カテゴリ:4年生

バリアフリー調べ&いよいよ音楽会

この間、学校の中のバリアフリー探しをした4年生。

今日はパソコンを使っていろいろな場所のバリアフリー探しをしました。

街中にバリアフリーがたくさん隠れていることに驚いたようです。

調べたバリアフリーをパソコンでまとめました。

情報機器の使い方に慣れてきた4年生。

自然と教え合いをしている姿を見て微笑ましくなりました。

 

 

いよいよ明後日が音楽会です。

たくさん練習した成果が表れた合唱、合奏になっています。

4年生らしい元気なハーモニーをお聞きください。

 

 

 

 

体育館練習が始まりました♪ ~4年生~

今日から体育館での音楽会練習が始まりました。
いつもより広い場所での練習に少し緊張気味です。

合唱では、「歌に願いを」を歌います。4年生になって初めて二部合唱に挑戦しました。他のパートにつられて音が取りにくいこともありますが、きれいな歌声を響かせることができるよう頑張っています。

  

合奏では、「あいうえおんがく」を演奏します。
元気な曲調が4年生にぴったりです。

完成に近づいてきましたが、まだ少しリズムが不安なところや、テンポが合わないところがあります。朝の時間も昼休みも熱心に練習しているので音楽会ではすばらしい演奏をお聞かせできることと思います。

お楽しみに!

       

 

 

バリア・バリアフリー探し

4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について勉強をしています。

今日は、校内のバリアとバリアフリー探しを行いました。

普段何気なく歩いている学校の中ですが、改めて意識してみるとたくさんのバリアフリーがあったようです。

  

 

 

学校内にたくさんのバリアも見つけました。

 

「もし、この段差が上がれなくて困っている人がいたらどうする?」
という問いかけに、
「助けてあげる!」「手をかしてあげる!」
という、やさしい意見がたくさん出てきました。

心のバリアフリーが育ちつつあり、うれしく思います。

南クリーンセンター

4年生は南クリーンセンターに校外学習に行きました。

電車を乗り継いで南クリーンセンターに向かいました。

 

行く途中には多くのパッカー車に遭遇しました。

まず約10分間、ごみ処理についての映像を見せていただきました。

真剣な表情でメモを取っています。

 

次に、クラスに分かれて南クリーンセンターの中を案内していただきました。

  

これは、ごみを燃やして出た、有害な物質の量をはかる機械だそうです。

中央制御室では、焼却炉や粗大ごみの処理の様子をモニターで監視していました。

  

ごみピットのごみを、クレーンで動かしている様子も見学させていただきました。

子どもたちは、たくさんのごみを目の前に、かなり驚いた様子でした。

 

最後に展望台から松山市を眺めるとともに、ごみについての資料を見学しました。

  

この中には、1世帯(4人家族)から1ヵ月に出るごみの量(約90kg)と同じ重さのものが入っています。みんなで協力して持ち上げました。

  

松山中央公園でお弁当をいただきました。

  

電車まで少し時間があったので、広場で思い思いに体を動かしました。

 

クラス写真も撮りました。

 

 

南クリーンセンターで実際に処理されているごみの多さを目の当たりにして、子どもたちは3R(リデュース・リユース・リサイクル)の大切さを実感したようです。

これからも、ぜひごみの削減に取り組んでいきます。

 

校内造形大会&歯磨き指導

4年生は10月4日に校内造形大会、5日に歯磨き指導を行いました。

校内造形大会では、まぼろしの花を描いています。

前回の図工の時間に作った模様紙をかたどって花びらを作りました。

   

つぎに画用紙の背景をきれいにぬって…

 

花の位置を決めてまぼろしの花で遊んでいる人やものを描いて完成です。

またHPにあげる予定です。完成をお楽しみに!

 

歯磨き指導では、まずそれぞれの歯の名前と役割を教えていただきました。

 

次にいよいよ歯磨きチェックです。カラーテスターを丁寧に歯にぬり、うがいを1回だけ行います。

鏡を見てみると…

思ったよりもきれいだった子、真っ赤だった子と様々いたようでしたが、それぞれ自分の磨き方の課題が分かったようです。
今日学んだことを、日頃の歯磨きに生かしていきましょう。