R1年度  高浜小日記

11月19日(火)の予定

おはようございます。

三連休は、有意義に過ごせましたか。

今日から令和2年1月23日(木)まで、体力の向上と苦しいことに打ち勝つ強い意志力を養うことを目指して、毎週火曜日と木曜日の業間に「はまっこマラソン」を行います。健康に気を付け、自分に合ったペースで、最後までリズムよく走りましょう。

5年生は、校外学習で、松山港リサイクルセンターに行きます。リサイクル工場を見学することで、限りある資源を大切にしようとする意識を高めたいと思います。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今週もすてきな一週間になりますように。

 

0

作って遊ぼう

2年生は、動くおもちゃ作りをしています。

作ったおもちゃを使って、お客さんに遊んでもらうのでたくさん作っています。黙々と作業をしていました。
風で走る車や、ゴムの力で走る車、魚つりゲーム、射的などいろいろなお店ができました。
看板作りやや飾りつけ、景品をたくさんつくったりして、お客さんがたくさん来てくれるように工夫しています。

準備は大詰め。来週は、1年生を招いて小さなお店屋さんをします。

自分たちも、お客さんも楽しめるお店になることを目標に頑張る2年生です。

 

0

水が沸騰するときの様子(4年生)

今週、4松は水曜に、4竹は今日、水が沸騰するときの様子を調べました。

丸底フラスコや自在ばさみ、金網などたくさんの器具を使っての実験です。

ガスバーナーを使用する実験だったこともあり、とても真剣に落ち着いた態度で取り組みました。

火を付けた後は、「あ!小さな泡が出てきたよ。」「38度になったよ!」「湯気が出てきた!」「100度まで上がった!」と、温度をはかり、水の様子をくわしく観察しながら、記録していきました。

「あれ、100度から上にはいかないよ。泡はすごくぶくぶくしてるのに!」と、驚いている子もいました。

実験を通して、水が沸騰するときに起こるいろいろな変化に気付いた4年生。

目をきらきらさせながら、取り組みました。(*^_^*)

 

 

0

3年ゴムのはたらきをコントロール

 今日は、「自分の思ったところに車を止めるには、どうすればよいか」を調べました。

 最初に、一人一人が予想を立て、その後それを実験によって確かめました。

 どの子もゴムを伸ばす長さを調節し、枠内に止めようと頑張っていました。走りすぎたり、手前で止まったり・・・なかなかうまくいきません。でも、ピタッと止まったときには、自然に笑顔になっていました。

 

0

11月15日(金)の予定

おはようございます。

少し冬らしい気温になりました。体調を崩した人はいませんか。

今週は、休日が日曜日だけだったので、しんどいなあと感じていた人もいたかもしれませんが、明日から三連休です。今日一日、頑張りましょう。

今日の放課後には、希望者を対象に、高浜小学校で算数検定(実用数学技能検定)が行われます。問題をよく読んで、落ち着いて考え、全問正解を目指して頑張りましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業)となります。

また、明後日11月17日(日)には、高浜小学校において「高浜地区文化祭」が行われます。楽しい発表や催し物がありますので、興味のある方はぜひご来場ください。

すてきな週末になりますように。

 

0