分からは、体育館で、高浜小中連携学校保健安全委員会が開催されます。5・6年生が参加し、中村先生(なかむら鍼灸整骨院院長)をお迎えして、体幹トレーニングについて学習します。

その後、4~6年生は、クラブ活動があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(クラブ活動後)となります。

明日から休みです。風邪などをひいて体調を崩されないように、十分に気を付けてください。すてきな三連休になりますように。

 

朝の読み聞かせ(1年生)

今日は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがありました。

松組では、名前に関する絵本「しげちゃん」と言葉遊びの絵本「いすにすわってたべなさい」を読んでもらいました。

言葉遊びでは、文にひらがな一文字を足し算します。

「いすにすわって」に「あ」をたすと・・・「アイスにすわって」になります。

子どもたちみんなで、すごく盛り上がりました!

竹組は、友達に関する本を読んでもらいました。思いやりの気持ちをもって、世界にまで目を向けられるような、すてきな絵本でした。

絵本の後は、剣玉名人の細川さんに剣玉の技を見せていただいたり、技を教えていただいたりしました。

にこにこ、とっても楽しそうな1年生。

ママーズトントンさん、いつも心温まる時間をありがとうございます♪♪

作った物語を1年生に聞いてもらいました!

1年生に好評でした!

 国語科の時間に、物語を作り、1年生に読んで紹介しようという学習をしました。物語を作った後、1年生に喜んでもらおうと、劇にしたり、紙芝居にしたり、ペープサートにしたりと、表現の仕方を工夫して準備しました。

 そして、いよいよ今日が発表です!

 ちょっとドキドキしながらの6年生の発表が始まりました!緊張している6年生を励ますように、1年生から歓声が上がります。1年生の笑顔に励まされて無事に発表が終わり、ほっと一息の6年生。

 最後には、1年生から、「上手だったよ。」「私も6年生になったら、こんな風にできるのかな。」うれしい言葉をいっぱいかけてもらって、満足の6年生でした。

 1年生の皆さん、ありがとう。

11月21日(水)の予定

おはようございます。

今週は、急に寒くなり、ポケットに手を入れて歩く子どもが増えました。学校では、安全面の配慮から、ポケットに手を入れないように指導しています。登下校時等には、手袋をご使用いただき、とっさのときに、さっと手が出せるようにしていただければと思います。ご協力をよろしくお願いします。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今日は、どんなお話をしてくれるのか、楽しみですね。

今日の下校は、15時10分頃(5時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

ウエルケア高浜の方々との交流会~4年生~

 お年寄りとの交流会のため、ウエルケア高浜に行ってきました。
「見上げてごらん夜の星を」や「ふるさと」を歌ったり、運動会で踊ったダンスの披露をしたりしました。

 グループごとに、クイズやすごろく、風船バレー、おはじきゲームなどいろいろな遊びを考えて、おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に楽しく過ごしました。

 はじめは、どうやって関わっていけばいいのか戸惑いもあった子供たちでしたが、お年寄りの方々と関わっていくうちに、帰る頃にはすっかり仲良くなりました。
「かわいいね~」
「元気もらったよ~」
と、おじいちゃんやおばあちゃんたちから、ありがたいお言葉をいただきました。

 ウエルケア高浜の皆様、今日はどうもありがとうございました!!

 交流会の準備、交流会当日を通して、子供たちの優しい気持ちが育ってきています。

 

                  

 

おもちゃ王国へ招待!(2年生)

今日の2時間目、2年生がつくったおもちゃ王国に1年生を招待しました。

自分のお店の看板を持ち歩き、大きな声でお客に声をかける2年生。

1年生に分かりやすく優しくルールを教える2年生。

1年生が遊びを成功させると一緒に喜び、盛り上げる2年生。

とっても素敵な姿がたくさん見られました。

喜んでくれた1年生を見て、2年生もにっこり笑顔でした。

本番がもっと素敵な活動になるように、ラストスパート頑張りましょう!

  

  

  

  

  

2年生のお店屋さんに行ったよ(1年生)

今日1年生は、2年生の「おもちゃ王国」に招待していただき、みんなで遊ばせてもらいました。

射的に魚釣り、輪投げにキューブパズルなど、たくさんの楽しいお店屋さんがありました。

1年生は、目を輝かせていろんなお店を回って遊びました。

いっぱい遊ばせてもらった1年生。
感想をちょっと紹介しますね。☆☆

「2年生が工夫していたところがすごかったです。」

「景品をもらって、とってもうれしかったです。」

「スーパーボールが楽しかったです。こんなふうにしたらいいことが、わかりました。」

「2年生のお店はすごかったです。わたしも、アクセサリー屋さんをするので、2年生の真似をしたいです。」

大満足の1年生。優しく遊ばせてくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。

来週は、幼稚園や保育園の友達との交流会があります。

1年生のみなさん。今度は、お店屋さんとなって、頑張りましょうね。♪♪

 

11月20日(火)の予定

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行います。マラソンが苦手な人も、自分のペースで、最後まで粘り強く走ってほしいと思います。

また、4年生は、福祉体験学習で、ウエルケア高浜へ2回目の訪問を行います。お年寄りとの交流を通して、福祉に対する関心と理解を深めるとともに、思いやりの心をもち助け合って生きていくことの大切さについても学んでほしいと思います。

