カテゴリ:1年生

秋を楽しんでいます

 秋見つけパート2では、岩子山でドングリがたくさん見つかりました。秋の自然物を使った秋の遊びもどんどん広がっています。始めはつくることに一生懸命でしたが、遊び方も工夫するようになりました。つくったものを紹介し合ったり、一緒に遊んだりして、秋の活動を楽しんでいます。

 今日は、先日収穫したサツマイモをおいしくいただきました。

0

いもほり

 6月に植えたサツマイモの収穫をしました。今年のサツマイモは、小ぶりでしたが、土の中からサツマイモを見つけると、

「あったー。」

と大きな声をあげて、喜んでいました。

 来週は、収穫したサツマイモをおいしくいただく予定です。

0

あきとあそぼう

 先日、湊三島神社や梅津寺で見付けたまつぼっくりやどんぐりを使って、秋の遊びを楽しみました。

 どんぐり迷路やどんぐりごま、まつぼっくりの剣玉など、自分でつくりたいものを決めてつくりました。遊びながらおもちゃを改善したり、絵を加えて楽しいおもちゃになるよう工夫したりしました。友達と協力して、楽しく活動しました。

 「今度は、違うおもちゃをつくりたいな。」「どんぐりごまをもっとたくさんつくりたいな。」と、来週からの活動も楽しみにしています。

 

0

造形大会

 昨日から造形大会の作品づくりを始めました。

 題材名は、「のってみたいな いってみたいな」です。

 まず、乗ってみたい生きものや乗りものについて想像しました。子どもたちは、猫やりすなど好きな動物や恐竜、ロケットや新幹線などの乗り物などを思い浮かべていました。その後、その乗り物に乗って行きたい場所について想像し、周りの様子を描き加えながら、絵を仕上げていきます。

 どんな作品をできるのか、楽しみです。

 

0

音読発表会

 「けんかした山」の音読発表会をしました。

 グループで、読みたい場面を相談し、読むところを分担しました。姿勢や声の大きさ、「、」や「。」に気を付けて練習しました。また、場面の様子や登場人物の気持ちが伝わるようにするには、どんな読み方をすればよいか工夫しました。

 どのグループも協力して練習し、楽しく発表しました。

 読んだ後は、良かったところを見付けて進んで伝えていました。

 

0