カテゴリ:3年生

理科の実験は楽しいな!(3年生)

理科は楽しい!パート2

  光で遊ぼうの授業が終わって、今、3年生の理科は「ゴムのはたらき」を学習しています。ゴムで動く車を作って、ゴムのはたらきを調べています。今日は、ゴムを長く伸ばしたり、本数を多くしたりすると車を遠くへ走らせることができるということを実験を通して確かめました。

 ゴムを長く伸ばすと車が遠くへ進みます。それを巻き尺で測って確かめる顔は、うきうき笑顔です。楽しくゴムのはたらきを学習して、みんな笑顔いっぱいでした。


 

0

パソコンを使って、学習しています。(3年生)

パソコンは楽しいな!

 

 3年生は、総合的な学習の時間「大好き高浜2」で、松山の海の玄関である観光港について調べています。見学に行ったり、資料で調べたり、そしてパソコンで調べたり。今日は、いよいよパソコンを使いました。

 パソコンで調べを進めたり、調べたことをまとめたり。なかなか思うようにいかないことがあっても、パソコンという魅力で頑張ことができます。難しいところは、友達に聞いたり、教えたり。協力しながら楽しく学習しています。これからの総合的な学習の時間がますます楽しみになってきました。


0

音楽会の練習、完成間近です!(3年生)

音楽会の練習、頑張っています!

 

 子どもたちが頑張っている音楽会は11月9日です。練習ができるのも、あと残り少なくなってきました。今日は、4年生に聞いてもらうということで、いつもの2割増しの頑張りです!

 大きく口を開け、指揮者を真剣に見て、歌ったり演奏したりです。引き締まった表情の子どもたちは、たくましく見えます。あと二日の練習ですが、満足のいく発表になるようにみんなで力を合わせます。


 

0

音楽会の練習頑張っています(3年生)

体育館練習が始まりました!

 

 音楽会に向けて、今週からいよいよ体育館練習が始まりました。今までと隊形も違い、音楽室とは違った音の響きに戸惑いもあります。そんな中でも、友達の音を聞きながら、一つの曲に仕上げようと一生懸命に歌ったり、楽器を演奏したりしています。

 まだまだ、演奏の難しいところがあって、特訓中ですが、11月9日の音楽会に向けて頑張っています。ご家庭でも、励ましてあげてください。


0

Enjoy English(3年)

 今日は、子どもたちが楽しみにしている1週間に1度の外国語活動の日です。

 「ABCの歌」をみんなで歌った後、教科書の中のアルファベット探しをしました。今、国語でも、ローマ字の学習をしているので、「簡単」「すぐに分かった。」と、意欲的に活動に取り組みました。また、先生の名前のイニシャルを考え、ノートに記録しました。

 次に、形や色の勉強をしました。チャンツを聞いたり一緒に発音したりしました。聞き慣れない言葉に最初は戸惑っていましたが、すぐに馴染んで声も徐々に大きくなりました。

 最後に、絵カードを使って、かるたゲームをしました。どの子も目をきらきら輝かせながら、真剣にカードを取り合い、大変盛り上がりました。

 

0