5年生は、総合的な学習の時間で、黒岩海岸に行き、ごみや生物の調査を行います。安全に気を付けて、しっかりと調べてきてほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

自主学習ノート(1年生)

自主学習を頑張っている1年生のノートを紹介します。

学校でもしている百マス計算をノートに書いて解いている子。

算数科で学んだ点つなぎで、すてきな絵を描いている子。

お手伝いしたことや楽しかったことを日記に書いている子。

生き物について調べたり、工作したことをまとめたりしている子どももいます。

好きな学びを楽しみながら追究できるのも、自主学習のいいところですね。☆☆

1年生は、今週、自主学習ノートコンテストを行います。友達の自主学習ノートを見て、よいところをたくさん見付けてほしいと思います。

外国語活動~4年生~

 外国語活動がありました。まず、前の時間に学習したアルファベットの歌を歌いました。みんな、よく覚えていて、張り切って歌っていました。

 次に、ビンゴカードに好きなアルファベットを書いて、ペイ先生とビンゴゲームをしました。アルファベットを書くのは初めてでしたが、形をよく見て、真剣に書いていました。ビンゴゲームも大いに盛り上がりました。

 最後に、ミッシングゲームとクラス対抗カルタとり大会をしました。こちらも、大変な盛り上がりで、終わってからも、「え、もう時間?」、「まだまだやりたい~」という声がたくさん聞こえました。

 子どもたちは、興味をもち、毎時間楽しく外国語の授業を行っています。

 

   

11月19日(月)の予定

おはようございます。

今日は、昼休みに、縦割り班会を行い、掃除場所の変更及び掃除の役割分担について話し合います。新しい掃除場所に早く慣れて、隅々まできれいに掃除してくださいね。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

また、はまっこ音楽会の初回放送日が、下記のように決まりましたので、お知らせいたします。

日   時  :11月25日(日)18:45~20:00(1時間15分)

放送チャンネル:愛媛CATV イベントチャンネル(地デジ122ch)

※この他、えひめまなビジョン(CATV023ch)でも、放送があります。

 上記日時以降、複数回のリピート放送があります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

校区の文化祭で発表しました!

防災マップを地域の人にも見ていただきました!

  高浜地区の文化祭でも、体育館の中にブースを設けていただき、6年生が総合的な学習で取り組んできた防災マップを発表しました。また、地域の方に持って帰っていただけるように、新しくパンフレットを作成して、配布しました。持ち帰ったパンフレットを ご家族で見ていただけるとうれしいです。

 また、6年生の防災学習に協力してくださった愛媛大学の防災士の方や地域の防災士の方もブースを作られ、救急救命の仕方などを体験させてくれていました。小学生の防災士も共に活躍をしました。

 地域の皆様のご協力のおかげで、子どもたちは、学習をまた一段と深めることができました。ありがとうございました。

総合的な学習の時間「大好き高浜Ⅱ」

 今日も、子どもたちは、朝から元気いっぱいです。

 総合的な学習の時間の活動で、松山観光港と高浜町漁協フィッシングセンターを見学しました。高浜のよさを発見するために、探究的な学習活動を行いました。


 <松山観光港>


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

  

 

<高浜町漁協フィッシングセンター>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは、地域の方々の温かいご支援に支えていただきながら、たくさんの高浜のよさに気づいています。

 この後は、情報機器を活用して調べたことをまとめ、発表し合う予定です。これからも、地域に根ざした学習活動を進めて、高浜を知り、高浜を誇りに思い、高浜を愛する児童を育てていきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

すてきな音読(1年生)

 今日はお客様がやってきました。

 「かさこじぞう」の音読を1年生に聞かせてくれるために、2年生のお兄さんお姉さんが、1年生の教室に来てくれました。

 じさまとばさまの会話を気持ちを込めて読む2年生。

 じさまのところは、ゆっくりと。

 かさこじぞうが歌う「じょいやさーじょいやさー」は読む人数を増やして。

 物語の世界が伝わるように、2年生はたくさんの読む工夫をしていました。

 1年生のみんなは「かさこじぞう」の世界に浸って、一生懸命聞きました。


「来年は、ぼくたちこんな勉強をするんだな。」

 そんな声も聞こえてきました。かっこいい2年生の姿に、刺激をもらった朝の時間でした。

1年生へ音読&2年生学年おもちゃ大会(2年生)

今日の朝学習の時間。2年生は、読み聞かせをするために1年生の教室へ行きました。

国語科で学習した「かさこじぞう」の読み聞かせです。
各場面、登場人物の気持ちに合った声色や声の大きさを工夫して音読しました。

教室に帰り、感想を聞いてみると、

「1年生が静かに聞いてくれて嬉しかった。」

「頑張って覚えて発表できてよかった。」

と達成感をしっかりと感じた子どもたちでした。上級生としての自覚が高まるよい機会となりました。

 

生活科の時間には、学年のおもちゃ大会を開きました。

それぞれのグループが一生懸命客引きをしたり、ルールを説明したりしました。

「〇〇コーナーの遊びが楽しかった。」

「もう少し難しくするともっと楽しくなりそう!」などの声がたくさん聞こえてくる大満足の時間となりました。

本番に向けてさらによりよくしていきましょう!

