カテゴリ:1年生

楽しい図工の時間

 図画工作科の時間に、作品をつくりました。

 松組の「コロコロゆらりん」では、紙皿と紙コップを使って、転がる仕組みをつくり、転がるときれいに見える色使いやおもしろい飾りを工夫して付けました。紙コップと紙皿の接着がとれないように、丈夫にするにはどうすればよいかも考えながらつくりました。つくったり転がしたりして、楽しみながら作品を仕上げました。

 竹組は「なにが出てくるかな」の作品を作りました。ストローとナイロンの袋を使って膨らむ仕組みをつくり、ナイロンの袋に折り紙で耳をつけてウサギにしたり、マジックで絵を描き加えたりして、何が出てくると楽しいかを考えながら工夫してつくりました。次の時間には箱に飾りをつけ、仕上げをします。

0

新入児体験入学

 新入児体験入学がありました。1年生の子どもたちは、メダルやプレゼントをつくり、遊びを計画して、楽しみにして新入児を迎えました。

 手をつないで学校を案内したり、優しく遊びをリードしたりしている姿は、すっかりお兄さんお姉さんでした。もうすぐ2年生になるんだなと感じました。

 

0

凧づくり

 凧をつくりました。空に上がったときの様子を思い浮かべながら、好きな絵をかきました。動物や恐竜などを描く子どもが多くいました。大きく描いたり、カラフルに色を付けたりして工夫しました。

 凧が仕上がると、凧上げをしました。お天気がよく、風もよく吹いていて、凧揚げ日和でした。だんだんこつをつかんで、上手に上げられるようになり、大はしゃぎで冬の遊びを楽しみました。

 今日持ち帰りますので、ご家庭でも楽しんでください。

0

お楽しみ会

 

 それぞれのクラスでお楽しみ会をしました。

 自分たちで計画を立て、準備しました。グループで練習したり、教室を飾ったりして、準備万端で当日を迎えました。

 お楽しみ会当日は、教室で、フルーツバスケットやハンカチ落とし、椅子取りゲームや宝探しなどし、体育館で、花いちもんめやだるまさんがころんだ、パラシュートなどをしました。

 賑やかで楽しいお楽しみ会になり、子どもたちも大満足のようでした。

 

0

まちづくりすごろくに挑戦

 算数ボックスの中にある「まちづくりすごろく」をしました。

 コマを進めていくと、「色板を使って、風車をつくりましょう。」「数え棒を11本使って、家をつくりましょう。」「時計を三時に合わせましょう。」など、算数ボックスにあるものを使ったチャレンジが出てきます。

 今まで学習したことを生かし、すごろくをしながら復習しました。

0