カテゴリ:全校行事

NOと言える自分になろう集会

今日は、全校児童が集まって、「NOと言える自分になろう集会」がありました。タカちゃん、ハマちゃんと健康委員会の子どもたちが中心になって、集会を運営してくれました。「いかのおすし」の合い言葉のように、「いや」とはっきり意思表示をすることの大切さを、子どもたちの身近な場面を切り取って、全校のみんなに考えてもらう集会でした。「だめだよ!命に関わることだから、絶対だめ」や「だめだよ!自分がされて嫌なことは、友達にもしてはいけないよ」など場面に合わせて、「NO!」といえるように、考えることができました。最後に、「いかのおすし」のような高浜小学校の合い言葉を考えてもらうように、全校に投げかけています。

0

NEW 第2学期始業式

9月2日(月) 長かった夏休みを終えて、元気に登校してきてくれた全校児童が集まって、第2学期の始業式を行いました。

2年生と5年生の代表が、夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを発表しました。

2学期は、1年の中で一番長い学期です。大きな行事も多いので、元気にがんばってほしいと思います。

校長先生からも「たかはま」の「は」・・・はげまし合うことが大事というお話がありました。はげまし合いながらお互いに高め合っていけるようにがんばっていきましょう。

最後に、全校で元気に校歌を歌いました。

始業式に続いて、表彰式もありました。代表の児童が、立派に表彰されました。

0

第1学期 終業式

 令和最初の終業式が行われました。2年生と4年生の代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みのめあてについて発表しました。その後の校長先生の話では、夏休みも早起きを続けること、暑いけど運動をしっかりすること、家の手伝いをがんばることの3つを約束しました。

 最後に全校で、校歌を元気よく歌って終わりました。これから、44日間の長い夏休みになります。安全に楽しく過ごしてほしいと思います。9月2日には、全校児童が元気に登校してくれることを楽しみにしています。

0

お知らせ 水泳総体 選手壮行会

7月22日(月)に行われる、松山市総合体育大会 水泳の部に出場する選手の壮行会が開かれました。

学校の代表として、選ばれた選手のみなさんもやる気にあふれ、元気よく大きな声で、大会でのめあてを発表しました。

全校のみんなからは、盛大な応援があり、さらにやる気にさせてくれました。大会まであと少し、体調をくずさないように最後の練習もがんばりましょう。

0

第64回 梅津寺海岸清掃

7月1日(月)5校時に、全校児童と保護者のみなさん、赤十字奉仕団のみなさんに協力いただき、梅津寺海岸清掃を行いました。

今年で64回目を数える伝統ある行事です。子どもたちも、木ぎれやびん、空き缶、プラスチックなどたくさんのごみを拾っていました。

みんなの協力のおかげで、今年も梅津寺海岸は、きれいになりました。これからも全校で、海をきれいにする活動を続けていこうと思います。

ご協力いただいた、保護者、地域のみなさん、赤十字奉仕団のみなさん、大変ありがとうございました。

0