  

  

  

  

 

11月16日(金)の予定

おはようございます。

今日は、昼休みに、スクールカウンセラーの青野先生が来校されます。何でもいいので、話をしたい人、話を聞いてもらいたい人は、気軽に相談室に行ってみてください。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

また、明後日11月18日(日)には、高浜小学校において「高浜地区文化祭」が行われます。楽しい発表や催し物がありますので、興味のある方はぜひご来場ください。

すてきな週末になりますように。

 

業間マラソンが始まりました!

 朝夕の風が肌に冷たく感じる様になりました。子どもたちの吐く息も白く見えるようになり、冬の到来を感じるようになりました。

 さて、本日より毎週火・木曜日の業間に体力づくりが始まりました。毎年恒例になった「業間マラソン」です。


 

 

 

 

 

 

  3年生は、音楽に合わせて、運動場のトラックを元気よく走ります。数分間ですが、よく走る子どもで9周も走っていました。2019年1月に行われるマラソン大会に向けて、強い心とたくましい体を育てていきます。

 なわとび検定も始まります。保護者の皆様、ご家庭でもなわとび練習の声掛けをよろしくお願い致します。
 目指せ!なわとび名人!

気分は伊能忠敬!?~平均を利用して 5年生算数~

 算数で平均の学習をしている5年生。

 この日は、自分の歩幅を平均で求め、ものさしや巻き尺ではなかなか測りにくい校舎や運動場でいろいろな距離を測りました。

 自分の歩幅を一定にすることはなかなか難しく、同じ距離を何度も歩いていました。

 江戸時代に国内をくまなく歩いて正確な日本地図を完成させた「伊能忠敬」気分をちょっぴり味わった子どもたちです。

 「平均を使うとこんな便利なことができるんだ!」とうれしい声が上がっていました。

 

コロコロぺったん(1年生)

    今日は、図工「コロコロぺったん」で、身近にある材料やローラーを使って形を写すことを楽しみました。

   洗濯ばさみやペットボトルのキャップ、スポンジ、テープの芯など、いろいろなものに絵の具をつけます。

  中には、葉っぱを持ってきている子どもも♪♪

「わあ。形がきれいにうつった!」

「ねえ。〇〇くんの形、恐竜の足跡みたい!」

「次は、手の形を写したい!指でもスタンプできそうだよ。」

「夜の絵にしたいから、ローラーで青にぬろう。」

と、どんどん発想が広がります。

 形や色の面白さをたっぷりと味わうことができました。

 保護者の皆様、材料をたくさん集めていただいて、ありがとうございました。

おかげで、最後までにこにこと、楽しく活動できました。

11月15日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。全問正解を目指して頑張りましょう。

また、今日から平成31年1月24日(木)まで、体力の向上と苦しいことに打ち勝つ強い意志力の育成を目指して、毎週火曜日と木曜日の業間に、はまっこマラソンを行います。健康に気を付け、自分に合ったペースで、最後までリズムよく走りましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

けん玉検定

 けん玉名人の細川様が教室を訪問してくださり、けん玉検定をしてくださいました。いろいろな技を教えてもらった子どもたちは、暫しけん玉に夢中になりました。
 認定証をわたしてもらって、にっこり♡夢中になれる子どもたち。
 すてきですね。

理科学習+楽しい交流(^_^)

 今日は、3年生から始まっている理科学習の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 現在3年生は、「ゴムのはたらき」の学習をしています。ゴムの数や引っ張る長さを変えて、車の進む距離がどう変わっていくかという実験をしているところです。

 実験は、予想に始まり、実験→考察→新たな疑問の発見→次の実験という具合に、子どもたちの感性を大切にしながら、「なぜ」「なに」を解き明かしてく楽しい活動です。

 この単元を通して、ますます理科が好きになってくれればと期待しています。

 今年度から、3年生でも外国語活動が始まりました。3年生は、これからの外国語活動の必修化を念頭に年間14回の活動を予定しており、現在活動中です。

 高浜小学校は、シンガポール出身のペイ先生との交流活動を通して、英語に親しんでいます。下記の画像は、松組の子どもたちとペイ先生の交流給食の様子です。みんなとっても楽しそうですね。

 次回は竹組との交流を予定しています。後日掲載致しますので楽しみにしていて下さい。


ふかし芋を食べたよ(1年生)

先週の生活科の時間に、収穫したさつま芋。

今日は、みんなで洗って、ふかし芋にしていただきました。

自分たちが育てたお芋を、きれいに洗い、どうやってふかすのかを知り、後は待つのみ。

ほくほく、あつあつのお芋を見て、

「わ~!おいしそ~!」

と歓声があがりました。

「いただきまーす!」

の声も、元気一杯☆

「甘い。おいしい~。(*^_^*)」

「今まで食べた中で一番おいしい!」

と、喜びながらいただきました。

自分たちで育てて収穫したものだから、特別おいしかったですね♪♪

 

 

ほくほく ふかし芋(2年生)

