カテゴリ:2年生

作って遊ぼう

2年生は、動くおもちゃ作りをしています。

作ったおもちゃを使って、お客さんに遊んでもらうのでたくさん作っています。黙々と作業をしていました。
風で走る車や、ゴムの力で走る車、魚つりゲーム、射的などいろいろなお店ができました。
看板作りやや飾りつけ、景品をたくさんつくったりして、お客さんがたくさん来てくれるように工夫しています。

準備は大詰め。来週は、1年生を招いて小さなお店屋さんをします。

自分たちも、お客さんも楽しめるお店になることを目標に頑張る2年生です。

 

0

音楽会練習

2年生は、「かさこじぞう」をします。
国語の時間にも、「かさこじぞう」の音読発表会をしているため、情景を思い浮かべながら歌や合奏、演技をしています。
じいさまとばあさまや、6人のお地蔵様がとってもかわいらしいです。
合奏は、2学期の間繰り返し練習をしてきましたので、息ぴったり!
体育館での練習を重ねる度に立つ姿勢がよくなり、声もしっかり出るようになってきました。

少しずつ緊張感が感じられます。
本番がとても楽しみです。

0

おいもパーティー

2年生は、収穫したサツマイモを蒸して食べるおいもパーティーをしました。
パーティーに向けて、飾り付けを作ったりクイズを考えたりして準備をしました。
1年生の時よりも、少しだけおしゃれなパーティーができました。

鳴門金時という名前がなかなか覚えられませんでしたが、一口食べて

「あま~い!!」とびっくりしていました。
あっという間に一つ目を平らげてしまいました。
サツマイモが苦手と言っていた児童も、次々におかわりをしました。
もっともっと食べたかったようですが、給食が食べられなくなってもいけないのでがまんしました。

次は、芋けんぴやスイートポテトが食べたいそうです。
旬のサツマイモを存分に楽しんみました。

 

0

歯みがき指導

今日は、歯みがき巡回指導でした。
食べ物やジュースが口の中に残ったままでいると、ミュータンス菌という菌が歯にねばねばした歯垢をくっつけて歯を溶かしてしまうという話をしていただきました。
歯の溶けてしまった写真を見て衝撃を受けたようです。

歯の磨き残しチェックでは、歯の付け根や歯と歯の間、奥歯のかみ合わせなどに磨き残しが見つかりました。
「歯ブラシを速く細かく動かして10秒ずつ磨こう。」
「歯ブラシを縦に当てて、歯のカーブに沿って磨こう。」
「歯ブラシが開いているから、新しいのに変えるときれいに磨けるよ。」
アドバイスを聞きながら、歯みがきをしてみました。
つるつるになって、とってもいい気持ちです。
次は、「A」がもらえるといいなと、やる気でした。

歯が生え替わっている時期です。しっかり磨いて、元気な歯を守りたいですね。
終末には、歯ブラシのチェックをお願いします。

0

みんなピカソ!2年生造形大会

2年生は、「もう一人のぼく わたし」というテーマで、お面づくりをしています。

手やカラフルにズボンが汚れているのは、一生懸命に塗っているからです。ごめんなさい。

赤やオレンジは元気な色。

青や緑はかっこいい色。
色の組み合わせによってイメージが変わるので、あれこれと試しながら塗っています。
とってもカラフルなお面ができあがりそうです。

口や鼻も丸や三角、四角などの面白い形を組み合わせて、大きく面白くしています。
仕上がりまでもう少し。
どんなお面が仕上がるか楽しみですね。

0