カテゴリ:3年生

ぶらり高浜 (町探検 3年生)

高浜の素敵を見付けました!

 今日、3年生は、高浜の北地区にある史跡や街の歴史に関係するものを探しに、町探検に行きました。

 まずは、秋山好古や真之の銅像を、大きな夢をもって世界で活躍した郷土の偉人を驚きをもちながら見ました。その銅像のそばにある松は、以前の高浜小学校の6年生が植えたことを知って、ますます驚きが倍増です。

 昭和橋、ターナー島、観光港、どこに行っても正岡子規の句碑があります。高浜に港ができ、駅ができ、町が発展していく様子も感じました。

 来週は、南地区に探検に行きます。また、どんな新しい発見があるか楽しみですね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

0

書き初め大会(3年生)

きれいに書いたよ!

 3年生は、今年初めて毛筆での書き初め大会に、挑戦しました!

 3年生みんなが体育館に集まり、書き初めの由来について話を聞いた後、書き初めに挑戦しました。字が上手になりたいという気持ちを込めて、一画一画丁寧に筆を進めます。体育館に心地よい緊張感が張り詰め、静かに熱い雰囲気が漂いました。

 「今日は、きれいに書けた」と、みんな満足そうです。あとは台紙に貼ったり、千代紙で飾りを付けたりして、作品を仕上げます。仕上がった作品を飾る日が楽しみです。


 

 

 

0

楽しく学習を振り返りました。

手作りおもちゃ、かるたで盛り上がりました!

 

今日、3年生は今までの学習で作成したおもちゃを使って楽しく学習を振り返りました。

まずは、理科の学習では、風の力を使って作った自動車!豆電球を使った明かりのつくおもちゃ!

図画工作科では、金槌を使ってコリントゲームを作りました!!

社会科では、2学期学習したスーパーやみかん農家の仕事を振り返ってかるたも作りました!!!

これらの手作りおもちゃで大いに盛り上がりました。

楽しみながらも、友達のおもちゃの工夫に感心したり、忘れていたことをかるたをして思い出したり・・・。楽しく充実した時間となりました。


 

0

リコーダー発表会

「山のポルカ」のリコーダー奏をしました!

 

 2学期も、あと1週間になりました。いろいろな教科でまとめの時期となっています。

 今日、3年生の音楽科では、「山のポルカ」のリコーダー二重奏の発表会を行いました。前半と後半で雰囲気が変わることを感じながら、演奏しました。各班の発表の後には温かな拍手と感想発表です。どの班も頑張って練習したことをしっかりと発表して、満足そうでした。


0

みきゃんパークに行ったよ!

みきゃんパークで見学したよ。

 

 9日にオープンしたばかりのみきゃんパークに3年生は見学に行きました。かわいいみきゃんに飾られた建物がみんなを温かく迎えてくれました。

 お店の中を見学した後、お話を伺ったり、みかんの味比べクイズをしたりしました。はれひめ・伊予柑・紅マドンナ・温州ミカン。この4種類のみかんの味比べに挑戦です。「これは甘いな。」「こっちは酸っぱいよ。」と言いながら、真剣に味わいました。全種類正解のチームがあって、大盛り上がりになりました。

 みきゃんパークさんのおかげでおいしく・楽しくみかんのことを勉強できました。

 また、家族でぜひ行ってみたいですね。


 

0