   先週、みんなで掘ったお芋をふかし芋にするために、はじめに水できれいに芋を洗いました。

熱心に ごしごし洗って、おいしくなるかな とにんまり顔の2年生。

   5時間目には、ふかし芋にして食べました。

「ほくほくあったかい~!」

「あまくておいしい。何個でも食べられそう!」

おかわりを何度もする子もいました。

みんなで頑張って育てたお芋、おいしく育ってよかったですね。

  

  

  

  

 

11月14日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせあります。

また、お昼には、友達や上級生・下級生の人間関係をより良くし、思いやりのある仲間づくりをするために、縦割り班遊びをしたり、記念撮影をしたりします。

今日の下校は、15時10分頃(5時間授業)です。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

ボール遊び(1年生)

今日は、1松・1竹合同で体育の授業を行いました。

チーム対抗でボール送りのゲームをしたりリレーをしたりしました。

ボール送りでは、チームの友達と気持ちを一つにして、わいわいと盛り上がります。

円になって、友達とボールを投げあう活動では、

「〇〇くん、いくよ。」

「はーい。」

と声を掛け合いながら楽しむことができました。(*^_^*)

 

11月13日(火)の予定

おはようございます。

今日は、6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影します。小学校の思い出の1ページを飾るベストショットが撮れるといいですね。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

6年生 平和の語り部

平和の語り部さんに話を聞きました!

 

 今日、6年生は平和学習の一環として、松山市在住の愛原章さんから、第2次世界大戦当時の松山の様子やその頃の小学生の生活についてお話を伺いました。警戒警報が出て学校から帰っているときに、機銃掃射から逃げるために麦畑へ逃げた話や松山空襲で城下が燃えている様子を防空壕から見た話などを真剣な様子で聞き入っていました。

 この後、6年生は、修学旅行で学んだ広島での平和学習と関連させて、第2次世界大戦について学習します。
 平和の大切さを感じてほしいと願っています。

昼休み(1年生)

今日は、雨降りの昼休み。

子どもたちは読書をしたり、折り紙を折ったり、思い思いに昼休みを過ごしました。

昼休みが始まり、しばらくたってから、1松では女の子を中心にハンカチ落としが始まりました。

最初は、小さな輪だったのが、だんだんと人数が増えて大人数で楽しみました。

1竹は、最初から大きな輪でのハンカチ落としを楽しんでいました。

男女問わず、にこにことした表情で遊ぶことができました。

雨でも元気な1年生です。

 

11月12日(月)の予定

おはようございます。

今日は、6年生が平和の語り部の方にご来校いただき、第二次世界大戦中や戦後の生活、松山大空襲の体験などについてお話しいただきます。戦争の残酷さや悲惨さ、愚かさ、平和の大切さやこれからの生き方などについて、しっかりと学び、考えたいと思います。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

命のはじまり(1年生)

1年生は、道徳科の授業で「命のはじまり」の学習をしました。

1松は、本日。1竹は、先週行いました。

おへそは、何のためにあるのかを考える子どもたち。

お母さんとおなかの中でつながっていることを知ると、

「そうやったん!初めて知った!」

と驚きながらも、うれしそうな様子でした。

自分がおなかの中にいるときや生まれた日の話をすることで、みんな愛されて生まれてきたことを感じました。

最後は、みんなが赤ちゃんだったころの写真を見て、うるうるとしている子どももたくさんいました。

1年生のみなさん。おへそを見る度に、「命がつながっていたこと」「守られていたこと」を思い出してくださいね。

保護者の皆様、温かいメッセージと愛らしい写真を、本当にありがとうございました!

教員も、何度も読ませていただき、一人一人がどんなに大切に育てられているか実感し、胸が熱くなりました。

11月9日(金)の予定

おはようございます。

今日は、松山市教育委員会の方が来られます。授業を見ていただいた後、更によい授業、よい学校にするための話合いを行います。そのため、今日の下校は、全学年14時40分頃(5時間授業)となります。

また、本日より、11月15日(木)まで「秋季全国火災予防運動」です。空気が乾燥し、火災が発生しやすい時季を迎えます。子どもたちの防火意識を高め、火災予防に努めたいと思います。

すてきな週末になりますように。

履き間違えの靴を探しています

はまっこ音楽会の後、白地に赤のランバードライン(ミズノ)が入った靴が残っていました。同じ靴が2足あったために、履き間違えて帰られた可能性があります。そのことに気付いた持ち主の方からも、ご連絡をいただいています。
もし、履き間違えについてお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、高浜小学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

 

おいもほりをしたよ(2年生)

   5月に植えて、水をやったり草を引いたりして、お世話をしてきたさつまいもの収穫をしました。

   土を掘って掘って掘って・・・、赤い一部が見えるとさらに土を一生懸命掘る2年生。

   大きなおいも、細長いおいも、小さめのかわいいおいも。いろいろなおいもを見付けました。

「思っていたより大きくてびっくりした!」

「みんなでがんばって掘ったからたくさんとれて嬉しい。」

「深いところでおいもが育つことがよく分かった。」

など、振り返りには、多種多様な感想が見られました。

「来週、ふかし芋にして食べるのが楽しみ!」

と書いた児童もたくさんいました。

   来週が今から楽しみです。

  

  

形づくり(1年生)

   算数科では、色板や棒を並べたり、点をつないだりして、いろいろな形づくりをしています。

   今日は、グループで色板を使って船や家、風車などを作りました。

「この三角の形を回転させたらいいよ。」

「この形をここに移動させたらいいよ。」

など、友達同士で教え合う姿が見られました。

   決められた形を全部作れたグループは、色板を並べて好きな形をつくりました。

   チューリップやロボットなど、すてきな形ができあがり、楽しそうな子どもたちでした。♪♪

 

華道クラブが始まりました。

緊張しました。華道クラブの第1回目!

