カテゴリ:6年生

高浜中学校入学説明会

6年生のほとんどの児童が、高浜中学校の入学説明会に参加しました。
中学校の中に入ると、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでした。
中学校の校長先生や様々な校務を担当している先生方から、高浜中学校の行事や、部活、学習についての話を聞きました。子どもたちの期待は、大きく膨らみました。

いよいよ中学校生活が目の前です。

残り少ない小学校生活を大切にして、4月には、好スタートできるように、しっかりと準備していきたいと思います!

 

卒業コンサート・親子親睦会・高浜中学校制服採寸

 

  6年生にとって小学校生活最後の参観日となりました。 
  卒業プロジェクト第一弾として、保護者の方々に「感謝」を伝える「卒業コンサート」を行いました。子どもたちが企画、準備を行い頑張りました。歌や合唱を披露し、親子ゲームを楽しみました。また、この日のために家庭科の時間に作った巾着袋をメッセージカードを添えてプレゼントしました。
 「感謝」です。

プロジェクト第一弾は大成功!

 

その後引き続き、親子親睦会が行われました。

砥部焼の絵付けを楽しみました。

  大忙しのこの日。高浜中学校の制服採寸もありました。

  大きな制服に袖を通した姿が、初々しい!

  残り少ない小学校生活を大切にして、4月からの中学校生活を頑張って欲しいと思います。

  保護者の皆様、役員の皆様、砥部焼の絵付け指導の皆様、本日はありがとうございました。

フォトスタンド作り~6年生図画工作~

  6年生は、小学校生活最後の図工教材として、「フォトスタンド作り」に取り組んでいます。木の板に一人一人が思いを込めて絵を描き、彫刻刀で彫っています。静かな空間の中で、丁寧に作業に取り組む姿がとても印象的でした。
 できあがったら、思い出の写真を飾ります。できあがりが楽しみです。