H29☆☆学校日記

さようなら先輩! 4月からも頑張ってね!!

さようなら先輩! 頑張ってね!

 

 2月5日から始まった坂本先生との楽しい学校生活も今日が最終日でした。
最終日にあたって、子どもたちは「秘密の会」を計画しました。「秘密の会」とは、坂本先生に秘密で計画した「お別れ会」です。

 坂本先生が喜んでくれるかな、坂本先生の心に残る会にしたいな。そんな思いで、準備を進めました。

 そして、いよいよ今日。歌を歌うときも、ゲームをするときも、坂本先生の顔を見ながら、手を握りながら、いつも坂本先生を意識して進んでいきました。楽しいけれど悲しい、うれしいけれど寂しい。そんな心温まる会になりました。

 坂本先生、4月からも頑張ってくださいね。ぼくたちも負けずに頑張ります。

 さようなら先輩! また、いつか会いましょう!

   

お別れ遠足(5年)

お別れ遠足に行ってきました(^O^)

23日(金)に西条発電所と愛媛県総合科学博物館に行きました。

社会科や総合的な学習の時間で、学習してきたことが生かされた学びとなりました。

巨大な発電所、きれいなプラネタリウムなど、とても楽しい遠足となりました。

このクラスで過ごすのもあと1ヶ月です。

今日の遠足のように、仲間との時間を大切に過ごしていきたいと思います。

5年生には大仕事が残っています。

それは、6年生を送る会を中心となって成功させることと、

最高の卒業式の縁の下の力もちになることです。

5年生55名の仲間と共に更に「成長」していきます。

高浜中学校入学説明会

6年生のほとんどの児童が、高浜中学校の入学説明会に参加しました。
中学校の中に入ると、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでした。
中学校の校長先生や様々な校務を担当している先生方から、高浜中学校の行事や、部活、学習についての話を聞きました。子どもたちの期待は、大きく膨らみました。

いよいよ中学校生活が目の前です。

残り少ない小学校生活を大切にして、4月には、好スタートできるように、しっかりと準備していきたいと思います!

 

一年生なわとび大会(^o^)

初めての縄跳び大会がありました。このなわとび大会に向けて、体育の時間、休み時間、お家でも頑張ってきた一年生です。はじめは、かけ足とびをするのがやっとだった一年生ですが、みるみる上達して、中には、あや跳びや交差跳び、2重跳びができる子もでてきました。

今日は、緊張しながら、一拍子、二拍子、かけ足、片足、マラソン跳びに挑戦しました。結果は、一点差で、松組の勝ち!!でした。どちらのクラスも一生懸命頑張っていました。

2月23日(金)

2月23日(金)の予定

おはようございます。

今日は、5年生がお別れ遠足で、西条発電所や愛媛総合科学博物館に行きます。雨の心配はなさそうです。楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

また、1年生はなわとび大会を行います。今までの練習の成果を発揮して、全種目合格を目指して頑張ってください。

6年生は、午後からほとんどの児童が中学校の入学説明会に行きます。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

なお、5年生は16時20分頃到着の予定ですが、道路事情によりバスの到着時刻が前後します。

体調管理や安全に気を付けてすてきな週末にしてください。そして、月曜日には元気に登校してきてください。