 

 半年間頑張った茶道クラブが終了し、今日からは、華道クラブとなりました。

 黒田先生をお招きして、華道クラブがスタートしました。花器と花の前に座り、先生の話を聞いているうちに花を生ける期待感が膨らんできました。今日活ける花は、柳とバラです。「主枝、客枝、剣山、花器」聞いたことのない言葉に戸惑いながらも、楽しく活けていきます。きれいに活けた後は、みんなの作品を見て回りました。同じ花なのに、みんなの感性の違いで作品の仕上がりは違っていて、それが楽しいのです。

今日の活動の様子をご覧ください。

11月8日(木) の予定

おはようございます。

今日は、「まつやま・いじめ0の日「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、楽しく登校できていますか。学校では、友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めています。お子様の様子を見られて、気になることがございましたら気軽にご相談ください。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。全問正解を目指して頑張りましょう。

6時間目に、4~6年生は、クラブ活動があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(クラブ活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

履き間違えの靴を探しています

はまっこ音楽会の後、白地に赤のランバードライン(ミズノ)が入った靴が残っていました。同じ靴が2足あったために、履き間違えて帰られた可能性があります。そのことに気付いた持ち主の方からも、ご連絡をいただいています。
もし、履き間違えについてお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、高浜小学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

理科の学習~4年生~

 理科室で理科の学習をしています。今回の単元は「水の3つのすがた」です。マッチを擦ってアルコールランプをつけます。初めての経験に、緊張しながらマッチを擦っている姿は、とても真剣でした。

 その後、丸底フラスコに水と沸騰石を入れて、水を沸騰させる実験をしました。「何度まで上がるのかな~」
「泡が出てきた~」
「水が減った~」
など、新鮮な発見をたくさん見つけながら意欲的に学習に取り組んでいます。

 

 

今日は、どんな話が聞けるかな(^_^)

 水曜日は、朝からみんなが笑顔になります。

 「ママーズトントン」さんのご協力を得て、朝の時間に読み聞かせをしていただいているからです。

 「今日は、どんなお話が聞けるかな。」
 毎回とっても楽しみにしています。

 担当者の方がそれぞれに、子どもたちに聞かせたい本を用意して、感情豊かに読んでくださります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 「ママーズトントン」の皆様。いつも、子どもたちに心温まる読み聞かせを聞かせていただき、ありがとうございます。

 

 

連合音楽会!~5年生~

5年生が市民会館の大ホールの舞台で、立派に演奏しました。

「自分の演奏を楽しむ」
「自信をもって堂々と演奏する」
「高浜小学校の代表として力一杯頑張る」
この3つのめあてのもと、本当によく頑張りました。

演奏後は、やりきった達成感で、笑顔があふれました。

学校へ帰ってきてから、子どもたちに感想を聞くと、ほとんどの子どもたちが
「楽しかった」
「緊張せんかった!」
と元気に答えてくれました。さすが はまっこ です!!

頑張ったことは、必ず大きな自信になります。一回り大きく成長した5年生の子どもたちの今後に、ご期待ください!

連合音楽会には、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけていただきました。
ありがとうございました。

子どもたちの大きなパワーになりました。

中学校説明会に参加しました!

説明会は、楽しかったです。

 

 今日、6年生は高浜中学校の説明会に参加しました。

 説明会に先立って、高中生、全校生徒による合唱を披露していただきました。声変わりした大人の声を響かせての合唱に6年生は圧倒され、心をわしづかみされてしまいました。

 その後は、1年生の代表生徒によるプレゼンを使っての学校紹介、小グループに分かれての交流、部活の体験と充実した説明会となりました。中でも、1時間も時間を割いていただいた部活体験には、子どもたちは喜々として参加せていただきました。この先輩たちと部活をしてみたい。特技を部活で生かしていきたい。中学校への期待感が高まりました。

 中学校への夢が膨らんだ時間でした。これから、あと5か月。中学校へ向けて、小学校生活を充実させ、一日一日を大切に過ごしていきます。


おもちゃ作りに奮闘中!(2年生)

2年生は「わくわく交流会」に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいます。

先週は、動くおもちゃの完成図や材料、作り方を本などで調べました。

今週は、射的や魚釣り、ジャンプでぽん、ボウリング、船、とことこ動物などの
動くおもちゃをグループで協力して作っています。

「先生、すごく遠くまで飛んだよ!」

「遠いところは点数を高くしたらどうかなあ。」

「なかなか進みにくいな。どうしたらいいのかな。」

 成功を喜ぶ声や、苦戦する声など、一生懸命取り組んでいるからこそ聞こえてくる声がたくさんです。1年生や園児のみなさんに喜んでもらえるよう、改良を重ねようと頑張る2年生です。

 来週は学年でおもちゃ大会を開く予定です。 
 きっと盛り上がること間違いなし!

