カテゴリ:5年生

ごはんとみそしるの調理実習(5年生)

5年生から始まった家庭科。2学期になり、栄養素の勉強が始まり、朝食の基本メニューのご飯と味噌汁は、栄養たっぷりであることを学びました。

そして今回は、「ごはんとみそしる」の調理実習にチャレンジしました。

ごはんは、ガスで透明鍋で炊きました。鍋がぐつぐつとなり、水が吹きこぼれてくるのにびっくり!

ごはんが無事に炊けるかとグループのみんなで鍋を見守っていました。心配しましたが、次第に水が引き、ご飯が無事に炊けました。おこげもありましたが「炊飯器で炊くよりもおいしいね!」うれしい声があがりました。

味噌汁は、いりこでだしを取りました。いりこを初めて見る子もいましたが、できあがった優しいいりこだしの味噌汁に大満足でした。

この日は、フリー参観日。おうちの方々に見守られながら楽しく調理実習や、試食ができました。ありがとうございました。家庭でも是非、チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

ときめき学習発表会

2月14日

花・星・空組は、ときめき学習発表会に参加しました。

今年は、「出陣」を演奏しました。

11月から毎日練習を行いました。冬休みには、家でも練習しました。

リズムを暗記し、休み時間などふとした瞬間に口ずさむほどでした。

 

練習を積み重ね、待ちに待った本番。

プログラム21番 高浜小・中学校の演奏です。

動きもきびきびと、背筋もぴんと伸ばして堂々とした姿でした。

  

演奏が終わった後、みんなで集合写真を撮りました。とても晴れ晴れとした顔をしていました。

「うまくできた!」「合わんところがあったけど、最後までできたからよかった!」

と、楽しい一日になったようです。