カテゴリ:2年生

縄跳び大会(2年)

 今日の2校時に、全校の先頭を切って、縄跳び大会を行いました。

 代表児童による「始めの言葉」、準備運動をした後、競技に入りました。

 子どもたちは、2学期の終わりから練習してきた成果を発揮しようと真剣に跳びました。2拍子跳び・1拍子跳び・かけ足跳び・かた足跳び・あや跳び・交差跳びの前後、二重跳び、マラソン跳び(1分間跳び)の14種目に挑戦しました。チャンスは2回。合格した友達は、まだ跳べていない友達を一生懸命に応援する微笑ましい姿も見られました。

 競技後の感想発表では、「今まで跳べなかった〇〇跳びができてよかったです。」とか「あと1種目でパーフェクトだったのでくやしかったです。」「頑張ったら〇〇が跳べました。」というような感想がたくさん聞けました。実力を出し切り、みんな満足そうでした。

 最後に、「終わりの言葉」を発表して、2年生の縄跳び大会は幕を閉じました。

 これからもいろいろな跳び方にチャレンジして、技を磨いてほしいと思います。

 

0

2年生のマラソン大会

延期になっていたマラソン大会を行いました。

勢いよくスタートをしました。ペース配分を上手にしながら、一生懸命に走りました。

練習よりも順位が上がったり下がったりしているので、嬉しい笑顔や悔しい涙がありました。

全員が、止まることなく完走することができました!

午後からは、学習発表会もあり準備や練習をぎりぎりまで頑張りました。

「成長したところを見てもらいたい。」と、いつも以上に張り切っていました。

家にいるときとは違う姿を見せられたのではないかと思います。

温かい応援をありがとうございました。

 

0

昔のあそびに挑戦しよう

 

昔の遊び大集合!!

今日は、1,2年生合同の生活科です。昔の遊びを地域の方に教えていただきました。

こま回しでは、投げ方やひもを引くタイミングなどのこつを教わっていました。

羽つきでは、汗をかいて暑くなるほど遊び続けていました。

どの遊びも、子どもたちが思っていたより難しいようでしたが、終わりの音楽が流れるまで熱中して練習をしていました。

   

一緒に遊んでいただいたお礼に手作りのカレンダーを渡しました。

笑顔一杯でお見送りをしました。

子どもたちの感想には、「またやりたい。」がたくさんありました。

ありがとうございました。

0

マラソン練習

2年生は、3学期最初の体育をしました。


今日は、23日のマラソン大会に向けて、マラソンコースを走る練習をしました。
参加した全員が最後までしっかりと走り切りました。1年生のときより順位が上がったり下がったりしたようですが、まだまだ分かりません。一生懸命な走りを見ていて、本番がとても楽しみです。

0

2年生のお楽しみ会

2年生は、クリスマス会をしようとみんなで話合いをして、準備や飾り付けを進めてきました。

松組はフルーツバスケットや、爆弾ゲーム、クイズ、いす取りゲームをしました。

2竹は、ドッチボール、ドロケー、爆弾ゲーム、フルーツバスケットをしました。

お楽しみの後は、年越しに向けて「お掃除大作戦」をしました。

机を拭くと、雑巾やスポンジが真っ黒になってびっくりしていました。

窓の隙間やロッカーなども丁寧に拭き掃除をしました。

気持ちよく新年が迎えられそうです。

0