カテゴリ:3年生

元気いっぱい、やる気いっぱいの3年生

 本日、高浜小学校において、第3回「高浜型」小・中連携教育研修会が開催されました。高浜中学校の先生方を招いて、高浜小学校の子どもたちの頑張りを見ていただきました。

 3年松組は、「国語科:くらしと絵文字」3年竹組は、「算数科:かくれた数はいくつ」の授業を公開しました。

 

 

 

 

 

 子どもたちのやる気に満ちた笑顔。とてもかわいらしい中に、たくましさが見られるようになり、今後の活躍を期待しているところです。自分の考えを進んで発表できる子、友だちの話を熱心に聞いて自分の力に変えていく子、春に比べて少しお兄さん、お姉さんになった横顔に、担任として喜びを感じています。子どもたちの目を見張る成長は、ご家族の皆様の温かいご支援あってのことです。これからも、地域・家庭・学校が一体となって、日本一礼儀正しいはまっこの育成に取り組んでいきたいと考えております。引き続きご理解とご支援をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 子どもたちの帰った後の靴箱です。とてもきれいに靴のかかとが揃っていますね。

 靴が揃うと、心も揃ってきます。一段一段、大人への階段を上る3年生のこれからの活躍を楽しみにしていてください。
 きっとご家庭でも、靴を揃えてくれていると思います(^_^)。

 

社会科見学でみーつけた!

 9月28日(金)、社会科の学習として、コープえひめ三津店を見学させていただきました。

 働く人たちの様子を観察しながら、質問をしたりお店の工夫を見付けたりして、店で働く人たちの努力や苦労をたくさん知ることができました。お店のご厚意で通常では知ることのできないバックヤードの見学もさせていただき、子どもたちは少し興奮した様子で、熱心に見学していました。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域の方々に支えられ、子どもたちの実りのある学習活動が実現しています。今後とも皆様のお力をお借りしながら、地域に根ざした教育活動を進めていきたいと思いますので、温かいご支援・ご協力をお願い致します。

 

海藻の標本作りをしたよ!

 3年生は、総合的な学習の時間に、昨日採ってきた「海藻の標本作り」に取りかかりました。

真水で塩抜きした海藻をケント紙に乗せ、その上にサラシ布と新聞紙を置きます。

慎重に、丁寧に海藻をケント紙に置いていく子どもたち。

海藻が十分に乾くまでは、こまめに新聞紙を交換していきます。

さあ、どんな標本ができあがるでしょう。

出来上がりが楽しみです。

 

黒岩海岸へ磯探検に行ったよ!

3年生は、総合的な学習に黒岩海岸へ磯探検に行きました。

いろいろな色や形の海藻を見つけ、子どもたちはとてもうれしそうです。

今日は次回の「海藻の標本づくり」に向け、学校に帰って海藻の塩抜きしました。

さて、どんな標本ができ上がるのか、次回の報告をお楽しみに!

 

リコーダーが上手になったよ♪ ~3年生~

 今日は、田中勝先生と富恵先生をお迎えして「わくわく出前教室」でリコーダーの学習をしました。

 リコーダーの基礎を教わるだけでなく、いろいろな種類のリコーダーを見せていただいたり、歌の歌い方や指の運動などたくさんのことを教わったりしました。

 4月からリコーダーの学習を始め、興味をもって取り組んでいる3年生は、真剣にお話を聞いたり練習をしたりして、最後にはとてもきれいな音色で演奏できるようになりました。

 今日教わったことを11月の「はまっこ音楽会」に生かせるようにさらに頑張っていきます。