カテゴリ:3年生

ちょっとどきどき クラブ見学(3年生)

クラブ活動は楽しそうだな!

 

3年生は、楽しみにしていたクラブ見学をしました。来年から始まるクラブ活動に思いをはせ、何クラブに入ろうかな。どんなクラブがあるのかな。ワクワクドキドキしながらクラブ見学へ出発です。

 パソコンクラブの上級生からは、パソコンを使って作った栞をプレゼントしてもらい、室内わくわくクラブの上級生とは、ゲームの対戦!器楽クラブでは、ミニ体験!様々な充実した体験をして3年生は大満足です。来年は何クラブに入るのか、決まりましたか?

 

 

0

見付けたことを紹介しよう!(3年生)

町歩きして見付けたことを紹介しよう!

 

 校区を歩いて高浜の歴史に触れたり、交通が整って町が発展していく様子を見付けたりしました。見付けた高浜のよさをみんなに伝えようと、今、子どもたちは、紙芝居や新聞・ポスターなどの作成に取り掛かっています。分かりやすくまとめようと、資料で再度調べたり、町歩きのメモを振り返ったりしながらの活動です。調べたり、まとめたりすることで、町歩きで気付かなかった高浜のよさを再発見!どんな紙芝居にしようかな、年表にまとめようかな・・・。子どもたちの活動は、どんどん広がっていきます。最後に、どんな形でまとまるか楽しみです。


0

はまっこマラソン大会(3年生)

頑張ったよ! はまっこマラソン大会(3年生)

 

 インフルエンザのため延期していた、はまっこマラソン大会が今日ありました。心配されていたお天気も、日差しも出て絶好のマラソン大会日和となりました。いつもより、ちょっとオーバーペースで、教師の方が驚きましたが、子どもたちは、力一杯の力走です。その走りは、応援してくださっている保護者の方までも、うれしくなるような見事な走りでした。

 今日の頑張りを、今夜の夕食時の会話の種にしていただいて、楽しく振り返っていただくと子どもたちもうれしさがアップすると思います。保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

0

ぶらり高浜 (町探検 3年生)

高浜の素敵を見付けました!

 今日、3年生は、高浜の北地区にある史跡や街の歴史に関係するものを探しに、町探検に行きました。

 まずは、秋山好古や真之の銅像を、大きな夢をもって世界で活躍した郷土の偉人を驚きをもちながら見ました。その銅像のそばにある松は、以前の高浜小学校の6年生が植えたことを知って、ますます驚きが倍増です。

 昭和橋、ターナー島、観光港、どこに行っても正岡子規の句碑があります。高浜に港ができ、駅ができ、町が発展していく様子も感じました。

 来週は、南地区に探検に行きます。また、どんな新しい発見があるか楽しみですね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

0

書き初め大会(3年生)

きれいに書いたよ!

 3年生は、今年初めて毛筆での書き初め大会に、挑戦しました!

 3年生みんなが体育館に集まり、書き初めの由来について話を聞いた後、書き初めに挑戦しました。字が上手になりたいという気持ちを込めて、一画一画丁寧に筆を進めます。体育館に心地よい緊張感が張り詰め、静かに熱い雰囲気が漂いました。

 「今日は、きれいに書けた」と、みんな満足そうです。あとは台紙に貼ったり、千代紙で飾りを付けたりして、作品を仕上げます。仕上がった作品を飾る日が楽しみです。


 

 

 

0