  

  

  

芋掘りをしたよ(1年生)

今日、1年生は芋掘りをしました。

お芋ができているかなあと心配していましたが、つるを引っ張って掘ってみると、

どんどん どんどん 出てきました!!

「わあ、見付けた!!」

「本当にできてた!」

小さいお芋、大きいお芋、細長い形や丸い形。

土を掘って、たくさんのお芋を収穫しました。♪♪

かごいっぱいになったお芋を見て、みんなにっこり。(*^_^*)

みんなで育てたお芋は、ふかし芋にして来週 食べる予定です。
どんな味か楽しみですね。☆☆

11月7日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

今日は、5年生が、連合音楽会(午後の部)に出演し、はまっこ音楽会で聴いていただいた合唱「空高く」と合奏「情熱大陸」を披露します。心を一つにして、今までの練習の成果を出し切り、すてきな音楽を届けたいと思います。

また、6年生は、「高浜中学校説明会(オープンスクール)」で、午後から高浜中学校に行きます。中学校生活についての説明や交流、部活動見学や体験を予定しています。

今日の下校は、1~4年生は、15時10分頃(5時間授業)です。5、6年生は、16時15分頃の予定です。5・6年生の下校時刻については、各学年で配布されているプリントでご確認ください。

今日もすてきな1日になりますように。

履き間違えの靴を探しています

はまっこ音楽会の後、白地に赤のランバードライン(ミズノ)が入った靴が残っていました。同じ靴が2足あったために、履き間違えて帰られた可能性があります。そのことに気付いた持ち主の方からも、連絡をいただいています。
もし、履き間違えについてお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、高浜小学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

 

総合的な学習の時間「大好き高浜」

 3年生は、4月より「ふるさとのよさに目を向けよう」というねらいのもと、総合的な学習の時間を展開しています。2学期は、地域にある高浜漁港や松山観光港について調べているところです。11月16日(金)には、見学も予定しています。今日は、その下準備として、インターネットを使って、漁港や観光港について調べる学習をしました。

 

 

 

 

 

 はじめは、パソコンのキーボード打ちにも四苦八苦していましたが、何とか自力で検索できるようになりました。調べている中で、見学したときに質問したいこともたくさん出てきました。今から見学に行くのを楽しみにしています。
 漁港や観光港の方々、当日はどうかよろしくお願いします。

 

うれしいな!ファンユニフォーム!!

はまっこ音楽会、ヤクルト選手との交流会、そして連合音楽会と今週の5年生は行事が目白押しです。

ヤクルト選手交流会では、自分たちの住む「高浜のよさを伝えたい」「豪雨災害で被災した地域を元気にしたい」という強い思いをもって短い期間でしたが、立派に企画や準備を行いました。さすが5年生!!

今日は、ヤクルト球団から「ファンユニフォーム」のプレゼントを頂いただき、「やったー!」「かっこいい!」と、大歓声。

関係者の皆様、ありがとうございました。

パンジーの苗を植えたよ(1年生)

今日の生活科の時間、パンジーの苗を植えました。

黄色、オレンジ、紫など、いろいろな色があって、みんな大喜びでした。

子どもの感想には、

「りっぱなパンジーになってほしい。」

「おともだちとうえて、たのしかった。」

「まい日、水をあげてどんどんさかせたい。」

などがありました。

大きくなあれと、おまじないをした子どももいます。かわいいですね。♪

この間植えたチューリップ。今日植えたパンジー。どちらも、きれいに咲きますように。

バリアフリー探検をしました~4年生~

 

 

 4年生は総合的な学習の時間で「やさしい心」、福祉の学習をしています。今日は、ウエルケア高浜を訪問し、バリアフリーの施設をいろいろ見せていただきました。色々な所に手すりがあったり、点字があったりしました。お風呂やトイレ、廊下も広々としていて、入口もバリアフリーになっていました。子どもたちは、目を輝かせて探検していました。

 子どもたちの中には、お年寄りに優しく声を掛けて介護をしている方にも目を向けている子がいました。「お年寄りの喜ぶことはなんですか」「どんな歌が好きですか」と一生懸命質問をしていました。

 

 途中で、お年寄りともふれ合う機会があり、お年寄りともたくさんお話をしました。かわいい子供たちにお年寄りの方々も感激してくださり、帰りは玄関で涙ぐんでいる方もいらっしゃいました。それを見て、思わず、泣きそうになった子どもたちもいたようです。

 次回の訪問では、お年寄りと、「将棋したい」「一緒に歌を歌いたい」などと、交流会に向けて意欲満々の4年生です。福祉の学習を通して、とってもやさしい気持ちが育ってきている4年生です。

 

小さなヤクルトファンが大量に誕生しました。

高浜に、ヤクルトファン、出現!

