カテゴリ:1年生

凧づくり

 凧をつくりました。空に上がったときの様子を思い浮かべながら、好きな絵をかきました。動物や恐竜などを描く子どもが多くいました。大きく描いたり、カラフルに色を付けたりして工夫しました。

 凧が仕上がると、凧上げをしました。お天気がよく、風もよく吹いていて、凧揚げ日和でした。だんだんこつをつかんで、上手に上げられるようになり、大はしゃぎで冬の遊びを楽しみました。

 今日持ち帰りますので、ご家庭でも楽しんでください。

0

お楽しみ会

 

 それぞれのクラスでお楽しみ会をしました。

 自分たちで計画を立て、準備しました。グループで練習したり、教室を飾ったりして、準備万端で当日を迎えました。

 お楽しみ会当日は、教室で、フルーツバスケットやハンカチ落とし、椅子取りゲームや宝探しなどし、体育館で、花いちもんめやだるまさんがころんだ、パラシュートなどをしました。

 賑やかで楽しいお楽しみ会になり、子どもたちも大満足のようでした。

 

0

まちづくりすごろくに挑戦

 算数ボックスの中にある「まちづくりすごろく」をしました。

 コマを進めていくと、「色板を使って、風車をつくりましょう。」「数え棒を11本使って、家をつくりましょう。」「時計を三時に合わせましょう。」など、算数ボックスにあるものを使ったチャレンジが出てきます。

 今まで学習したことを生かし、すごろくをしながら復習しました。

0

昔の遊びを楽しんでいます

 生活科で、いろいろな昔の遊びに挑戦しています。

 今日は、おはじき、すごろく、かるた、竹とんぼ、はごいたを楽しみました。遊びながら、自分たちでルールを考えるなど、工夫しています。

 あやとりやけん玉、こま回しなど、まだまだ楽しい遊びを予定しています。いろいろな遊びに挑戦し、遊びの幅を広げてほしいと思っています。

 

 

0

読書を楽しんでいます

 国語科の「りすのわすれもの」の学習と並行して、「おはなしどうぶつえん」の学習を進めています。きつねやうさぎ、ねずみなど、動物の出てくるお話を選んで、読書を楽しんでいます。読んだ本は、カードに記入し、記録していきます。

 この機会に、本の種類の幅を広げ、お気に入りの本を見付けてほしいと思います。

0