カテゴリ:3年生

海藻の標本作りをしたよ!

 3年生は、総合的な学習の時間に、昨日採ってきた「海藻の標本作り」に取りかかりました。

真水で塩抜きした海藻をケント紙に乗せ、その上にサラシ布と新聞紙を置きます。

慎重に、丁寧に海藻をケント紙に置いていく子どもたち。

海藻が十分に乾くまでは、こまめに新聞紙を交換していきます。

さあ、どんな標本ができあがるでしょう。

出来上がりが楽しみです。

 

黒岩海岸へ磯探検に行ったよ!

3年生は、総合的な学習に黒岩海岸へ磯探検に行きました。

いろいろな色や形の海藻を見つけ、子どもたちはとてもうれしそうです。

今日は次回の「海藻の標本づくり」に向け、学校に帰って海藻の塩抜きしました。

さて、どんな標本ができ上がるのか、次回の報告をお楽しみに!

 

リコーダーが上手になったよ♪ ~3年生~

 今日は、田中勝先生と富恵先生をお迎えして「わくわく出前教室」でリコーダーの学習をしました。

 リコーダーの基礎を教わるだけでなく、いろいろな種類のリコーダーを見せていただいたり、歌の歌い方や指の運動などたくさんのことを教わったりしました。

 4月からリコーダーの学習を始め、興味をもって取り組んでいる3年生は、真剣にお話を聞いたり練習をしたりして、最後にはとてもきれいな音色で演奏できるようになりました。

 今日教わったことを11月の「はまっこ音楽会」に生かせるようにさらに頑張っていきます。