カテゴリ:2年生

昔のあそびに挑戦しよう

 

昔の遊び大集合!!

今日は、1,2年生合同の生活科です。昔の遊びを地域の方に教えていただきました。

こま回しでは、投げ方やひもを引くタイミングなどのこつを教わっていました。

羽つきでは、汗をかいて暑くなるほど遊び続けていました。

どの遊びも、子どもたちが思っていたより難しいようでしたが、終わりの音楽が流れるまで熱中して練習をしていました。

   

一緒に遊んでいただいたお礼に手作りのカレンダーを渡しました。

笑顔一杯でお見送りをしました。

子どもたちの感想には、「またやりたい。」がたくさんありました。

ありがとうございました。

0

マラソン練習

2年生は、3学期最初の体育をしました。


今日は、23日のマラソン大会に向けて、マラソンコースを走る練習をしました。
参加した全員が最後までしっかりと走り切りました。1年生のときより順位が上がったり下がったりしたようですが、まだまだ分かりません。一生懸命な走りを見ていて、本番がとても楽しみです。

0

2年生のお楽しみ会

2年生は、クリスマス会をしようとみんなで話合いをして、準備や飾り付けを進めてきました。

松組はフルーツバスケットや、爆弾ゲーム、クイズ、いす取りゲームをしました。

2竹は、ドッチボール、ドロケー、爆弾ゲーム、フルーツバスケットをしました。

お楽しみの後は、年越しに向けて「お掃除大作戦」をしました。

机を拭くと、雑巾やスポンジが真っ黒になってびっくりしていました。

窓の隙間やロッカーなども丁寧に拭き掃除をしました。

気持ちよく新年が迎えられそうです。

0

昔の遊びを体験しよう

3学期にある昔の遊びの交流会に向けて、カルタ取りやお手玉、けん玉、めんこ、五目並べ、おはじきなどに挑戦しました。

けん玉などは名人に教えてもらったことを思い出して、数回練習すると「できた!」という声が聞こえてきました。
めんこはどうしたらいいのか分からず苦労していました。
どれも普段とは違うので、ああでもないこうでもないと友達と話しながら熱中して遊んでいました。
子どもたちの感想には、「めんこがうまくできるこつをはやく知りたい!」
「けん玉は前に名人に教えてもらったことを思い出したら、できました。」
などと書かれていました。

昼休みにも友達と遊んでいました。3学期が楽しみで仕方ないようです。

 

0

作って遊ぼう

2年生は、動くおもちゃ作りをしています。

作ったおもちゃを使って、お客さんに遊んでもらうのでたくさん作っています。黙々と作業をしていました。
風で走る車や、ゴムの力で走る車、魚つりゲーム、射的などいろいろなお店ができました。
看板作りやや飾りつけ、景品をたくさんつくったりして、お客さんがたくさん来てくれるように工夫しています。

準備は大詰め。来週は、1年生を招いて小さなお店屋さんをします。

自分たちも、お客さんも楽しめるお店になることを目標に頑張る2年生です。

 

0