カテゴリ:5年生

気分は伊能忠敬!?~平均を利用して 5年生算数~

 算数で平均の学習をしている5年生。

 この日は、自分の歩幅を平均で求め、ものさしや巻き尺ではなかなか測りにくい校舎や運動場でいろいろな距離を測りました。

 自分の歩幅を一定にすることはなかなか難しく、同じ距離を何度も歩いていました。

 江戸時代に国内をくまなく歩いて正確な日本地図を完成させた「伊能忠敬」気分をちょっぴり味わった子どもたちです。

 「平均を使うとこんな便利なことができるんだ!」とうれしい声が上がっていました。

 

連合音楽会に向けて張り切っています!~5年生~

 校内音楽会、連合音楽会に向けて、5年生は練習に熱が入っています。

 合奏曲は「情熱大陸」。
 夏休み前からこつこつと練習に取り組んできた子どもたち。

 だんだんと息の合った演奏に仕上がっています。

 音楽の玉出先生のご指導のもと、アップテンポな曲に負けない迫力ある演奏を、更に目指していきます。

 11月7日(水)の連合音楽会では、高浜小学校の代表として市民会館の舞台に立ちます。素直で、礼儀正しい5年生のすてきなハーモニーが響きますように!!

 どうぞ、ご期待ください!

音楽会に向けて~5年生~

音楽会まで2週間。今日から体育館練習が始まりました!

5年生は、校内音楽会に加えて市民会館での連合音楽会も控えています。
そのためか、気合いが入ります。

気持ちを一つにして、すばらしいハーモニーが響きますように!!

わくわくソーイング~5年生~

5年生の家庭科で、「エプロン作り」が始まりました。

初めてミシンを使います。

この日は、ミシンの各部品の名前を覚えたり、糸を通さずにから縫いをしたりしてちょっぴりミシンに慣れ親しみました。

その後は、エプロンの布を切り、三つ折りをして,

しつけをしました。

次回はミシンがけをします。完成に向けて頑張っていきます!

できあがりが楽しみです!!

 

ごはんとみそしるの調理実習(5年生)

5年生から始まった家庭科。2学期になり、栄養素の勉強が始まり、朝食の基本メニューのご飯と味噌汁は、栄養たっぷりであることを学びました。

そして今回は、「ごはんとみそしる」の調理実習にチャレンジしました。

ごはんは、ガスで透明鍋で炊きました。鍋がぐつぐつとなり、水が吹きこぼれてくるのにびっくり!

ごはんが無事に炊けるかとグループのみんなで鍋を見守っていました。心配しましたが、次第に水が引き、ご飯が無事に炊けました。おこげもありましたが「炊飯器で炊くよりもおいしいね!」うれしい声があがりました。

味噌汁は、いりこでだしを取りました。いりこを初めて見る子もいましたが、できあがった優しいいりこだしの味噌汁に大満足でした。

この日は、フリー参観日。おうちの方々に見守られながら楽しく調理実習や、試食ができました。ありがとうございました。家庭でも是非、チャレンジしてみてくださいね。