 

 昨日は、東京ヤクルトスワローズの原樹理選手と岩橋慶侍選手が高浜小学校に来てくださいました。キャッチボールをしているところを見せていただいたり、一緒にふえ鬼をしたり、的当てをしたりと、楽しい時間をすごしました。

 そのうえ、すごいサプライズがありました。なんと、子どもたちにユニホームをプレゼントしてくださったのです。今日の教室は、子どもたちの笑顔と歓声に包まれました。早速、みんなでユニホームに手を通し、記念撮影です。

 


 後ろの子どもが持っているのは、サイン色紙とサインボールです。

 

 

  

 記念撮影の後は、丁寧にたたんで片付ける子、うれしそうにそのままユニホームを着て授業を受ける子などさまざまでした。ありがとうございました。 

11月6日(火)の予定

おはようございます。

今日は、4年生が福祉学習でウエルケア高浜を訪問し、バリアフリーについて考えます。

いよいよ明日は、5年生が連合音楽会本番を迎えます。よりすばらしい演奏ができるように、今日もしっかりと練習を行いたいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

履き間違えの靴を探しています>

 はまっこ音楽会の後、白地に赤のランバードライン(ミズノ)が入った靴が残っていました。同じ靴が2足あったために、履き間違えて帰ってらっしゃる可能性があります。そのことに気付いた持ち主の方からも、連絡をいただいています。
 もし、履き間違えについてお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、高浜小学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

 

つばめ来襲!!! 光り輝く二羽のつばめが高浜小学校にやってきました。

 本日午後、東京ヤクルトスワローズの原 樹理選手、岩橋 慶侍選手が、はまっ子との交流のために来校しました。

 

 

 

 

 

  180cmを超えるたくましい選手たちの姿を見て、子どもたちの興奮は最高潮に!!
 子どもたちの輝く瞳を前に、二人の選手も思わず笑顔になっていました。 


 

 

 

 

 デモンストレーションとしてキャッチボールやピッチング練習を披露してくれました。
 さすがプロ!!投げる球が速いのはもちろん、音がすごい!!ズバッ!!!子どもたちからも、体育館に響き渡る大歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 3年生は、岩橋選手とかけっこ対決をしました。走りに自信のある子どもたちが参加しましたが、投手とはいえ、そこは一流のアスリート。走りも速かったです。折り返してからの競走は、子どもたちに勝たせてくれる優しさも見せていただき、子どもたちも満面の笑み。


 

 

 

 

 最後に、みんなで記念撮影。一人一人と握手もしていただき、子どもたちも大満足。忘れられない最高の一日となりました。
 東京ヤクルトスワローズの岩橋様 原様。そして、関係者の皆様。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

東京ヤクルトスワローズ選手の方との交流会

 今日は午後から、東京ヤクルトスワローズの原樹理選手、岩橋慶侍選手をお迎えして交流会がありました。前半は、全校児童による歓迎の挨拶、質問タイム、選手への挑戦がありました。
 1年生から順にかけっこ対決です。みんな一生懸命走って挑戦するのですが、選手の二人には追いつきません。

 キャッチボールや投球練習もトップアスリートはすごい。さすがプロの選手。
 スピードは高速!ミットにおさまる音は、ズドンと響きます。
 子どもたちは、ボールが過ぎるたびに左右に首が鋭く動きます。
 そして、思わず歓声!そして拍手喝采!

 

     

  後半は、梅津寺海岸に移動して、ゲーム大会です。
 未来の高浜を支える5年生の企画運営により、赤組対白組に分かれ、ふえおにごっこ、ビーチフラッグ、まとあての対決をしました。
 最後には、みんなで復興に思いを込めてバルーンリリースでふいなーれを迎えます。
 美しい秋晴れの空高く、たくさんの風船が高浜の空に高く舞い上がりました。
 高浜の子どもたちの笑顔のように、高浜の空は豊かな夢であふれました。

     

 本当にステキな交流会でした。
 原選手、岩橋選手、これからも頑張ってください!はまっ子のみんなも自分の夢に向かってこれからも前進していきます!!
 がんばるぞ!高浜! 
 ありがとう!東京ヤクルトスワローズ!
 そして、交流会実現に向けてご尽力いただきました、
 松山市観光コンベンション協会様 松山市教育委員会様に感謝いたします。

    

野球選手との交流会(1年生)

今日の5時間目は、東京ヤクルトスワローズの選手との交流会がありました。

選手のキャッチボールを見て、

「はや~い!球が見えない~!」

と、大興奮の子どもたち。

選手と一緒にかけっこ競争をしたり、夢に向かって練習を重ねた話を聞いたりしました。

最後に、記念撮影をして、一人一人ハイタッチをしてもらいました。

「手が大きかったぁ。」

「ぼく、大きくなったら野球選手になりたい!」

と、きらきらした目の1年生。楽しい時間が過ごせて、良かったです。

原選手、岩橋選手、ありがとうございました。☆☆

11月5日(月)の予定

おはようございます。

昨日の「はまっこ音楽会」「PTAバザー」には、たくさんの地域や保護者の皆様にご来校いただき、様々な面でご協力いただきました。本当にありがとうございました。子どもたちは、張り切って今までの練習の成果を出し切り、すてきな笑顔がたくさん見られました。

今日から、新たな目標に向かって一緒に頑張っていきたいと思います。

今日は、「児童生徒を守り育てる日」です。保護者様、地域の皆様には、いつも登下校時のパトロール、見守り活動をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。何か気になることがありましたら、学校までご連絡ください。

また、午後には、東京ヤクルトスワローズの選手が2名、高浜小学校にやってきて、5校時は、体育館で全校児童、6校時は、梅津寺海岸で4~6年生の児童と交流をします。プロ野球の選手の身体能力のすばらしさや夢を実現するための苦労や努力などを学びたいと思います。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

笑顔満点!!大成功の音楽会

いつも元気な3年生。

しかし、今日は少し緊張気味の面持ちで登校してきました。

「リラックス、リラックス。」

担任からの言葉掛けを胸に、音楽会本番に臨みました。

指揮者の方から目を離さず、一生懸命に歌ったり演奏したりしました。

最後に指揮者の手が止まり、ぴたりと演奏が決まったときには、

少し安堵の表情を見せた3年生。

練習からよく頑張りました。

この頑張りを明日からの学校生活に生かしていきたいですね。

ファイト! 3年生!

