カテゴリ:全校行事

防犯教室

今日(1月15日)は、不審者対応の避難訓練がありました。松山西警察署の方が不審者役で教員が対応しました。

その後、防犯教室で、「いかのおすし」について確認したり、代表の児童が下校中に不審者に出会った場合の訓練を行ったりして学習しました。

今日の訓練は、想定にとらわれない実践的な形式で実施しましたので、児童、教員ともに緊張感を持って真剣に取り組むことができ、有意義な訓練となりました。

松山西警察署のみなさん、ありがとうございました。

0

第3学期 始業式

今日は、第3学期の始業式です。初めに、2年生と4年生の代表児童が、冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。続いての校長先生のお話では、高浜小・中学校で決めて取り組んでいる学習5原則について話がありました。また、3学期は、まとめの学期ということもあり、1年間の学習のまとめをしっかり行うこと、運動面では、なわとびやマラソンなどの体力つくりを頑張ることを話されました。6年生にとっては、卒業に向けてたくさんの思い出を作るためにも充実した締めくくりになるようお話をされました。最後に全校で、年の初めらしく元気よく校歌を歌いました。

0

NOと言える自分になろう集会

今日は、全校児童が集まって、「NOと言える自分になろう集会」がありました。タカちゃん、ハマちゃんと健康委員会の子どもたちが中心になって、集会を運営してくれました。「いかのおすし」の合い言葉のように、「いや」とはっきり意思表示をすることの大切さを、子どもたちの身近な場面を切り取って、全校のみんなに考えてもらう集会でした。「だめだよ!命に関わることだから、絶対だめ」や「だめだよ!自分がされて嫌なことは、友達にもしてはいけないよ」など場面に合わせて、「NO!」といえるように、考えることができました。最後に、「いかのおすし」のような高浜小学校の合い言葉を考えてもらうように、全校に投げかけています。

0

NEW 第2学期始業式

9月2日(月) 長かった夏休みを終えて、元気に登校してきてくれた全校児童が集まって、第2学期の始業式を行いました。

2年生と5年生の代表が、夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを発表しました。

2学期は、1年の中で一番長い学期です。大きな行事も多いので、元気にがんばってほしいと思います。

校長先生からも「たかはま」の「は」・・・はげまし合うことが大事というお話がありました。はげまし合いながらお互いに高め合っていけるようにがんばっていきましょう。

最後に、全校で元気に校歌を歌いました。

始業式に続いて、表彰式もありました。代表の児童が、立派に表彰されました。

0

第1学期 終業式

 令和最初の終業式が行われました。2年生と4年生の代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みのめあてについて発表しました。その後の校長先生の話では、夏休みも早起きを続けること、暑いけど運動をしっかりすること、家の手伝いをがんばることの3つを約束しました。

 最後に全校で、校歌を元気よく歌って終わりました。これから、44日間の長い夏休みになります。安全に楽しく過ごしてほしいと思います。9月2日には、全校児童が元気に登校してくれることを楽しみにしています。

0