 

会場と一体に~5年生はまっこ音楽会~

先日の連合音楽会の壮行会での演奏は、緊張感いっぱいの子どもたちでしたが、今日のはまっこ音楽会の発表は、とても堂々としていました。

今日の音楽会での学年のめあては、

「今まで練習してきたことを自信をもって発表する」と、

「自分自身が音楽を楽しむ」でした。

合唱「空高く」は、のびやかできれいな声が会場に響きました。

そして合奏「情熱大陸」では、会場からも手拍子が広がり、子どもたちも笑顔が広がりました。

演奏会の後、教室に帰ってきた子どもたちからの笑顔があふれていました。

「前より緊張せんかったよ」
「楽しかったよー」
「はまっこ音楽会大成功!」
「連合音楽会も頑張るぞー!」

この気持ちを胸に、高浜小学校の代表として、11月7日(水)の連合音楽会も笑顔で頑張ります!!

大成功!!音楽会~4年部~

 はまっ子音楽会がありました。4年生は、「歌に願いを」「あいうえおんがく」を演奏しました。練習では、高音、低音の音が合わず、大変苦労しました。また、合奏もかなりドキドキしながら演奏しました。毎日の練習の成果が出て、本番では、指揮者を見ながら一生懸命、演奏をすることができました。

      

 

 

 学年の演奏のほかにも、水軍太鼓クラブ、音楽クラブで毎日一生懸命練習していた子どもたちもいます。こちらもとっても上手にできました。

ステキな音楽の響き合う、楽しいはまっ子音楽会になりました。

    

がんばった音楽会(2年生)

今日はいよいよ音楽会本番でした!

練習したことを生かして、全員が最後まで集中して発表しました。

歌「ビビディ・バビディ・ブー」では、リズムに乗って明るく歌いました。

合奏「小さな世界」では、他の楽器の音と合わせてテンポ良く演奏しました。

たくさんの保護者の方、地域の方に温かく参観していただいたおかげで、頑張って発表できました。

今回の経験を今後の学習活動に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

  

  

 

はまっこ音楽会 

すてきな音楽を届けることができました

11月4日(日)、高浜小学校体育館において、はまっこ音楽会を行いました。

どの学年も練習をよく頑張り、すばらしい歌声、すばらしい演奏を披露することができました。

また、飛び入りで、みきゃんも応援に駆けつけてくれました。

お忙しい中、子どもたちの演奏を聴きに来てくださった、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、本日はありがとうございました。

発表した子どもたちは満足感でにこにこ笑顔、見に来られた方も笑顔。笑顔いっぱいの音楽会になりました。

【オープニング 水軍太鼓クラブ「出陣」】【みきゃん登場・ゲーム】【はじめの挨拶】

【1年 斉唱「きょうもあしたも一年生」 合奏「ぶんぶんぶん」】

【2年 斉唱「ビビディ・バビディ・ブー」 合奏「小さな世界」】

 【3年 リコーダー奏「やったー!100点」 斉唱「きょうりゅうとチャチャチャ」 合奏「ゴジラ」】

【高浜中学校 合奏「いのちの名前」「元気になれそう」「ふるさと」】

 

【4年 合唱「歌に願いを」 合奏「あいうえおんがく」】

【5年 合唱「空高く」 合奏「情熱大陸」】

【6年 合唱「ハックルベリーの瞳で」 合奏「アイーダ」大行進曲」】

 

【校長先生の話】【終わりの挨拶】【エンディング「見上げてごらん夜の星を】

なお、本日の「はまっこ音楽会の模様は、愛媛CATVイベントチャンネル(地デジ122チャンネル)で、11月18日(日)午前9時~午前11時15分に放送される予定です。(以後、2~3か月間繰り返し放送されます。また、「えひめ・まなビジョン(023チャンネル)」でも放送される予定です。)是非、ご覧ください。

 

 

初めての音楽会☆(1年生)

1年生にとって、今日は小学校生活で初めての音楽会。

朝から、教室では、

「ドキドキするー。」

という声が、あちこちから聞こえてきました。

体育館に入ると、たくさんのお客さんにびっくりした子どもたち。

だけど、発表のときには、笑顔で一生懸命歌ったり、指揮者の方を見ながら真剣な顔で合奏をしたりできました。音楽会が終わって、教室への帰り道。

「あ~、音楽会、楽しかった!発表するのも、聞くのもすごく楽しかった!」

と言ってくれた子どもがいました。

音楽を楽しんだ1年生。今日まで、一生懸命練習して、よくがんばりました!

とってもかわいい合唱と合奏。にこにこ笑顔をありがとう♪♪